SSブログ

袋田の滝紅葉情報(11月6日)滝の上部編 [滝]

今朝も気温が3℃まで冷え込み、袋田の滝付近の紅葉もだいぶ進んできました。

DSC_2384.jpg

↑ 袋田観瀑大橋からみる生瀬富士の山並みです。

紅葉が滝川に写ってきれいです。

11月6日の朝7時30分、紅葉した山並みをみながら滝へと向かってみました。

DSC_2376.jpg

↑ 新観瀑台へ上るエレベーターはこの時間まだ動いていないので、吊橋の脇の階段を登ることにしました。

DSC_2355.jpg

↑ 袋田の滝の最上部です。正面から見るのと違い、意外と緩やかな角度で流れています。

DSC_2361.jpg

↑ 袋田の滝の上流200mにある生瀬の滝(奥の滝)が見えるところまで登ってみました。

寒いのにここまで登ると汗だくです。

kanbakudai1.jpg

↑ 向こう側の山の中腹に新観瀑台がみえます。

見頃になった木もありますが、シロヤシオや新観瀑台前のもみじはまだ赤くなっていませんでした。

DSC_2347.jpg

↑ 滝周辺の山は今週末から来週半ばが見頃かと思います。

久慈川の渓谷や里山の紅葉は20日過ぎが見頃だと思いますので、
奥久慈の紅葉、まだまだ楽しめます♪


nice!(54)  コメント(50)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

nice!の受付は締め切りました

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

一枚目の映り込んでいる感じも、
とっても素敵ですね☆
by お茶屋 (2008-11-06 13:30) 

しょーえん

これからほんとの見ごろを迎えるんですね。
こちらはまだもう少しかかりそうな感じです。

休日の118号、渋滞がすごそうですね。

by しょーえん (2008-11-06 13:40) 

aranjues

今年の紅葉は見事ですね。
紅葉の頃の袋田の滝は絵になりますね。
by aranjues (2008-11-06 15:57) 

kazoo

ますます美しくなりますネ。今年は紅葉みたいです。
by kazoo (2008-11-06 17:07) 

花IKADA

中国の武夷山で観た滝が思い出されました!
紅葉とのコントラストが最高です^^;
by 花IKADA (2008-11-06 17:10) 

弁慶

段々見頃になってきましたね♪

当地、街路樹も大分色づいてきました。
by 弁慶 (2008-11-06 18:07) 

SUMAKO

川面に映る紅葉が何て美しいのでしょう。
♪秋の夕日に照る山紅葉~♪がぴったりの風景。
都会にはありません。
心が洗われるような気が致します。
by SUMAKO (2008-11-06 19:15) 

momoe

青空の下でこそ映える紅葉ですね。
20日過ぎまで見頃かぁ… 行こうかなぁ!


by momoe (2008-11-06 20:07) 

うしさん

高知市内の北山も上のほうがかすかに紅葉し始めました

by うしさん (2008-11-06 20:38) 

saripapa

毎年観ていますが(ここで^^)
いつ見てもきれいですね。
by saripapa (2008-11-06 20:40) 

SilverMac

新しい滝見台と紅葉、観光客が増えますね。
by SilverMac (2008-11-06 21:42) 

doudesyo

どんどん紅葉してきますね。その変化がとても奇麗です。
滝への階段があるとは知りませんでした。なるほど、今度はそこも行ってみたいですね。
by doudesyo (2008-11-06 21:59) 

スミッチ

だんだん紅葉が進んでいる様子がいいですね。新観瀑台、木々に囲まれた中にあっていいですね。
by スミッチ (2008-11-06 22:15) 

青い鳥

これからもっと寒くなり、色が鮮やかさをましていくのでしょうね。
楽しみです。
by 青い鳥 (2008-11-06 22:15) 

mochamama

紅葉、美しいですね。
正面から見るのとはまた趣が違っていいですね。
by mochamama (2008-11-06 23:03) 

kohtyan

近くに、素晴らしい滝と紅葉が楽しめるところがあるなんて、うらやましいです。
by kohtyan (2008-11-06 23:20) 

いわもっち

3℃ですかー!
もう、しっかり冬ですね。
明日は立冬ですしね。。
by いわもっち (2008-11-06 23:20) 

ゴーパ1号

川面が鏡ですね!美しい!
by ゴーパ1号 (2008-11-06 23:23) 

こうちゃん

素晴らしい、景観ですね。
by こうちゃん (2008-11-06 23:31) 

manamana

どの写真もすばらしいですが、
1枚目の水面がとても美しくて何とも言いようがありません。
by manamana (2008-11-07 00:01) 

chichiの母

綺麗な紅葉、空気が澄んでいるからですね。
そして、やっぱり滝はいいです。
いつか行かせて頂きたいです。
これから楽しみな季節ですね。
by chichiの母 (2008-11-07 07:10) 

ふふじ

お早うございます。
今朝の「ベターライフみと」に、住職さんの記事が載ってますよ。
タイトルは”パワフル全開!”サブタイトルには ”ブログ 山寺日記が人気”
お写真もにこやかな住職さんの大きな上半身が・・・。15万部発行なんですね。
by ふふじ (2008-11-07 08:12) 

yakko

だんだんお山が錦に彩られていきますね。
袋田の滝が素晴らしい !!
by yakko (2008-11-07 08:39) 

moonrabbit

3℃・・(@@;
冷えてきたとはいえ、まだまだこちらは暖かいですね。
でも布団から出たくない・・・(^^;
by moonrabbit (2008-11-07 08:57) 

サァファイヤ

寒そうですね。
滝は相変わらず、迫力ありますね。
by サァファイヤ (2008-11-07 11:06) 

柴犬陸

紅葉にまだまだ間に合いそうですね。
by 柴犬陸 (2008-11-07 11:06) 

マリンかもめ

一段と寒くなり、紅葉も一気に進みそうですね。
by マリンかもめ (2008-11-07 11:08) 

よしこさん

じっと見てみてください、山がお釈迦様の静かな顔に見えませんか?
  すばらしい景色ですね
by よしこさん (2008-11-07 12:18) 

たいへー

おー見頃ですねー。 宴会したくなりました。(笑
by たいへー (2008-11-07 14:20) 

きまじめさん

いきよいよく流れる袋田の滝、素晴らしいです。
紅葉の季節もいいですね。
by きまじめさん (2008-11-07 17:07) 

ふじかわ

おw色づきましたねぇw
by ふじかわ (2008-11-07 20:32) 

袋田の住職

お茶屋 さん 水に写る紅葉は美しいものです。

しょーえん さん 2日は那珂インターから4時間かかったそうです。
日立中央インターか高萩インターまで行って山越えした方が早いかもしれません。平日なら1時間ですが・・・

aranjues さんケヤキが赤くなっています。こういう年はきれいです。

kazoo さん これからモミジが赤くなると見事な紅葉になります。

花IKADA さん 紅葉と白く流れる滝の流れは美しいですね。。

弁慶 さん仙台の街路樹の紅葉や黄葉はきれいです。

SUMAKO さん 鏡のような川面ですので紅葉が写り込みます。

momoe さん 青空だと紅葉が映えますが、しっとりした日の紅葉も趣があります。

うしさん 四国は山が高いので、紅葉も山の上から降りてくる感じでしょうね。

saripapa さん なかなかカメラで色を出せないのですが、今回は良い色が出ています。

SilverMac さんゆっくり観て頂きたいのですが、休日はごった返してしまいます。

doudesyo さん 普段運動している人なら上がれますが、運動不足の人は途中で息も絶え絶えになります。でも、生瀬の滝が見えたり野鳥に会えたりします。

スミッチ さん 綺麗に赤く染まる木が観瀑台の回りにはえてます。
by 袋田の住職 (2008-11-07 21:29) 

袋田の住職

青い鳥 さん これからは山が全体的に赤茶色に変わっていきます。
私はその晩秋の感じが好きです。

mochamama さん 横からは流れが緩やかに見えるので穏やかな感じに見えます。

kohtyan さんうちの回りの木々もきれいに紅葉します。里山の紅葉も良いものです。

いわもっち さん 寒くなりました。明日はさらに寒くなりそうです。

ゴーパ1号 さん 農業用の堰があるので、鏡のようにみえます。冬は凍りついてスケートができたりします。

こうちゃん こちらサイドはエレベーターでは上れないので、苦労して初めて眺められる景色です。

manamana さん 朝日があたりはじめたこの時間ならではの光と影なんですね・・・

chichiの母 さん 秋は空気が住むので山も色がきれいに見えますね。

ふふじ さん カメラマンが良いので、とっても良い表情に写して頂きました。
文章もよくまとまっていてさすがは記者さんですね!
ネットにも公開されるのでしょか?

yakkoさん 滝が錦に染まる時期ですね。

moonrabbitさん 八王子もこれから寒くなることでしょうね。

サァファイヤさん 今回は正面からの滝の写真がありません。
この時間は逆光で撮影が難しいのです。

柴犬陸さん 勤労感謝の日ごろまで紅葉は楽しめますよ。

マリンかもめ さん いよいよ紅葉の季節本番です。
サッカーシーズンも大詰めですね。

よしこさんいつもお世話になってます。峰の色は仏の姿と、道元禅師も言っています。
大子のもみじ寺から見える奥久慈の山並みも寝釈迦の姿にみえますね!

たいへー さん 今夜は滝本の旅館で隣町のお寺さんの晋山式の法要で宴会でした。顔が紅葉しました。

きまじめさん 朝は流れが白く光り輝いてきれいです。

ふじかわ さん遅くなりました!トラックバックを送りました。


by 袋田の住職 (2008-11-07 21:52) 

雪洞

こんばんは(^^)
やっと戻りました♪
袋田の混雑は、すごいようですね(^^;
知り合いが大子の親戚の所に行くのに、渋滞に巻き込まれて
身動きが取れなかったと嘆いていたそうです。
by 雪洞 (2008-11-07 22:51) 

momoe

なるほどー この秋は袋田の紅葉を見ることはできそうにないのですが
年内には一度行ってみたいと思ってます。
by momoe (2008-11-08 06:32) 

春分

やさしい空気がありますね。
でも、寒いんだろうなー。
by 春分 (2008-11-08 07:16) 

Tad

ただただ素晴らしい光景です。
生で観たいっ(☆。☆)キラーン!!
by Tad (2008-11-08 08:13) 

an-kazu

私も鏡のような川面に注目してしまいました(^^)

良い景色ですね!
by an-kazu (2008-11-08 09:35) 

SAMEDI

1枚目の写真。
川面が鏡面のように紅葉した山が映ってすごく綺麗です。
澄んだ空気まで伝わってきそう^^
by SAMEDI (2008-11-08 13:09) 

ノリパ

いい景色なんでしょうね。
九州は紅葉とかの発色がイマイチなんですよ。行きたいです。
by ノリパ (2008-11-08 18:50) 

nomusan

わぁ!滝と紅葉、素晴らしい景色ですね~。
近かったら行きたいところですが・・・・・^^ゞ
by nomusan (2008-11-08 20:52) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
去年行った事を思い出しています。
紅葉がとってもすてきでしたから・・・
住職さんは何時でも見れて好いですネ\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2008-11-09 07:33) 

水郷楽人

おはようございます。今朝はこちらも冷え込みました。。そろそろ紅葉が進みそうです。。そちらの滝周辺だと冷え込んで白い息となることでしょうね。。
by 水郷楽人 (2008-11-09 07:55) 

mami

おはようございます。
紅葉が進んできましたね~♪ 今年は袋田の滝、凍りそうですか?
お越しいただきnice! を、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2008-11-09 08:52) 

せつこ

袋田の滝はいつ見ても良いですね。
紅葉も素晴らしいところですね、気温も下がりましたか?
知り合いに、旅行計画をたてるとき、「袋田の滝」を入れるようお願いしておきました。楽しみです。
by せつこ (2008-11-09 09:21) 

U3

この階段上った事あります。結構急ですよね。
by U3 (2008-11-09 12:48) 

タケノコ

もうだいぶ進んでいるかと思っていましたが、もう少しですね。
しかし、このところ気温も随分と下がっているので、この土・日も
きれいでしょうね。天気はあいにくのようですが。
by タケノコ (2008-11-09 14:15) 

tanaka-ma3

深まる秋、いいですね。
by tanaka-ma3 (2008-11-09 15:09) 

ラムねーさん

おおっ!きれいだ!
秋、深まってきましたねぇ。
by ラムねーさん (2008-11-10 09:35) 

こう

紅葉が進んでいますね。
いつ行こうか検討中です。
by こう (2008-11-10 12:15) 

Facebook コメント

トラックバック 1