SSブログ

袋田駅から一条への散歩道-その5-(ゴールはもうすぐ、河鹿園でひと風呂浴びて袋田駅へ!編) [袋田の散歩道]

お待たせしました。
いよいよ、一条コースの散歩道も最終回です。
画像は3日に撮影したものですので、10日現在は紅葉がもっと進んでいます。

まずは、今日の絶景ポイント!
奥久慈屋吉餅の前の国道から見える久慈川の眺めをご覧ください。

kajika1.jpg

↑ その1で仮橋から見た久慈川を逆方向から見ています。



ここから、久慈川の北東岸に沿って駅へと歩いて行きます。

takigawa1.jpg

↑ 国道118号線の歩道を北へ向かい、滝川にかかる橋を渡ります。

sake1.jpg

↑ 鮭が泳いでいるのが見られます。

kajika2.jpg

↑ 河鹿園の看板を目印に左折して町道へと進みます。

河鹿園は、日帰り入浴や素泊まりもOKのホテルです。

kajika3.jpg

↑ 国道と別れ、生コン工場のところを山を回り込むように歩いて行きます。

kajika4.jpg

焼き物「渓声窯」の作業場があります。
窯元の御主人、行楽シーズンには袋田の滝で人力車の営業もしています。

jinrikisya2.jpg

↑ 3日に駅まで歩いていると、ちょうど人力車とすれ違いました。

kajika5.jpg

↑ その1で渡らなかった踏切が見えてきました。

kajika6.jpg

↑ 踏切からは袋田駅が見えます。

kajika7.jpg

↑ 水郡線の線路越しにホテル河鹿園が見えます。

kajika9.jpg

↑ ホテル河鹿園の紅葉が見事でした。

毎日放送の昼の連続ドラマ「がきんちょリターンキッズ」の出演者がロケの時に宿泊したホテルです。

温泉ではありませんが、岩風呂があるので、ひと風呂浴びて行きましょう♪

河鹿園



kajika8.jpg

↑ ここから駅までは、田んぼに沿って、来た道を戻ります。

kajika91.jpg

↑ 袋田駅に到着です。

この袋田駅もログハウスですので、ログハウスからログハウスへ行き、ログハウスへ戻る散歩コースという訳でした♪

川と山が眺められる森の中のお散歩コース、ご堪能いただけましたでしょうか?

明日からは、箕輪山ハイキングコースを登る新シリーズがはじまります!
もちろん、新シリーズにも絶景が!乞う、ご期待♪
nice!(48)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 48

nice!の受付は締め切りました

コメント 29

Krause

天気よく、水が澄み、いいですね。
by Krause (2009-11-10 15:36) 

Tad

窯元で人力車夫の2足の草鞋、なかなか奥が深そうです( ̄▽ ̄;A
by Tad (2009-11-10 18:08) 

弁慶

鮭が泳ぐ久慈川、水が綺麗ですね。

by 弁慶 (2009-11-10 19:31) 

うしさん

きれいですね
鮭って海から疲れ果てて戻ったものですか?
いつか東北で体もぼろぼろになった鮭をタクシーの運転手さんがみせてくださいました。
by うしさん (2009-11-10 19:42) 

あやこ

絶景ですね!!
人力車に乗ってのんびり景色を眺めてみたいです^^
by あやこ (2009-11-10 19:46) 

ひろし

今日は、奥久慈はすごい渋滞でした。
散歩道の生コンわきから山並みの見えるあたりで、姉と「銀翼連ねて・・」の
歌をよく歌いました。
当時、踏切の見える土手には、今はまぼろしの野草「おきな草」が春に咲い
おりました。
by ひろし (2009-11-10 19:49) 

袋田の住職

Krause さん 明日からは雨になりそうです。
今日、写真の撮りだめをしました。

Tad さん なかなか良い作品を焼く窯元です。
人力車は、観光振興のためにやってます。

弁慶 さん 久慈川やその支流の滝川は清流で鮭が泳いでいるのがよく見えます。

うしさん 河口からかなりの距離を上ってくるうえ、このあたりは激流なのでボロボロになってしまいます。

あやこ さん 人力車は視線が高いので、絶景が堪能できます。

ひろしさん 日曜日は凄い渋滞でした。月曜日も1万人訪れたそうです。
平日にもかかわらず今日も車が多く、畑に行くのに国道をなかなか渡れませんでした。
by 袋田の住職 (2009-11-10 20:27) 

SilverMac

自然が残った清流ですね。
by SilverMac (2009-11-10 21:33) 

ゴーパ1号

鉄道の風景がいいな〜あこがれです^^;
by ゴーパ1号 (2009-11-10 21:49) 

サニー

こんばんは。
綺麗な川ですね。鮭が川を泳いでいる写真初めて見ました。
by サニー (2009-11-10 21:54) 

多夢

もう結構紅葉していますね。
鯉の姿がnice!に捕らえられています。
私が撮ると水面が写るだけになりそうです^^;

by 多夢 (2009-11-10 22:02) 

袋田の住職

SilverMac さん これからの時期はますます水が澄んできれいです。

ゴーパ1号さん 電化されていないので架線がなくてすっきりしてます。

サニーさん 滝川は、小さい川で澄んでいるのでよく見えますよ。

多夢さん けっこう光が反射して写らないのですが、
この日は光が横からあたりうまく撮れました。
by 袋田の住職 (2009-11-10 22:09) 

yakko

こんばんは。
久慈川って清流ですね〜 鮭が透けて見えます。
人力車・・・風情がありますね(^。^)
by yakko (2009-11-10 22:22) 

ケンケン

対岸の紅葉が綺麗ですね。
最後から2枚目の田園風景もほのぼのしていて、ホッとします。
by ケンケン (2009-11-10 22:27) 

mochamama

お散歩、楽しませていただきました!
人力車で街を巡るのも風情があっていいですね。
by mochamama (2009-11-10 23:16) 

枝動

美しい散歩コース、堪能致しました。
人も風景も美しい、これぞ「美しい日本」ですね。
鮭の傷ついた体に、すさまじい本能を感じます。
命を全うするのは、苛酷ながら尊いですね。それにしても綺麗な川だ。
by 枝動 (2009-11-10 23:49) 

のり君

先日は訪問ありがとうございました。
こちらに訪問が遅れてしまい、
申し訳ありませんでした(汗)。

by のり君 (2009-11-11 08:37) 

manamana

散策をご一緒したような気分です。
のどかな駅風景がいいですね。
by manamana (2009-11-11 09:27) 

たいへー

ノンビリ散歩には、よい風景です。
by たいへー (2009-11-11 09:31) 

マリンかもめ

秋の景色ですね。寒くなれば岩風呂も最高~?笑
by マリンかもめ (2009-11-11 10:30) 

みっきぃ

ログハウスの駅舎ってかわいいですね~~!!
新緑の季節も好きですが
この紅葉の時期も風情があって癒されます♪
by みっきぃ (2009-11-11 10:34) 

kazoo

紅葉の美しいすばらしい散歩道です。昨日鎌倉にいきましたが、ここにも人力車が走っていました。こちらはお客さんが乗っていました。
by kazoo (2009-11-11 12:15) 

fuzzy

京都など観光都市などでは人力車は当たり前の風景ですが、袋田にいらっしゃるとは意外でした(頑張っているのにスイマセン)。写真を拝見するに、やはり自分の足でそぞろ歩きが似合います。
by fuzzy (2009-11-11 12:20) 

ぽとす

鮭が傷だらけですね。身を削って懸命にここまで遡ってきたと、一目でわかる迫力です。藪や林に入っていくのも楽しいですが、里の景色を眺めながらのお散歩も一味違った楽しみがありますね。ましてや途中に「お風呂」とか「お酒」とか「おだんご」とかあるし(爆)ぜいたくすぎな至れり尽くせりコースだわぁ(^^)
by ぽとす (2009-11-11 18:14) 

袋田の住職

yakko さん 透明な水って良いですよね。

ケンケン さん 田んぼある風景は良いですね。
残しておきたいです。

mochamama さん 次シリーズは山登りです。

枝動 さん よくここまでのぼってくるな!と感心します。

のり君 ローカル線、絶景の画像感動しましたよ!

manamana さん 里山に清流に田んぼ、日本的な風景に癒されます。

たいへー さん お天気の良い日にのんびり歩くのに良いコースです。
冬は、風が強いところですが・・・

マリンかもめ さん 久慈川を見下ろす絶景のお風呂です。

みっきぃ新緑と紅葉の頃は特にきれいです。

kazoo さん 鎌倉で親方について、人力車の修業をしてきたそうです。

fuzzy さん 袋田は坂が多いので大変です。
滝本方面で営業しているようです。

ぽとす さん 次記事は、藪や林に入ります・・・・
by 袋田の住職 (2009-11-11 19:37) 

青い鳥

ご一緒に散歩したような気分を味わう事が出来ました。
有難うございます。
鮭が生まれ故郷の川に戻ってきているのですね。
そういえば、今日は「鮭の日」とテレビで言っていました。
魚偏に十一(土)が二つ重なるからとの理由でした。
by 青い鳥 (2009-11-11 19:54) 

kei

いつも住職さまが撮った写真に癒されています。なるほど、鮭はこんな様子ですか。食べたことはありますが、実際見たことは今日始めてなんです。
by kei (2009-11-12 00:49) 

悠遊

こんにちは。
夢森歩の帰り、袋田の駅を見に行こうと思ってこんにゃく関所の所に出てきたら、118号は渋滞で全く動かず! しかたなく栃原方面へ向かって帰りました。
渋滞は上小川の近くまで続いていましたが、紅葉時の袋田の滝周辺は大混雑なんですね..。
by 悠遊 (2009-11-12 09:50) 

袋田の住職

青い鳥 さん 11月11日で鮭の日ですか!なるほど!

kei さん 食べる鮭は近海や河口近くの川で捕るのでもっときれいです。
この鮭はだいぶ溯ってきたのでボロボロですね。

悠遊 さん 烏山の大金までラーメンを食べに行った時、高部から栃原を抜けて帰ってきました。道は狭いですが、意外と近いし渋滞なしです。
湯の澤鉱泉へ行くのにも高部経由の道は使えます。
118号線は大渋滞でした。
by 袋田の住職 (2009-11-12 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0