SSブログ

袋田の滝新観瀑台に上る!(その1) [地域情報]

今朝の袋田の滝です。朝8時40分頃です。

taki01.jpg

朝日が滝に差しこんで来ました。

9月27日の四度滝不動尊の時は、時間がなくて新観瀑台に上れませんでしたので、改めて取材に行きました。午前10時までは、交通規制がないので観瀑トンネルのすぐ下まで行けます。

taki2.jpg

菊池土産店の駐車場に車を置かせてもらいました。
足腰の弱い方の為に売店には車いすが置かれていて無料で借りることができます。

急な階段は通れなくなったのでスロープを上って行きます。

taki3.jpg

↑ スロープの中ほどに公衆トイレがあります。この先にトイレはありませんので並ばなければいけない時は
ここですませておいた方が無難です。

taki4.jpg

↑ 午前8時から料金所があきます。それ以前は無料で入れますが、エレベーターが動いていないので
上の新観瀑台まで上がることはできません。

平日の午前10時頃までは、エレベーターもガラガラ状態だそうです。
この日も職員の方と私の二人だけでエレベーターに乗りました。

taki5.jpg

↑ エレベーターから出たところです。
藪椿などの常緑樹があって、滝はよく見えませんが、
このあたりに、ニリンソウ、カタクリやミヤマスカシユリが自生しています。
ちょうど、役場の観光商工課職員の同級生がいたのでいろいろ話を聞くことができました。
建設工事で傷んだ植物の修復作業の監督をしていたようです。

taki6.JPG

↑ 第1デッキからの袋田の滝です。朝日が当たって輝いてきました。

taki1.jpg

↑ 第2デッキからの袋田の滝です。
9時頃は、逆光になってしまうので、撮影は難しいです。
午前10時頃になると良い感じに光があたるのできれいに撮れます。

第2デッキへは階段を上るで、車いすでは介助がないと上れません。

明日は第3デッキからの写真をアップする予定です。

今朝の袋田は8℃まで気温が下がりました。
あと一ケ月もすると紅葉シーズンです。


nice!(46)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 46

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

滝☆ホントいつ拝見しても、
心癒されるような、そんな感じです♪
by お茶屋 (2008-10-02 11:13) 

SUMAKO

これから仕事に出かけます。
その前に、この写真でたくさんのマイナスイオンをいただきました。
元気な1日を過ごせそうです。
by SUMAKO (2008-10-02 11:26) 

moonrabbit

冷えてきましたね。
いよいよ紅葉の季節に突入の気温になってきましたね。
by moonrabbit (2008-10-02 11:36) 

ベアトラック

1枚目の写真、いいですね。細かい水しぶきがかかってきそうな気がしました。
by ベアトラック (2008-10-02 12:07) 

Tad

八王子も今朝は12度くらいまで下がったようです。
車イスは歩くのがおぼつかないお年寄りのためには必需品ですが、介助する人が慣れてないと思わぬキケンがあるかもしれません。

紅葉はキレイでしょうが、寒さも本格的になりそうですね(^-^;
by Tad (2008-10-02 12:49) 

SilverMac

観光客が増えたでしょうね。素晴らし滝と施設です。
by SilverMac (2008-10-02 14:21) 

ゆっきぃ

気持ちのよい日差しですね~(^^)
それにやはり美しい景色♪
なかなか行くことが出来ませんので、
次の記事も楽しみにしてます☆
by ゆっきぃ (2008-10-02 15:28) 

murasawa

寒いですね~
紅葉シーズンの滝
綺麗でしょうね!!
by murasawa (2008-10-02 15:33) 

ラムねーさん

滝はマイナスイオンの宝庫だとか…
紅葉のシーズン、ぜひ訪れたいと思っております。
by ラムねーさん (2008-10-02 15:48) 

Krause

今日は、仙台・栃木出稼ぎで多忙のため、niceのみで失礼します。
by Krause (2008-10-02 16:03) 

yakko

いよいよ紅葉と滝の美しい季節到来ですね。

by yakko (2008-10-02 16:30) 

サァファイヤ

すごい迫力ですね! 朝日がキラキラですがすがしいです。
by サァファイヤ (2008-10-02 16:31) 

雪洞

こんばんは(^^)
早く生で見たいです♪
今年は混むだろうな…(^^;
by 雪洞 (2008-10-02 17:40) 

水郷楽人

滝はいつ拝見しても見事ですね。雑木林の近くにはアケビの実などもぶら下がっているのでしょうね。。
by 水郷楽人 (2008-10-02 17:48) 

ぱふ

これだけ急激に気温が下がると、紅葉の期待が高まりますね~♪
by ぱふ (2008-10-02 18:10) 

みど

マイナスイオンあびたぁい!!!!!!!
by みど (2008-10-02 18:13) 

いわもっち

紅葉の時期が楽しみですね!
って、すごい人なんでしょうね!
by いわもっち (2008-10-02 18:18) 

mochamama

午前8時から10時の間がベストですね!
その時間帯を狙って見に行きたいです。
う~ん、その時間を捻出するのが・・・
by mochamama (2008-10-02 19:17) 

青い鳥

紅葉の時の滝も美しいでしょうね。
by 青い鳥 (2008-10-02 19:34) 

たろう

デッキ、それぞれに
楽しめますね(^^)
by たろう (2008-10-02 21:16) 

こうちゃん

もう紅葉ですか?
by こうちゃん (2008-10-02 21:38) 

ゴーパ1号

朝日の滝も素敵ですね〜^^
by ゴーパ1号 (2008-10-02 22:46) 

momoe

そう、トイレがないのがネックなんですよねえ。
特にこれからの季節は底冷えするので…
by momoe (2008-10-03 05:37) 

taue

袋田の美しい紅葉を見ながら
滝のマイナスイオンを深呼吸したいです。。。
by taue (2008-10-03 09:32) 

たいへー

今から、冬の光景が楽しみです。
by たいへー (2008-10-03 16:06) 

にこにこ

よろしくお願いします
by にこにこ (2008-10-03 17:31) 

kazoo

これからいいシーズンですネ。他の際実倍増。
by kazoo (2008-10-03 20:34) 

きまじめさん

朝日の中の滝、輝いて美しいです。
もうすぐ始まる紅葉の季節はもっと素晴らしい眺めになるのでしょうね。
by きまじめさん (2008-10-03 21:31) 

doudesyo

やはり、晴れた日も見てみたいです。こんなに穏やかな表情を見せてくれるんですね。
by doudesyo (2008-10-03 22:29) 

こう

紅葉を見に行きたいです。
by こう (2008-10-14 05:58) 

Facebook コメント

トラックバック 0