SSブログ

お魚くわえたカワセミと運動会の後片付け [学校]

9月14日(月)は子供たちは運動会の代休でしたが、私は、大洗での梅花講習会の講師を勤めてきました。

今日(15日)、運動会の日に雨で消化できなかった3種目が行われました。

私も、応援と写真撮影、それに後片付けを手伝ってきました。

gako2.jpg

↑ 以前紹介したグリーンカーテンです。


みごとに日蔭を作ってくれています。

gako3.jpg

↑ ゴーヤはほぼ終了ですが、西洋朝顔がこんなにたくさん咲いています。

gako1.jpg

↑ 子供たちが植えた稲も実り、稲穂を垂らしています。

今日実施した地区対抗リレーの表彰なども行われました。
成績発表は、うちのchizukoがつとめました。

kawa1.jpg

夕方撮影したカワセミです。D300に300mm望遠レンズを装着してますが、
カワセミはやっぱり小さいですね。。。

光を浴びるとエメラルドやサファイヤ色に見えます。
カワセミが青く見える理由は、moroqさんのブログを読むとわかります。

kawa2.jpg

↑ トリミングで拡大してみました。
お魚くわえたカワセミくんです。

次回は、デジスコで撮影しようかと思っています。

ootaka1.jpg

↑ 上空をオオタカが飛び回ってました。

前記事にあった、12日の大雨で後半29分で中止になったカシマアントラーズ対川崎フロンターレの試合ですが、先ほどのJリーグ理事会で、10月7日に、中止になったところから再開することになったようです。

チケットの取り扱いなどについてはこの後、連絡があるかと思います。
水入りの大勝負、残り16分の結果は、今シーズンの優勝争いを大きく左右することになるでしょう・・・
nice!(35)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 28

tomo

カワセミ奇麗な鳥ですね。北海道にもいるのかしら?
グリーンカーテンも見事です。
by tomo (2009-09-15 21:07) 

ゴーパ1号

西洋朝顔カーテンは数年前にやったことがあります^^
とっても涼しかったです。部屋からのながめもきれいだったです。
後片付けは大変でしたけど(>▽<;;
by ゴーパ1号 (2009-09-15 21:54) 

せつこ

グリーンのカーテンは涼しくて良いですね。
花も見事に咲いて、エコにも良いし、一石二鳥です。
by せつこ (2009-09-15 22:22) 

SilverMac

グリーンカーテン、見事ですね。いよいよデジスコですか。はまりますね。
by SilverMac (2009-09-15 22:47) 

SUMAKO

西洋朝顔って、真昼間もずっと咲いていますよね。
昼顔じゃぁないんですよね^^。
今年の夏、我が家の近所でもたくさん見かけました。きれいで涼しそうでした。

カワセミ、とってもよくわかるお魚をくわえた一瞬の写真。
ナイスです。
by SUMAKO (2009-09-15 22:57) 

ぱふ

西洋朝顔は強いし大きいしグリーンカーテンにピッタリですよね。
by ぱふ (2009-09-15 23:47) 

SAMEDI

グリーンカーテン、見事ですね。
うちの隣の小学校も、運動会の練習が始まりました^^
by SAMEDI (2009-09-16 01:14) 

計

うちの大学の池に沢山鯉がありますよ。明日写真を撮りに行きますと!^^
by 計 (2009-09-16 01:23) 

Krause

お見事なグリーンカーテンですね。来年は拙宅でも作ってみようと思っています。
by Krause (2009-09-16 05:09) 

青い鳥

グリーンカーテンも黄金色に実った稲も見事です。
子供達も達成感を味わった事でしょう。
お魚をくわえたカワセミを捉えられた、こちらも見事ですね!
by 青い鳥 (2009-09-16 06:35) 

manamana

これは見事なグリーンカーテンですね。
環境にもいいし、涼しいし、見た目も美しく、
さらにゴーヤの実までとれれば、一石何鳥になることやら。
by manamana (2009-09-16 06:37) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
袋田でカメラを持ったお坊さんに出会ったら声かけます。笑
カメラは色々と楽しさを与えてくれますね。
今は何処も稲刈りがたけなわですね。
by 旅爺さん (2009-09-16 07:31) 

たいへー

追いかけるのは、サザエさんではなく住職・・・(笑
by たいへー (2009-09-16 07:39) 

Tad

カワセミは最近見てません。今や適度に都会の方が見やすいのかもしれません( ̄▽ ̄;) どっか溜め池か何かに行って見張ってないと会えないような気がします。多摩ニュータウン某地区だとそこら中で見かけたんですが、、、。

デジスコ持参で待ち伏せするのが一番いい方法ですね。
by Tad (2009-09-16 07:53) 

ばん

日陰を作ってくれるカーテン・・・エコですね。
by ばん (2009-09-16 09:04) 

yakko

お早うございます。
グリーンカーテン、お見事ですね〜〜
カワセミに出会ったことはありませんが、綺麗でしょうね〜
魚を咥えているところをバッチリ撮られましたね(^。^)
by yakko (2009-09-16 09:09) 

お茶屋

グリーンカーテン☆
これまた見事ですね〜♪
by お茶屋 (2009-09-16 10:31) 

kazoo

見事なグリーンカーテンですネ。魚をとるカワセミ、こうしないと撮れないのですネ。
by kazoo (2009-09-16 11:06) 

momoe

グリーンカーテン、トライしてみたいのですが
マンションの狭小なベランダでは無理でしょうかしら…
by momoe (2009-09-16 11:51) 

マリンかもめ

どこも慌しい運動会だったようですね。
by マリンかもめ (2009-09-16 17:56) 

弁慶

今年もグリーンカーテン見事ですね。
カワセミは一度自分の目で見てみたいものです。

by 弁慶 (2009-09-16 19:20) 

take

木造の校舎が懐かしいです。この近辺ではほとんど見かけなくなりました。
それに、見事なグリーンカーテンですね。癒されそう。
by take (2009-09-16 21:03) 

袋田の住職

tomo さん 北海道にも生息しているはずです。

ゴーパ1号 さん 後片付けが大変なので今年は休みました。
日中も咲いているので良いです。

せつこ さん 9月になってもたくさん咲いていてびっくりしました。

SilverMac さん デジスコは難しいです。
なかなか、かまえたところにあらわれてくれなくて・・・

SUMAKO さん 花がたくさん咲いて青くてきれいなので人気ですね。

ぱふ さん 丈夫ですしね・・・

SAMEDI さん 10月だと天気も安定するし、涼しくてよいのですが・・・

計 さん 池にカワセミは来ませんか?

Krause さん グリーンカーテンは温暖化対策にも有効です。

青い鳥 さん この記事のカワセミは緑ですが、次記事のはコバルトブルーです♪

manamana さん ゴーヤは食べきれないほどなりました。

旅爺さん 出没するエリアは決まってますので・・・

たいへー さんカワセミを追いかける住職でした♪

Tad さん カワセミだけでなくこちらにはヤマセミもいますよ♪

ばん さん 都会でも緑化が進むと今より暮らしやすくなるかも!

by 袋田の住職 (2009-09-16 21:26) 

袋田の住職

yakko さん 今日も早起きしてカワセミに出会えました!

お茶屋 さんリンク先と比べると、大きく育った様子がわかるかと思います。

kazoo さん なかなか撮影のタイミングが難しいです。

momoe さんマンションの緑化も大事なことだと思います。
工夫すればできるはず!

マリンかもめ さん 種目の入れ替えもあって大変でした。
後日再開は、Jリーグの試合みたいです。

弁慶 さん 袋田に来れば見られますよ♪

take さん 木造校舎は暖かい感じがします。
by 袋田の住職 (2009-09-16 21:32) 

moroq

カワちゃん綺麗ですよね。
私の記事にリンク貼って頂いていたのですね。すみません気がつきませんでした。
ありがとうございます!これからもどうぞよろしくです。:-)

by moroq (2009-09-17 02:21) 

計

人工の池なんだから、周りは教学ビルです。たぶんないかな。
by 計 (2009-09-17 22:45) 

袋田の住職

moroq さん のブログはカワセミについて詳しく書かれているので参考になります。

計さん カモやセキレイは来ませんか?
日本の都会の池ではカルガモやセキレイなどが見られます。
by 袋田の住職 (2009-09-18 09:17) 

計

いいえ、学校の池は小さいから、おたまじゃくしならあります。鳥類は雀しか見られません。最近雨が降り続いて、まともに写真が取れませんでした。明日も雨です。来週は晴れるといいなぁ~
by 計 (2009-09-19 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0