SSブログ

奥久慈大子の花火大会に吉成幹雄とエンバース・ファイブ登場♪(追記あり) [音楽]

うちの子供たちが待ちに待った花火大会の日がやってまいりました。

夕方、4時頃夕立がありました。こうしょうは、中止になるのではと気が気ではありません。
テルテル坊主をつるして祈願しています。お目当ては露店巡りですが・・・

私は、14日は新盆の家をお盆の棚経で回り、雨もあがった夕方4時半に大子の花火大会の会場へと向かいました。
大子中学校のウインドフィル・オーケストラのコンサートが一時間遅れで行われてました。

hanabi2.jpg

↑ 次は、奥れなさん(高村玲奈さん)の登場です。

大子町在住の奥れなさんは、NHKのど自慢チャンピオン大会で優秀賞に輝いた方です。

雨が降ったり、停電で音響機材がダウンしたりいろいろありましたが、雨も上がってなんとか行けそうな雰囲気に・・・

hanabi3.jpg

↑ 私がサックスを教わっている吉成幹雄先生のバンドの登場です。
夏にふさわしいジャズの名曲を演奏してくれました。


実はこの吉成幹雄さん、来日したフランク・シナトラの前でマイ・ウェイを演奏したという日本でトップクラスの経歴と技術を持つアルトサックスプレイヤーです♪

hanabi4.jpg

↑ 特設ステージを裏から見ると・・・
滝交通「奥久慈運輸」のトラックでつくられたステージであるのがわかります。

hanabi5.jpg

↑ 雨も上がり、大子の山並みにステージが映えます。

hanabi6.jpg

↑ 後ろ姿はスタッフの I 氏 大子町の某造酒屋の社長です。

幼稚園・中学・高校の同級生で公私ともにお世話になっています。
特設ステージでのイベントの企画運営を仕切っています。
大がかりな音響機材もすべて手作りの運営です。

hanabi7.jpg

 ↑ 吉成先生のソロ演奏「りんご~~~♪の花びらが~~~♪」はすごいです。

hanabi8.jpg

↑ ステージの後半では女性ボーカルが入り、会場もさらに盛り上がりました。

このあと、地元のYOSAKOIグループが登場しました。

(8/16 PM.5:45、画像と本文 追加・・・

photo.jpg

↑ I 氏提供のYOSAKOIの写真です。

うちの檀家さんやこうしょうの友達も参加してます。

花火が打ち切りになったあとも こちらの会場は踊る人で盛り上がってました。)

私は、地元高校PTAの巡回生徒指導に参加するため高校へと向かいました。

hanabi1.jpg

↑ 途中、高台にある大子小学校から見た花火です。
とてもきれいに見えます。

ここから、道の駅「奥久慈大子」へと向かったのですが、午後8時頃久慈川が増水して突然花火大会が中止になったとの放送が流れました。延期ではなくこれで打ち切りだそうです。
上流で雨が降って打ち上げ場所の河川敷が危険になったのが理由でした。

帰りを急ぐ車で大渋滞となりましたが、子どもたちは花火に関係なく露店巡りや、友達とのおしゃべりを楽しんでいたようです。

帰りに、吉成先生から10月11日に県民文化センターで行われるミュージックファクトリーのフェステバルのチラシとチケット、楽譜を頂きました。
お盆が過ぎたら私もフェスティバルにむけた練習を開始します。


nice!(50)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 50

nice!の受付は締め切りました

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
taue

打ち切りは残念でしたが
お子さん達が楽しめて良かったですね。
こどもは ‘花火より露店’!だったりしますからね^^
今日はわたしの実家がある木更津で花火大会があります。。。
by taue (2008-08-15 08:30) 

旅爺さん

今朝も晴天で凄い残暑になっています。
帰省した人達も楽でないでしょうね。
今日も多忙なんでしょうね。
by 旅爺さん (2008-08-15 09:25) 

yakko

ステージで次々と素敵なコンサートを楽しめて良かったですね。
露天巡りも楽しまれたことでしょう(^。^)
花火の打ち切りは残念でしたけど・・・
by yakko (2008-08-15 09:57) 

SilverMac

トラック2台で立派なステージですね。ゲリラ豪雨は危険だから中止が正解でしょうね。
by SilverMac (2008-08-15 10:07) 

ばん

10日に鹿島湾に釣行しましたが釣れませんでした。帰りに潮来の近くで花火が鳴っていましたが・・・久しぶりに自然を満喫致しました。10月のイベント、楽しみですね。譜面を貰って練習も大変ですが頑張って見事に成功させて下さい。僕は9月の後半から10月の10日までとびとびですが「渥美二郎」「五月みどり」と静岡を10日間回ってきます。暑いですからお体に気をつけて下さい。
パソコンをまだ買っていませんので前のを使っていますが遅くて重くて参っています。買い換えたらあちこち訪問したいのですが。
by ばん (2008-08-15 10:08) 

Cecilia

残念でしたね!
うちのほうの花火大会は大丈夫でしたが、それに続く市内の神社主宰の提灯を使ったお祭は雨で大変そうでした。
by Cecilia (2008-08-15 10:16) 

doudesyo

花火大会もコンサートも実施できて良かったですね。皆さんの思い出にもなったのではないでしょうか。私的には、「地元高校PTAの巡回生徒指導に参加」というのがとても大変そうに思います。^^;
by doudesyo (2008-08-15 10:30) 

ぱふ

ゲリラ豪雨の被害も多い今年、勇気ある撤退宣言でしたね。
こういう判断が必要なんだと思います。
それにしても、トラックのステージ、立派なもんですねーo(@.@)o
by ぱふ (2008-08-15 11:12) 

Tad

わっ、すごい機材( ̄▽ ̄;)

私の個人持ち音響機材も結構なものですが、さすが社長さん、負けましたm(_ _)m
by Tad (2008-08-15 11:42) 

kazoo

花火の中止は残念ですが、皆さんそれぞれに思いでを刻まれたことでしょう。フェスティバルも楽しみですネ。
by kazoo (2008-08-15 11:53) 

いわもっち

確かに、天気予報で、関東北部は、各所で雷雨って言ってましたものねぇ。。。
by いわもっち (2008-08-15 12:22) 

moonrabbit

うわぁ~、暑い日の設置は大変そうですね。
それにしてもトラックの舞台、便利になったものです。
by moonrabbit (2008-08-15 13:28) 

雪洞

こんにちは(^^)
ウイングを利用したステージは会社のお祭りで利用します。
雨で花火が打ち切りとは寂しいですね…。
今年は家の中からしか花火見物していないので、ちょっと物足りないです(T^T)
by 雪洞 (2008-08-15 16:29) 

マリンかもめ

天候には勝てないですよね・・・^^;

by マリンかもめ (2008-08-15 16:40) 

little_snow

水戸はかなりすごい雨でしたよ。
ゲリラ豪雨?と見まごうばかりの雷雨でした。
車をスーパーの駐車場に止めて一時非難してたんですけど、
雨がすごくて車から出れませんでした。
久慈川増水したんですか。突然の大雨は困りますよね~
by little_snow (2008-08-15 18:15) 

ゴーパ1号

北茨城では雷雨がすごいとニュースで言っていましたね。
こちらは、全く降りません!
大地がカラカラです。困ったな。
by ゴーパ1号 (2008-08-15 20:17) 

ベアトラック

ゲリラ豪雨の影響が、そちらでもあったんですね。
せっかくの花火も残念でしたね。
当地でも、突然の雷雨に襲われる日が2、3日続いています。
by ベアトラック (2008-08-15 21:30) 

みつなり

生演奏はいいですよね~^^
by みつなり (2008-08-15 21:33) 

タケノコ

手作りステージでの演奏会、味があっていいですね。
花火が増水で途中で中止になったのは残念でしたね。
今年は全国的に、超局所的な豪雨、雷雨が多いですね。
by タケノコ (2008-08-15 22:35) 

せつこ

ゲリラ豪雨・・部分的にスゴイ雨が降って、怖いですね。
昨日こちらも部分的に集中豪雨でした、最近変ですね。
トラックステージとは、なんと頭の良いこと。

by せつこ (2008-08-16 08:53) 

kan

今年は花火は見てないんですよ・・・。
by kan (2008-08-16 09:41) 

saripapa

私も乗ってやったことがありますが、
これは、良くできたトラックステージですね。

by saripapa (2008-08-16 12:34) 

こうちゃん

増水は怖いですからねぇ。トラックステージ、ストーンズみたいです。
by こうちゃん (2008-08-16 21:58) 

kohtyan

トラックのステージなら、いつでもどこへでも行って、演奏会ができますね。
by kohtyan (2008-08-17 00:24) 

SAMEDI

トラックのステージ、かっこいいですね。
サックスでりんご追分なんて、渋いですね!
花火、打ち切り残念ですね。
でも子供たちには夜店の方が楽しみだったかな?(笑)
by SAMEDI (2008-08-17 00:55) 

きまじめさん

花火大会といっても、それだけでなく、色々の催しがあって、楽しそうですね。
大人は、ジャズの名曲に聞きいり、子供達は夜店周り、花火は途中中止になっても、
楽しい一夜だったのですね。
by きまじめさん (2008-08-17 01:19) 

Baldhead1010

こちらでは花火が観客席に向かって発射され、怪我人が出ました・・・。
by Baldhead1010 (2008-08-17 07:43) 

袋田の住職

花火は安全第一ですから!
やむを得ない決断だったかと。。。
でも、打ち上げ場所を検討する必要がありますね。
せっかく来ていただいた方に残念な思いをさせてしまいました。
来年は、この特設会場も再開発で使えなくなるので
一味違った大子の花火が見られるかもしれません。
皆さん、コメント&nice!ありがとうございました。
超多忙だった今年のお盆もなんとか乗り切ることができました。。。

by 袋田の住職 (2008-08-17 07:57) 

薔薇少女

始めまして、袋田の滝ずっと見てみたいと
思っているのですが、なかなか観に行く事が
出来ません。
もし行く様な事がありましたら、是非、貴寺にも
お伺いしたいですね!
by 薔薇少女 (2008-08-17 09:49) 

テリー

最近の集中豪雨は、半端じゃないですから、早めの判断が大切ですね。花火大会が中止になって、雨がすぐやむと、批判的な意見も出るでしょうがーー。
by テリー (2008-08-17 12:03) 

青い鳥

お盆のお忙しい行事、無事にこなされたご様子、お疲れ様でした。
花火大会は残念でしたが、音楽やよさこいで盛り上がったのですから、
皆さんいい時をお過ごしになったと思います。
by 青い鳥 (2008-08-17 12:53) 

みっきぃ

お疲れ様でした!やっと昨日で忙しさも一段落。
本日は弓道の大会への付き添いで潰れてしまいましたが
明日から更新できそうです ^-^;
方丈様は活動的ですね!脱帽です。
by みっきぃ (2008-08-17 19:46) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
住職さんはサックスを吹いて見えるんですか・・・
凄いですね・・・
花火大会も途中で中止になって残念でしたネ。
子供さん達は屋台等の方が楽しかったりして・・・(^^;
by ちゃーちゃん (2008-08-17 22:39) 

momoe

14日は帰省中で、日帰りで那須までドライブしてました。
帰り道に奥久慈でものすごい夕立にあいましたので
「花火の準備をしていたけど、大丈夫だったのかなぁ…」と
思いながら通り過ぎました。
やはり打ち切りでしたか…
by momoe (2008-08-19 18:55) 

momoe

ちなみに「ぬく森の湯」に立ち寄ったら
落雷によるものか、停電で一時的に営業不能になってましたので
玄関先で引き返しました。
by momoe (2008-08-19 18:58) 

Facebook コメント

トラックバック 0