SSブログ

袋田分館と渡辺謙さんが見ている久野瀬橋からの眺めです・・・。 [袋田の散歩道]





先日の記事で、紹介したように実在の警視庁警視で、戦後の数々の難事件に挑んだ
平塚八兵衛さんをモデルにしたTVドラマが放送されました。


こちら、古い木造の袋田分館です。

keiji2.jpg

↑ 袋田駅前に袋田交流センターができて、使われることは少なくなりましたが、今も現役です。
まずは、この建物で撮影されたこのシーン・・・

keiji1.jpg

↑ ガラス越しに写っている診察を待つ患者さん役でエキストラ出演をした斉藤さん、
実は、近所のパーマ屋さんの旦那さんです。

なんと、世界の渡辺謙と共演してしてしまいました!うらやましい限りです♪

それから、こんなシーンがありました。

keiji3.jpg

犯人の実家のある石川町を訪れたシーンに使われたこの橋は、このブログで何度も登場している久野瀬橋です。

keiji4.jpg

↑ ヤマセミを発見したり、シガの撮影をした橋です。

keiji6.jpg

↑ 昨日の雨で少し増水しています。

keiji5.jpg

↑ 橋の真ん中に渡辺謙さんが立って川を眺めています。

keiji7.jpg

↑ 世界の渡辺謙になった気分で、みなさんも川の流れを眺めてみてください・・・。

kaiji8.jpg

↑ テロップの撮影協力というところに大子町フィルムコミッションが入ってますね。
旧上岡小学校や民家、神社など大子町で撮影した映像が使われてました。

テロップはデジカメで撮影したのですが、まさに、地デジ、恐るべし!
地上デジタルの鮮明な画像とブルーレイDVDを使うとアナログと違い鮮明な静止画像が見られます。


さて、このドラマのモデルとなった誘拐事件の犯人の生まれた場所である、福島県石川町の風景として、
これらは使われたわけですが、石川町は私の母の実家がある町です。

わたしも、毎年のように夏休みをこの町で過ごしました。
今回、このドラマをみて初めてこの事実を知ったのですが、まさに驚きでした・・・。

被害者の子供さんは、私とほぼ時代の生まれですので、健在なら50歳くらいになっているかと思います。
そして、犯人は、私の母と同じ昭和8年生まれでした。

犯人を追い詰め、自白させた平塚八兵衛さんは茨城の出身だったというのも初めて知りました。

遠い世界の出来事、TVの向こうの出来事と思っていた事件が実に身近な事件だったのです。
被害者の子供さんのご遺体が発見されたお寺は現在私の同級生が住職をしています。

いろいろ、わかってくると実に複雑な心境です。
事件に関係して、多くの方がその人生を狂わされ、苦しんできたことと思います。

最後に、これらの犯罪の被害者の方々のご冥福をお祈り申し上げます。
            
合掌
nice!(37)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

お茶屋

ホント地デジ恐るべし!ですね・・・
これは初めて気づきました☆
by お茶屋 (2009-06-22 18:51) 

侘び助

増水の川面・・・手すりが無いと水に吸い込まれそうで
怖いですね。 めまいがしそう・・・
by 侘び助 (2009-06-22 20:00) 

袋田の住職

お茶屋 さん 私も、最初は、DVDに録画したのを、動画のまま撮影していたのですが、一時停止で止めたら、きれいな静止画になりました。
それを撮影したという訳です。
アナログの頃は考えられなかったことで、まさに地デジ恐るべしです!

侘び助さん 増水している時は危険ですね。
もっとも、私、子どもの頃、この橋のところで泳いでましたので平気ですが・・・
この橋の下には、魚がたくさんいるんですよ。

by 袋田の住職 (2009-06-22 20:08) 

弁慶

この橋は、増水した時水面下になるタイプの橋のようですね。

この日の水量でも、怖そうです。

by 弁慶 (2009-06-22 20:15) 

SilverMac

この事件は覚えています。木製の橋が趣がありますね。
by SilverMac (2009-06-22 21:23) 

ゴーパ1号

二日間、しっかり観ました。
見応えのあるドラマでしたが、事実だと思うと、心が重いです。
by ゴーパ1号 (2009-06-22 22:57) 

スミッチ

遠い世界の事件だと思ってたのが
実は身近な事件だったのですね
地デジすごいですね
by スミッチ (2009-06-22 23:13) 

きまじめさん

見慣れた風景も、テレビの画面で見るとまた違って見えるでしょうね。
知っている風景が出ると、なんとなく得意になるのは、私だけでしょうか。
by きまじめさん (2009-06-23 00:01) 

計

子供に手を出すなんて、人間たる者、失格です!!
by 計 (2009-06-23 01:18) 

ばん

明日は僕も違った画像をとも思っていますが、撮りに行けるかどうか???。
by ばん (2009-06-23 01:38) 

Krause

袋田で撮影されていたのですね。またまた、袋田の滝(袋田周辺も兼ねて)足を運びたくなりました。
by Krause (2009-06-23 04:56) 

manamana

見ようかどうか迷ったんですが、見ませんでした。
ところで、結構早めに買ったハードディスクレコーダーですが、
アナログなので、来年までかテレビ録画ができません。
ブルーなんとかという甘美な響きが、耳に残ります。
by manamana (2009-06-23 06:24) 

袋田の住職

弁慶 さん 大水の時は水没する沈下橋です。この前日もぎりぎりまで増水してました。

SilverMac さん 私は当時3歳だったのですが、なぜか記憶があります。
しかし、犯人が石川町の出身だとは知りませんでした。
母の実家の近くです。

ゴーパ1号 さん 事件に巻き込まれた人の関係者は今も大勢いるわけで、それを思うと、心が重くなりますね・・・。

スミッチ さん 地デジの双方向性というのもすごいです。どうしてそんなことができるのか不思議な気がします。

きまじめさん 知っている風景や建物が出るとうれしくなるし得意になりすね。
でも、今回のドラマでは複雑な気持ちでした。
実際にあった事件でもあるので・・・・

計 さん ほんとうにその通りです。
弱い立場の子供や、女性を狙った犯罪は人間として恥ずかしい行為です。

ばん さん のブログ記事で発見現場が紹介されたことがありましたね。
その時、そのお寺の現住職が大学の同級生だとコメントをいれた記憶があります。

Krause さん いろいろ見どころがありますよ。袋田周辺は・・・

manamanaさん わたしも、最初に買ったDVDはハイビジョン対応ではありません。
ブルーレイで撮ったものは再生できないので困ります。。。
正直、DVDのディスクもどれを選んでよいかわかりません。
統一されると悩まなくてすむのですが・・
by 袋田の住職 (2009-06-23 06:38) 

たいへー

我が町のサスペンスは、いつ放映される事やら・・・
by たいへー (2009-06-23 07:07) 

Tad

あ゛、、、ドラマ観忘れた ♪〜( ̄ε ̄;)
by Tad (2009-06-23 09:03) 

kazoo

身近だとわかると、ひしひしと迫ってくるでしょうネ。
by kazoo (2009-06-23 09:03) 

☆kangeki☆

「刑事一代」前&後編を録画してあります。
そうだったのですjか・・感慨深い思いですね。
心からご冥福をお祈りします。

by ☆kangeki☆ (2009-06-23 11:16) 

ぱふ

久野瀬橋は、すぐに分かりましたよ! 大事な心象風景として
使われていましたね♪

by ぱふ (2009-06-23 11:59) 

yakko

こんばんは。
悲しい事件でしたね。テレビは見ていません。
増水の川面・・・何だか恐いです(-。-;)
by yakko (2009-06-23 17:17) 

袋田の住職

たいへー さん 近頃では、いろんな町でサスペンスが起こりますね・・・

Tad さん クイズショーや刑事一代などいろいろ録画しました。

kazoo さん いろいろな意味で身近な事件でした・・・

☆kangeki☆ さん 大子ロケの場面は後編が多いですが、
前編はあまりよく見ていなかったので見直そうと思います。

ぱふ さん 当ブログでも何度も登場してますが、TVカメラのアングルは見事です。

yakkoさん 増水の時は、恐いようです。
by 袋田の住職 (2009-06-23 22:42) 

SUMAKO

吉展ちゃん事件は、私たち世代の人間にとっては、忘れられない悲しい記憶として残っています。しかし、この事件の真相を、このドラマがメディアで取り上げられるまで、あまり詳しく知りませんでした。
今回、このドラマを見ておりませんが、機会があれば、拝見したいと思います。
再放送があるといいな。

デジタル放送、そしてDVDデジタル録画はすごいんですね。
はじめてアナログとの違いを理解できました。
時代の流れについていくことも大事ですね。せっかく、こんな素晴らしい時代に生きているんですものね。
by SUMAKO (2009-06-23 23:28) 

袋田の住職

SUMAKOさん 実際に使ってみて便利なのは、番組表機能です。
予約視聴や予約録画がワンタッチですから・・・
手元に番組表がなくても番組の確認ができるのも便利です。
静止画の機能は今回初めてその威力を実感しました。
by 袋田の住職 (2009-06-24 07:49) 

テレマーカー

この橋は一目でわかりました。
しかし、迫真の演技ですごいドラマでした。
事件が事実だと言う点は、・・・重いですが・・・。
by テレマーカー (2009-06-26 01:41) 

袋田の住職

テレマーカー さん この橋の下流が鮎釣りのポイントですので
友釣りマニアならすぐピンときますね!
緒方さん、渡辺さん、高橋さんの取調室のシーンは迫力がありましたね。
訊きこみの時のとぼけた感じも良かったですが・・・
by 袋田の住職 (2009-06-27 07:06) 

らいおん草

迫力ありました!
by らいおん草 (2009-06-29 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0