SSブログ

MAXやまびことつばさの連結 [乗り物]

お彼岸も後半戦、今日は葬儀と庭の手入れをしました。

21日は白石城を見学した後、白石蔵王駅から那須塩原駅へと帰路に着きました。

白石蔵王駅に停まる新幹線は少ないし、那須塩原駅で降りるのには別なのに乗りかえなければなりません。

でも、乗りかえたおかげで福島駅で行われる、東北新幹線「MAXやまびこ」と山形新幹線「つばさ」の連結の様子を見ることができました。

max1.jpg

↑ 先に福島駅に到着し待っているMAXやまびこです。

山形新幹線E3系の「つばさ」がやってきました。いよいよ連結です。

400系のつばさに乗った時の記事はこちらです。

max3.jpg

↑ つばさは二度所定の位置に一時停車した後、MAXに近づきます。

max2.jpg

↑ 見事、連結完了です。

shinkansen5.jpg

↑ 車内販売が回ってくる前に降りなければならないようなので、5号車の売店に行きました。

poke1.jpg

↑ この期間、東北新幹線に乗って、アップルジュースやアイスコーヒーを頼むと、
オリジナルカップがもらえます。
また、PASMOやsuicaを使うと500円ごとに携帯ストラップがもらえます。

ポケモン新幹線乗車記念にしっかり、ゲットしてきました。

明日は、白石城の記事をアップする予定です。
nice!(33)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 33

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

お茶屋

おぉ!これまた貴重なワンシーンですね♪
by お茶屋 (2009-09-24 19:55) 

momoe

この売店は楽しそうですね!
by momoe (2009-09-24 20:52) 

take

今でこそ、新幹線の連結・切り離しも常識となりましたが、
最初は驚きましたよね。そんなことができるのかと。
by take (2009-09-24 20:55) 

こうちゃん

住職、来年で半世紀ですね。。。。。汗
by こうちゃん (2009-09-24 21:09) 

yakko

こんばんは。
この新幹線、初めて見ました。縁がないんです・・・
連結、珍しいところを見せて戴きました。
by yakko (2009-09-24 22:11) 

がま親分

れ、れんけつ、するんですか。知りませんでした。(汗)
by がま親分 (2009-09-24 22:54) 

きまじめさん

東北新幹線の、「はやて」と「こまち」が盛岡駅で
連結、切り離しをするのに驚いていましたが、
山形新幹線でも、あるのですね。
随分と効率よく運転しているのですね。
こうしょう君、ポケモン新幹線に乗っただけでなく、
記念のお土産までゲット、最高の休日でしたね。
by きまじめさん (2009-09-24 23:11) 

うしさん

幼いころ連結のSLの瞬間は体験しました。
すごい振動でした。
トイレはとまったときは使ってはいけない
動いているときなぜつかるのかそれは走るので噴霧されるからだったのです。
by うしさん (2009-09-24 23:46) 

ばん

写真は「こうしょう」さんですか?。
by ばん (2009-09-25 00:26) 

SUMAKO

はじめて東京駅から東北新幹線で仙台に行こうとしたとき・・・・・・間違っていないはずなのに、車体の色が・・・・そうです、私は連結された山形新幹線のシルバーカラーを見て、ビックリしたんです。
こうしょうさん、良い経験をなさいましたね。
記念品もゲットして、一生の思い出になったのではないかしら。
私もこんな純粋な心を取り戻したい!
by SUMAKO (2009-09-25 00:55) 

manamana

連結するところ、思わずのぞき込んでしまいますね。
by manamana (2009-09-25 06:48) 

袋田の住職

お茶屋 さん 山形新幹線に乗った時は見られなかった光景です。

momoe さん 沿線のお土産が買えます。

take さん 在来線ではよく見られましやが、新幹線では珍しいですね。
私が子供の頃は、常磐線ディーゼル特急と水郡線の上野直通特急の連結が
水戸駅構内で行われてました。

こうちゃん お互い49ですね。

yakko さん 東北の新幹線はいろいろあって面白いです。

がま親分 さん 盛岡駅では、はやてとこまちの合体がみられます。

きまじめさん シルバーウィークの良い思い出になったようです。

うしさん 懐かしいですね。子どもの頃SLは磐越西線で乗ったことがあります。
トンネルに入る時は窓をしめましたね。

ばん さん NYのリュックを背負っているのがこうしょうです。

SUMAKO さん けっこう新幹線に乗るのにドキドキしていたそうです。
子どもの頃のときめく気持ちをいつまでも大事にしたいですね♪

by 袋田の住職 (2009-09-25 06:55) 

袋田の住職

manamana さん 一歩下がってください(笑)
でも、こうしょうもぎりぎりまで前に出て見てました・・・
by 袋田の住職 (2009-09-25 07:19) 

青い鳥

MAXやまびことつばさの連結、滅多に見られない物を見ることが出来て、
こうしょうさん、さぞお喜びだったことでございましょう。
ポケモングッズも沢山ゲットできたようで、いい思い出が更に増えましたね。
by 青い鳥 (2009-09-25 07:32) 

SilverMac

ぶらっと鉄道の旅、良いですね。新幹線、どのように連結するだろうと思っていました。
by SilverMac (2009-09-25 08:08) 

♪写楽♪

私の同級生もJRに在職時はこんな事をしていたようです。

滅多に見られない光景ですね。
by ♪写楽♪ (2009-09-25 11:24) 

kazoo

MAXやまびことつばさの連結、こうしょうさんにもいい経験になりましたネ。
by kazoo (2009-09-25 12:14) 

たいへー

特大の接吻・・・^^;
by たいへー (2009-09-25 16:01) 

袋田の住職

青い鳥 さん つばさに乗った時は、見られませんので・・・
福島駅に停車したらダッシュでMAXの最後尾へ向かいました。

SilverMac さん 四国の鉄道の旅もおもしろそうですね。

♪写楽♪ さん こまちやつばさに乗ったことはありますが、
なかなかこのような場面には出会えません。

kazoo さん こうしょうも喜んで興味深げに見てました。

たいへーさん できれば、こまちとはやての方が・・・
by 袋田の住職 (2009-09-25 18:06) 

Tad

鼻先の部分はいったいどこに????(。゜)(゜。)? ハテ?
by Tad (2009-09-25 19:01) 

袋田の住職

Tadさん 開いて両側に収納されるようです。
by 袋田の住職 (2009-09-25 19:39) 

スミッチ

こういう連結はこちらでは見られませんね
なかなか迫力ありますね
by スミッチ (2009-09-25 23:47) 

計

あのう...どうして電車と電車を連結するの??
by 計 (2009-09-26 02:12) 

Tad

蓋になってて駅員さんが保管してるんじゃないんですね( ̄▽ ̄;A
by Tad (2009-09-26 08:43) 

袋田の住職

スミッチ さん ガツーンといった感じで連結されます。

計さん もともと、日本の在来線は狭軌で幅が狭かったので、新幹線計画で標準軌の高速鉄道を全国に張り巡らすような計画ができました。
しかし、予算の関係で、在来線を改良し標準軌の線路を併設する方法が考え出され、東北の山形新幹線に、次いで秋田新幹線にミニ新幹線という形で導入されました。
山形新幹線と秋田新幹線を走ってきた車両は、途中で連結されて東京へと向かいます。

Tadさん そういえば、北陸新幹線の長野行のあさまにはこういう仕掛けはありませんね。。。
by 袋田の住職 (2009-09-26 19:59) 

袋田の住職

http://www.bullet-train.jp/e3r/e3r_02.html

↑ ここで カバーの開閉する様子がご覧いただけます。
ちなみに、E4系MAXの二階席6列シートは固定式でルクライニングできないそうです・・・
by 袋田の住職 (2009-09-26 21:53) 

計

なるほど。分かりました。ご説明、ありがとうございます。
by 計 (2009-09-26 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0