SSブログ

ヒヨドリ対策とカボチャの成長 [家庭菜園]

トマトをつつかれる被害が少し出ていたので、何か来ているのかな?
ハクビシンかカラスかな?と思っていました。

ハクビシンなどの害獣ではないようです。
カラスは大騒ぎしながらいたずらするのでわかります。


kabo4.jpg

↑ どうやらヒヨドリなどの野鳥が来ていたようです。
とりあえず、害獣対策として地面近くへ防護ネットを張り、
野鳥対策として鳥除けネットをはりといらなくなったDVDディスクをぶら下げました。
kabo1.jpg

↑ カボチャはもとなりを数個すでに収穫しています。
最初は小さいですが、どんどん成長します。

kabo2.jpg

↑ 大きくなりましたが、まだ、ヘタがキミドリのうちは未成熟です。

kabo3.jpg

↑ このようにヘタが白くなると熟してきた証拠です。

kabo5.jpg

↑ ゴーヤも大きくなってきました。
このぐらいで食べた方が食べやすいかもしれません。
熟すると黄色くなり、中は真っ赤になります。

kabo6.jpg

↑ 今朝の収穫です。
昨夕も収穫しました。キュウリは朝晩収穫できます。

nice!(48)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

nice!の受付は締め切りました

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
テレマーカー

新鮮野菜ですね。
初めて伺った時、個輪車を押していた住職の姿を思い出しました。
by テレマーカー (2008-07-24 08:46) 

SilverMac

袋田の住職さんの食生活は安心・安全ですね。
by SilverMac (2008-07-24 08:50) 

みつなり

ハクビシンが普通にいるのですね^^
by みつなり (2008-07-24 09:26) 

yakko

収穫どきの野菜を食べられるのはガッカリしますよね。
これでトマトは大丈夫でしょうか(^。^)
美味しいお料理が食卓を飾りそうですね。
by yakko (2008-07-24 10:08) 

こうちゃん

相変わらず、艶がいいですね。^^
by こうちゃん (2008-07-24 10:49) 

Tad

夏野菜はホントにどれも旬がはっきりしていますね。
ああ、おいしいトマトが食べたい( ̄〜 ̄) モグモグ...
by Tad (2008-07-24 11:42) 

いわもっち

胡瓜の成長はすごいですね!
放っておくと、ヘチマみたいになっちゃいますしね。。
by いわもっち (2008-07-24 12:24) 

たいへー

農家のご苦労は大変なものですってね。
そんなことも分からず食べているんだから、
私って愚か者・・・
by たいへー (2008-07-24 12:36) 

雪洞

こんにちは(^^)
穫りたて野菜、美味しそう♪
我が家はモグラとの戦いが繰り広げられています(笑)
いろいろと対策をほどこすんですけどね(°∇°;)
by 雪洞 (2008-07-24 12:43) 

お茶屋

採れたてのお野菜、新鮮でおいしそうです♪
by お茶屋 (2008-07-24 13:21) 

ゆっきぃ

ヘタが白くなったらとりごろなんですね。
キュウリ艶々ですね!!美味しそう~~~~(^^)!
by ゆっきぃ (2008-07-24 14:23) 

侘び助

豊作ですね・・・きゅうりで美味しいお漬物作りましょ。
侘びも買ってきて、作ろう~
by 侘び助 (2008-07-24 15:15) 

kazoo

ヒヨドリ対策、たいへんですネ。M氏宅にもブルーベリーをねらってやってくるとか。今はメロンとスイカが大きくなっていました。
by kazoo (2008-07-24 16:22) 

ぱふ

ヘタの色で分かるんですね! ヒヨドリたちも熟したころを
ちゃーんと知っているんですよねぇ。
by ぱふ (2008-07-24 16:30) 

yukitan

ヒヨドリ対策大変ですね。
せっかくの美味しいトマトつつかれたらがっかりしますね。
by yukitan (2008-07-24 17:11) 

ぽとす

ヒヨ、一番おいしいとこ食べちゃうから困ったもんだ。鳥たちはじっくり見極めて狙うようで(笑)「ゴンベが種蒔きゃ・・・」みたいな事しますよね。遅く採ろうと思った枝豆を蒔いているとき、ずうっとキジバトが眺めていたんですが、やっぱり8割方発芽時に食べられていました。すごい記憶力です(^^;
by ぽとす (2008-07-24 19:17) 

doudesyo

ヒヨドリですか・・・、やはりカラスの次に厄介なヤツですね。私のところでもブルーベリーが食われてしまいました。
by doudesyo (2008-07-24 20:48) 

タケノコ

ヒヨドリではなく、ムクドリが、町中でも大棲息していて、駅前などはスピーカーで嫌がる音を鳴らしたりしていますが・・・今度は他の街にって感じですね。
DVD効きますか?前に住んでたアパートの屋根にも野鳥が来ていて、糞がひどくて、ベランダに下げていましたが・・・・しばらくすると、元に^^;

by タケノコ (2008-07-24 20:49) 

moonrabbit

ヒヨドリはカラス以上に厄介ですね~(--;
by moonrabbit (2008-07-24 20:53) 

ベアトラック

アメリカ出張中なので、日本の瑞々しい野菜が恋しくなってきました。
by ベアトラック (2008-07-24 21:03) 

テリー

毎日、新鮮な野菜が食べれますね。
by テリー (2008-07-24 21:27) 

mochamama

きゅうり、朝晩収穫できるなんて!!
今日の野菜もおいしそう!!
by mochamama (2008-07-24 21:30) 

ぴんく

とりたてキュウリをガブっと食べたいですね!
by ぴんく (2008-07-24 22:07) 

ばん

田舎にいたときに父親が椿の木に来たヒヨドリを空気銃で撃って時々食べていました、勿論野バトやキジなども。今では考えられませんが。・・・今日はお疲れ様でした。
by ばん (2008-07-24 22:28) 

little_snow

採れたてのきゅうりっておいしいでしょうねぇ~
DVDが鳥除けになるとは・・・意外でしたw
by little_snow (2008-07-24 22:31) 

SAMEDI

よくみると、ゴーヤがいっぱいぶら下がってますね!
茄子・ピーマン・ゴーヤ…
まだこの夏ウチの宅配野菜には入ってこないのでお預けですー。
by SAMEDI (2008-07-24 23:45) 

SUMAKO

旬のお野菜の香りが伝わってくる、そんなお写真ですね。
おいしそう!
by SUMAKO (2008-07-25 01:06) 

kaisersd

自給自足でなければ、食の安全は計れないんでしょうかねえ。
ウナギ大好きですけど、丑の日でしたけど、あきらめました。
菜食主義に変えて、家庭菜園に挑戦しないとだめですかねえ。
by kaisersd (2008-07-25 02:00) 

畑の帽子

つやつや活き活きしたお野菜たち、元気そうですね。
トマトも元気そう。うちのトマトはもう終盤になってきました。
鳥避けネット、我が家でも使っています。 ^^
by 畑の帽子 (2008-07-26 09:43) 

青い鳥

ヒヨドリも生きるために必死なのでしょうが・・・
そうばかり言っては、おれませんよね。
対策はこれで万全ですか?
by 青い鳥 (2008-07-26 14:33) 

しょーえん

野鳥もおいしいものはきっとわかるのでしょうね。
もしかしたらこのブログを見てやってきたとか・・(笑)

by しょーえん (2008-07-26 18:38) 

yuichan

採れたて野菜甘くて美味しいですよね。
栽培するのが大変だけど、収穫はしたいです、美味しそうです!
by yuichan (2008-07-26 20:38) 

せつこ

なんでも、お上手ですね。
夏は新鮮野菜が一番のご馳走です。
by せつこ (2008-07-27 19:48) 

Facebook コメント

トラックバック 0