SSブログ

白河ラーメン「すずき食堂」 [ら~めん大好き]

子どもZENスクールのあと、バスで茨城各地に帰る子どもたちと別れ、
車で、戻ってきました。
途中、白河でラーメンを食べてきました。

白河ラーメンのすずき食堂は人気店で、いつも通りかかる午後に閉店していることが多く
まだ、食べたことありません。

今日は、午前11時20分に着きました。
開店は11時30分です。

suzuki1.jpg


すずき食堂



200907301948000.jpg

↑ 950円のチャーシューメンです。

チャーシューは白河系らしく脂身の少ない丁寧に焼き上げた豚モモ肉です。

麺が見えないので、チャーシューをどけてみると・・・

200907301950000.jpg

↑ 自慢の細目の手打ち麺があらわれます。

白河ラーメンは、このもちもちした感じの手打ち麺が魅力です。

その麺に、ちょっと濃いめの醤油味のスープが絡まります。

明日からはいよいよ8月、お盆の月に入ります。

7月は記事にしきれないほどネタがありましたが、来月は少なくなりそうです・・・

nice!(34)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

みつなり

味的には喜多方ラーメンに似ているのでしょうか。
by みつなり (2009-07-31 21:13) 

袋田の住職

みつなり さん 白河ラーメンは店によって違いはありますが、喜多方ラーメンに似ています。
麺は手打ちでモチモチしていて癖になります。
by 袋田の住職 (2009-07-31 21:21) 

SUMAKO

最近のとんこつコテコテラーメンが苦手な私でも、白河ラーメンだったらおいしくいただけそう。
食べてみたいです。
by SUMAKO (2009-07-31 21:35) 

袋田の住職

SUMAKO さん 全国的に豚骨系が増えてますが、鳥ガラ系のさっぱりした味わいも魅力です。
私は、気分で変えてますが、白河はあっさり濃いめの醤油味が多いです。
by 袋田の住職 (2009-07-31 21:39) 

aranjues

チャーシューだけでも腹がふくれそうですね。
喜多方ラーメンににてるなら結構好きなラーメンだと思われます。
by aranjues (2009-07-31 23:26) 

青い鳥

長い間ご無沙汰いたしました。
白河ラーメンの人気店、開店10分前に到着なさったのですから
今回は余裕で食べる事が出来ましたね。
チャーシューも麺もとても美味しそうです。
by 青い鳥 (2009-08-01 00:03) 

計

醤油味のスープのラーメンを食べたことがありません。いつも豚骨の白いスープです。中国蘇州の蘇式麺も白いスープと赤いスープ(醤油味)二種類のスープがあります。
by 計 (2009-08-01 01:33) 

manamana

正当派チャーシュー麺といった感じ、
おいしそうです。
by manamana (2009-08-01 05:22) 

doudesyo

おはようございます。
白河ラーメンといえば醤油ですね。昔は近所にいたので食べていましたが最近食べていないです。あ、喜多方も昔は近くにいたので、有名になる前に良く食べていました。ご当地ラーメン?はとても魅力的ですね。
遂にお盆です。大変な時季だと思いますが、お体に注意されて下さい。
by doudesyo (2009-08-01 07:45) 

tomomame

いや~ん。美味しそぅ~。
私もあまり脂っこくないラーメンが好きです。
8月はお盆ですね。お坊さんは暑くても袈裟を着て、
大変ですが、頑張ってください。
by tomomame (2009-08-01 08:26) 

うしさん

そこでお味の感想は
by うしさん (2009-08-01 09:49) 

momoe

白河ラーメン、噂には聞いていましたが
まだ食べた事がありません。
チャーシューがおいしそうだわ!
by momoe (2009-08-01 10:25) 

ぱふ

いかん!お腹が空いてきた!!
8月はお忙しいですね。お体に気をつけてください。
by ぱふ (2009-08-01 10:56) 

kazoo

白河ラーメン、おいしそうです。
by kazoo (2009-08-01 11:01) 

いわもっち

チャーシューメンも、高級食の域ですね。。。 (^^;
by いわもっち (2009-08-01 11:18) 

釣られクマ

本当にチャーシューしかのってない
これは本格的だ!
by 釣られクマ (2009-08-01 14:58) 

taue

おいしそうです。
わたしが好きなラーメンです、きっと^^
by taue (2009-08-01 15:02) 

U3

旧盆はお忙しくなりそうですね。
by U3 (2009-08-01 15:30) 

タケノコ

白川ラーメンのここ、何方かのブログでも見たことがあります。
濃いめの醤油味・・・ちょっと私はニガテなのです^^;
by タケノコ (2009-08-01 17:10) 

ノリパ

おいしそうです。そろそろトンコツには、飽きてきてますので(笑)
週3回くらいは昼飯はトンコツラーメンですから。
8月はお忙しいんですよね。お体ご自愛ください。
by ノリパ (2009-08-01 18:25) 

Tad

いかにも「もちもち感」が楽しめそうな手打麺ですね。
by Tad (2009-08-01 18:46) 

mochamama

おいしそうですね。
白河ラーメンは食べたことがありません。
喜多方ラーメンほど麺が太くないのでしょうね。
by mochamama (2009-08-01 22:43) 

袋田の住職

aranjues さん 脂身が少ないのでそれほどは感じませんでした。
個人的には、バラ肉系のチャーシューが好きです。

青い鳥 さん 白河ラーメンは手打ち麺が魅力です。
スープは店によって違いがあります。。。

計 さん 鳥ガラ系の醤油味が多かったのですが、今は、味噌や豚骨系が増えてますね。日本はラーメンの種類が多いです。
白河ラーメンはワンタンもおいしいです。

http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2006-12-21
by 袋田の住職 (2009-08-02 17:30) 

袋田の住職

manamana さん 白河はモモ肉系のチャーシューが多いです。
私はこってりしたのが好みですが・・・

doudesyo さん 夏休みの頃は、喜多方の有名店は行列ができて入りづらいです。ここも、なかなか食べられません・・・

tomomame さん 法衣を着て、袈裟をつけると汗だくです。

うしさん スープは鶏がらのだしがきいていました。
醤油は濃いめです。麺は手打ちの細麺でnice!
チャーシューはさっぱりしていて、たくさん食べてももたれません。
総合評価は四つ星です。

momoe さん チャーシューは美味しいですよ。

ぱふ さん こういう記事を見るとお腹がすきますね・・・

kazoo さん 白河ラーメン、おいしいですよ!
by 袋田の住職 (2009-08-02 17:39) 

袋田の住職

いわもっち さん 麺もチャーシューも良いものを出そうとするとコストがかかりますね。

釣られクマ さん 上から見ると麺が見えません・・・

taue さん ラーメンは好みが分かれますが、はずれのないラーメンです。

U3 さん 8月に入るといよいよ待ったなしです。

タケノコ さん 濃いめの醤油味のところが多いですが、薄めのスープの店もあるので、そこによくいきます。

ノリパ さん 福岡でラーメンといったら豚骨ですよね・・・
あきるほど食べてる人が多いのでは・・・

Tad さん 手打ちのモチモチ感が良いです。

mochamama さん 私は細麺の方が好きなもので・・・
喜多方でもあまり太くない店を選んでます。
by 袋田の住職 (2009-08-02 17:46) 

計

ありがとうございます。
by 計 (2009-08-02 22:42) 

moonrabbit

うんまそ~。
あっさり系が良くなった年頃です。(^^;
by moonrabbit (2009-08-03 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0