SSブログ

芽吹きの春 [樹木]

ソメイヨシノが散って、山は芽吹きの時節を迎えました。

kinome1.jpg

↑ まずは、境内のゴヨウツツジ(シロヤシオ)の新芽です。
五枚の葉がきれいに芽吹いています。

kinome2.jpg

↑ ハナミズキです。

kinome3.jpg

↑ 新緑がきれいなヒメシャラです。

kinome4.jpg

↑ 裏山の雑木です。名前は確認できませんがとっても綺麗な黄緑色でした。

kinome5.jpg

↑ 山椒です。香りが漂います。

kinome6.jpg

↑ いろいろな木が萌芽して、微妙な色合いを見せる里山です。

仕事が続き、忙しく遠出ができませんので、境内の新緑を撮影してみました。
これから、日に日に緑が濃くなっていきます。
nice!(47)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 32

ケンケン

新緑の色は、やっぱり良いですね。
これから、山も若葉色に染まっていく姿が楽しみです♪
by ケンケン (2009-04-20 21:44) 

みっきぃ

新緑の季節到来ですね!
団扇絵了解いたしました。ありがとうございます!!
心を込めて描かせていただきます<m(__)m>
by みっきぃ (2009-04-20 22:10) 

侘び助

山椒の芽・・・子供のころ葉を摘むとき
歌を歌ってはダメと近所のお爺さんが・・・
枯れると言い伝えが・・・黙って取った思い出
by 侘び助 (2009-04-20 22:35) 

スミッチ

新緑の季節ですね。先日身延のお山にいきましたが、新緑といろいろな花が咲いており気持ちよかったです
by スミッチ (2009-04-20 23:04) 

春分

こういう企画をやろうと思ってましたが、やられてしまいました。
もうひとひねりしないと。
by 春分 (2009-04-20 23:08) 

ゴーパ1号

山椒いいですね〜
こちらには利根川に掛かる橋「芽吹大橋」があります。
by ゴーパ1号 (2009-04-21 00:34) 

青い鳥

色々な緑を楽しめる今の季節、大好きです。
by 青い鳥 (2009-04-21 01:43) 

Krause

里山の風景は、そろそろ初夏ですね。
by Krause (2009-04-21 03:56) 

いわもっち

新緑が美しいですね!
いろいろとお疲れ様でございます。 (^^;
by いわもっち (2009-04-21 05:53) 

manamana

春の若々しい緑でおおわれた山がきれいですね。
所々花もさいて、緑といってもいろあいが様々です。
by manamana (2009-04-21 06:29) 

ぽむ

目にも美味しそうな新緑で
もう季節は夏に近いんだなあと、
日々の気温に加えて実感ですね。
お忙しいとのことですが、
お疲れが出ませんように・・・(*^-^*)
by ぽむ (2009-04-21 07:24) 

ラムねーさん

緑がきれいですね。
新緑って、本当にみずみずしくて…

私は「山椒殺し」(?)と言われています。なぜか、何度トライしてもことごとくからしてしまいます。どうしても家に山椒の木が欲しいのに・・・
by ラムねーさん (2009-04-21 07:26) 

ぱふ

新緑のみずみずしさは、見てるだけで幸せな気分になります。
期間限定なのにもそそられます♪
by ぱふ (2009-04-21 08:27) 

たいへー

新芽の眩しい季節になりました。
そろそろウォーキングで楽しもうかな。(汗
by たいへー (2009-04-21 08:41) 

kazoo

芽吹き、希望があっていいですネ。
by kazoo (2009-04-21 09:11) 

SilverMac

家から見える山の様々の緑がとてもきれいな季節です。天気が良くなったら、牧野植物園に行ってみよう。
by SilverMac (2009-04-21 10:38) 

yakko

新芽が美しいですね。ほんと、山々の新緑がステキです。
by yakko (2009-04-21 10:43) 

多夢

これだけ山が近いと風がかなり強そうですね。
by 多夢 (2009-04-21 11:17) 

お茶屋

すっかり新緑シーズンですね〜♪
by お茶屋 (2009-04-21 11:21) 

Tad

こういう背景のボケ味を見るに付け、デジイチが羨ましくなります(^-^;
by Tad (2009-04-21 11:28) 

chichiの母

新芽を見るとワクワクします。
でも、私の花粉症はこれからが本番なんです(泣)
by chichiの母 (2009-04-21 20:00) 

taue

春や秋の山は
遠くから眺めると また 味わいがちがいますよね。
by taue (2009-04-21 22:17) 

U3

ヒメシャラの初夏の花咲く時節が待ち遠しい。
by U3 (2009-04-21 22:23) 

みど

もうすっかり新緑の季節ですね。。
うちの裏庭のツタも気づいたら若緑色になっていました!!
by みど (2009-04-21 22:57) 

きまじめさん

新緑の季節、目にも優しくて、すがすがしくていいですね。
山椒、この記事で気づいてみると、うちでも香りを漂わせていました。
春の香りですね。
by きまじめさん (2009-04-21 23:31) 

うしさん

こちらは山吹の花も終わり今山は栗の花が見事です
by うしさん (2009-04-21 23:35) 

kohtyan

木々の芽ぶきの季節となりました。
自然界の胎動を感じます。
by kohtyan (2009-04-22 07:58) 

HAZUMI

緑が濃くなってくのがわかる季節ですね。
by HAZUMI (2009-04-22 12:17) 

mochamama

優しい緑ですね。
こちらではハナミズキが咲き始めました。
ツツジももう少しで見ごろです。
by mochamama (2009-04-22 17:27) 

こうちゃん

新緑はきれいですよね。
by こうちゃん (2009-04-22 20:13) 

ノリパ

新しい息吹が感じられる季節ですね。淡い緑色、というかお日様の光に
映える緑色。いい季節になってきましたね。
by ノリパ (2009-04-22 20:50) 

水郷楽人

一枝一枝の新芽が、一山になるとまさに萌える新緑の固まりに見えますね。。
by 水郷楽人 (2009-04-23 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0