SSブログ

山雀(ヤマガラ)の営巣 [野鳥]

今朝は、月例坐禅会でした。初めての方が2人増えて18人で坐禅しました。
花御堂の誕生仏に甘茶をかけてもらいました。

前記事の画像ではヤマガラの尻尾が良くわからないという方もいたので・・・

yamagara1.jpg

↑ トリミングで拡大してみました。

それだけでは、納得できない人もいるかと思いますので・・・

決定的な写真を撮りたいと思い、葬儀が終わった夕方、こうしょうと巣箱の様子を見に行きました。

nanohana1.jpg

↑ 菜の花も満開でした。

このあたりには、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラなどが生息しています。


shijukara1.jpg

↑ まずはシジュウカラです。

yamagara4.jpg

↑ 次はヤマガラです。

yamagara2.jpg

↑ 巣箱の近くにヤマガラがやってきました。

yamagara3.jpg

↑ 巣箱に入った瞬間です。

けっこう傾いて設置されているのでどうかと思いましたが、
意外と、この斜めの角度が気にいったのかもしれませんね・・・

この時期、新しいお住まいに引っ越しをした人も多いかと思います。
この巣箱から雛が巣立つのが楽しみです♪

nice!(48)  コメント(27)  トラックバック(1) 

nice! 48

コメント 27

旅爺さん

結局はヤマガラさんのお住まいになったんでしょうか?
ヒナがかえるのが楽しみですね。
by 旅爺さん (2009-04-05 19:52) 

侘び助

雨の降り込みを考えてのことでしょうか・・・
としたらお利口ですね。
by 侘び助 (2009-04-05 20:06) 

doudesyo

今晩は。
やっと尾の部分が見えました。良い感じの角度なんでしょうね。また時折報告して下さい。楽しみにしています。
by doudesyo (2009-04-05 20:11) 

いわもっち

ほぉー! いろいろと、いい季節になってきましたね! (^^)
by いわもっち (2009-04-05 20:23) 

ゴーパ1号

すご〜い!いいなぁ。巣箱作ろうかなぁ。
by ゴーパ1号 (2009-04-05 20:44) 

多夢

ヤマガラとシジュウガラって単なる色違いに見えます^^;
by 多夢 (2009-04-05 20:46) 

manamana

菜の花をこういう風に撮ると、より引き立ちますね。
いろいろの鳥を見ることが出来、楽しいです.
by manamana (2009-04-05 20:53) 

aranjues

早い者勝ちなんですね。ヤマガラもシジュウガラも
全く見分けは付きませんが、ヤマガラ、、 山雀って書くんですね。
by aranjues (2009-04-05 21:02) 

SAMEDI

かわいい巣箱ですね^^
by SAMEDI (2009-04-05 21:35) 

asahama

巣箱、これからが楽しみですね!
by asahama (2009-04-05 22:04) 

みっきぃ

この巣箱で家族が増えるといいですね~~
by みっきぃ (2009-04-05 22:17) 

U3

当たりましたね。
by U3 (2009-04-05 22:46) 

こうちゃん

やりましたね。
by こうちゃん (2009-04-05 23:30) 

きまじめさん

いろいろな鳥に出会えて羨ましいです。
ヤマガラさん、この巣箱に住み着くと良いですね。
by きまじめさん (2009-04-05 23:31) 

SUMAKO

自然のほこらを巣にしていることを考えたら、傾きはあまり気にならないのかも知れませんね。
子育てが上手くいきますように!
by SUMAKO (2009-04-05 23:55) 

春分

巣箱ですか。あまり考えたことはなかったですが、これも鳥と人の関わりですね。
ヤマガラの子供達が見られそうですね。
by 春分 (2009-04-06 05:55) 

みつなり

ヒナが顔出す日が楽しみですね~^^
by みつなり (2009-04-06 08:19) 

たいへー

雛が巣立つ瞬間、狙ってますね。(にやり
by たいへー (2009-04-06 08:52) 

kazoo

Mし宅にシジュウガラの巣箱があります。毎年くるようですが、2年くらい前にみたきりです。今年もきていると言っていましたが、姿を見ませんでした。シジュウガラだけの餌付けをしているとか。
by kazoo (2009-04-06 08:53) 

テリー

雛を見たいですね。
by テリー (2009-04-06 10:40) 

little_snow

菜の花がきれいですねぇ~

by little_snow (2009-04-06 22:36) 

水郷楽人

ヤマガラ君の新しいお家ですか。。可愛いですね。。
by 水郷楽人 (2009-04-06 22:42) 

青い鳥

こんな風にヤマガラを観察できて
こうしょう様、お喜びだった事でしょうね。
私達もしっかりと確認させ頂きました。
有難うございます。
by 青い鳥 (2009-04-06 22:46) 

Tad

うん、やっぱりウチも巣箱を掛けよう(^-^;
by Tad (2009-04-06 23:02) 

みど

最近、妙に座禅を組みたくなる気分。。。。。
by みど (2009-04-07 06:17) 

うしさん

もう鳥の名前も忘れましたが
自宅の鳥かごで卵が帰りました
畚(ふご)に入れて出勤しても休憩時間にえさをやっていました。
by うしさん (2009-04-07 07:36) 

taue

菜の花がとってもすてきです。。。
by taue (2009-04-10 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1