SSブログ

翡翠(カワセミ)はやっぱり渓流の宝石です。 [野鳥]

今朝は、6時からこうしょうと一緒に散歩をしました。
ポケウォーカーのポイントを増やすためです。

カワセミが飛んでいるのを二度見たのですが、北向きなのでこの時間の写真撮影は難しいです。

ということで、夕方4時頃デジスコを持って出直しました。

ペアのカワセミを一度、若いカワセミを一度、飛んでいるのを見たのですが、
デジスコを構えた所に来てくれません・・・

kawa9.jpg

↑ なかなかカワセミがあらわれないのでセグロセキレイを撮影しました。
デジスコだと離れていても大きく撮れます。



午後5時近くなってあきらめて帰ろうとすると・・・



見慣れた犬の姿が見えました。

kawa8.jpg

↑ chizukoに連れられてココアのお散歩です。

川面には、西日が良い具合に差して来ました。

kawa3.jpg

↑ ココアのあとをついて行くと川の中の石の上に何やらいます。

D300+NIKON300mmで撮影しました。
ちなみにノートリミングです。

ココアが通っても逃げません。
お腹を向けていたので青は見えなかったのですが、
大きさからカワセミだと思い、撮影しました。

kawa4.jpg

↑ これもノートリミングです。逃げなかったので、すぐ近くまでよれました。
昨日のはエメラルド色が強かったですが、今日は光が当っているので青みが強いです。

トリミングで拡大してみました。

kawa7.jpg

↑ 本当にきれいな青です。

kawa5.jpg

けっこう近い距離から撮影できてラッキーでした。
下の嘴がオレンジ色だったのでメスのようです。

kawa6.jpg

↑ この後、飛び立ちましたがカワセミの背に光があたり、青と白が輝いて見えました♪

日の光を浴びながら飛ぶカワセミはコバルトブルーに輝く、まさに渓流を飛ぶ宝石です。
nice!(40)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

うしさん

カワセミ写りましたね
セグロセキレイハは
高知市の市鳥です
by うしさん (2009-09-16 20:42) 

take

爽やかな1ショットですね。
by take (2009-09-16 21:08) 

Tad

300mmでこれだけ寄れたのはスゴいです。
やっぱりご住職の意気込みが通じたんでしょう(^-^;
by Tad (2009-09-16 21:38) 

袋田の住職

うしさん 滝川にはセグロセキレイが多いです。
takeさん やっと大きく撮れました。

Tadさん 今日はねばりました。
通りがかりの人からも情報を集めたり・・・
珍しく、人が近づいてもしばらく同じ石の上にいたのですよ♪
by 袋田の住職 (2009-09-16 21:42) 

ゴーパ1号

モデルさんのようなカワちゃんでしたね^^
by ゴーパ1号 (2009-09-16 22:49) 

きまじめさん

デジスコの威力ってすごいですね。
トリミングしないで、美しい姿が、はっきり見えますから。
私が、先日300mmでやっと撮ったものはかなりトリミングしないと、
姿もよくわかりませんでした (ーー;)
by きまじめさん (2009-09-16 22:52) 

青い鳥

何て美しいコバルトブルーなのでしょう!
この色が光を浴びて輝くと、まさに宝石ですよね。
by 青い鳥 (2009-09-16 23:47) 

moroq

イワカワゲットですね〜♪
by moroq (2009-09-17 02:23) 

manamana

くちばしがとんがって、すごくキュートです。
by manamana (2009-09-17 05:55) 

せつこ

カワセミ可愛いですよね、あのきれいな色もなんとも言えません♪
by せつこ (2009-09-17 06:16) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん モデルさんのようにポーズをとってくれました。

きまじめさん カワセミは小さいですからね・・・
デジスコで撮影したいと思っていますが、なかなか構えた所に来てくれません。

青い鳥 さん 日中は光が当らないエリアなのですが、夕方は日が差します。

moroq さん この岩にとまってくれるとは思いませんでした。

manamana さん この嘴で小魚を捕まえます。

せつこさん 光があたるとコバルトブルーに輝きます。
by 袋田の住職 (2009-09-17 06:49) 

たいへー

いつまでも大切にしたいですね。
by たいへー (2009-09-17 07:42) 

釣られクマ

中州の石にとまっているから近寄っても安全だと思って逃げないのかな
綺麗な鳥ですよね
by 釣られクマ (2009-09-17 08:37) 

kazoo

カワセミ、ばっちり撮れましたネ。本当に美しいです。
by kazoo (2009-09-17 10:14) 

ぱふ

カワセミを見かけると幸せな気分になれるんですよね。
本当に美しい鳥ですね♪
by ぱふ (2009-09-17 11:40) 

moonrabbit

お~!!!!美しい~~~!!!щ(゚д゚щ)
by moonrabbit (2009-09-17 13:03) 

SUMAKO

神様の使者のような美しさですね。
バードウオッチング、をご家族で楽しんでいらっしゃるご住職の心豊かな生活時間。ブログを拝見しながら、学ばせていただいております。
少しずつ始めたトレッキングで、いろいろな鳥や植物との出会いがあるといいな。

by SUMAKO (2009-09-17 21:48) 

みど

すごーーーーい!!!!
きれいな青ですねーーーー♡♡♡
by みど (2009-09-17 22:47) 

SilverMac

こんなに沢山の小鳥がいると、本格的に撮りたくなるでしょうね。
by SilverMac (2009-09-17 22:54) 

yakko

こんばんは。
カワセミがいるんですね〜 綺麗な鳥ですね(^。^)
by yakko (2009-09-17 23:02) 

計

カワセミの嘴が普通の鳥より長いですね。獲物は魚??
by 計 (2009-09-18 00:26) 

袋田の住職

たいへー さん カワセミが棲息できる環境を大事にしていきたいです。

釣られクマ さん 対岸にいても逃げる時もありますし・・・
この時は珍しく飛び立ちませんでした。

kazoo さん 夕日を浴びていたので色が飛んでいますが、何とか大きく撮れました。

ぱふ さん カワセミを見ると幸せな気分が味わえます。
まさに、幸せの青い鳥です。

moonrabbit さん 袋田のカワセミもかわいいでしょ!

SUMAKO さん 筑波山には野鳥が多いので、大砲レンズを構えたカメラマンが大勢います。

みど さん 渓流にいると美しさが増します。

SilverMac さん だんだん趣味はエスカレートしていきますね。

yakko さん カワセミの写真がたくさん撮れました。

計さん 獲物は小魚です。水中に飛び込んで上手に嘴で捕まえます。
by 袋田の住職 (2009-09-18 09:10) 

ノリパ

すごい小さいのによく見つけられますね。ビックリです。
青いと目立つんですかね。
by ノリパ (2009-09-19 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0