SSブログ

梅花流特派講習会(東海村泉福寺)追記あり [梅花講]

昨日から茨城県での梅花流特派講習が始まりました。今日の会場は第二教区東海村泉福寺さんです。

うちの講からは15名が参加し講習を受けています。

200810081144000.jpg


講師は千葉県からおいでになった昆尚道特派師範です。昆先生は私と一緒に特派師範に任命されました。
昆先生が住職を勤める延命寺は南総里見八犬伝にも登場するお寺です。


里見八犬伝ゆかりの延命寺



会場の東海村泉福寺さんの外観です。

tokuha1.jpg

平成16年に落成した真新しい本堂と客殿それに庭園がきれいです。

tokuha2.jpg

↑ 今日のお昼の磯節弁当は大人気のご当地弁当です。

tokuha3.jpg

↑ サザエやタコ、アナゴが美味しそうです。

容器もこっています。
捨てるのはもったいないので子供たちのお弁当用にお土産に持ち帰りました。
帰りには名産のサツマイモをお土産に頂きました。

nice!(32)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
いわもっち

お勤め、ご苦労様でございます。。
by いわもっち (2008-10-08 17:51) 

doudesyo

南総里見八犬伝は幼い時に感動してみたことがあります。あれ、違うかな?
by doudesyo (2008-10-08 20:27) 

yakko

延命寺というお寺さんの名前は他でも聞いたことがあります・・・
by yakko (2008-10-08 21:13) 

U3

延命寺というお寺の名前は日本各地にありますね。
うちの近くでは鎌ヶ谷市にもありますが、このご住職は南房総市の延命寺なのでしょうね。
by U3 (2008-10-08 21:15) 

Krause

房州のお寺だと思いますので、後で教えてください。
by Krause (2008-10-08 21:18) 

袋田の住職

いわもっち さん 今回は、講員さんの送迎と開講式のお手伝いぐらいでした。
講師の時は大変ですが、今日は気楽な立場でした。

doudesyo さん 八房や伏姫、八剣(犬?)士が登場するその物語です。
私もわくわくしながらみました。
江戸時代のベストセラー歴史小説だそうです。

yakko さん 同じ名前や似た名前のお寺は多いですね。

U3さん 南房総市です。同じ千葉でも少し遠いですね。

krauseさん 追記しました。
by 袋田の住職 (2008-10-08 21:43) 

ぱふ

これは名物になるだけのお弁当ですね!
豪快なところがいいです。
by ぱふ (2008-10-08 21:52) 

青い鳥

お勤め、お疲れ様でした。
立派なお寺での講習会だったのですね。
お弁当、容器も中身も素敵です。
サザエ、穴子、蛸、海の幸盛りだくさんの豪華なお弁当ですね。
by 青い鳥 (2008-10-09 01:28) 

弁慶

お勤めご苦労様です。
お弁当、中身もおいしそうですが、器がかなり凝っていますね♪

by 弁慶 (2008-10-09 06:34) 

ベアトラック

お勤めご苦労さまです。
美味しそうなお弁当ですね。
by ベアトラック (2008-10-09 06:36) 

袋田の住職

ぱふさん 炊き込みご飯の味も良かったです。

青い鳥 さん アナゴが美味でした。

弁慶さん 器はいろいろ美味しそうです。

ベアトラックさん おいしいお弁当でした。
by 袋田の住職 (2008-10-09 07:35) 

たいへー

住職も、全国飛び回って忙しいですね。
風邪など引かぬように。
by たいへー (2008-10-09 08:09) 

旅爺さん

人数も多いので大変でしたね。
里見八犬伝・・・昔読んだきりで、房総の話でしたか。
お弁当箱作るだけで大変そうです。
by 旅爺さん (2008-10-09 09:55) 

ゴーパ1号

暖かかったですか?
by ゴーパ1号 (2008-10-09 10:07) 

kazoo

お忙しそうですネ。里見八犬伝は子供のころ読みました。おいしそうなお弁当。
by kazoo (2008-10-09 10:33) 

マリンかもめ

子供の頃に読んだ八犬伝、夢中でした。
この容器は捨てられない、何かに使いたくなりますね。
by マリンかもめ (2008-10-09 10:53) 

ゆっきぃ

里見八犬伝、映画でみたことあります。
小さな頃の記憶で曖昧ですけど;;;
美味しそうなお弁当!あなご大好きです♪
by ゆっきぃ (2008-10-09 15:42) 

☆kangeki☆

こちらも昨日特派講習会でした!
私は都合で欠席させていただきました。残念・・・
講師は北海道の浅○先生とお聞きしています。。
お疲れ様です・・・
お弁当美味しそう!!

by ☆kangeki☆ (2008-10-09 17:32) 

袋田の住職

たいへーさん 風邪で喉を痛めると致命的なので気をつけています。

旅爺さん 作る手間を考えると捨てるのはもったいないです。

ゴーパ1号 さん 雨でしたがそれほど寒くは感じませんでした。

kazoo さん 個性的な八犬士の活躍がわくわくしますね。

マリンかもめ さんそのままでも、分解しても使えそうです。

ゆっきぃ さん私はNHKのTVで見たのが印象に残ってます。
映画化もされてますね。

☆kangeki☆ さん そちらを巡回しているのは秋田の浅○先生です。
私が秋田を巡回した平成15年にお世話になった先生です。
by 袋田の住職 (2008-10-09 20:42) 

taue

わたしも気に入ったお弁当箱があるとリサイクルします。
by taue (2008-10-09 21:53) 

きまじめさん

今回は講師ではなかったのですね。
それでも15名のお世話をなさるのは、お疲れのことと思います。
お体気をつけてお過ごしください。
by きまじめさん (2008-10-09 23:47) 

みど

おぉ。立派なお寺ですね。。。
おべんとう食べたぁい!!!!!!!!!
by みど (2008-10-10 05:55) 

SilverMac

ニックネームが反映するようになりました。
by SilverMac (2008-10-10 08:28) 

aranjues

磯節弁当、美味しそうです。我が家の菩提寺も延命寺です。
考えてみればこれ以上ない漢字が使われていますね。
by aranjues (2008-10-10 08:55) 

袋田の住職

taue さん うちの子供たちはお弁当の箱を喜んで宝箱にしてますね。

きまじめさん 14名が特派講習初参加だったので引率も気を使います。
でも、無事に行って来れてホッとしています。

みど さん 腕の良い大工さんが建てた立派な本堂と客殿ですよ!

SilverMac さん今日は しょーえんさんがそちらへ行ってますね。
ぜひご報告記事を!

aranjues さん 長生きしてぽっくりが理想です。
短命寺はないでしょうね、きっと・・・
by 袋田の住職 (2008-10-10 09:33) 

こう

本堂のような家を建てたいです。
by こう (2008-10-14 06:07) 

Facebook コメント

トラックバック 0