SSブログ

春先の畑は順調です。 [家庭菜園]

今日は、暖かくなったので、午前中に池掃除をしました。
今年は、雨が多く、気温も高めなので畑も順調です。

hata1.jpg

↑ 畑では菜の花が花盛りです。
まだ、土のところが多いですが・・・

hata3.jpg

↑ ジャガイモの芽がやっと出できました。

hata2.jpg

↑ ネットの中の二十日大根やラディシュが発芽し育っています。
去年はラディッシュの葉が芋虫に食べられてしまったので
防虫ネットでガードしました。

hata7.jpg

↑ こちらの防虫ネットの中はミズナ・サラダ用のリーフ類です。
この防虫ネット、実は先日紹介した記事の「子ども鯉のぼり」の生地と同タイプです。

hata4.jpg

↑ キヌサヤも順調です。

hata5.jpg

↑ ミニトマトはかなり早く植え付けました。

hata6.jpg

↑ うちの前の袋田の滝交差点、右折車線の増設工事がとりあえず終わりました。
今年のゴールデンウィーク、袋田の滝の人出はどうでしょうか?

nice!(37)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 25

saripapa

出遅れ気味のマイ畑のジャガイモと同じくらいです。
住職にならって、防虫ネットを導入しましたよ。
by saripapa (2009-04-22 20:51) 

ノリパ

やった、一番乗りです!
ゴールデンウィークは、想像するだけでもトンでもない渋滞じゃないですか。
春の陽気に、袋田の滝、サイコーですよ。福岡から飛んで行きたいです。
by ノリパ (2009-04-22 20:52) 

ノリパ

一番乗りだと思ったら、2番目・・・  う~ん、残念。
またチャレンジしよっと。
by ノリパ (2009-04-22 20:53) 

弁慶

順調そうですね♪
でも、手入れが大変そうですね。
by 弁慶 (2009-04-22 20:58) 

エルモ

あぁ、こうやってこの角度から見るとこの交差点、見覚えがあるような・・・
20年くらい前かなぁ、クルマでここ通ったんです、多分。・・・記憶がアヤシイですが・・・(^▽^;)
当時付き合ってた血液型O型の女性と。あぁ懐かしい!(≧▽≦)
極めて個人的なコメントでスミマセン!m( __ __ )m
by エルモ (2009-04-22 21:15) 

いわもっち

今年はクルマでの遠出が多くなるんじゃないですかねー。
お客さんが多く来るってのは、地元の方々にとってはどうなんでしょ。。 (^^;
by いわもっち (2009-04-22 21:59) 

yakko

菜の花が綺麗ですね。
畑も順調に芽が出て育っているようですね。
楽しみがあって良いですね。
私も初めてミニトマトをプランターに植えましたが
果たして育つでしょうか〜(^_^;)
by yakko (2009-04-22 22:01) 

ゴーパ1号

昨日、袋田みやげの鮎を食べました^^
連休は、お客様で賑わうでしょうね!
by ゴーパ1号 (2009-04-22 22:31) 

がま親分

イモムシに食べられてしまうのは悔しいですねぇ。
by がま親分 (2009-04-23 00:42) 

うしさん

これだけの農作業も大変ですね
by うしさん (2009-04-23 06:09) 

雪洞

おはようございます(^^)
さやえんどうの白い花が可愛らしい♪
袋田の滝、高速道路料金値下げで、いつもよりも混みそうですよね。
by 雪洞 (2009-04-23 07:05) 

kohtyan

家庭菜園は、毎日、成長してゆくのを
見るのが、楽しみですね。
by kohtyan (2009-04-23 07:30) 

たいへー

池もあったんですか?
でっかい鯉がいそうですね。
by たいへー (2009-04-23 07:53) 

SilverMac

まだ菜の花が咲いていますか。( ・_・;)
by SilverMac (2009-04-23 08:54) 

Tad

コイノボリ、実は防虫ネットが材料でしたかo(⌒▽⌒)ツ☆バンバン
いやぁ、いろんなアイディアがあるもんです。
by Tad (2009-04-23 09:12) 

kazoo

家庭菜園は作業はたいへんでしょうが、楽しみも多いでしょうネ。
by kazoo (2009-04-23 09:22) 

青い鳥

菜の花が美しいですね。
絹さやの花、私は大好きです。
寄せ植えのセットを1年間買ったおまけで
ミニトマトとパプリカの苗がついてきましたので、
プランターで育てています。
ミニトマト、楽しみです。
by 青い鳥 (2009-04-23 09:43) 

ばん

手入れが大変ですね。でも美味しい野菜を作る為にはいたしかたありませんね。
今年の連休は多いでしょうね。
by ばん (2009-04-23 09:50) 

せつこ

草もなく綺麗な畑ですね。
色々活躍されて、家庭菜園まで・・・上手に時間を使って、頭が下がります。
何もしないで、ただ時間だけが過ぎていく生活、なんか焦りを感じます。

by せつこ (2009-04-23 10:07) 

ぱふ

新聞に観光案内というか広告が出てましたねー
まっさきに「袋田の滝」が目に入りましたよ♪
by ぱふ (2009-04-23 12:25) 

ベアトラック

いつか袋田の滝を、直に見てみたいです。
by ベアトラック (2009-04-23 14:55) 

みつなり

収穫が楽しみですね^^
by みつなり (2009-04-23 17:00) 

水郷楽人

半月ほど季節が異なりますね。。それでもエンドウは同じ状態ですよ。。これから雑草との格闘シーズンが到来ですね。。(^^;)。。
by 水郷楽人 (2009-04-23 19:08) 

kissk

ゴールデンウィーク♪袋田の滝は、賑わいそうですね^^
収穫までの管理!頑張ってくださいね^^*

by kissk (2009-04-23 20:43) 

きまじめさん

プランター菜園しかしたことがないので、葉物は作ったことが有りません。
葉物は虫に食われたりして大変なのですね。農薬使っては意味ないですしね。
収穫の記事を拝見するのが今から楽しみです。
by きまじめさん (2009-04-23 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0