SSブログ

袋田の滝の雪景色 [滝]

3月3日から4日にかけて雪が降りました。
境内は2~3cmの積雪となりましたが、すぐに融けるような淡雪でした。

雪が融ける前に袋田の滝を撮影しに行ってきました。

taki1.jpg

↑ 新観瀑台から撮影した雪化粧した袋田の滝です。
taki4.jpg

↑ 新観瀑台へ昇るエレベーターのところに係員がいません。
自分でボタンを押して上がります。
ちなみに、動き始める時間は午前9時です。

taki2.jpg

↑ 新観瀑台にはけっこう雪が積もったようで、係員が除雪作業をしていました。
エレベーター係の人も除雪作業にあたっていたようです。

taki6.jpg
↑ 袋田の滝の最上部です。

taki3.jpg

↑ 屏風岩のあたりも雪景色です。

taki5.jpg

↑ 係員の人と野鳥の話をしていると屏風岩の上部にある巣にハヤブサが戻ってきました。

すぐに巣に入ってしまったので撮影できませんでしたが、次回こそはハヤブサの雄姿を撮影したいです。
nice!(45)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

青い鳥

滝と屏風岩の雪景色、絶景ですね。
今の季節の雪、よくあることなのですか?
それとも、珍しいことなのですか?
by 青い鳥 (2009-03-04 10:09) 

袋田の住職

青い鳥さん、もう少し早い時間だともっと綺麗にとれたのですが・・・
エレベーターが動き出すのが午前9時だったので・・・
関東地方は、真冬よりも春先に雪が降ることは多いです。
御彼岸の頃まで、年によっては桜が咲くころ雪が降ることもあります。
by 袋田の住職 (2009-03-04 10:15) 

SilverMac

滝の雪景色も良いですね。
by SilverMac (2009-03-04 16:05) 

kohtyan

いつ見ても、雄大な滝ですね。
by kohtyan (2009-03-04 18:28) 

kissk

^^素晴らしい♪
まだ寒そうですね
夏は、気持ちいいんでしょね♪
by kissk (2009-03-04 19:20) 

みっきぃ

やはりふりましたか~
本当に雪の似合う滝ですね。
by みっきぃ (2009-03-04 20:19) 

袋田の住職

SilverMac さん 雪が降ると危なくてこの位置まで登れなかったのですが、
新観瀑台までエレベーターで昇って撮影することができるようになりました。

kohtyan さん 高いところからに眺めも雄大です。

kissk さん今朝はマイナスにはなりませんでした。
でも、寒かったです。

みっきぃ雪が降って、モノクロの滝も良いですね。
by 袋田の住職 (2009-03-04 20:42) 

たいへー

今年はあまり凍らなかったのかな?
by たいへー (2009-03-04 21:00) 

旅爺さん

麓より滝のところは結構降ったようですね。
写真にはもう少し降った方がいいですね。
by 旅爺さん (2009-03-04 21:08) 

Tad

寒いです。昨日は雪、今日は雨ρ(。 。、 )
ハヤブサ、上手く撮れますように。

by Tad (2009-03-04 21:12) 

ベアトラック

まだまだ春は遠い感じがしますね。
by ベアトラック (2009-03-04 21:19) 

たろう

寒そう~・・・です;;;

by たろう (2009-03-04 21:30) 

yakko

まだ雪が・・・ 寒そうですね。
by yakko (2009-03-04 22:23) 

マリンかもめ

この時期に雪が降りましたが、今年は例年よりやはり暖冬だったんでしょうかね。
by マリンかもめ (2009-03-04 23:37) 

SUMAKO

雪かき作業が終わった新観瀑台、ツルツル滑りそう。
とってもスリル満点。
凍って、時間が止まったような感じのする滝、寒いと思いますが、この目で見てみたいです。
by SUMAKO (2009-03-04 23:39) 

いわもっち

暖かい、暖かい、といっても、さすがにここは寒そうですね。。 (^^)
by いわもっち (2009-03-05 07:55) 

kazoo

こちらの雪「は朝までにはほとんどなくなりました。滝と雪が撮れるようになって楽しみがふえましたネ。
by kazoo (2009-03-05 10:58) 

U3

寒そうですね。
by U3 (2009-03-05 20:12) 

うしさん

この滝はまだ凍っているのか流れているのか?
by うしさん (2009-03-06 08:03) 

ラムねーさん

大変ご無沙汰しております。

一か月前は妙に暖かく、半袖でもいいほどだったのに、一週間前は雪…この気候の変動について行けず、すっかり体調不良に陥っております。

瀑布もいかにも寒そうですね。
でも雪景色もまた、違った趣でよいでしょうね。

今日は冷たい雨です。
ようやく回復しているので、一日おとなしく過ごす予定です。

ご住職様もご自愛くださいませ。

ワンズは元気いっぱいです(^^)v
by ラムねーさん (2009-03-06 09:23) 

きまじめさん

今までは、氷曝の袋田の滝ばかりに目がいっていましたが、
雪化粧した風景も趣があって素敵ですね。
by きまじめさん (2009-03-06 16:43) 

moonrabbit

水の白い部分が・・・
白いエプロン、割烹着・・・・あ、フンドs・・・Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ
by moonrabbit (2009-03-06 18:50) 

ちゃーちゃん

雪の袋田の滝ですね・・・
未だ、凍ってはいませんね。
私の行った時は最高に暖かいお天気だった様です。


by ちゃーちゃん (2009-03-06 18:53) 

momoe

シャッターを押す指もかじかみそう…
by momoe (2009-03-07 16:21) 

タケノコ

この日は積もったのですね~。こちらは、夜半に少々降り、屋根や塀の上に積もってきてましたが、そのあと雨になり、朝には溶けていましたから。
今年は何回くらい氷結したのでしょうか。。。
by タケノコ (2009-03-07 22:01) 

エルモ

そういえばいつだったか・・・
3月に大雪が降って大変だったことがありましたっけ!
春分の日の頃だったと記憶しています。
by エルモ (2009-03-08 18:09) 

ノリパ

周りが雪景色の袋田の滝もいいですね。凍結した滝も見ものですが、
春先の今回のような滝も趣ありますね。
by ノリパ (2009-03-08 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0