SSブログ

大子町百段階段のひな祭り-後編- [大子商店街]

3月2日は長女の卒業式、私は保護者代表の謝辞があり、終わってホッとしています。
さて、百段階段のひな祭りの続編です。。。

たぶん、今の段階で百段飾りのお雛様というのは日本一だと思います。

hina97.jpg

ということは、この百段階段のひな祭りはまさに世界一のギネス級のイベントです!

 

特設会場では商工会女性部の皆さん、商工会長さん、事務局長さんが接待にあたってました。

 


 



十二所神社の百段階段



赤い法被を着た人たちが商工会女性部の皆さんです。

hina94.jpg

↑ お茶や甘酒、それに商店街の案内パンフレット、

こうしょうは雛あられを頂きました。hina7.jpg

↑ D300に装着した18~200mmレンズのズームをきかせるとこんな感じです。

hina98.jpg

↑ 晴れ着姿の女の子も見に来てました。

hina91.jpg

↑ 百円商店街で好評だった久慈屋さんはこの階段の下の通りにあります。


hina92.jpg

 ↑ お土産に200円の焼きそばを買って帰りました。 


hina96.jpg

↑ 大子自動車学校近くの国道118号線バイパスから1000mmのフィールドスコープで撮影しました。
直線距離で900mあります。

デジタルカメラのD300に装着するとデジスコ1500mm換算になります。

hina99.jpg

↑ 〆は恒例になった大成食堂でラーメンを頂きました。

百円の時ばかり食べに来ては悪いので、今日は普通のラーメン400円を頂きました。


nice!(40)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 26

スミッチ

まさにギネス級のイベントですね
こういうアイディアを思いついて実行してしまうところがすごいですね
by スミッチ (2009-03-03 04:55) 

旅爺さん

ご住職は早起きなのか?寝てないのか?3時の記事は驚きです。
神社の階段にお雛様はテレビでも見ますが流行のようですね。
by 旅爺さん (2009-03-03 07:06) 

たいへー

400円でも安いと思いますよ。
雨が降らなくて良かったですね。
by たいへー (2009-03-03 07:56) 

いわもっち

お疲れ様です。
お嬢様、卒業式おめでとうございました。
春から、東京ですかー。
オヤジ様としては、ちょっと寂しい? (^^)
by いわもっち (2009-03-03 07:56) 

SilverMac

各地でこの種の催しが盛んになりましたが、会談の雛飾りはユニーク、まさに日本一でしょうね。
by SilverMac (2009-03-03 07:59) 

kohtyan

勝浦でも行われているようですね。
大子町の一大イヴェントになりますね。
by kohtyan (2009-03-03 08:08) 

kazoo

日本一の百段飾りのお雛様、みてみたいです。
by kazoo (2009-03-03 08:31) 

こうちゃん

高倍率のズームは便利ですよね。
by こうちゃん (2009-03-03 09:32) 

yakko

この段飾りは本当に階段飾り・・・ですね(^。^)
圧倒されます。 まさに日本一でしょう。
お嬢様、卒業式おめでとうございました。
by yakko (2009-03-03 09:41) 

Cecilia

本当にすごいですね。
見に行きたくなりました。

お嬢様、ご卒業おめでとうございます。

by Cecilia (2009-03-03 10:05) 

お茶屋

お嬢さま、ご卒業おめでとうございます☆
by お茶屋 (2009-03-03 10:38) 

little_snow

卒業式での謝辞、お疲れ様でした。
こういうイベントあったんですね~
知りませんでしたよ!!
来年はぜひ見てみたいもんです。
雪になるみたいですよね、大事なお雛様がぬれませんように。
by little_snow (2009-03-03 12:20) 

moonrabbit

お~これはすごいですね。
400円でも安いラーメンかと。
喫茶店でジュース一杯1000円なんて・・・( つω; )
by moonrabbit (2009-03-03 12:58) 

momoe

並べるのもしまうのも大変ですね!
by momoe (2009-03-03 15:35) 

ゆっきぃ

わー!!圧巻ですねー!!
たいへーさんの仰るように、雨に降られなくて
本当によかったですね(^^)
by ゆっきぃ (2009-03-03 16:34) 

うしさん

比較的新しいお雛様
そのお嬢さん方は今20歳ぐらいかな?
by うしさん (2009-03-03 16:45) 

エルモ

なるほど、デジスコの新しい使い方ですね!(^-^)
by エルモ (2009-03-03 19:04) 

Tad

そうか、今回は100円均一じゃなかったんですね。
でもおひな様は壮観だし、焼きそば200円も魅力的です(^-^;
by Tad (2009-03-03 19:27) 

青い鳥

見れば見るほど凄い催しだと思います。
皆の協力があればこそですね。
by 青い鳥 (2009-03-03 21:48) 

ケンケン

晴れ着の女の子の自然な動作が、華を添えていますね。
遠くから見ると、赤い階段で、壮観ですよ~♪
by ケンケン (2009-03-03 22:56) 

きまじめさん

お嬢様、御卒業でいよいよ東京に出られるのですよね。おめでとうございます。
百段雛飾り、ギネス級とは大子町の誇りですね。
by きまじめさん (2009-03-03 23:08) 

kazuhiko

記事に載せていただきありがとうございます。
D-300でのお雛様、いいですね。
by kazuhiko (2009-03-06 04:24) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
素晴らしいです・・・
百段飾りのお雛様を一度拝見したいですね。
何処の地域でも町おこしに色んな計画をされていますね・・・
by ちゃーちゃん (2009-03-06 18:57) 

水郷楽人

凄いですね。お疲れ様でした。。
本日、こちらは滝のような雨の一日でした。。
by 水郷楽人 (2009-03-06 21:15) 

ノリパ

これは、スゴイですね。みんなが持ち寄ったんですか。
by ノリパ (2009-03-07 18:04) 

taue

素敵ですね。。。
千葉の勝浦でのビッグひなまつりも見たことがないんです。
やきそば200円とはうれしいですね^^
by taue (2009-03-07 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0