SSブログ

月待の滝「もみじ苑」の手打ちそば [蕎麦を語る!]

9月10日(木)お昼は、帰省している長女とおそばを食べにいきました。

09122.jpg

↑ 場所は、月待の滝のところにある「もみじ苑」です。


月待の滝「もみじ苑」






09123.jpg

↑ 月待の滝です。

滝壺の裏側に入れる「裏見の滝」でもあります。

09124.jpg

↑ もりそばです。

海苔をかけず、そばの味を堪能できる店主お勧めの一品です。
一口食べてから撮影しましたので量が少なく見えます。


09125.jpg

↑ 食後のデザートに「そばパフェ」を頂きました。
これも、地元の奥久慈そば粉を使ってますのでおいしいです。

09121.jpg

↑ 昨日、インターネット通信販売で発注していた温泉旅館矢野の「松前漬」が届きました。
まずは、若女将のを食べてみました。

さすがに、本場の松前漬は美味しいですね。

毎年、お正月にはうちでも松前漬を作っているので参考にしたいと思います。

次は、女将(名人)の松前漬も食べてみたいと思います。

最後に、月待の滝の画像を一枚。

09127.jpg

このモミジが真っ赤になる頃はここも大賑わいで、ゆっくりそばを食べることができなくなります。

店主は来週、北海道まで滝の調査に行くそうです。

定休日は水曜日ですが、来週は15・16日と休みになります。


10日と11日に行った庭木の整枝と施肥、草とり、芝生の刈込と施肥で、お彼岸前の境内掃除がほぼ完了しました。

nice!(48)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 48

nice!の受付は締め切りました

コメント 32

せつこ

自然いっぱいんの風情のあるところで、落ち着いて頂けるなんて、それだけでごちそうです。
良いところですね。
by せつこ (2009-09-12 08:09) 

Krause

おいしそうな蕎麦ですね。もうすぐ新蕎麦の季節ですね。
by Krause (2009-09-12 08:43) 

水郷楽人

蕎麦好きの水郷には堪りませんね。美味しそうです。そして周りの景色が素晴らしい!
by 水郷楽人 (2009-09-12 08:43) 

Tad

もの凄く風情のあるお店ですね。お蕎麦も美味しそうです。海苔はよほどコンディションの良いものでないと、お蕎麦の風味を台無しにすると思っているので、私も「もりそば派」です。
by Tad (2009-09-12 09:00) 

nomu

雨がずっと降ってなくて、学校のグランドの砂埃が凄くて、毎日の運動会練習で頭から爪先まで砂まみれになっているので、滝の写真に癒されました~♪
今日はほんとうに久々の雨です。豪雨以来、ほとんど降ってませんでした。最近のお天気は極端ですよね・・・。(--;
そばパフェ、美味しそう♪
by nomu (2009-09-12 09:13) 

ケンケン

お蕎麦のパフェは、初めて見ました。
どんな味がするんでしょうか。
月待の滝も綺麗で、ほっとするような景色ですね♪
by ケンケン (2009-09-12 10:25) 

yakko

お早うございます。
雰囲気のあるお蕎麦屋さんですね。
蕎麦パフェ、食べてみたいです(^。^)
by yakko (2009-09-12 10:43) 

platinum

もみじの写真が綺麗です。。
by platinum (2009-09-12 11:42) 

ぱふ

そばパフェo(@.@)o 香りがいいのかな。
興味しんしんです。
それにしても風情のある滝ですね。マイナスイオンで身も心も軽くなれそう。
by ぱふ (2009-09-12 13:37) 

ノリパ

おそばおいしそう。それよりも、写真がキレイですね。
滝の様子が、とってもいい感じです。
by ノリパ (2009-09-12 13:50) 

kazoo

おそばがおいしそう。滝もいいです。
by kazoo (2009-09-12 14:39) 

take

滝もそばも風情があって良いですね。
by take (2009-09-12 16:45) 

tomomame

あ~~~!!!私もここ行ったことあります♪
滝の裏側?にももちろん行きましたとも!
そばパフェは、食べなかった…次回は必ず!
確かに、紅葉の頃は混んで風情どころではなさそうですね。
by tomomame (2009-09-12 19:47) 

春分

住職さまのブログは大子町に2億円くらいの宣伝効果をもたらしていますね。
そうであるだけに、一口食べて減らしてしまったのはちょっと失敗でしたね。
おいしそうな蕎麦だし仕方がないですか。
by 春分 (2009-09-12 20:36) 

がま親分

私としては若女将のほうを・・・。(笑)
滝見ソバとは涼しげでよろしいですな。ソバのうまさも引き立ちそうです。
by がま親分 (2009-09-12 22:21) 

計

「そばパフェ」?どんな味かな~ あの小さい粒はそばでしょうか。食べたいですね。
by 計 (2009-09-12 23:41) 

きまじめさん

月待の滝とは名前も風流で素敵ですね。
美味しそうなお蕎麦の上に、こんな落ち着いた風情の中で
お蕎麦をいただけるなんて最高ですね。
by きまじめさん (2009-09-12 23:49) 

Cecilia

お久しぶりです!
そばパフェおいしそうですね!!
食べてみたいです。
おそば大好きですがアレルギーがある方はお気の毒です。
by Cecilia (2009-09-13 01:22) 

doudesyo

おはようございます。
お盆が終わったと思ったらもうお彼岸ですね。お忙しそうです。
この間いわきに行った帰りに袋田にも行こうと思ったのですが、やはり時間が無くなりました。今度機会をみて行きたいと思います。が、行楽シーズンはダメですねぇ。(笑)
by doudesyo (2009-09-13 04:28) 

いわもっち

住職、甘いのもイケるんですね。。 (^^;
by いわもっち (2009-09-13 06:54) 

袋田の住職

せつこ さん まだ今の時期はゆっくり食べられます。
紅葉シーズンは、大賑わいですが・・・

Krause さん そばの花が咲くと実がなるのもすぐです。

水郷楽人 さん きれいな景色でいただく美味しい料理は最高の贅沢です。

Tad さん 好きな人は、何もつけずに蕎麦だけを食べますからね・・・

nomu さん こちらも雨が少なく、乾燥していましたが、昨日は少しまとまった雨になりました。

ケンケン さん蕎麦はゴマに似たこってりしたこい味です。

yakko さん 雰囲気が楽しめるお店です。

platinum さん 絵になる景色です。水と樹木は・・・

ぱふ さん 下のほうにそばのソフトクリームが入っていて良い香りがします。

ノリパ さん とってもよい感じの滝です。

kazoo さん 店主が自ら打つ、こだわりのそばですので一度食べる価値はあります。

take さん 風情のある店は大好きです。

tomomame さん シーズンは混雑するので11時に行くか夕方行くのがよさそうです。
そばパフェは最近出来たメニューかも?

春分 さん 思わず食べてしまいました。
私が紹介しているお店は、行ってみる価値のあるお店ですので、
お店の人、お客さんの双方に利益があると思います。

がま親分 さん 若女将のはさっぱり、女将のはこってりだそうです。
女将のはこれからです。

計 さん 蕎麦の実を使っているようです。カリッとしていて美味しかったです。

きまじめさん 二十三夜の月を待って安産を祈願した滝だといわれています。

Cecilia さん 蕎麦アレルギーの人は大変ですよね。
私は、花粉とタバコのアレルギーなので・・・

doudesyo さん いわきに先週行きました。
湯本温泉だけのとんぼ返りでした・・・

いわもっち さん 私は、お酒よりも甘いものが好きです・・・
by 袋田の住職 (2009-09-13 08:47) 

わーこ

お蕎麦のパフェ、ごま風味なんですね!
私も1度 食べてみたいと思います
女将と 若女将の 両方の松前漬なんて 
面白い企画ですね
by わーこ (2009-09-13 09:03) 

たいへー

やっぱり娘さんが側にいると、蕎麦も美味しいでしょうね。^^
by たいへー (2009-09-13 09:39) 

an-kazu

滝の側に蕎麦・・・最高の組み合わせですね(^^)
by an-kazu (2009-09-13 10:01) 

こう

庭のお手入れ大変ですね。
by こう (2009-09-13 11:33) 

SilverMac

女将と若女将の競争ですね。どこが違うのでしょうね。
by SilverMac (2009-09-13 11:42) 

テリー

おいしそうなそばですね。食べに生きたいです。
by テリー (2009-09-13 14:04) 

弁慶

女将と若女将
 どうしても、二つセットで購入したくなりますよね。

by 弁慶 (2009-09-13 14:41) 

袋田の住職

わーこ さん 醤油味と塩味以上に違いがありそうな気がします。

たいへー さん うまい!座布団一枚♪

an-kazu さん にも一枚!

こう さん 長い時間やると腰と肩に来ます・・・

SilverMac さん 熟成度の違いもあるかもしれません・・・

テリー さん 茨城の蕎麦は最高ですよ。

弁慶さん 確かにどちらも買いたくなります。
量は少なめでお値段も手ごろです。

詳しくは、温泉旅館矢野のHPでご確認ください。
by 袋田の住職 (2009-09-13 17:09) 

タケノコ

このような清涼感のある場所での蕎麦も、そろそろといった気候ですね。
しかし紅葉期にはまた混むのですね。
蕎麦パフェも気になりますね~。風味的にはゴマみたいなのかな。。。
by タケノコ (2009-09-13 17:28) 

manamana

おそばは、上品な感じですね。
きっと繊細なお味だったのでしょうね。
紅葉も、もうすぐそこですね。
by manamana (2009-09-13 20:22) 

マリンかもめ

お蕎麦のパフェ、ちょっと食べてみたいです^^
by マリンかもめ (2009-09-16 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0