SSブログ

畑をトラクターで耕してもらいました。 [家庭菜園]

今日は、冷たい空気に包まれた日でした。
まさに、「花冷え」という感じです。

hata2.jpg

↑ 裏山の杉も花粉満載の赤茶色から緑色へと変わりました。
スギ花粉の飛散はそろそろ収まります。

hata1.jpg

↑ 天気も良いのでトラクターで畑を耕して頂きました。

hata3.jpg

↑ 高性能トラクターで耕すとデコボコの畑もたいらでふかふかになります。

hata4.jpg

↑ 11時に始まり12時には作業終了です。

手作業で耕したら、一日では終わらないでしょうね・・・

手前半分はうちで、向こう半分は近所の人に耕作してもらいます。
桜の咲くころ、ジャガイモの作付を行う予定です。

週末は、町内にある本寺さんの本堂落慶法要があります。
今日も、準備を手伝ってきました。

29日の当日には、こうしょうも衣を着て法要に出ます。
nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

いわもっち

お疲れ様です。
けっこうな広さの畑なのですね!
これは、文明の利器を使わねば…ですね。。 (^^;
by いわもっち (2009-03-26 21:10) 

U3

少しずつ春が近づいていますね。
by U3 (2009-03-26 21:44) 

お茶屋

確かにこの広さは 手作業だと大変そうですね^^;
by お茶屋 (2009-03-26 21:54) 

しょーえん

だいぶ寒いみたいですね。
四国にいても、肌寒い風が吹き抜けていきました。
花粉が少ないのはありがたいです^^
by しょーえん (2009-03-26 22:01) 

こうちゃん

手作業だったら、腰がやられますね。
by こうちゃん (2009-03-26 22:24) 

kazoo

トラクター、アメリカでしか見たことないです。
by kazoo (2009-03-26 23:00) 

ゴーパ1号

今夜も寒いです。冬みたい{{ (>_<) }}
by ゴーパ1号 (2009-03-26 23:14) 

きまじめさん

機械のおかげで今頃は、畑仕事も楽になったのですね。
1時間と1日掛かりとでは大違いですものね。
by きまじめさん (2009-03-26 23:44) 

がま親分

広い・・・!!
by がま親分 (2009-03-27 01:11) 

エルモ

昔の人は凄いですよね。
これを手作業でやっていたんですから!
by エルモ (2009-03-27 06:11) 

たいへー

だから、農家は子沢山だったのですね。(納得
by たいへー (2009-03-27 09:52) 

青い鳥

農業、機械化が進むはずですね。
by 青い鳥 (2009-03-27 11:43) 

yakko

広い畑ですね〜
いろいろな作物の植え付けが始まるんですね。
by yakko (2009-03-27 15:55) 

Tad

陽射しは暖かいですが、空気が冷たく、朝晩は冷え込んでいます。
道端の草花も公園の樹木も一斉に花が咲き始めた多摩ニュータウンです(^-^;

トラクター、運転してみたいです。
by Tad (2009-03-27 17:16) 

マリンかもめ

急に寒くなり、サッカー観戦もキツイです^^;
by マリンかもめ (2009-03-28 01:02) 

うしさん

農作業も物入りですね
by うしさん (2009-03-28 06:55) 

kohtyan

花粉もやっとおさまりそうですね。新緑の季節がくるのですね。
by kohtyan (2009-03-28 07:50) 

SilverMac

農業機械も進歩していますね。
by SilverMac (2009-03-28 09:09) 

ちゃーちゃん

畑が綺麗になりました・・・
こうしょう君頑張ってね!!
by ちゃーちゃん (2009-03-28 13:41) 

せつこ

もうこんな風景ですか・・・のどかですね。
こちらは、まだまだです。
機械は楽で早いですね。
by せつこ (2009-03-28 22:09) 

水郷楽人

トラクターですか。。良いですね。。こちらへも廻していただきたい。。ヾ(^^;)ゞ
by 水郷楽人 (2009-03-29 21:19) 

moonrabbit

トラクターの横転時の防護のフレームがしっかりしてますね。
昔はそんなのついていませんでしたが。。オプションなんですかね。
by moonrabbit (2009-04-01 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0