SSブログ

-袋田冬の滝紀行-ライトアップ・オリオン編 [滝]

12月27日は子供たちと福島の親戚に暮れのご挨拶巡りに行ってました。

yuki1.jpg

↑ 親戚のあたりは一面雪で真っ白!

風も強く地吹雪状態です。

yuki2.jpg

雪投げをして、こうしょうは大喜びです♪

福島県が雪の時、茨城は青空が広がりますが、夜は冷え込みます。
今朝はマイナス6℃でした。

27日から袋田の滝のライトアップが始まったので先ほど行ってみました。

taki1.jpg

↑ 新観瀑台第二デッキからの眺めです。
観瀑ンネルの料金徴収は午後5時までなので、そのあと入れば無料です。
しかも、エレベーターは動いているので自分でボタンを押して上の観瀑台へも上がれます。

taki2.jpg

↑ 最上部の第三デッキからの眺める夜の滝はまさに絶景でした。

taki3.jpg

↑ 滝の上には冬を代表する星座「オリオン」が輝いていました!

冬の滝紀行ライトアップ情報は・・・大子のでぇごんのページで・・・

(-袋田冬の滝紀行-吊橋・さざれ石ライトアップ編 につづく- )
がきんちょファンの皆さんこの吊橋というのは、ととが渡った吊橋です♪
nice!(33)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 33

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
doudesyo

今晩は。
ライトアップ、奇麗ですね。オリオンと一緒に映し出せるというのもテクニックですね。すげー眺め。
福島では雪が積もりましたが、場所により差があります。日中は雪だるまを作るほどでも無いですが、自宅付近でも積もりました。しかし、現在はもっともっと積もりました。夕刻からとても吹雪いて道路も圧雪状態になりつつあります。^^;
by doudesyo (2008-12-28 22:03) 

侘び助

冬の滝 神秘的ですね。もうすぐ凍るのでしょうか
暮れも迫ってきました。よいお年をお迎えくださ。
by 侘び助 (2008-12-28 22:07) 

テリー

オリオン座とか、カヒオペア座が見えるんですね、袋田の滝に行ってみたいですね、
by テリー (2008-12-28 22:46) 

aranjues

夜の袋田の滝、まさに絶景ですね。
名古屋は今の所、ちらりとも雪の姿を見ていません。
by aranjues (2008-12-28 23:20) 

いわもっち

おぉー、真冬の到来ですね。。
暖かくして、お休みくださいまし。。
by いわもっち (2008-12-29 00:07) 

ゴーパ1号

わあ〜っ!星がきれいに写ってますね!
でも、寒いだろうなあああああ。
by ゴーパ1号 (2008-12-29 00:17) 

スミッチ

真っ白な景色、寒そうですね
滝きれいで幻想的ですね、しかし夜は寒いですよね
by スミッチ (2008-12-29 00:46) 

がま親分

オリオン座を見ると冬って感じがしますね。
by がま親分 (2008-12-29 01:44) 

きまじめさん

雪遊びのこうしょう君楽しそうですね。
ライトアップの袋田の滝は素敵で。
by きまじめさん (2008-12-29 01:49) 

momoe

福島まではいつも車で行かれるのでしょうか?
雪のときは運転が大変そうですね><

今年も一年お世話になりありがとうございました。
よいお年をお迎え下さいませ。
by momoe (2008-12-29 06:54) 

旅爺さん

雪景色は厳冬を感じますね、元気なのはこうしょう君だけでしょう、笑
少し早いですが今年は楽しい記事を有難うございました。
良いお年をお迎えくださいね。 来年もよろしくお願いいたします。

by 旅爺さん (2008-12-29 08:57) 

kazoo

子供のころは朝、庭が真白だとうれしかった。袋田の滝のライトアップも美しい。
by kazoo (2008-12-29 09:21) 

お茶屋

ライトアップの感じ!!
めちゃめちゃ素敵ですね♪
by お茶屋 (2008-12-29 09:32) 

たいへー

昔は冬の田んぼは、こんな感じだった。
なんか懐かしくなりました。
by たいへー (2008-12-29 09:39) 

manamana

ライトアップと星が一緒に写ってるのがすごいですね。
自分も見たいけれど、家族で行ってみたいです。
by manamana (2008-12-29 09:56) 

サァファイヤ

ライトアップ、奇麗です!!
オリオン座も見えます。夜の袋田の滝、まさに絶景ですね!
そばで見てみたいー。
by サァファイヤ (2008-12-29 11:06) 

yakko

福島は雪景色でしたか〜
袋田の滝のライトアップ 素晴らしいです(^。^)
by yakko (2008-12-29 11:21) 

SilverMac

当地も最低温度マイナスは、一度ありました。 滝のライトアップ幽玄的ですね。

by SilverMac (2008-12-29 13:08) 

うしさん

滝のツララですか
by うしさん (2008-12-29 13:44) 

Tad

福島の雪景色も、滝のライトアップも、
どちらもなかなかにクールな画像ですね( ̄▽ ̄;)
by Tad (2008-12-29 15:16) 

ゆうき

こんばんは。ゆうきです。
美しいお写真ありがとうございます。袋田の滝とオリオン座、まさに幻想的な光景ですね。トトが渡ったつり橋なんですね(^^)
今度大子町に行く機会があったら、ぜひこの滝も訪れてみたいものです。
by ゆうき (2008-12-29 19:44) 

雪洞

こんばんは(^^)
オリオン座の下の滝、素敵〜(≧∀≦)
ライトアップしてるとは知りませんでした。
行ってみたいです♪
by 雪洞 (2008-12-29 19:58) 

Krause

一面見事な雪景色ですね。こちら北総はカラカラ(乾燥状態)の晴天です。
by Krause (2008-12-29 20:15) 

袋田の住職

doudesyo さん 28日の朝、叔母から電話があり、20cmも積もったそうです。
同じ中通りでも、西の方はけっこう積もりますね。

侘び助 さん 毎年お正月の頃からはけっこう凍ります。

テリー さん 月のない時期で時間も関係するのでなかなかうまく一緒に写せませんが、今回はばっちりでした。ただ、滝が凍ってなかった・・・

aranjues さん 関ヶ原を越えて名古屋に雪が降るようだと日本海側は豪雪ですね。

いわもっち さん 今晩はおでんで温まりました。

ゴーパ1号 さん この夜はマイナスになってませんでした。
寒い日はマイナス10℃です~~~

スミッチ さん トンネルの中は刺すような寒さになります。

がま親分 さん輝く星空も良いものです。特に冬は空気が澄むのできれいです。

きまじめさん 寒い中ひとりで外ではしゃいでいました。。。

momoe さん けっこう慣れているので車でも平気です。
でも油断すると道路から田んぼに転落しますので・・・
by 袋田の住職 (2008-12-29 21:17) 

袋田の住職

旅爺さん こうしょう以外は炬燵で丸くなってました。
外で元気に遊んだのはこうしょうだけです。

kazoo さん 大人になると除雪や交通障害を考え、素直に喜べなくなりますね・・・

お茶屋 さん 今年はけっこう良い感じです。

たいへー さん寒いところは雪が風で飛ばされこんな感じになりますね。

manamana さん iso800で1秒開放です。
デジイチだとこんなこともできます。

サァファイヤ さん 星と一緒に写せて満足です。
次は氷瀑を・・・

yakko さん 福島はさすがに東北地方です。

SilverMac さん まさに幽玄といった感じです。

うしさん そういえばうちの裏庭の滝にも氷柱ができてました。

Tad さん 次記事はもっと寒そうです。。。

ゆうき さん 次記事アップしました。トトが渡った吊橋です。

雪洞 さん 1月4日までは連続で、あとは、1月の土日祝祭日にライトアップされます。詳しくは大子町のhpで・・・

Krause さん 今日も青空がきれいでした。。。
by 袋田の住職 (2008-12-29 21:27) 

青い鳥

こんばんは、雪景色、懐かしい気持ちで眺めました。
こうしょうさん、大喜びで雪の感触を確かめていらっしゃいますね。
袋田の滝のライトアップ、見事です。
今年はブログで大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
by 青い鳥 (2008-12-29 23:48) 

春分

オリオンも魅力でしたが、最初の雪景色に惹かれました。故郷はかくあるかと。
by 春分 (2008-12-30 19:06) 

袋田の住職

青い鳥 さん この雪、なかなか触感が良くて♪
ふわっとしていて、それでいて握るとやわらかい雪玉になりました。

春分さん 風で雪が舞い上がる景色は絵になりますね。
それにオリオンも・・・

by 袋田の住職 (2008-12-30 20:27) 

ラムねーさん

素晴らしいですねぇ、このライトアップ!
見に行きたいなぁ~~~。

先週は常陸大宮の友人宅にも幸がぱらついたとか・・・福島がこの積雪ですから、茨城北部も真冬まっただ中ですね。
by ラムねーさん (2008-12-31 10:22) 

水郷楽人

厳しい寒さが伝わってきそうです。。
by 水郷楽人 (2008-12-31 11:48) 

Facebook コメント

トラックバック 0