SSブログ

がきんちょの撮影に使われた踏切です。 [がきんちょ~リターン・キッズ~]

今日は、本格的な冬の到来を告げるかのような小雪の舞う一日でした。
気温も上がらず北風が吹いて寒かったです。

午前中は寺務や年末の片付けをし、午後はこうしょうと自転車で出かけました。

simo2.jpg

↑ 下津原地区から見える奥久慈男体山もすっかり葉を落としました。
なんの変哲もない踏み切りですが・・・・

simo1.jpg

↑ がきんちょリターンキッズのファンが見れば、

この踏切を渡る、美山加恋ちゃんの姿が現れたりします。

simo21.jpg

↑ かっぱの森バス停の場面でロケに使われたとろろです。
当時は家は建ってませんでしたが、けっこう建ってきました。
二年半前の記事と比べてみてください!

simo3.jpg

↑ 昭和橋が撤去された後歩行者用に架設された仮橋です。
遠くに生瀬富士から続くギザギザの鋸状の山並みが見えます。

simo4.jpg

↑ 袋田バイパスの下津原から駅前に渡る橋の橋脚の建設が進んでいます。

simo5.jpg

↑ 東側には、水郡線の鉄橋と林越しにホテル河鹿園が見えます。
河鹿園は、がきんちょのロケの時子役の美山加恋ちゃんが泊まったホテルです。
この前尋ねたらフロントにサインが飾ってありました。


河鹿園



nice!(38)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

二枚目の感じ、以前自分も似たような写真を撮ったような記憶が♪
by お茶屋 (2008-12-26 16:04) 

いわもっち

いよいよ真冬の到来ですかねー。
ご多忙の時期かと思いますが、いろいろとご自愛くださいませ。
by いわもっち (2008-12-26 17:06) 

kohtyan

いよいよ冬将軍の到来ですね。袋田の滝も凍結するかもしれませんね。
by kohtyan (2008-12-26 17:55) 

こうちゃん

住職、いよいよ、年の瀬ですね。
風邪引かないように、
by こうちゃん (2008-12-26 17:55) 

taue

きょうは千葉もかなりの冷え込みでした。
凍結の袋田の滝。。。寒いですがステキですよね。
by taue (2008-12-26 19:32) 

doudesyo

今晩は。
ドラマ?の撮影現場なんですね。いいところですからね。もし私がディレクターだったら、間違いなく袋田を選びますね。そして、川とハヤブサとカワセミをバックにします。って、結局野鳥ですね。^^;
明日?こちらに来るとの事ですが、郡山市までは概ねいまのところ道路は大丈夫です。しかし、三春とか田村市とか白河とかはちょっと雪があります。まずいのは、会津と福島市(二本松含む)です。雪が沢山積もっていますので、注意してください。
by doudesyo (2008-12-26 22:05) 

タケノコ

ドラマのロケ地、見ていらっしゃった方には、おーってところばかりなのでしょうね。今日は1日こちらもかなり冷え込んだので、袋田の方はより一層寒かったことでしょうね。
by タケノコ (2008-12-26 22:09) 

袋田の住職

お茶屋 さん このアングルをズームで写すとけっこう絵になります。
いつぞやSLが走った時は人気の撮影スポットでした。

いわもっち さん 今年はお正月準備もめどがたちました。
それにしても、寒くなりましたね。

kohtyan さん明日の朝は薄く凍るかもしれませんね・・・

こうちゃん おたがい無理のきかない年になりました・・・

taue さん 冬型の気圧配置が続けば氷も厚くなっていくのですが・・・

doudesyo さんアメダスで確認したら田村市の山間部はかなり気温が下がってますね。
こちらも、マイナス4℃です。
白河から山裾を通る道は雪が凍りついているので大通りを行くことにします。
須賀川市も実家のある西の方はけっこう雪が多いところです。
猪苗代から西や二本松から北は白い世界ですね。

タケノコさん ドラマファンのはしゃぎぶりがほほえましいです。
リンク先をご覧ください。
けっこう良いドラマでしたし・・・
by 袋田の住職 (2008-12-26 22:23) 

サァファイヤ

小雪ですか・・・。こちらも、風が吹いて寒かったです。
by サァファイヤ (2008-12-26 23:06) 

カレニアン

袋田のご住職様こんにちは
記事をリンクしてくださり、ありがとうございます。
ここは長閑で自然豊かで、ドラマのロケには最高の場所ですね。
またいつか訪れたいと思っています。
by カレニアン (2008-12-26 23:11) 

たいへー

除夜の鐘の点検はお済みですか?
もうすぐですね。
by たいへー (2008-12-26 23:18) 

ひろし

ほんとうに懐かしい場所の映像有り難うございます。
先月開かれました、第23回国民文化祭の「俳句の部」入選句(当日吟行句)をご紹介します。
 
 ○友人(木村君)    落葉焚く煙り寝釈迦の生瀬富士
 ○姉(上田)       茶の花や和紙人形の横座り
 ○私            この渓の一揆の歴史雁渡る     *渓(かい)


by ひろし (2008-12-27 02:50) 

袋田の住職

サァファイヤ さん 今朝は寒いです。雪のあるところに行く予定です。

カレニアン さん 踏み切りは、カレニアンさんの記事の画像で下津原だとわかりました。
当時、下津原でのロケの情報はすぐ入りました。住人のほとんどがうちの檀家さんなので・・・

たいへー さん  忘れてました!でも、毎朝撞いているので大丈夫だと思いますが、お正月向けにお化粧します。

ひろしさん 久々に仮橋を渡ってみました。久慈川も山並みも変わっていませんが、道路の建設は順調に進んでいるようです。。。
最後の写真の場所はシガの撮影の絶好のポイントになりますね。
by 袋田の住職 (2008-12-27 06:26) 

manamana

踏切のある光景、
なんだかすごく懐かしい風景です。
by manamana (2008-12-27 06:47) 

旅爺さん

寒い中こうしょう君と大分走ったようですね。
ご住職の記事で前にも奥久慈男体山が出てましたが、行った時にあの山がそうか~・」と眺めてきましたよ。
by 旅爺さん (2008-12-27 08:40) 

せつこ

そちらは、そんな感じなんですか~~?
こちらは、地吹雪で道路はつるつる、昨日帰るときスリップした車が落ちていました。
素敵な親子ですね。
by せつこ (2008-12-27 08:47) 

kazoo

気持ちよさそうです。
by kazoo (2008-12-27 09:31) 

Krause

そちらも冷えていますね。こちら北総も氷点下の気温です。
by Krause (2008-12-27 09:32) 

Tad

残念ながら「がきんちょリターンキッズ」そのものを全然知りません(^-^;A
でも美山加恋ちゃんはカワイイから知ってます( ̄▽ ̄;)

八王子ももちろん氷点下の朝でした。霜柱を踏みながらどんど焼きに使う竹の切り出し作業をやってヘトヘトですσ(TεT;)
by Tad (2008-12-27 17:56) 

青い鳥

こちらも氷点下ではありませんが、朝晩寒くなってきました。
お風邪などめしませんように。
佳いお年をお迎えください。
by 青い鳥 (2008-12-27 19:05) 

SUMAKO

豊かな自然の素晴らしいところですね。
空気がおいしそう!
by SUMAKO (2008-12-28 00:31) 

moonrabbit

見事に冬景色ですね。(^^;
by moonrabbit (2008-12-28 08:03) 

マリンかもめ

ここ数日、冷えましたね。
「がきんちょ~」は知りませんが、ロケに使われるとなんか嬉しいもんですよね^^
by マリンかもめ (2008-12-28 10:00) 

tanaka-ma3

鬼怒川温泉に行ってきました。華厳の滝、中禅寺湖、みんな雪でした。
by tanaka-ma3 (2008-12-28 14:19) 

ノリパ

いいですね。今年も帰省しない親不孝者ですが、嫁さんの家に帰省したら、
見に行こう。線路のさみしい感じがいいですね。と言っても、それがしの実家は、
電車が廃線になってます。ホントにさみしい。
by ノリパ (2008-12-28 17:27) 

袋田の住職

manamana さん ローカル線の踏切は絵になります。
たまにしか列車が通りませんが・・・

旅爺さん けっこう絵になる山です。

せつこ さん 昨日は福島のツルツル道路を走ってきました。
関東ではまずありませんがマイナスで雪が降るとほんとうにツルツルになりますね・・・

kazoo さん 青空の下を自転車で走ると気持ちいいです。

Krause さん今朝はマイナス6℃でした。。。

Tad さん 加恋ちゃんは芸達者ですね。

青い鳥 さん 北関東の内陸部は寒いですよ~~~

SUMAKO さん 空気はおいしいです。澄んでますし・・・

moonrabbit さん 冬枯れの山も良いものです。

マリンかもめ さん 実は茨城県、いろいろな撮影でロケとなっているのですが、
実名で登場するドラマは珍しいです。

tanaka-ma3 さん 奥日光は寒そうですね・・・

ノリパ さん ぜひ!お待ちしています。
親孝行もお願いします♪
by 袋田の住職 (2008-12-28 21:17) 

Facebook コメント

トラックバック 0