SSブログ

トマトがジャングル状態に! [家庭菜園]

yasai2.jpg

お盆が終わり、畑へ行ってみると、トマトがジャングル状態になっていました。

 

真っ赤に熟したトマトがこの中にあります。

yasai3.jpg

↑ シシトウもたくさんなっています。大きいのは辛いので小さいのだけ収穫します。

yasai4.jpg

↑ 夏バテ防止にエジプト生まれの野菜のおおさまモロヘイヤです。

茹でるとネバネバになります。

yasai1.jpg

↑ 今朝の収穫です。

完熟ミニトマトが真っ赤に輝いています。米茄子も大きく育ちました。 

yasai6.jpg

↑ 軒下菜園のパプリカがやっと黄色くなりました。 

yasai5.jpg

↑ 同じく植木鉢のブルーベリーです。

とっても甘い種類です 

 

 


nice!(46)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

nice!の受付は締め切りました

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
みつなり

我が家の痩せ細ったトマトの木とはえらい違いだ・・・
by みつなり (2008-08-17 21:51) 

SUMAKO

お盆の間、ご住職がいかにお忙しかったか、畑の様子で想像いたします。
お疲れなど出てませんか?

シシトウって、大きくなると辛くなる、初めて知りました。
唐辛子は最初から辛い、と思って口に入れるので、ビックリしないのですが、
シシトウの辛いのに当たると、無防備な状態でのとんでもない辛さなので、しばらく痺れて、食事の味を感じなくなりますよね。
どうも苦手で、あまり食卓にのせません。

ブルーベリー、おいしそう。
フレッシュ、いいですね。
by SUMAKO (2008-08-17 22:17) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
凄い量のモロヘイヤとトマトですね・・・
お疲れでしょうから、モロヘイヤ食べて元気を付けて下さいねぇ・・・
植木鉢でブルベリーが大きく育つのなら、私も買ってみようかと思っています。
by ちゃーちゃん (2008-08-17 22:43) 

スミッチ

たらいの水につかった野菜はみずみずしくて、そのまま食べたくなりますね。
by スミッチ (2008-08-17 23:46) 

がま親分

↑今日、渓谷でまさにたらいの水につかったトマト1個100円で買って、塩を振って食べました。青臭くて、それがなんともうまかったです。
by がま親分 (2008-08-18 00:01) 

moonrabbit

採れたてのブルーベリーは絶品ですよね~。(^^
by moonrabbit (2008-08-18 05:50) 

Baldhead1010

今年は台風が来ないから畑も助かっています。
by Baldhead1010 (2008-08-18 06:15) 

SilverMac

トマトもブルーベリーも買うと高いですよ。
by SilverMac (2008-08-18 06:34) 

いわもっち

大収穫ですね!
この時期は、ちょっと目を離すと、とんでもないことになってるのですよね。。
by いわもっち (2008-08-18 07:23) 

Tad

ブルーベリーに惹かれますね、やっぱり。
多摩ニュータウン方面ではもうキュウリが終わりですρ(。 。、 )
by Tad (2008-08-18 07:26) 

ばん

分りませんが一年で一番忙しい時期だったのではと勝手に想像していました。お疲れ様でした。シシトウは僕は辛い方が大好きなのですがね・・・。モロヘイヤは九州にいた頃は知りませんでしたが東京にきてから最近知りました。食べた事は有りませんが。
とにかくイベントを成功させて下さい。
by ばん (2008-08-18 08:30) 

kone

大収穫ですねぇ〜!
kone家のブルーベリーさんはどうなっているのだろう・・・
by kone (2008-08-18 08:44) 

ゴーパ1号

うはは!すごい状態のトマトジャングルですね!
by ゴーパ1号 (2008-08-18 09:09) 

yakko

お盆は大忙しだったことでしょう !
その間に畑はいろいろな作物がなり放題 ビックリ( ・_・;)
収穫もまた一仕事でしたね。
でもこのお野菜を食べたら「元気復活 !」ですね。
by yakko (2008-08-18 09:27) 

テリー

お盆は、大忙しなんですね。
by テリー (2008-08-18 09:39) 

kazoo

新鮮なお野菜も手入れがたいへんですネ。それだけの価値はありますネ。
by kazoo (2008-08-18 12:19) 

extraway

モロヘイヤは、バナナなども入れてちょっと甘味にした、ミキサーでの野菜ミックスに使うのが好きで・・・・・。いつも、新鮮野菜。良いですねえ。
by extraway (2008-08-18 12:23) 

多夢

こちらはほとんど雨が降っていません。
=水やりがタイヘン=水道代が怖い今日この頃です。
野菜が高いはずだ!!
by 多夢 (2008-08-18 15:11) 

タケノコ

トマトのジャングルなら、迷っても大丈夫。^^)
モロヘイヤも美味しそうですね。
夏ばて防止にいいですしね。

by タケノコ (2008-08-18 21:56) 

manamana

どの野菜もいい色しています。
きっとおいしさがほとばしるのでしょうね。
by manamana (2008-08-18 23:00) 

こう

色合いがいいですね。
新鮮な野菜がいつもおいしそうです。
by こう (2008-08-18 23:40) 

雪洞

おはようございます(^^)
夏野菜満載ですね♪
我が家の炒め物には日光唐辛子が活躍しています。
by 雪洞 (2008-08-19 07:41) 

たいへー

トマトを取りに行ったら、行方不明なんて事態に・・・(笑
by たいへー (2008-08-19 11:05) 

お茶屋

本当に大収穫ですね☆
すばらしいです♪
by お茶屋 (2008-08-19 16:44) 

momoe

ブルーベリーも甘いものとそうでないものがありますよね。
一度農園で摘み放題食べ放題にチャレンジしたとき
木によって味が余りに違うので驚きました。
by momoe (2008-08-19 19:00) 

kissk

やっぱり、自分で育てた物は、格別ですよね(笑)
by kissk (2008-08-19 20:40) 

saripapa

トマトの向こう側が見えませんけど。^^
パプリカは、カラフルで食卓が賑わいそうですね。
来年はやってみたいな。
by saripapa (2008-08-19 20:58) 

ぽとす

うっひゃー^^ジャングル畑なことだけはダレにも負けない自信がありましたけど、そのトマトには脱帽です、まけたーっ。シシトウって突然先祖がえりして辛いのが混ざるって聞いたことがあります。うちのはピーマン並みになっていましたが、辛くなかったですよぉ^^
by ぽとす (2008-08-19 21:24) 

きまじめさん

モロヘイヤも茂っていますね、
たっぷり食べデがありそうです。
by きまじめさん (2008-08-19 23:47) 

なかなかない

家庭菜園のお料理は
by なかなかない (2008-08-20 07:16) 

みど

ミラノのおうちの裏庭もちょっと見ない間にジャングルに!!
夏ってすごい勢いで植物が育つんですね。。
by みど (2008-08-20 16:22) 

SAMEDI

トマトジャングル!すごい!!
何か(おもに虫)出てきそうで、絶対近寄れないデス、はい(笑)
by SAMEDI (2008-08-20 17:23) 

U3

辛いシシトウを食べてみたい。
by U3 (2008-08-22 19:16) 

Facebook コメント

トラックバック 0