SSブログ

袋田元気プロジェクト世界に一つの鯉のぼりを作りました。 [袋田清流会]

今朝は、旅爺さんもご覧になった通りNHKで袋田の滝が紹介され、
懐かしい鯉のぼりの話題も紹介されていました。

午後からは、chizukoとこうしょうたち袋田小学校の子供が参加して鯉のぼり作りました。

genki2.jpg

↑ 思い思いに作った鯉のぼりをロープに吊るしていよいよ揚げます。


genki3.jpg

↑ 今年は去年のと材料が違います・・・・
何を使ったのだろう?

萌芽したばかりの山をバックに鯉のぼりが元気に泳いでいます。

genki4.jpg

↑ 大きな鯉のぼりのとなりで子供たちの作った小さな鯉のぼりも上がりました。


genki1.jpg

↑ 袋田元気プロジェクト 「世界に一つの素敵な鯉のぼり認定書」をもらってうれしそうなこうしょうです。

いよいよ奥久慈も新緑のシーズンです。

nice!(53)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 37

kazoo

たくさんの鯉のぼり。みんなの気持ちがたなびきます。いいな。いいな。
by kazoo (2009-04-18 21:35) 

ケンケン

認定書をもらっている子供達の様子がいいですね~。
子どもが参加しての鯉のぼりをあげるのは、いいなぁ。
by ケンケン (2009-04-18 21:36) 

ふじかわ

鯉のぼりかぁ、5月が近いって実感がわかないなぁw
by ふじかわ (2009-04-18 23:12) 

SAMEDI

たくさんの鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでますね。
by SAMEDI (2009-04-19 00:31) 

ゴーパ1号

手作り!そっか!手作りしてみよう!
by ゴーパ1号 (2009-04-19 00:51) 

がま親分

もう鯉のぼりの季節なんですねぇ。早いなぁ。
by がま親分 (2009-04-19 01:55) 

柴犬陸

今朝のNHK、観ました~。
またまた鯉のぼりの季節なんですね。早いっ。
by 柴犬陸 (2009-04-19 01:56) 

エルモ

新緑がキレイですね~!
一番好きな季節です!^^
by エルモ (2009-04-19 07:48) 

kohtyan

鯉のぼりを子供達が自分で作って、揚げるというのは、
素晴らしいです。
by kohtyan (2009-04-19 07:55) 

いわもっち

手作り感が、いいですねー! (^^)
by いわもっち (2009-04-19 07:59) 

Tad

「世界に一つの素敵な鯉のぼり認定書」、去年からでしたっけ?
とても素敵な思い出になると思います。
by Tad (2009-04-19 08:47) 

SUMAKO

うわぁ~、とっても良い感じの里山の風景。
そこに人々が集まって、気候もあったかだけれど、心もあったか、そんな感じが伝わります。

by SUMAKO (2009-04-19 09:56) 

SilverMac

鯉のぼりも嬉しそうに見えます。
by SilverMac (2009-04-19 10:17) 

platinum

良い天気と新鮮な空気を感じさせてくれますね。
by platinum (2009-04-19 10:18) 

たいへー

手作りの鯉のぼり、ほのぼのしますね。
by たいへー (2009-04-19 10:19) 

little_snow

GWで終了するんですかね?
観に行こうかなぁ。
by little_snow (2009-04-19 10:23) 

yakko

楽しい鯉幟ですね〜
ほのぼのします・・・(^。^)
by yakko (2009-04-19 10:40) 

きまじめさん

お子さん達、自分で作った鯉のぼりを揚げられて幸せだと思います。
鯉のぼりも新緑の中、気持ちよさそうに泳いでいますね。
by きまじめさん (2009-04-19 13:41) 

マリンかもめ

透明な生地?いろいろあって華やかですね^^
by マリンかもめ (2009-04-19 14:10) 

タケノコ

この透明な鯉のぼりの手作り感がまたいいですね~。
by タケノコ (2009-04-19 15:45) 

せつこ

ほほぉ~~~楽しい鯉のぼりですね、自作の鯉が一番でしょう!
by せつこ (2009-04-19 15:49) 

kaisersd

鯉のぼりは良いですね。
子供達と一緒のこのプロジェクトは、素敵ですね。
by kaisersd (2009-04-19 16:27) 

ノリパ

鯉のぼり・・・ というか手作りの吹き流しみたいなのもありますね。
それがしの一番下のチビの鯉のぼりは、金砂郷で踊ってるらしいです。
by ノリパ (2009-04-19 18:10) 

侘び助

鯉のぼり青空に元気よく~いい季節になりました。
by 侘び助 (2009-04-19 20:41) 

kone

こいのぼりさん!
日本は春ですね〜♪ヽ(^o^)ノ
い〜な〜楽しそう!
by kone (2009-04-19 23:21) 

aranjues

鯉のぼり達、気持ちよさそうです。
もうそんな季節、あまりの速さに愕然とします。
by aranjues (2009-04-20 09:41) 

旅爺さん

イヤ~大分沢山作りましたね、彩りも凄く綺麗で大きな鯉のぼりに負けてませんね。 なんか大子は色んな催しが多そうですね。
by 旅爺さん (2009-04-20 11:00) 

ばん

僕も小さい頃に古い鯉のぼりを上げてもらって嬉しかった記憶が蘇ります。
by ばん (2009-04-20 15:04) 

momoe

最近の鯉のぼりはカラフルですね!
by momoe (2009-04-20 18:31) 

うしさん

認定書とはいいですね
by うしさん (2009-04-20 18:48) 

水郷楽人

鯉のぼりとバックの山々が良くマッチしてますね。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-04-20 19:05) 

kissk

鯉のぼり季節ですよねぇ~♪
我が家の周りにも だいぶ泳ぎ始めました^^☆
by kissk (2009-04-20 20:29) 

☆kangeki☆

「鯉のぼり」新緑と青空に映えますね~~~!
手作り「鯉のぼり」ナイスなアイデアですね。
by ☆kangeki☆ (2009-04-20 21:00) 

青い鳥

こんなに沢山のこいのぼり泳ぐ様を目にすると、元気が出てきますね。
元気プロジェクト、大成功ではありませんか!
by 青い鳥 (2009-04-21 01:46) 

doudesyo

おはようございます。
今年も手作り鯉のぼりが空高く舞い上がったんですね。見に行きたいなあ。
by doudesyo (2009-04-21 06:20) 

saripapa

手作りの世界で一つの鯉のぼり。
子ども達の輝いた瞳が目に浮かびます。
by saripapa (2009-04-21 20:29) 

mochamama

世界で一つの鯉のぼり。
認定書がいただけるなんて、子どもの心にしっかり残りますね。
S之介の中学校でもPTAが企画して鯉のぼりをあげました。
by mochamama (2009-04-22 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0