SSブログ

オクラの花とジャガイモ掘り [家庭菜園]

5月2日に種を播いた、こうしょうのオクラが昨日ついに花を咲かせました。

okura1.jpg

↑ 7日の午前六時に撮影しました。
まだ、開きいっていませんが・・・

okura2.jpg

↑ 夜にはしぼんで今日(8日)はこんな感じです。

okura3.jpg

↑ パプリカがついに赤くなり始めました。

okura4.jpg

↑ 畑のゴーヤも小さな実をつけてます。
ゴーヤのつるの回りは、甘い香りがして、蜂が集まっています。

okura5.jpg

↑ 絶好調のズッキーニもそろそろ終わりです。
大きいので、とても、食べきれません・・・

okura6.jpg

↑ 虫がついて見た目は悪いですが、美味しい大根です。
すりおろして大根おろしで食べてます。

okura7.jpg

↑ ジャガイモを掘りました。


昨日は一日晴れて暑くなりましたが、今日は朝から雲行きが・・・

okura8.jpg

↑ このように、奥久慈男体山に雲がかかると雨が降り出します。

朝、5時から作業を始めたので、7時45分には収穫を完了しました。

okura9.jpg

↑ 奥がメークイン約100kg、手前がキタアカリ約80kg。
メークインは収量が多かったです。
キタアカリは、数は少なめでしたが、いつになく大きいイモに育ってました。

光に当てると青くなってしまうので、紙をかぶせてしばらく自然乾燥したあと箱にいれます。

午前8時には雨が降り出しました。

梅雨末期の豪雨があちこちで降ってますね・・・
nice!(40)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

うしさん

おくらの花って大好きです
by うしさん (2009-07-08 09:30) 

たいへー

新じゃがが美味しそう・・・

by たいへー (2009-07-08 10:20) 

お茶屋

おぉ!100kgとかあると
さすがにすごい量に見えますね☆
by お茶屋 (2009-07-08 11:21) 

きまじめさん

こうしょう君のオクラ、楽しみですね。
うちのゴウヤはまだ、花も咲きません。
キタアカリ、美味しいジャガイモで大好きです。
by きまじめさん (2009-07-08 12:16) 

yakko

こんにちは。
オクラの花って綺麗ですよね〜 花も食べられるそうですね。
新じゃがの収穫 スゴイです(@_@;)
by yakko (2009-07-08 13:51) 

Krause

拙宅とほぼ同じ内容の収穫ですね。
by Krause (2009-07-08 14:43) 

ゴーパ1号

芋掘りお疲れさまでした!
家はキタアカリだけなのですが、先日ご近所さんからインカのめざめをいただき
とてもおいしくて感動しました。
by ゴーパ1号 (2009-07-08 16:13) 

いわもっち

大収穫! すごい!
by いわもっち (2009-07-08 16:26) 

SilverMac

こうしょう君、喜んだでしょうね。(^。^)
by SilverMac (2009-07-08 16:48) 

こうちゃん

凄い、ジャガイモ。
by こうちゃん (2009-07-08 16:58) 

水郷楽人

新ジャガ大量収穫ですね。(^^)。。それにしても凄い量です。
by 水郷楽人 (2009-07-08 17:01) 

Tad

我が家のキュウリも大豊作です。
毎日キュウリ攻めρ(。 。、 )
by Tad (2009-07-08 17:20) 

ぱふ

すごい大漁(?)ですね!
ゴーヤの花は甘い香りがするんですよね。
これからが楽しみですね。
by ぱふ (2009-07-08 18:29) 

U3

昨日は大子町では気温が33度迄上がったそうですね。
暑かったでしょう。
by U3 (2009-07-08 19:53) 

moonrabbit

オクラの花って結構大きいですよね。
近所で2mぐらいの高さで、大きく咲いていました。(^^
by moonrabbit (2009-07-08 20:18) 

ノリパ

オクラの花ってはじめてみました。キレイですね。
by ノリパ (2009-07-08 21:30) 

ケンケン

こんなに沢山のジャガイモ!
ふかして、カレーにシチューに肉じゃがにと、食べたいものがいっぱいです。
by ケンケン (2009-07-08 21:34) 

SAMEDI

オクラの花ってきれいなんですよね~。
じゃがいも、大量ですね!
by SAMEDI (2009-07-08 23:49) 

計

たくさん新鮮な野菜が食べれる。山の生活は楽しいですね。

静安寺の写真の第二弾がもう出来上がりました。チェックして下さいね。
by 計 (2009-07-08 23:57) 

がま親分

じゃがいも、食べ切れますぅ~? (笑)
by がま親分 (2009-07-09 00:20) 

旅爺さん

野菜の成績がどれもいいですね。
ジャガイモも売るほど収穫出来て嬉しいですね。
by 旅爺さん (2009-07-09 09:29) 

kazoo

オクラの花もいつかM氏宅でみました。楽しみも多いが収穫もたいへんですネ。
by kazoo (2009-07-09 10:03) 

せつこ

私も芽が出て捨てたジャガイモ掘ってみようかな♪
花が咲いたので、嬉しいの、でも堀時期が知らないの!
by せつこ (2009-07-10 14:12) 

SUMAKO

オクラの花がふわーっと咲きましたね。
これを天ぷらにしていただくと美味、と聞いたことがありますが、本当ですか?
横浜では手に入りません。
自分で栽培するしかないのかしら?
by SUMAKO (2009-07-11 00:25) 

袋田の住職

皆さんコメントありがとうございます。
昨日は、ネギ寄せ作業(ネギの植えかえ)を行いました。七月お盆と龍泰院だより、盆施食通知発送準備でパソコンは封印してます。ご了承下さい。
昨日の袋田は、からっとした暑さ、フェーン現象が起きていたようです・・・
by 袋田の住職 (2009-07-11 05:44) 

マリンかもめ

続々と収穫が・・・食べるのが楽しみですね^^


by マリンかもめ (2009-07-11 14:44) 

manamana

楚々としてかわいらしい花ですね。
by manamana (2009-07-13 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0