SSブログ

椎茸が巨大化してました・・・ [家庭菜園]

昨日の日曜日は、奥久慈剣道大会と大子清流高校の文化祭に来賓で招待され、
小学生のchizukoとこうしょうは奥久慈大子まつりのオープニングセレモニーに
鼓笛隊&YOSAKOIで参加し慌ただしい一日でした。

kiku2.jpg

↑ 白菜・チンゲン菜が大きく育ち食べごろです。


kikuj3.jpg

↑ 軒下で育てた鉢植えのパプリカもきれいな黄色です。

kiku4.jpg

↑ ピーマンもまだ収穫できてます。青臭くてピーマンらしい味です。

kiku1.jpg

↑ 先日紹介した食用菊も開花しお昼に天ぷらで頂きました。

kiku5.jpg

↑ 雨が降って椎茸が育ちました。左が普通サイズ、右は巨大化したものでかさの直径が20cm以上あります。
nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

パプリカの色合い、とってもすばらしいですね♪
by お茶屋 (2008-10-27 23:09) 

SUMAKO

す、すごい椎茸。
ステーキにしたらおいしそう。

青梗菜と白菜が柔らかな感じ。収穫直後のピーマンの香りが漂ってきます。
これだけフレッシュで、自家製だったら、ピーマンに爆発防止の切れ目を入れて、素揚げにして、種ごといただきたい。
あ~、たまりません!
やっぱり手作りはいいですね。
by SUMAKO (2008-10-28 01:00) 

いわもっち

椎茸、でかっ!! 秋野菜もピークですかねー。
by いわもっち (2008-10-28 05:49) 

ラムねーさん

すごく立派な野菜たち。
こんなのができるんですねぇ。

しいたけは…何人分になりますか?
新鮮なしいたけ、あぶって食べたい。
by ラムねーさん (2008-10-28 07:30) 

青い鳥

こんな大きな椎茸、見たことがありません。
お店に並ぶはずもありませんよね。
栽培していればこそ、目にする事が出来るのですね。
珍しい画像を有難うございました。
by 青い鳥 (2008-10-28 07:41) 

うしさん

お坊さん装束で来賓はこなされるのですか
高知にも竹林寺に海老塚住職という有名な近代的お坊さんがいらっしゃいます
by うしさん (2008-10-28 07:54) 

たいへー

これ1個だけで、満腹になりますねぇ。
シイタケの世界も、メタボの波が・・・(笑
by たいへー (2008-10-28 08:16) 

little_snow

おはようございます。
採れ立て野菜はおいしそうですね~
しいたけ大きい!
by little_snow (2008-10-28 08:35) 

SilverMac

椎茸だけでお腹が張りますね。
by SilverMac (2008-10-28 08:52) 

多夢

20cmというと・・・(ただいま、手を広げています)ひえー!!
by 多夢 (2008-10-28 09:30) 

ぱふ

ひゃあー、シイタケだとは、分からないですねー
お味はいかがでしたか?
by ぱふ (2008-10-28 09:57) 

ゴーパ1号

わわっ、大きいですね!すごいなあ。
我が家の白菜も食べられるようになりました。
いよいよお鍋の季節です。
by ゴーパ1号 (2008-10-28 10:16) 

moonrabbit

実はウミウシ・・・とか?d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2008-10-28 10:34) 

マリンかもめ

バーベキューでピーマン焼いて食べたくなります^^
by マリンかもめ (2008-10-28 10:44) 

kazoo

みのりの秋ですネ。
by kazoo (2008-10-28 12:22) 

こう

椎茸は海産物系に見えますね。
それにしても、大きい!
by こう (2008-10-28 12:29) 

kaisersd

椎茸とは思えないですねえ。味はいかがでしょう。
手入れの甲斐あって、食は安全ですね。
by kaisersd (2008-10-28 12:44) 

yakko

立派な食材がたくさん・・・
安心していただけますね。素晴らしい !!
by yakko (2008-10-28 15:55) 

みど

ああ、チンゲンサイたべたい!!!!
それにしてもしいたけ大きいですねぇ。。。くらげみたい。。
by みど (2008-10-28 17:11) 

水郷楽人

凄い。。(@_@)。。ビックサイズの椎茸君ですね。。
by 水郷楽人 (2008-10-28 20:02) 

袋田の住職

椎茸、ビッグサイズは正直言って味も大雑把です。
水で肥大してますので香りも少なく食感もいまいちです。
ただ、ひとつでかなりの分量ですからお得ではありますが。。。
左の肉厚のシイタケは香りも食感も最高です。
焼いたり、天ぷらに揚げたり、中華にいれても最高です。
ピーマンもパリパリです。


by 袋田の住職 (2008-10-28 21:18) 

asahama

20センチとはびっくりです。手のひらくらいはありますね!
by asahama (2008-10-31 06:59) 

Facebook コメント

トラックバック 0