SSブログ

板橋禅師を迎えての水戸祇園寺開山忌・法戦式・落慶法要 [水戸]

11月1~2日、水戸市の祇園寺さまで、開祖東皐心越禅師の開山忌・首座法戦式・諸堂落慶大般若法要等が

福井県越前市(旧武生市)御誕生寺の住職で、大本山總持寺前貫首板橋興宗禅師を迎えて盛大に行われました。


gionji1.jpg

↑ 本堂前にずらりと並んだ祝花のところでこうしょうも記念撮影を・・・

皆さんに褒められて、満足しているこうしょうです。
2日10時からの開山忌導師は、札幌市中央寺住職、大本山永平寺副貫首南澤道人老師、

1日夕方、西堂として本則行茶で従容録の提唱をされ、先住忌導師を勤められたのは、
横浜市西有寺住職、大本山總持寺監院横山敏明老師、
ほか、曹洞宗宗務庁の部長老師、宗議会議員老師、大本山専使老師、宗務所長老師など
そうそうたる方々が参列されました。

そうした中で、こうしょうも無事弁事として、首座和尚の本則挙唱に続いて、
参列者が注目する中、天童山宏智正覚大和尚の漢詩を朗々と読み上げました。
また、法問では、口火を切って首座和尚様と禅問答を交わすことができました。

一時間に及ぶ法戦式の法要の間、正座していたのでさぞ足がしびれたかと思いますが、
頑張って背筋を伸ばしてずっと座っていることができました。

私と連れ合いは、甘えん坊のこうしょうがこの大役を務められるか気が気じゃありませんでしたが、
無事に役目を果たしてくれて、胸をなでおろしたところです。

そのあと、初翻大般若法要・式典と続き、法要は3時半頃までかかりました。
記念撮影の後、水戸プラザホテルへ移動し、祝斎となりました。

いよいよ、こうしょうがまちにまった御馳走が食べられる時間です。

gionji2.jpg

こうしょうの好きなエビチリです。料理は、中華のコース料理でした。

gionji3.jpg

↑ 祇園寺関係者のお見送りを受けお帰りになる板橋禅師です。

板橋禅師は、横浜鶴見の大本山總持寺の貫首を退董、曹洞宗管長を退任された後、
總持寺を開かれた太祖さまが生まれた越前武生の地に新寺を建立。
禅師を慕って集まってきた僧たちと托鉢や作務をしながら修行を続けています。

80歳を過ぎても、若い僧侶と一緒に修行を続けるそのお姿には本当に頭が下がります

私も御誕生寺の本堂建設を支援させていただいてますが、
その新本堂にいよいよ畳が入ったそうです。
禅師は夢の実現に向けて邁進中です!


(そういえば・・・、2日は、全日本駅伝や天皇杯の試合のある日でした)

祝斎中、駒澤大学陸上部後援会初代会長夫人でもある祇園寺住職の叔母さんより
全日本大学駅伝で駒大が優勝したみたいよ!と教えて頂きました。

距離の短い出雲駅伝では最終区で逆転されましたが、伊勢路では早稲田を振り切っての優勝です。
一区間の距離が長い箱根では全員の力が試されます。
伊勢路での快走で、箱根連覇への期待が膨らみました♪

アントラーズは国士舘大学に何とか勝ちベスト16に勝ち上がりました。
こちらも天皇杯連覇がかかっています。
平成21年のお正月が楽しみです。
nice!(38)  コメント(30)  トラックバック(1) 

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
青い鳥

こうしょうさま、大役を見事にこなされたご様子、
心よりお祝い申し上げます。
写真で拝見するお姿もとても凛凛しいですね。

by 青い鳥 (2008-11-03 15:54) 

mami

ご無沙汰いたしております。
こうしょう様の凛としたお姿が素晴らしい~♪
by mami (2008-11-03 18:58) 

ひろし

こうしょう君頼もしく思います。郷土、そして日本の発展のために頑張って下さるよう、お伝え下さい。
by ひろし (2008-11-03 19:26) 

侘び助

こうしょう君 お役目無事務められておめでとうございます。
頼もしい後継ぎ様にnice!を
by 侘び助 (2008-11-03 20:59) 

いわもっち

駒大、昨日、伊勢路を快走しておりましたよ!
by いわもっち (2008-11-03 20:59) 

SUMAKO

こうしょうさん、頑張りましたね。
大人の中に入ってのお勤め、さぞや緊張したことでしょう。
一生の思い出になりましたね。

by SUMAKO (2008-11-03 21:08) 

うしさん

こしょうさんとは

by うしさん (2008-11-03 21:13) 

SilverMac

こうしょう君、立派でしたね。ご住職が一番嬉しかったでしょう。
by SilverMac (2008-11-03 21:37) 

ゴーパ1号

素敵なお写真ですね。
パパ似でハンサムです^^
by ゴーパ1号 (2008-11-03 22:14) 

kaisersd

こうしょう君立派ですね。お疲れ様でした。
by kaisersd (2008-11-03 23:34) 

moonrabbit

本人以上に親の方がハラハラドキドキでしたね。(^^
by moonrabbit (2008-11-03 23:51) 

きまじめさん

こうしょうさん、立派にお役目終えられたそうで、おめでとうございます。
首座和尚さんと禅問答を交わすなんて大した大役だったのですね。
無事終えられえご両親様もほっとなさっておられることでしょう。
by きまじめさん (2008-11-04 01:31) 

kazoo

こうしょう君、立派です。今後も楽しみですネ。
by kazoo (2008-11-04 09:04) 

kenzi

こうしょう君、お役目はたされよかったですね。
by kenzi (2008-11-04 10:54) 

マリンかもめ

凛々しいですね^^

駒大優勝のニュースをみて、まず住職さんの喜ぶ姿を想像しました、笑
箱根に向け、いい状態で入れそうですね。
by マリンかもめ (2008-11-04 12:28) 

お茶屋

こうしょう君、ホントご立派で
すばらしいですね☆
by お茶屋 (2008-11-04 13:56) 

たいへー

今日の良き日に、乾杯しておきます。^^
by たいへー (2008-11-04 14:13) 

水郷楽人

こうしょう君 お役目無事務められておめでとうございます。そしてお疲れ様でした。。(^^)。。

by 水郷楽人 (2008-11-04 19:12) 

弁慶

こうしょう君、「一休さん」にも見えるけど
理知的で凛々しいですね♪

by 弁慶 (2008-11-04 20:20) 

SAMEDI

こうしょう君、がんばりましたね。
1枚目の写真、こころなしか顔立ちもしっかりと大人びて見えますね。
by SAMEDI (2008-11-04 21:50) 

☆kangeki☆

こうしょう君も方丈様もお疲れ様でした☆
いよいよお坊様の仲間入りですね!
板橋禅師様がお見えになられたんですね。。
毎年の御誕生寺さまのカレンダーいつも楽しみです!


by ☆kangeki☆ (2008-11-04 22:03) 

ちゃーちゃん

こうしょうくんも立派な御坊様の仲間入りですネ・・・
これで少しは肩の荷が下りた所でしょう・・・
武生は我が故郷の県です・・・菊人形で有名です。
by ちゃーちゃん (2008-11-05 05:51) 

旅爺さん

こうしょう君はもう立派に自分の仕事を心得てますね。
後継ぎの心配はなさそうです。

by 旅爺さん (2008-11-05 07:04) 

momoe

こうしょう君、りりしいですね!
そうそう、全日本駅伝は観てましたよ。
住職さんがお喜びだろうと思いました。
母校の活躍は嬉しいですよね。
by momoe (2008-11-05 19:36) 

せつこ

こうしょう君、立派ですね。
将来が、 楽しみですね。
by せつこ (2008-11-05 22:57) 

がま親分

御誕生寺・・・福井出身ですが知りませんでした。(汗)
by がま親分 (2008-11-06 00:06) 

しょーえん

こうしょうくん、将来が楽しみですね☆
小さなころから大舞台を経験していると
これからどんなところにも気負いせずに出て行けますものね。
先日はお目にかかれず残念。。

by しょーえん (2008-11-06 13:43) 

aranjues

駒沢の最後の逆転は見事でしたね。
我が家の奥様、朝早くから応援にかり出されていました。
箱根が楽しみですね。今年は早稲田との一騎打ちになりそうですね。
by aranjues (2008-11-06 15:56) 

mochamama

こうしょうくん、立派なお姿です!
by mochamama (2008-11-06 23:00) 

こう

こうしょう君、良い面構えですね。
by こう (2008-11-08 13:24) 

Facebook コメント

トラックバック 1