SSブログ

袋田の滝!氷瀑のシーズン到来です。 [地域情報]

冬至の今朝、大子はマイナス7.9℃、今期一番の冷え込みでした。

hakusekirei1222.jpg

↑ 庭にはハクセキレイが現れました。

袋田はキセキレイやセグロセキレイが多いので、ハクセキレイは珍しいです。

袋田の滝にも氷が張ったようなので、鷲ノ巣山登山記は一休みして、今日の袋田の滝を・・・



taki12222.jpg

↑ 今朝の袋田の滝はこんな感じです。(2009年12月22日午前9時45分頃撮影)

kawa1222.jpg

↑ 先日、野鳥観察した滝川にも氷が張っています。

karugamo1222.jpg

↑ カルガモもかたまっています。

taki12221.jpg

↑ 新観瀑台からは逆光ですが、けっこう凍っているのがわかります。

今の時期、水量は多いですが、日差しはあたらないのでこんな感じになります。
本格的に凍るのは年末から節分くらいまでです。

nice!(41)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 29

青い鳥

こちらは昨日までより幾分寒さが緩みましたが、
それでも風は冷たいです。
こちらの白猪の滝もつららが出来ているとの報道がありました。
袋田の滝、いつ見ても素晴らしいですね。
by 青い鳥 (2009-12-22 15:07) 

Krause

マイナス7.9℃とは、冷え込んできましたね。こちら北総も、今朝はマイナス5℃でした。
by Krause (2009-12-22 15:41) 

fuzzy

異常な寒波の来襲に、家族全員風邪で撃沈しました。袋田は完璧な冬を迎えていますね、滝や水面に、そして鳥たちから十分に伝わってきます。
by fuzzy (2009-12-22 15:49) 

新危機管理研

袋田の滝の凍り始めを目にするのは初めてです。
きれいですね。
今年は寒さが厳しくなるのかも。
by 新危機管理研 (2009-12-22 16:21) 

うしさん

我が家の近くの川にははくセキレイばかりです以前はキセキレイもいましたが
by うしさん (2009-12-22 16:39) 

Tad

おお、凍りましたか!

信州山奥も今朝はかなりの冷え込みでしたが、日中は昨日までよりも暖かく感じました(^-^;
by Tad (2009-12-22 18:50) 

yakko

こんばんは。
今年はまだマイナスを経験していません。
袋田の滝、凍りましたね〜〜 カルガモも寒そうですね。
by yakko (2009-12-22 20:58) 

弁慶

流れが清流ですので、キセキレイとかセグロセキレイが多いのですね。
当地は、ハクセキレイが主流です。
 氷漠、凄いですね♪
by 弁慶 (2009-12-22 20:58) 

SilverMac

凍っている滝は見たことがありません。
by SilverMac (2009-12-22 21:35) 

みつなり

今週も寒いですね。カメラを持つ手も凍りそうです。
by みつなり (2009-12-22 22:25) 

noround

袋田の滝とっても美しいですね。川の表面が凍るなんて見たことありません!見てみたいです^^
by noround (2009-12-22 22:36) 

ゴーパ1号

(@◇@;) ウ・・・カチカチですね。。。。
by ゴーパ1号 (2009-12-22 23:24) 

きまじめさん

凍るのは、例年通りの時期だったのでしょうか。
ここのところ、温暖化で、昔と比べ、凍りぐあいも少ないということですが
この冬は、期待したいですね。
by きまじめさん (2009-12-23 00:00) 

GRAN

滝が凍るなんてすごい冷え込みですね
凍ると水の流れはどうなるんでしょうか、氷の下を流れていますか
by GRAN (2009-12-23 06:55) 

たいへー

やっぱり冬なんだなぁ。
今年はどこまで大きくなりますかね。
by たいへー (2009-12-23 07:50) 

みっきぃ

滝の下の方凍っているんですね・・・
全体が凍るにはまだまだかな?
見ているだけで ぶるぶる~~~
by みっきぃ (2009-12-23 10:06) 

Bon-Papa

凍った袋田の滝を見るのは初めてです!
良い風景を見させて頂きました^^

by Bon-Papa (2009-12-23 10:11) 

sayudom

随分寒くなりましたもんね。
滝、スゴイですね。
マイナスの世界は見てるだけで凍えそう…(・・;)
by sayudom (2009-12-23 10:58) 

kazoo

いよいよ袋田の滝も凍りましたネ。これからが楽しみ。
by kazoo (2009-12-23 11:24) 

ノリパ

すごーい。今年は寒いんですね。ドンドン凍ってくると、氷壁を登る人たち
が見られるんでしょうね。楽しみですね。
by ノリパ (2009-12-23 14:30) 

tomomame

凍りましたね~。さ~む~。
鳥さんたちは夏と違ってまんまるくなってますね。
ウチのほうも朝は霜柱バリバリです。

by tomomame (2009-12-23 19:47) 

袋田の住職

青い鳥さん 今日は風がやんで暖かでしたが、21~22日は寒かったですね。

Krause さん 鉾田のあたりもだいぶ気温が下がったようです。

fuzzy さん カモも寒そうでしたよ・・・

新危機管理研 さん 平成17年の12月も寒かったです。
翌18年の1月には滝の氷もかなり厚くなりました。
2010年の1月はどうなるでしょうね?

うしさん ハクセキレイは久しぶりに見ました。
寒くなったので移動してきたのかもしれません。

Tad さん 長野県も寒いでしょうね。
諏訪湖は凍りますかね?

yakko さん こちら、連日マイナス5℃以下です。

弁慶 さん キセキレイとセグロセキレイはよく来ますが、
ハクセキレイは久しぶりです。

SilverMac さん マイナス6℃以下にならないと凍りませんね・・・

みつなり さん カメラ用の手袋が欲しくなりました。

noround さん 当地の滝川は真冬には氷が張りつめます。
久慈川では流氷現象が見られます。


by 袋田の住職 (2009-12-23 20:04) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん こちらは、寒さでカチコチですよ。

きまじめさん このところ、気温差が激しいですね。
寒くなって滝が凍ればブログのネタになるかと・・・

GRAN さん 氷の下を流れるところと、氷の上を水しぶきを上げながら流れるところがあります。
まだ、水量が多いので、上を流れているところもありますね・・・

たいへー さん 平成18年は滝の上がスケート場みたいになってました。

みっきぃ まだ、薄氷の段階ですが、1月には厚く凍るかと思います。

Bon-Papa さん 袋田は関東地方でも有数の寒冷地なのです。

sayudom さん真冬の県北は寒さが尋常ではありません。

kazoo さん 今シーズンは期待できそうです。

ノリパ さん 氷壁を登る様子を写真に撮りたいです。

tomomame さん モズもスズメもカモもまん丸です。
うちの方の霜柱は15cmクラスです。
by 袋田の住職 (2009-12-23 20:14) 

kei

マイナス7.9℃~ずいぶん寒いですね。

滝が止まった。最後の一枚、素晴らしい眺めです。
by kei (2009-12-24 00:04) 

マリンかもめ

今回の寒波で、見事凍ってきたんですね(^-^)
by マリンかもめ (2009-12-24 00:30) 

ばん

凍るタイミングも観てみたいし現実に凍っているのも観てみたいですよ・・・。
by ばん (2009-12-24 01:45) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
流れている滝が凍るのですから凄く寒かったのですね・・・
19日は私の所も初雪がうっすらと降りました。
by ちゃーちゃん (2009-12-24 17:20) 

袋田の住職

kei さん 最後の写真のあたりは、今の時期、日が当らないので凍りつきます。

マリンかもめ さん 今回の寒波は今の時期には珍しく厳しかったです。

ばん さん 一月の中旬においでになれば凍っているのが見られると思います。

ちゃーちゃんさん マイナス8℃はけっこう厳しかったですね。。。
by 袋田の住職 (2009-12-24 21:13) 

NYAA

12/31,鷲ノ巣山を登ってから、私も袋田の滝を久しぶりに見に行きました。

凍ってなかったのは、残念ですが、新しい展望台も楽しめ、やはり日本三大名瀑の一つとして相応しい迫力のある素晴らしい風景を楽しみました。

ところで、日本の各地では、袋田の滝を外して、「おらが滝」を日本三大名瀑にするところが各所にあるそうです。この際、氷瀑を見せ付けて、本家日本三大名瀑をアピールしておいてください(#^.^#)

それから、滝の左手の生瀬富士はいい山ですね。茨城は、登山する山が少ないと思われていますが、たまにはいい山がありますね。

by NYAA (2010-01-01 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0