SSブログ

原木ナメコは想像を絶する食味です。 [里山資本主義バンザイ!]

昨日から一気に寒くなり、境内の紅葉もそろそろ終わりです。
今朝の袋田はマイナス2℃まで冷え込みました。

momiji1.jpg

↑ うちの境内のモミジです。

momiji2.jpg

↑ 境内も落ち葉の季節、庭掃除の毎日です。

nameko1.jpg

↑ 裏山の山桜の原木に菌を植え付けたナメコです。
太い原木からは極太のナメコが発生します。

nameko2.jpg

↑ 味も香りも大きさも菌床栽培のものとはまったく別物です。

nameko3.jpg

↑ 頂いたそばを茹で、温かいナメコそばにしました。
畑で採れたネギもたっぷり入れました。

今日は、午前中袋田小学校4年生16人が社会科見学にお寺を訪れました。
築232年の本堂を見学し、いろいろ調べていきました。

私も、子どもたちのいろいろな質問にお答えしました。

nice!(45)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
nobuperi

とりたてナメコ美味しそうですね。
ナメコ汁食べたいです~
by nobuperi (2008-11-20 12:48) 

お茶屋

こちらの方も、大分冷え込みました><!

しかし、ホント綺麗な色合いですね☆
by お茶屋 (2008-11-20 12:50) 

aranjues

マジで美味しそうなナメコですね。
昨夜の日経夕刊のコラム、袋田の滝が主題でした。
読んでてご住職の記事の写真が次々に目に
浮かびました。
by aranjues (2008-11-20 14:52) 

Tad

ほんんんんんとうに美味しそうです。
羨ましくて涙が出ます、、、シクシク、、、。
by Tad (2008-11-20 16:12) 

ラムねーさん

境内のモミジ、すばらしいですねぇ~~~~~♪

それにも増して素晴らしいのが・・・ピッカピカのナメコ!
美味しそうです。
by ラムねーさん (2008-11-20 18:28) 

水郷楽人

ナメコ蕎麦美味しそうです。。体が温まりそうですね。。(^^)。。
境内の紅葉、見事ですね。。
by 水郷楽人 (2008-11-20 18:32) 

mochamama

紅葉、美しいですね。
ナメコそば、おいしそうです!
by mochamama (2008-11-20 18:33) 

kazoo

境内の紅葉もきれい。ナメコもおいしそうです。
by kazoo (2008-11-20 18:46) 

SilverMac

南国でも1℃弱でした。
by SilverMac (2008-11-20 19:11) 

スミッチ

毎日掃除ご苦労様です。紅葉美しいですね。
やっぱり原木で栽培したナメコは美味しいんですね
by スミッチ (2008-11-20 19:20) 

弁慶

氷点下でしたか。
仙台は今シーズンの初雪でした。屋根とかに少し積もった程度でしたけど。
本堂、歴史的な建物のようですね。
by 弁慶 (2008-11-20 20:01) 

青い鳥

紅葉、美しいですね。
落ち葉もそのまま楽しみたいですが、境内ではそうもいかないのでしょう。
原木から生えたナメコ、さぞ美味しいことと思います。
香りも味も、ぬめりも段違いですよね。
私は山に自然に出来たナメコを食べた事があるので分かります。
by 青い鳥 (2008-11-20 20:25) 

春分

ナメコはいいなー。味噌汁もいいのだけど、蕎麦もいいなー。
でもそれよりこの紅葉かな。あれ?お地蔵様は?
by 春分 (2008-11-20 21:07) 

momoe

ナメコで蕎麦が隠れて見えない!
贅沢ですねぇ。
by momoe (2008-11-20 21:36) 

yakko

一枚目のモミジ、真っ赤ですね〜
ナメコってあんなふうに出来るんですか、
椎茸と同じ方法ですね。
ナメコ蕎麦、美味しそうです。(^。^)
by yakko (2008-11-20 21:37) 

taue

寒いときには暖かい食べ物がいいですね^^
by taue (2008-11-20 21:45) 

doudesyo

今晩は。
ナメコそばもとってもいいですね。蕎麦は大好きです。
あの建物は200年をこえていたのですか。凄いですね。感心しきりです。小学生たちもとってもありがたい場所と住職さんのお言葉で良かったですね。
by doudesyo (2008-11-20 22:08) 

moonrabbit

綺麗に色づきましたね~。
うわぁ~ナメコ美味しそう!!
半熟卵なんて反則です。(>_<)

by moonrabbit (2008-11-20 22:24) 

ゴーパ1号

想像できないおいしさとは!!!!!
by ゴーパ1号 (2008-11-20 23:29) 

いわもっち

ナメコそば! 最高ですね!
いろいろと行事へのご対応、お疲れ様です!
by いわもっち (2008-11-21 01:11) 

ベアトラック

最初の2枚の写真もとても素敵でしたが・・・
やはり、色気より食い気! とれたて原木ナメコのお蕎麦にはかないません(笑)
すごく美味しそうですねぇ。
すっかり冷え込んできましたが、くれぐれもご自愛下さい。
by ベアトラック (2008-11-21 06:53) 

旅爺さん

紅葉した木の下に居ると包まれそうですね。
ナメコまで・・流石です。 ナメコ蕎麦が美味しそうですね。
by 旅爺さん (2008-11-21 08:59) 

たいへー

紅葉とナメコが羨ましいほど良い色ですね。
by たいへー (2008-11-21 09:39) 

みつなり

なめこ汁、私も大好きです。
薬味はやっぱり七味ですよね^^
by みつなり (2008-11-21 10:05) 

多夢

想像を絶する食味・・・想像できません。
目隠しをして食したら何かわからないかな。
by 多夢 (2008-11-21 18:56) 

マリンかもめ

マイナスですか・・・風邪を引かないように気をつけたいですね。
by マリンかもめ (2008-11-21 19:33) 

kohtyan

見事な紅葉ですね。
築232年とはすごい!
by kohtyan (2008-11-21 20:23) 

きまじめさん

ご自分のお庭で紅葉狩りが出来るのはうらやましい限りですが、
落ち葉掃除がたいへんでしょうね。
自家製のなめこで作ったなめこ蕎麦が美味しそうです。
by きまじめさん (2008-11-21 23:15) 

うしさん

紅葉もきれいでなめこもおいしそうです
by うしさん (2008-11-21 23:49) 

さすらう旅人

築232年とは、歴史がありますね。
って言うことは江戸時代創建ですね。

by さすらう旅人 (2008-11-22 00:03) 

がま親分

これだけ極太だと食感が楽しそうですね。
by がま親分 (2008-11-22 00:39) 

ど★れどれ

はじめまして!
doudesyoさんの紹介で お邪魔させてもらいました。
日曜日 袋田の滝に行く予定です。
紅葉は もう盛りを過ぎたみたいですね。
けど 運が良かったらハヤブサにも会えるかも知れないし?楽しみです!
今後とも よろしくお願いいたします。
by ど★れどれ (2008-11-22 00:42) 

テレマーカー

見事な紅葉に見事なナメコ。
それにしても、寒くなりました・・・。
by テレマーカー (2008-11-22 03:48) 

みど

真っ赤な紅葉、すっごいきれいですね。。紅葉の絨毯も♡

あぁなめこそば食べたぁぁぁぁい!!!!!!!!!!


by みど (2008-11-22 07:38) 

ノリパ

毎日落ち葉を拾わなければいけないのはつらいですね。
ナメコはすごいおいしそうです。食欲そそるツヤツヤ具合ですね。
by ノリパ (2008-11-23 06:58) 

ちゃーちゃん

袋田の住職さんのお寺では地域の学校の授業の場にもなっているんですネ。
立派なお寺さんですネ・・・
何時かお尋ねしたいですね。
ご自宅で紅葉狩りが出来るもの素晴らしいです・・・
by ちゃーちゃん (2008-11-24 17:19) 

Facebook コメント

トラックバック 0