SSブログ

サツキの徒長枝の剪定とオクラ20号 [ガーデニング]

8月21日は梅花講の練習日、22日は福島県田村市で真言宗のお寺の住職をしていた伯父の新盆のお参りに行ってきました。

お盆中は私も、いとこも、お互い忙しいので今頃になってのお参りです。

8月上旬にきれいに刈りそろえたサツキです。

08231.jpg残暑で徒長枝が伸びすぎました。

08232.jpg

岡垣の剪定鋏で伸びた枝だけを切り落とします。

08233.jpg

1時間ほどの作業できれいになりました。



こうしょうのオクラは昨日18号、19号と二つ咲きました。

08234.jpg

これは、今朝咲いた20号です。

オクラの花食べられると情報を頂きましたが、まだ、食べたことはありません・・・

今朝は、大子に来て、テニスの合宿をしている日立のグループが坐禅に来て5時45分から一時間ほど坐って行きました。

ソネブロちょっと不安定ですね。挙動不審なところがあって心配。。。。
nice!(47)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 47

nice!の受付は締め切りました

コメント 36

Tad

剪定もこれだけのボリュームだと大変ですね。
昨日は暑かった信州山奥も、今朝はグッと気温が下がりました。
by Tad (2009-08-23 12:14) 

青い鳥

お庭のお手入れ、お疲れ様でした。
伯父様の新盆のお参り、お仕事柄遅くなったとの事ですが、
ご事情は伯父様も十分ご存じでいらっしゃいます。
お参り下さった事をきっとお喜びのことでございましょう。
by 青い鳥 (2009-08-23 13:24) 

taue

オクラの花、どんな味でしょう。
うちのダラダラごろごろの中1の息子たちも
座禅、お願いしたいところです(--;)
by taue (2009-08-23 14:02) 

♪写楽♪

今朝、オクラを食べましたが栄養が付いたように感じます(笑)

これだけのサツキの剪定を1時間で済ませたのですか~
大変でしたでしょうが
慣れていらっしゃるからなんでしょうね。
by ♪写楽♪ (2009-08-23 14:12) 

いわもっち

ちゃんと手入れされてますねー。
先ほどまで、拙宅の庭の除草をしておりましたが、ふらふらになりました。。
by いわもっち (2009-08-23 14:31) 

こうちゃん

手入れが大変ですね。
by こうちゃん (2009-08-23 15:04) 

ゆっきぃ

暑いのと蚊に襲われるのが嫌で
庭の手入れがほったらかしです…
お忙しくてもキッチリなさる、ご住職をみならわないと(>_<)
オクラのお花、私も食べたことありませんが気になってます。
by ゆっきぃ (2009-08-23 15:14) 

SUMAKO

剪定作業、お疲れ様でした。
とてもきれいに、清々しい風景になりましたね。
オクラの花、天ぷらでいただいくと美味しいとか。
育てている人限定の贅沢な食材ですね。
by SUMAKO (2009-08-23 15:20) 

たいへー

私なら3時間たっても揃わないでしょうね・・・^^;
by たいへー (2009-08-23 16:52) 

タケノコ

キレイに切りそろえたサツキも見事ですね。
オクラなら何号発生してもいいですね^^

by タケノコ (2009-08-23 16:55) 

水郷楽人

何時拝見しても庭園の手入れは大変ですね。我が家の庭は放置状態です。
by 水郷楽人 (2009-08-23 20:16) 

ぱふ

オクラの花って、どうやって食べるんでしょうね?
アーティチョークみたいにするのかしら。
by ぱふ (2009-08-23 20:47) 

SilverMac

近くのご住職さんもご自分で刈り込みをされています。手入れが大変ですね。
by SilverMac (2009-08-23 21:03) 

うしさん

花オクラを買いますさっとゆでて氷水で冷やして、
味ぽんをかけますそれはそれは歯ごたえといい、おいしいものです
by うしさん (2009-08-23 21:08) 

ノリパ

伸びた枝だけでも、たくさんありそうですね。お疲れ様です。
6時前から座禅ですか。1時間も座ってられない・・・です。
by ノリパ (2009-08-23 21:16) 

こう

きれいに刈られています。
常に手入れが必要なのですね。大変!
by こう (2009-08-23 21:35) 

ゴーパ1号

夏の剪定、大変ですね!
by ゴーパ1号 (2009-08-23 21:42) 

yakko

こんばんは。
お庭がサッパリしましたね。お疲れ様でした。
オクラの花はやっぱりねばりがあると聞いたことがあります。
by yakko (2009-08-23 22:05) 

がま親分

キレイになりましたね!!
by がま親分 (2009-08-24 00:29) 

Krause

立派なオクラの花ですね。拙宅のオクラもこのような花が咲いているのか・・・・、まだ見たことがないです。
by Krause (2009-08-24 05:05) 

kazoo

サツキの剪定、きれいになりましたネ。お疲れ様でした。オクラの花も朝行けばみられるのですが、いつ咲くかわからないので、最近はでかけていません。
by kazoo (2009-08-24 08:38) 

U3

さつきの剪定お疲れ様でした。
中腰になったりするのでわたしには出来ないなぁ。
結局わたしの夏休みは今週末になりそうです。
「期日前投票」今日か明日行ってきます。
by U3 (2009-08-24 11:33) 

袋田の住職

Tad さん こちらも今朝は肌寒い感じがしました。

青い鳥 さん 妹にあたる私の母を連れていったので、
きっと伯父も喜んだことでしょう。。。

taue さん 夏休みでだらだらゴロゴロ喝!を入れないといけない時期ですかね?

♪写楽♪ さん たいへーさんにも負けない速さで鋏を操ります。

いわもっち さん 私も脱水症状になりそうでした・・・

こうちゃん 庭があると手入れが大変です。
楽しみでもありますが・・・

ゆっきぃ さん うちはあまり蚊がいないんですよ。
お寺によってはすごい数の蚊が飛び回ってますが・・・

SUMAKO さん 畑のオクラは毎日10個くらい咲いてます。

たいへー さん 私の場合3時間は持ちません・・・

タケノコ さん そろそろ台風シーズンですね・・・

水郷楽人 さん きれいな時しか記事にしないので・・・(汗)
by 袋田の住職 (2009-08-24 19:58) 

袋田の住職

ぱふ さん オクラの花は食べたことがないので想像ができません・・・。

SilverMac さん こまめに手入れしないといけませんので・・・

うしさん このまえ、もずくのたれを買ってきたのでそでれ食べてみようかと・・・

ノリパ さん 初めての方が多かったので半分の時間で休憩を入れました。

こう さん 夏場はあっという間に枝が伸びてしまいます。

ゴーパ1号 さん 涼しくなったのでよかったです。

yakko さん オクラの花、食べるのが楽しみになりました。

親分 見えるところはきれいになりました。

Krause さん 午前7時頃開いて午前中ぐらいは咲いています。
一日だけの花です。

kazoo さん オクラの花が咲く間隔は一定ではありませんね・・・

U3さん 明日は私も行ってくる予定です。。。
by 袋田の住職 (2009-08-24 20:06) 

momoe

花を食べるということは、いつものオクラは食べられなくなるという事?
なんだか勿体ないような…でも花も美味しいのでしょうかしら?
by momoe (2009-08-24 20:13) 

袋田の住職

momoe さん そういうことですね。
うちでは、すでにオクラを持て余しています。
by 袋田の住職 (2009-08-24 20:57) 

きまじめさん

こうしょう君のオクラ、優秀ですね。
うちも教えていただいたとおり追肥しましたら、また咲き始めました。
おかげさまで、もうすこし食べられそうです。ありがとうございました。
by きまじめさん (2009-08-24 22:43) 

mochamama

オクラの花、どんな味がするのでしょうね。
興味あります。
自分で育てないと花は手に入りませんね。
by mochamama (2009-08-24 22:48) 

マリンかもめ

暑い中、熱中症には気を付けたいですね。

重いソネブロ・・・先ほどソネブロにメールを送りました。
by マリンかもめ (2009-08-25 00:28) 

計

住職様の記事はいつも緑が充満しいてます。いい眺めですね。

確かローズの花びらは食用できますが、オクラも??どんな味かな。


by 計 (2009-08-25 02:02) 

袋田の住職

U3 さん そうそう、私も腰痛持ちなので1時間が限度です。
途中からは腰が重くて・・・

きまじめさん 栄養満点にしておけば次々と咲きますね。

mochamama さん 畑ではオクラの花が人知れずたくさん咲いてます。

マリンかもめ さん 昨夜は重くてあきらめました。
いろいろ不思議な現象も見られます。

計さん オクラの花はオクラの味だと言われますが・・・
日本では菊の花を食べる習慣がありますが、他の花はあまり食べませんね・・・
オクラの花が食べられるのも知りませんでした。
by 袋田の住職 (2009-08-25 06:19) 

tomomame

この鋏でここまで広い(大物の)さつきを手入れされるのは
大変だったでしょうね。でも、そのぶんさつきも応えてくれそう。
来年の陽春が楽しみですね。

オクラ、うちも去年もてあまして…今年はやめました。
でも花が芙蓉にも似て、きれいですよね。
日本ではお花を食べる習慣って、菊ぐらいですよね。
最近は花を食べるハーブも普及してますが、
なんとなくかわいそうでやっぱり食べられません…。
by tomomame (2009-08-25 07:47) 

袋田の住職

tomomame さん 9月になったら施肥をして来春にそなえます。
by 袋田の住職 (2009-08-25 16:16) 

ちゃーちゃん

サツキが綺麗に剪定出来ましたね・・・
花の咲く頃が楽しみです。
オクラは私も家庭菜園で大分食べる事が出来ました・・・\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2009-08-25 17:27) 

take

手入れの行き届いたお庭、最高です。こだわりを感じます。
by take (2009-08-25 21:22) 

manamana

実がねばねばなのに、
お花はすっきりとかわいい花が咲くのですね。
by manamana (2009-08-26 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0