SSブログ

三径庭と虎月庭 [ガーデニング]

昨日と今日で、本堂の前庭「虎月庭」と客殿前庭「三径庭」の除草作業と植木の手入れが一段落しました。
日中は暑いので、朝と夕方に行いました。

keidai1.jpg

↑ 三径庭はサツキの刈り込みと芝生の緑を生かした庭です。
サツキの刈り込みが伸びてしまっていたので、平に刈りそろえました。
今の時期の刈り込みは花芽を残すため伸びているところだけ鋏をいれます。

刈り込みや植木の剪定は私が、草とりは連れ合いが主に担当しています。
連れ合いは草とりが上手で、私が雑にやると、あとがやりづらいというので
邪魔にならないようにやります。

keidai2.jpg

↑ 「三径庭」という名前は元禄8年に当山を訪れた徳川光圀公の歌に由来します。

keidai3.jpg

↑ こちらは本堂前の虎月庭です。禅の公案「虎の児渡し」を表現した庭です。
月居山を借景にしたアングルです。

keidai4.jpg

↑ こちらは奥久慈男体山と長福山を借景にしたアングル、けっこう杉苔の中の草とりは大変です。

庭の手入れは一段落しましたので、これからまた、お盆の塔婆の仕上げに入ります。
nice!(54)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

nice!の受付は締め切りました

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
いわもっち

今日のお庭の写真は、すごくシャープな感じですね。
ご多忙の時期ですね。
お疲れ様でございます。
by いわもっち (2008-07-30 12:41) 

SilverMac

暑い中、これだけ広いと大変ですね。ご苦労様でした。端正な庭です。
by SilverMac (2008-07-30 12:51) 

たいへー

お墓の草刈り、そろそろやっとかないといけない。
準備準備・・・
by たいへー (2008-07-30 13:55) 

ゴーパ1号

すばらしいお庭ですね!
by ゴーパ1号 (2008-07-30 14:34) 

こうちゃん

住職もお忙しいですね。
お体、ご自愛してください。
by こうちゃん (2008-07-30 14:44) 

moonrabbit

暑い中お疲れ様でした。
いつ見ても見事な庭です。
作業の後、水を飲むと汗が噴き出すんですよねぇ。(^^;
by moonrabbit (2008-07-30 14:49) 

侘び助

歴史が感じられる素晴らしい庭園
手入れも大変ですね。住職様の活動は超人的
お盆に行事も大変、お体お大事に~
by 侘び助 (2008-07-30 15:14) 

多夢

庭のお手入れ、おつかれさまでした。ここ最近2~3日地域によってはかなり激しい雨が降って、こちらも、今日(30日)は草引きのチャンスと頑張っています。
by 多夢 (2008-07-30 15:41) 

青い鳥

これだけのお庭を奥様とお二人で管理なさる、大変でございましょう。
ご苦労が偲ばれます。
手入れが見事に行き届いていますね。
心が洗われます。
by 青い鳥 (2008-07-30 17:35) 

お茶屋

本当に見事なお庭☆

おつかれさまでした!
by お茶屋 (2008-07-30 17:43) 

saripapa

お盆の準備は今がピークでしょうか?
いつもながら、手入れの行き届いたお庭ですね。
私も施餓鬼の塔婆をお寺にお願いしたところです。
by saripapa (2008-07-30 19:46) 

みほ

綺麗に保たれているということは 
お手入れも 怠らずなさっているということですよね 
頭が下がります 
これから お盆まで お忙しいでしょうけれど 
お身体ご自愛くださいませ 
by みほ (2008-07-30 21:18) 

ばん

これだけ大きな土地(庭)だと本当に手入れが大変。連れ合いは細かい事まで気づいてくれて助かりますね。塔婆の仕上げ、頑張ってください。
by ばん (2008-07-30 21:35) 

ぱふ

いつもながら、見事なお庭ですね。周りの景色がまた
お庭を広げてくれてますね。暑い中のお手入れ、お疲れ様でした。
by ぱふ (2008-07-30 22:03) 

yakko

素晴らしく綺麗になりましたね(^。^)
お疲れ様でした(^。^)
ご住職のご活躍は八面六臂ですね。
by yakko (2008-07-30 22:13) 

U3

ちょっと動いただけで汗だくで目眩がするわたしです(笑)
冬生まれなので夏は超苦手です!
by U3 (2008-07-30 22:28) 

little_snow

立派なお庭ですね~
雅です!!
一度拝見してみたいですね。
塔婆、たくさん書くのも大変ですよね。
by little_snow (2008-07-30 22:32) 

スミッチ

庭の手入れ大変そうですね。借景もあってなかなかいいですね。
by スミッチ (2008-07-30 22:33) 

らいおん草

気持ちのいい庭園ですね!そして奥様は草とり名人♪
by らいおん草 (2008-07-30 22:53) 

SUMAKO

お寺さんにとっては、大変お忙しい季節ですね。
どうぞ、暑い毎日です、御身大切になさってください。
by SUMAKO (2008-07-30 22:54) 

taue

夏の旅行に、袋田の思い出浪漫館を予約しようとしましたが
希望日はすでに満室でした。
by taue (2008-07-30 23:37) 

マリンかもめ

暑い中、お疲れ様です。
熱中症には気を付けないといけませんよね。
by マリンかもめ (2008-07-31 00:02) 

きまじめさん

素晴らしい由緒あるお庭なのですね。
これだけのお庭のお手入れは気も使われて大変のことと思います。
お盆を控えて益々お忙しくなりますが、お体お大事に。
by きまじめさん (2008-07-31 00:05) 

kaisersd

いつ見てもきれいな庭園です。
住職の几帳面さが出ていて、清々しいです。
設計・監修もなっさたようで、素晴らしいです。
公案の記事、見てきました。色々知ると、趣も倍増しますね。
by kaisersd (2008-07-31 01:14) 

Baldhead1010

じーっとして汗をかくよりも動いて汗をかくほうがましですね^^
by Baldhead1010 (2008-07-31 06:40) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
歴史を感じさせる御庭ですね・・・
御手入れも時間がかかるでしょう??
由緒有るものは残す義務がありますし、大変ですが頑張って下さい。
いつか、訪問したいです\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2008-07-31 08:30) 

kazoo

庭園というにふさわしいお庭ですネ。管理あってこそかもしれませんが。
by kazoo (2008-07-31 10:38) 

mochamama

お庭、見事です。
暑い中、お疲れ様でした。
by mochamama (2008-07-31 10:52) 

ベアトラック

緑の豊富な日本の景色が、やっぱりいいですね。
暑い最中、くれぐれもご自愛下さい。
by ベアトラック (2008-07-31 15:47) 

こう

すばらしいお庭があってうらやましい限りですが、必ず手入れが必要なので大変ですね。
by こう (2008-07-31 15:49) 

ぴんく

草とりが上手なんて・・・・羨ましい。
雑草は気にはなるのですが、放置してしまうぴんくです(汗)
by ぴんく (2008-07-31 17:07) 

あやこ

刈り込み ご自身でされているのですか?
すごいですねっ!!
家のちょっとの垣根を自分でチャレンジしてみたのですが、がたがたになってしまったので、結局 植木屋さんにお願いしちゃいました。
お庭のお手入れって大変ですよね。。。
by あやこ (2008-07-31 21:00) 

がま親分

これはこれは・・・朝夕言いましてもまだまだ暑うござんす。お疲れ様です。
by がま親分 (2008-07-31 22:28) 

旅爺さん

あまりの綺麗さに植木職人がやってるのかと思いました。お見事です。
by 旅爺さん (2008-08-01 08:45) 

雪洞

こんにちは(^^)
広いですねΣ( ̄□ ̄)!
今度、素敵なお庭を見学しに行きます♪
by 雪洞 (2008-08-01 12:39) 

yukitan

広くて綺麗なお庭ですね。
by yukitan (2008-08-01 17:31) 

サァファイヤ

夏の日差しが眩しそうです。
きれいに手入れされたお庭とってもきれいです。
写真を見ていると、落ち着きますね。
by サァファイヤ (2008-08-01 18:21) 

ぽとす

杉苔の中の雑草・・・うーうー、想像するだに上級スキルが必要な気がします(^^;)畑、ここ何回かはジョレンでバリバリするだけしかできず、ちっと後ろめたい気分が。今日、実家から施餓鬼の知らせが来ました。新盆です。
by ぽとす (2008-08-01 22:25) 

manamana

立派なお庭、というか境内ですね。
お手入れの苦労に比例して、見事です。
by manamana (2008-08-02 06:47) 

Facebook コメント

トラックバック 0