SSブログ

龍泰院のソメイヨシノ開花宣言! [桜]

今日は、梅花講の練習日、釈尊花祭御和讃を練習し、
本堂の花御堂の前で奉詠し、甘茶をかけました。

sakura1.jpg

↑ お寺の前の国道の右折車線増設工事もだいぶ進みました。
前記事の大きな看板も移動の為いったん下ろされました。

上の写真に写っている大きなソメイヨシノも開花しそうです。

sakura2.jpg

↑ 300mmレンズで撮影してみると開花しているのが確認できます!
ここに龍泰院のソメイヨシノの開花宣言をします!

sakura3.jpg

↑ ソメイヨシノが開花する頃、裏山のカタクリも咲き始めます。

sakura4.jpg

↑ カタクリの咲いてるあたりには野鳥が集まってきます。
エナガの群れもいました。

sakura5.jpg

↑ 先日、袋田小学校児童が設置したこの巣箱には、ヤマガラが営巣しました。
少しだけヤマガラの尻尾が写ってるのわかりますか?
nice!(42)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 28

お茶屋

カタクリ☆
見事な形&色合いですね♪
by お茶屋 (2009-04-03 22:32) 

みつなり

ヤマガラのヒナがみたい!
by みつなり (2009-04-03 22:40) 

いわもっち

ようやく春らしくなってきましたね! (^^)
by いわもっち (2009-04-03 23:12) 

サァファイヤ

わー、咲きましたね!
by サァファイヤ (2009-04-03 23:19) 

こうちゃん

カタクリ、いい色合いですね。
by こうちゃん (2009-04-04 00:21) 

ゴーパ1号

これから袋田も観光のお客様で更に賑わってきますね^^
by ゴーパ1号 (2009-04-04 00:32) 

きまじめさん

桜の満開も、もうすぐですね。
見事でしょうね。
by きまじめさん (2009-04-04 00:40) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
あっ・・・1枚目の看板、覚えていますよ・・・
この前住職さんの前の道路で写真を撮ったので鮮明に記憶があります^^;
桜はこれからですね・・・
カタクリの紫色が何とも言えない優しい色合いですね。
by ちゃーちゃん (2009-04-04 05:51) 

doudesyo

おはようございます。
んーっ、ちと分かりませんが、巣箱が活躍できて良かったですね。小学生も喜びますね。
by doudesyo (2009-04-04 05:55) 

エルモ

古河は五分咲きです。今日あたり満開になるかも?^^
by エルモ (2009-04-04 06:41) 

manamana

かたくりの花、
いい色ですね。
清々しい感じがします。
by manamana (2009-04-04 06:51) 

たいへー

山の花は、可憐だなぁ。
by たいへー (2009-04-04 08:46) 

ベアトラック

カタクリの花の写真、いいですね。
こちら新潟県上越市も、今朝あたりからやっと桜の花がポツポツと咲き始めました。
見頃は、来週末あたりでしょうか。
by ベアトラック (2009-04-04 11:07) 

青い鳥

桜、これからだんだん数が増えて見事に満開の日を迎えるのですね。
楽しみな事です。
片栗の花、大好きです。本物にはお目にかかりにくいので、
こちらで拝見できて嬉しかったです。
ありがとうございました。
by 青い鳥 (2009-04-04 12:34) 

moonrabbit

目を細めて・・・しっぽ何処???
by moonrabbit (2009-04-04 13:24) 

多夢

去年は桜のシーズンは、しっかり入院してしまったので、今年は写真をいっぱい撮ってと意気込んでカメラを準備したら・・・雨です。(>_<)
まだ雨にうたれて散ることもないかな。
by 多夢 (2009-04-04 16:10) 

タケノコ

祝、開花。
我が家の方での開花の後、気温の低い日が続いていましたから、そちらまで
北上するのにだいぶかかりましたね。
カタクリの花もきれいですね。
by タケノコ (2009-04-04 16:27) 

platinum

うわ、写真が綺麗~。。
by platinum (2009-04-04 17:38) 

みっきぃ

少しだけそちらの方が早いですね!!
待ち遠しいです^-^
by みっきぃ (2009-04-04 22:57) 

Tad

ヤマガラ君が住み着きましたか(⌒_⌒)

これからの時期「巣から落ちたヒナを拾わないで!」運動が始まります。機会がありましたらば、ご近所のお子さんたちなどへのご指導など、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

http://www.wbsj.org/fukyu/hirowanaide/index.html

by Tad (2009-04-05 01:17) 

U3

ヤマガラは漢字で書くと「山雀」になるのでしょうか?
シッポが下の方の穴に見えますね。
by U3 (2009-04-05 06:49) 

うしさん

ヤマガラの巣営っていいですね
高知市を北山に登っていきますとレストランお庭にも巣箱があってヤマガラの番がいました
by うしさん (2009-04-05 06:59) 

ばん

開花宣言おめでとうございます。しっぽは分かりませんでした。
by ばん (2009-04-05 10:04) 

kazoo

サクラ咲きましたネ。これからきれいですネ。カタクリがとてもきれい。
by kazoo (2009-04-05 11:02) 

Baldhead1010

裏山にカタクリがあるなんて、うらやましいですね。

こちらではこの休みが最後の花見でしょうね。
by Baldhead1010 (2009-04-05 11:50) 

tanaka-ma3

もう桜吹雪が近いです。
by tanaka-ma3 (2009-04-05 17:38) 

ノリパ

もう春ですね。カタクリの花ってきれいですね。知らなかったです。
by ノリパ (2009-04-05 18:21) 

水郷楽人

桜シーズンが到来しましたか。。春らしくなってきましたね。。これから夏野菜の準備が忙しくなってきますね。
by 水郷楽人 (2009-04-06 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0