SSブログ

奥久慈!秋の雲海のシーズンです。 [奥久慈雲海]

10月4日(土)の朝、気温が下がり、風もなかったので深い霧がたちこめました。

こんな朝に、峠に上がると雲海が見えます。

unkai2.jpg

↑ 午前6時20分に月居峠の旧道から撮影した雲海です。
山並みが海に浮かぶ半島のようにみえます。



月居峠旧道





unkai1.jpg

↑ 山が霧の海に浮かぶ島のようにみえます。



unkai3.jpg

↑ すいこまれそうな深さを感じる霧の海です・・・
nice!(55)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 55

nice!の受付は締め切りました

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
サァファイヤ

雲海という表現がぴったりです。山が半島みたいに見えますね。
幻想的です。
by サァファイヤ (2008-10-04 21:36) 

SilverMac

まさに雲の海ですね。峠の標高は高いようですね。
by SilverMac (2008-10-04 22:21) 

テリー

すごい雲海ですね。
by テリー (2008-10-04 22:26) 

みつなり

なんとも神秘的な風景ですね!
by みつなり (2008-10-04 22:59) 

みっきぃ

こんなに美しい風景を見られるなんて・・・
やっぱり早起きはいいですね!!
by みっきぃ (2008-10-04 23:41) 

SUMAKO

うわぁ、東山魁夷の世界のようですね。
素晴らしいです。
by SUMAKO (2008-10-05 01:17) 

旅爺さん

おはようございます。大分早く山に行かれたんですね。
雲海が墨絵のようですね。 袋田の滝を見てきました。
by 旅爺さん (2008-10-05 06:22) 

doudesyo

朝から登山されたのですか。雲海を体験できる高さは凄い高いですね。とても奇麗です。
by doudesyo (2008-10-05 07:33) 

いわもっち

この画は、素晴らしいですねー。
秋は、いろいろな表情が見えて、実にいい季節でございます。
by いわもっち (2008-10-05 07:43) 

青い鳥

わぁ、何て美しい光景でしょう。
雲の海とは言い得て妙ですね。
早起きしてでも、行って見る価値がありますね。
by 青い鳥 (2008-10-05 08:18) 

マリンかもめ

雲海、見惚れてしまいます。
そば焼酎「雲海」を飲みたくなります(爆)
by マリンかもめ (2008-10-05 09:22) 

さすらう旅人

すばらしい雲海ですね。。
近くで、見えるなんて、良いな~~~。
by さすらう旅人 (2008-10-05 09:41) 

水郷楽人

見事な雲海。。何か現実離れした気分になりますね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-10-05 09:55) 

yakko

墨絵の世界ですね〜
雲海は久住高原でみたことがあります。
by yakko (2008-10-05 10:13) 

たろう

ホント、見事な雲海!!
素晴らしい眺めですね~ヽ(´▽`)/
by たろう (2008-10-05 10:13) 

たいへー

雲海の中に、仙人が泳いでいそうです。(笑
by たいへー (2008-10-05 11:01) 

aranjues

文字通り雲海ですね。
幻想的ですばらしい眺めです。
by aranjues (2008-10-05 12:34) 

thaler

すごいですね。感動!!
by thaler (2008-10-05 13:11) 

お茶屋

ホントに見事ですね☆
by お茶屋 (2008-10-05 14:37) 

春分

もちろん雲海は好きです。昨日も買ってきました、蕎麦焼酎「雲海」。ではないな。
冬になると新幹線から雲に沈むような筑波山をよく眺めています。
そのもっと向こうに大子町があるのだなと、ときどき思います。
by 春分 (2008-10-05 15:29) 

Tad

雲海はもう何十年も見てません。早起きしても外に出る根性がありません(;д;)

エロTB垂れ流してるヤツ、同じ奴らですね。ソネットさん、追跡できないのでしょうか?

by Tad (2008-10-05 18:34) 

ゴーパ1号

あ、私は「大河の一滴」っていう焼酎をゲット<春分さん
雲海の景色、日本じゃないみたいですね。
by ゴーパ1号 (2008-10-05 21:28) 

little_snow

こんばんわ。
きれいですねぇ~
こんな風に見える時期があるなんて知りませんでした。
一度観てみたいです~
by little_snow (2008-10-05 21:58) 

きまじめさん

墨絵を見ているような、幻想的な風景ですね。
by きまじめさん (2008-10-05 23:40) 

boomboom

きれいですね。袋田は,昔から朝や夜は深い霧が出ることがあって,子供の頃は,その中をかきわけるように歩くのが好きでした。こうなると,まるで雲ですね。
  
関係ないですが,一昨日NHKで,角田泰隆とおっしゃる先生の道元と正法眼蔵の話を放送していました。とても良いお話でしたので,正法眼蔵は持っているで,読んでみたいと思います。
by boomboom (2008-10-06 02:15) 

moonrabbit

水墨画の世界ですね~。(^^
by moonrabbit (2008-10-06 04:53) 

弁慶

素晴らしい光景ですね。雲海暫らく見ていません。
by 弁慶 (2008-10-06 06:19) 

柴犬陸

まるで水墨画のよう。
とても目の前に広がる風景とは思えません。。。素晴らしいですね。
by 柴犬陸 (2008-10-06 08:51) 

momoe

朝早くじゃないと見られないんですね。

by momoe (2008-10-06 20:09) 

ぴんく

日本じゃないみたいですね。

by ぴんく (2008-10-06 21:50) 

Krause

袋田の滝は、氷ってから見に行きたいなと思っていましたが、ソバの季節でもありますし、近々訪れてみたくなりました。
by Krause (2008-10-06 22:55) 

みかん

うちも、冷えた朝はよく霧がたちこみます(笑)
by みかん (2008-10-07 20:07) 

袋田の住職

サァファイヤ さん この日はかなり高いところまで霧が立ち込めたのでこんな感じになりました。

SilverMac さん 標高はさほどじゃないのですが、峠にのぼるとちょうど霧の上に出るので良い感じの写真が撮れます。

テリーさん  実はもっとすごいのもあります。それは、湧き上がる濃い霧が流れていく時です。

みつなり さん一面に広がる霧の海をその目でみたら感動しますよ!

みっきぃ 朝日が差し込む瞬間が一番きれいです。そのためには早起きしないと!

SUMAKO さん まるで絵のような世界です。

旅爺さん 続編を見に行きマス♪




by 袋田の住職 (2008-10-07 20:52) 

袋田の住職

doudesyo さん ここは車で上がれるので楽です。
歩いてこの高さまで登るのはたいへんですから・・・

いわもっち さん なかなか雲海が見られる条件はそろわないので貴重です。

青い鳥 さん 朝早くから野鳥が飛び回ってました。

マリンかもめ さんソバは好きですが、焼酎は芋系が好きです。

さすらう旅人 さん この霧の海の中に龍泰院があります。

水郷楽人 さん現実を忘れさせてくれる絶景です。

yakko さん日本にはいろいろな霧や雲海の名所がありますね。
熊野地方や中国地方にもありますが、阿蘇や久住の雲海も凄そうですね。

たろう さん 袋田はきれいに山に囲まれているのでこんなことが起こります。

たいへー さん 仙人になって霧の上を歩いてみたいです。

aranjues 幻想的な霧のほんの少し上に出るとこんな感じです。

thaler さんありがとうございます。

お茶屋 さん この霧の中で奥久慈茶は育っています。

春分 さん 筑波さんはきれいに浮かびあがりますね。

Tad さん に指摘されてエロTBは即削除しました。
ソネブロさんにはきちんと追跡して頂きたいです。

ゴーパ1号 さん 中国の風景に似ているかも?

little_snow さん 山の上から水戸の方を見ると県庁だけが浮かんで見えます(笑)

きまじめさん 水墨画のようですね。

boomboom さん 角田泰隆先生は永平寺の一年先輩です。
とっても穏やかでまじめな方です。
修行中は大変お世話になりました。
時々お会いする機会もあります。

moonrabbit 霧を水墨画で描くのは難しいです。

弁慶 さん やませの霧も上空から見ると海のようです。

柴犬陸 さん手で触れそうなのですが・・・

momoe さん朝日が当たると薄くなっていきます。

ぴんく さん こちらには桂林みたいな山がありますよ!

Krause そろそろ新ソバが出回り始めますね。

みかん さん 今年はけっこう冷え込みます。。。










by 袋田の住職 (2008-10-07 21:27) 

旅爺さん

色々アドバイス他有難う御座いました。
家を遅く出たのと道の駅の寄り道などで、遅くなっちゃったんです。
急いで見てきましたが、ご住職が行く男体山他山々も眺めてきました。
一番上の展望台は木が邪魔ですね。作業員の方に木を切れないか、と言ったら
切ってあげたいけどね~・・・で ダメでした、笑
by 旅爺さん (2008-10-07 21:36) 

saripapa

雲海だぁ。空気が冷たくなってきましたね。
今年は、9月後半から気温低めのようで、紅葉は早いのかな。
by saripapa (2008-10-07 21:49) 

U3

霧の中は「五里霧中」なのでしょうね。
by U3 (2008-10-08 21:16) 

雪洞

おはようございます(^^)
すごく神秘的な風景ですね…素敵です(≧∀≦)
by 雪洞 (2008-10-09 08:02) 

manamana

素晴らしい光景をありがとうございます。
やさしい霧ですね。
by manamana (2008-10-09 10:48) 

SAMEDI

うーん、幻想的。
by SAMEDI (2008-10-10 01:11) 

こう

中はどんな感じなんでしょうか。
ちょっと、怖そう。
by こう (2008-10-14 06:05) 

Facebook コメント

トラックバック 0