SSブログ

佐竹公の菩提寺水戸の天徳寺に咲く古代蓮の花 [水戸]

無事に子ども禅スクールから戻ってきました。

tentokuji1.jpg

↑ 天徳寺さまの本堂です。

天徳寺は勇猛な戦いぶりから「常陸の鬼」と周辺の武将に恐れられた佐竹義重公が開創したお寺です。

 

昨日はこの中で、100人以上の子供たちが坐禅を組んだり法話を聞いたりしました。

 tentokuji4.jpg

唐破風の上には佐竹氏の紋が輝いています。

tentokuji6.jpg

↑ 本堂前の大香炉にも佐竹氏の紋が・・・

tentokuji5.jpg

↑ 色をつけるとこうなります。

佐竹秀義が頼朝の旗下に入った時、五本骨の赤い月の描かれた扇を頂きそれを旗印にしたというのがこの家紋の由来です。

境内には萩やコスモス、キキョウなどの秋の花が咲いていました。

tentokuji7.jpg

↑ 仁王門と大きな萩の株です。右が赤、左は白い萩です。

前夜の大雨でしっとりした朝の境内はとっても良い感じです。

 

そして、玄関の大鉢には古代バスが立派な花を咲かせていました。

tentokuji2.jpg

↑ 発芽するまで2年、5年かかってやっとこういう花をつけるほど大きく育ったそうです。 

別角度から 

tentokuji3.jpg

↑ ピンクだと思っていたそうですが、花が咲いたら白だったとか!

きれいな純白のハスの花でした。

明日は、見学に行った水戸市植物園の熱帯スイレンや食虫植物を紹介する予定です。


nice!(41)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
Tad

気のせいか、秋田の天徳寺と建物(本堂)の趣きが似ているようにも思えます。
by Tad (2008-08-21 09:43) 

ベアトラック

綺麗な蓮の花ですね。
お盆も過ぎて、そろそろ蓮の時期も終わりが近づいていますね。
by ベアトラック (2008-08-21 09:45) 

せつこ

古代蓮、綺麗な蓮の花ですね。
あの秋田を治めていた佐竹藩の殿様ですか?
花も秋の花が咲いてましたか!
by せつこ (2008-08-21 10:36) 

ラムねーさん

ハスの花って、きれいですねぇ。
とっても清潔な印象です。

普段はお彼岸の落雁のイメージしかないんですけど・・・
by ラムねーさん (2008-08-21 10:58) 

マリンかもめ

長い年月を耐えて・・・花開くんですね^^
by マリンかもめ (2008-08-21 11:04) 

テリー

純白のハス、珍しいですね。
by テリー (2008-08-21 11:16) 

ぱふ

いい趣のお寺ですねえ。境内にいるだけで心が安らぎそうです。
by ぱふ (2008-08-21 11:17) 

いわもっち

立派なお寺さんですねぇー!
by いわもっち (2008-08-21 11:42) 

ぽとす

平泉・毛越寺で古代ハスの池を見た記憶があるのですが、それらはピンクでした。一粒の種からほんとにたくさんのハスが代を重ねてすごいことですよね。
by ぽとす (2008-08-21 12:20) 

moonrabbit

ずっしりした感じの全体と、風雨にさらされている木の感じが相まって、良い趣ですね。(^^
by moonrabbit (2008-08-21 12:57) 

SilverMac

立派なお寺ですね。白い蓮もキレイです。近所のお寺でも見かけました。
by SilverMac (2008-08-21 14:30) 

こうちゃん

真っ白ですね。^^*
by こうちゃん (2008-08-21 14:35) 

たいへー

修行に励め、未来の住職達よ・・・(笑
by たいへー (2008-08-21 14:54) 

yakko

子ども禅スクールが無事終了、お疲れ様でした。
純白の古代蓮がこころを慰めてくれたことでしょう。
by yakko (2008-08-21 15:02) 

みど

見事なハス。。

最近教会ばかりいくことが多いですがやっぱり私はbuttistaだなぁって思います。
宗教って考えさせられることが多いですよね。。。
by みど (2008-08-21 15:47) 

侘び助

白い蓮 清らかですね。
by 侘び助 (2008-08-21 15:59) 

kazoo

落ち着いた寺院です。禅スクールの生徒さん、こころに残るものを会得されたことでしょう。古代バスの白が目にしみます。
by kazoo (2008-08-21 17:59) 

水郷楽人

純白の花蓮。。こころが和みます。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-08-21 21:12) 

yukitan

真っ白な蓮の花、綺麗ですね!
by yukitan (2008-08-21 23:23) 

kohtyan

天徳寺は、鎌倉時代の開創なのですね、佐竹氏の紋が日の丸みたいです。
by kohtyan (2008-08-21 23:34) 

きまじめさん

勇猛な武将が開創したお寺だけあって、立派で重厚な感じですね。
白いハスの花が、清らかで美しいです。
by きまじめさん (2008-08-22 00:17) 

ばん

五本骨の扇(扇子)は、なかなかお目にかかれませんよね。僕が映画やテレビドラマで見た扇子として思い出すのは、羽柴秀吉が「ねね」と一緒になる前に戦で扇を振っていた場面を思い出します。

by ばん (2008-08-22 00:32) 

SUMAKO

植物園の大ファンです。
水戸市植物園情報を心より楽しみにしています。

古代蓮の花、見事ですね。
by SUMAKO (2008-08-22 01:32) 

お茶屋

真っ白☆
見事なハスですね♪
by お茶屋 (2008-08-22 10:40) 

なかなかない

古代はすってきれいですね
by なかなかない (2008-08-22 11:40) 

U3

白い蓮は平家を象徴しているのにね。
鶴岡八幡宮の源平池は紅白で分かれています。
by U3 (2008-08-22 17:20) 

SAMEDI

白いハス美しいですね。
花が咲くまで、そんなに年数がかかるんですね。
ピンクのものより、凛とした清々しさがありますね。
by SAMEDI (2008-08-22 22:46) 

春分

日の丸扇は佐竹氏の家紋ですか。
何かの刻印でみるような気がするのですが何だろう。思い出せません。
by 春分 (2008-08-23 12:10) 

スミッチ

落ち着きのあるお寺ですね。古代ハス真っ白で美しいですね。
by スミッチ (2008-08-23 22:23) 

青い鳥

白の古代ハス、見事ですね。
by 青い鳥 (2008-08-25 12:23) 

Facebook コメント

トラックバック 0