SSブログ

今年のラストを飾る写真は本日撮影のヤマセミです♪ [野鳥]

今日、12月30日は、恒例の餅つきをしました。
当地では、29日は苦餅といって餅つきをしない風習があるので、
30日に餅を搗く家が多いです。

29を二九(ふく)とよんで、29日に餅つきをする地方もあるようですが・・・
餅つきの様子は、クリックしてこうしょうのこぞうの日記でご覧ください。

さて、今年の山寺日記のラストを飾る写真は・・・

sagi2.jpg

↑ 23日に撮影したダイサギの写真にするか・・・


sagi3.jpg

↑ 群れで飛ぶダイサギにするか・・・

kamo1.jpg

↑ 水面を飛ぶカルガモにするか・・・

kawau1.jpg

↑ カワウにするか・・・

いろいろ悩んでいたのですが・・・

今日、餅つきのあと、本堂の障子二枚を張り替え・・・

近くのお寺さんに頼まれた葬儀の手伝いを終え、大子斎場から家に戻る途中・・・

久慈川の真ん中の石にちょこんと乗っているヤマセミらしき野鳥を発見!

家に戻り、蛍光灯を買いに再び大子へ行く途中、川の向こう岸を見ると・・・

ヤマセミ発見です!

しかも、二羽!

yamasemi2.jpg

↑ 300mmでは、小さくしか写りません。

yamasemi1.jpg

トリミングで拡大してもこんな感じです。

蛍光灯を買って家に戻り、取り換えてからこうしょうと再びヤマセミのいるところへ戻ると・・・

まだ、ヤマセミが二羽いるではありませんか!

今度は、三脚を使い、ED82フィールドスコープをD300に装着して撮影しました。

お待たせしました!今年のラストショットはヤマセミの画像です。

yamasemi3.jpg

↑ ヤマセミです!

午後4時10分、薄暗くなってきてましたが、何とか撮影できました。

今年は、いろいろな野鳥に出会うことができました。

来年はどんな出会いが待っているでしょうか?

みなさん、良いお年を!
nice!(54)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 54

nice!の受付は締め切りました

コメント 45

いわもっち

来年も引き続きよろしくお願いいたしますー。 ^^
by いわもっち (2009-12-30 20:27) 

スミッチ

今年の最後にヤマセミに出会ういいですね。
来年もいろんな出会いがあるといいですね
来年もよろしくお願いします
by スミッチ (2009-12-30 21:00) 

水郷楽人

今年1年お世話になりました。(^^)。。来年もよろしく。。
良いお年をお迎え下さいね。 m(_ _)m。。

by 水郷楽人 (2009-12-30 21:22) 

侘び助

楽しく読ませていただきました。
良い年をお迎えください。来年も宜しくお願い致します。
by 侘び助 (2009-12-30 21:35) 

春分

3羽も!いいですね。やはり来年は袋田に見に行こうかな。
来年もよろしくお願いします。なんでしたらチュウヒを見に行きましょうか。
よいお年を!
by 春分 (2009-12-30 21:38) 

テリー

鳥の撮影上達されましたね。1年間、楽しませて戴きました。来年もよろしく、お願いします。
by テリー (2009-12-30 22:00) 

momoe

実家では福にあやかり29日に餅つきをするようです。
元旦に帰省するので、夕食はお餅と父の手打ち蕎麦です^^
また来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
by momoe (2009-12-30 22:07) 

SilverMac

大サギの飛翔する姿、美しいですね。
by SilverMac (2009-12-30 22:08) 

fuzzy

なかなか自然に触れるチャンスのない生活をしています、山や鳥など楽しませていただきました、ありがとうございます。カルガモやカワウの飛んでいる姿は見たことがありません、見てみたいですね。では良い年をお迎えください。
by fuzzy (2009-12-30 22:11) 

yakko

こんばんは。
山寺日記のラストを飾るに相応しいお写真ですね〜 (^。^)
それぞれに素敵です。ヤマセミも決まっていますね。
来年もよろしくお願いします。どうぞ、よいお年をお迎えください。

by yakko (2009-12-30 22:14) 

ゴーパ1号

こちらも29日はお餅つきはやりませんね。飾り付けもNG。

ヤマセミ、今年は何度くらい目撃しましたか?すごいですね!
来年も、宜しくお願い申し上げます。
by ゴーパ1号 (2009-12-30 22:28) 

よっちゃん

ラストがヤマセミとは、贅沢な鳥見納めですね♪
しかも2羽も・・・・・良いですね♪
by よっちゃん (2009-12-30 23:10) 

♪写楽♪

住職さん
 私も間が空いてしまいました~(~~

カルガモの疾風の如く飛び去る姿は
まだまともに撮った事がありませ~ん。

ヤマセミの分布を本で調べて見ると全国に散らばっているんですね~
また鳩よりも大きいと書かれていましたが
目立つ風貌ですから
一度でも見てみたいものですね~。
by ♪写楽♪ (2009-12-30 23:26) 

kazoo

ラストショットのヤマセミ。すばらしいです。実際の鳥をみるチャンスはほとんどありませんが、今年は楽しませていただきました。らいねんもよろしくお願いいたします。
by kazoo (2009-12-30 23:26) 

にこにこ

飛ぶ鳥も山せみもみごとなさつえいです。
by にこにこ (2009-12-30 23:30) 

sayudom

我が家も29日は縁起物を避けますが、『フク』っていう言い方だととっても縁起よさそうですね。

今年も残りわずかとなってしまいましたね。
よい年が迎えられますように…。
来年もよろしくお願いいたします。
by sayudom (2009-12-30 23:35) 

aranjues

春、ウグイスを確認したくらいです(汗)。
袋田の自然をたっぷり見せていただきありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
良き年をお迎えください。
by aranjues (2009-12-30 23:47) 

青い鳥

ヤマセミさんの写真、さすがに素晴らしいですね!
時間が経っても逃げないでいてくれる・・・
よほどこの場所がお気に入りなのでございましょう。
この1年も大変お世話になり有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さいませ。
by 青い鳥 (2009-12-31 00:57) 

moonrabbit

ヤマセミかっこい~。
来年も沢山の鳥に出会えるといいですね。
良いお年を~ヾ( ̄ー ̄
by moonrabbit (2009-12-31 02:49) 

弁慶

かっこいい♪

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
どうぞ良い年をお迎えください。

by 弁慶 (2009-12-31 05:36) 

Krause

天気が良いですね!でも冷え込んできていますので、どうぞご自愛ください。

本年は、ブログを通じてお世話になりました。
また、2010も宜しく御願い申し上げます。
by Krause (2009-12-31 06:14) 

ケンケン

ラストがヤマセミとは、うらやましいです♪
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を!(^^)/~~~
by ケンケン (2009-12-31 06:39) 

たいへー

今夜は大忙しですね。 頑張って下さい。
良いお年を。
by たいへー (2009-12-31 07:36) 

小父蔵

 ヤマセミさんたち、住職さんが写真を撮るのを待っていたような… そんな都合よく考えてはいけないのでしょうが。 良い年をお迎えください。
by 小父蔵 (2009-12-31 07:48) 

GRAN

ダイサギ、カルガモ、カワウの飛翔姿
苦心のヤマセミも拝見致しました
本年締めくくりにふさわしい素晴らしいお写真です
どうぞ良いお年をお迎えください
来年も宜しくお願い致します
by GRAN (2009-12-31 07:51) 

doudesyo

おはようございます。
おおおおお、凄いです!
二羽いるという事はペアリングでしょうから来年も期待が持てますね。私のところはいつも一羽のみ。ぜひともファミリーを来年は撮影して下さい。
それにしても、そんなに長い間いるというのはよほど気に入った場所なんですね。

今年も最後となりました。よいお年をお迎え下さい。
by doudesyo (2009-12-31 09:01) 

Tad

おお、またまたヤマセミ君ですね。こればかりは本当に羨ましい限りです。

今年一年、大変お世話になりました。
来る年もまた、是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m
by Tad (2009-12-31 09:28) 

爆弾小僧

今年はお世話になりました。
来年も皆さんにとっていい年になりますように・・・・
いい年をお迎えください。
by 爆弾小僧 (2009-12-31 10:03) 

manamana

美しい鳥さんが締めとは素敵ですね。
いつも楽しい記事をありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。よいお年を。
by manamana (2009-12-31 11:02) 

はる

いつも実家に帰ったような気分にさせて頂いています。
来年もよろしくお願いします、お忙しいと思いますが良いお年をお迎え下さい~
by はる (2009-12-31 13:05) 

noround

ヤマセミ素敵ですねえ!!私なんてきっとヤマセミにあったら驚いて写していられないかも!袋田は自然がいっぱいの素晴しいところなんですね。来年も素敵な記事を拝見させて下さいませ^^。では良いお年をお迎えくださいませ
by noround (2009-12-31 13:16) 

moroq

最後にヤマちゃん持ってくるとはさすがですね!
いつぞやはお心使いありがとうございました。とても力強かったですよ。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。:-D
by moroq (2009-12-31 15:36) 

ノリパ

ヤマセミのトサカ? がカッコいいです。今年の最後にバッチリ目撃! ですね。
さすがご住職ですね。今年は、勝手に押しかけてご対応いただきありがとう
ございました。来年も嫁さんの実家に帰ったら、寄らせていただきます。
よろしくお願いします。
by ノリパ (2009-12-31 17:04) 

adagio

ヤマセミ、今年ラストを飾るのにふさわしいですねw本年は数々のコメント
有難うございましたwあと数時間良い年の瀬をお過ごしくださいw
by adagio (2009-12-31 17:57) 

みっきぃ

ヤマセミを生で見たことは無いです!
やっぱりそちらは自然豊かなんですね~~

娘さんはカラオケ上手そうですね~~♪
by みっきぃ (2009-12-31 19:47) 

saripapa

今年も、お付き合いいただいてありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

by saripapa (2009-12-31 20:46) 

nomu

今日、今年初めてのジョウビタキを見ました。
山口は雪になりました~。
佳いお年を!
by nomu (2009-12-31 20:50) 

きまじめさん

沢山の野鳥を拝見させていただきありがとうございました。
今年のラストショットのヤマセミ、素敵です。
良いお年をお迎えくださいませ。
by きまじめさん (2009-12-31 21:59) 

tomo

来年もブログを楽しみにしています。
by tomo (2009-12-31 22:13) 

袋田の住職

いわもっち さん 来年も宜しくお願いします。

スミッチ さん 気がつかなければ見逃すところでした。
この前の探鳥会の教えが生かされたと思います。

水郷楽人 さん 今年も残すところあと1時間と少しです。

侘び助 さん 平成22年を良い年にしましょうね!

春分 さん のエリアは猛禽類が豊富ですね。
こちらは、ヤマセミの目撃情報が多くなっています。
来年も楽しみです。

テリー さん カメラ任せなのでまだまだです。
来年こそはヤマセミをバッチり撮りたいです。

momoe さん 茨城でも地域によって違いますね。
来年もよろしくです。

SilverMac さん 真っ白な羽がきれいです。

fuzzy さん カワウは漁業資源を食べてしまうのであまり喜ばれていない鳥ですが、良く見る鳥になってきました。
昔はほとんど見なかったのですが・・・

yakko さん 忙しい中最後の最後にヤマセミが撮れてラッキーでした。
by 袋田の住職 (2009-12-31 22:38) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 今年は、カワセミもヤマセミも見かけることが多かったです。
写真にも撮れてラッキーでした。

よっちゃん 二匹いるのを見たのは初めてでした。

♪写楽♪ さん 川の中の石の上にいるのを見た時は、ヤマセミ?
と思った程度でしたが・・・
戻ってきて、ヤマセミと確認できた時は、うれしかったです。

kazoo さん こちらでも、気をつけてみないと野鳥はわからないことが多いです。

にこにこ さんダイサギやカルガモはありきたりですが、飛んでいるところをかっこよく撮れたのでいつか載せようと思っていました。

sayudom さん 来年もよろしくです。
紅白では今、嵐(arashi)が歌ってます♪

aranjues さん ウグイスを確認するのはけっこう難しいですよね。
by 袋田の住職 (2009-12-31 22:45) 

袋田の住職

青い鳥 さん よく通るの道ですが、ここで確認したのは初めてでした。
今後期待できそうです。

moonrabbit さん ヤマセミはかっこ良いですね!

弁慶 さん 来年もよろしくです。

Krause さん 今晩はだいぶ冷え込みそうです。

ケンケン さん ヤマセミがラストを飾ってくれました!

たいへー さん 御祈祷の準備も整いました。

小父蔵 さん 長い時間待っていてくれました。
水郡線の車両がすぐ近くを通過してもじっとしていましたから・・・

GRAN さん 飛翔姿は良いですね。来年もよろしくです。

doudesyo さん 今日は姿を見せませんでしたが期待できそうな場所です。

Tad 先生 来年もよろしくご指導の程お願い致します。

爆弾小僧 さん 来年が良い年になりますようご祈念もうし上げます。

manamana さん来年もこんなペースで記事をアップしていきたいと思っています。

はる さん明日の朝はマイナス8℃の予報が出ています。

noround さん いつもは指をくわえているうちにいなくなるのですが、
今回は同じ場所にずっといてくれました。

moroq さん 野鳥の住める環境を守っていきたいと思っています。
人間のエゴでなく、野鳥第一で行きましょう!

ノリパ さん 冠羽ですが・・・かっこ良いですよね。

adagio さん 今年も残り少なくなりましたね。

みっきぃ 嵐の歌ばかり歌ってました。
ピアノも嵐の歌を練習しています。

saripapa さん 今年は、菜園記事は息子任せでした。
順調であった証拠でもあります。
来年もよろしくです。

nomu さん ジョウビタキもきれいですよね。
来年もよろしくです。

きまじめさん来年はもっときれいにヤマセミをとりたいです。

tomo さん 来年もよろしくお願いします。
by 袋田の住職 (2009-12-31 23:16) 

kei

あけましておめでとうございます^^

苦餅って、苦いでしょうか。先週の日曜日にこっちは珍しく雪が降りました。私が生まれてから4回目です。

今年も宜しくお願い申し上げます。

by kei (2010-01-01 01:09) 

yakko

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by yakko (2010-01-01 09:59) 

袋田の住職

kei さん 上海で雪とは珍しいですね。
日本も大雪のところが多いみたいですが・・・

yakkoさん 今年もよろしくおねがいします。
by 袋田の住職 (2010-01-01 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0