SSブログ

龍泰院月例坐禅会300回と凍り始めた袋田の滝 [坐禅]

昭和60年2月に始めた龍泰院の月例早朝坐禅会がついに300回になりました!

午前6時から般若心経と修証義を読経し、そのあと休憩を入れて45分間、午前7時まで本堂で坐禅をしました。

そのあと、客殿に移り、甥の5分間法話を聴きました。

zazen2.jpg

↑ 子供にもわかる甥の法話、なぜかうけています。
そのあと、平成21年の皆勤賞7名、精勤賞7名の方に賞状と記念品を授与しました。
また、今回は、300回記念の特別賞として100回達成されている方に、短策を贈呈しました。

さらに、坐禅会参加者の方よりのサプライズ、私も表彰して頂きました。

zazen1.jpg

↑ 参禅者の代表は、第一回から参加し、300回のうち293回出席している江尻さんです。

皆さんには、昔の写真をまとめた手作りの記念誌を渡して見て頂きました。

坐禅会のあと、午前8時30分には、こうしょうをお伴に、ご年始回りに出発!

初日は、滝本・宿地区です。

ご年始回りの様子は、こうしょうのこぞうのこ日記でご覧ください。

いつもは、川西地区から始めるのですが、地区の新年会があったので変更しました。

taki2.jpg

↑ 今朝はマイナス6℃の冷え込み、袋田の滝も凍り始めています。

taki4.jpg

↑ 寒くても元気なこうしょうです。

taki3.jpg

↑ 滝見屋さんと多喜乃家さんの間にトイレの看板が・・・

taki4.jpg

女性専用トイレができていました。

観光シーズンには女性用トイレに長い行列ができていましたが、これで、解消できそうです。
ちなみに、ここは、観瀑トンネルが出来る前、滝へ行く川沿いの遊歩道があったところです。

明日は、川西地区のご年始回りのあと、土浦まで通夜に行きます。
葬儀が続くので、その後のご年始回りは遅れますのでご了承ください。
nice!(49)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 49

nice!の受付は締め切りました

コメント 37

ゴーパ1号

お手洗いが増えるのは嬉しい事ですね。
by ゴーパ1号 (2010-01-03 21:28) 

toriton

ここ数年暖冬といわれておりましたが…やはり凍りはじめましたか。
by toriton (2010-01-03 22:08) 

よっちゃん

年明け早々、お疲れさまです。
袋田の滝、良いところですね♪
by よっちゃん (2010-01-03 23:10) 

雪洞

こんばんは(^^)
こうしょう君の元気な後姿にnice!です♪
by 雪洞 (2010-01-03 23:14) 

ばん

思い出が蘇ると云うのはこの記事をみて心深く感じました。
「三六亭」さんで食べた僕の人生の中で最高の味・・・、又「依田屋」さんで食べた鮎と御主人の、お人柄のよさ。
女房にも今度「一緒に行こうか」???などと言いましたがどこまで本気に感じとってくれてるやら???。
293回の江尻さんにも宜しくお伝へ下さい。

いや~、いや~、いや~、今度は「灘康次とモダンカンカン」のメンバー全員で袋田の滝の素晴らしい景観と、地区の皆様の暖かい人情に触れてみたいですね。
近いうちにオヤジ「灘康次」に打診してみます。


by ばん (2010-01-04 01:05) 

SilverMac

凍り付いた滝、寒そう。
by SilverMac (2010-01-04 06:31) 

GRAN

甥御さんは凛々しい御僧侶ですね
座禅300回も続けられていますか、中々出来ないことです
by GRAN (2010-01-04 06:44) 

弁慶

月例早朝坐禅会の300回達成、おめでとうございます。
ご住職も、参加される皆さんもたいしたものです。
滝も凛としていますね。

by 弁慶 (2010-01-04 07:47) 

little_snow

滝が寒そうですね~
袋田はだいぶ冷えてるでしょうね。
観に行かなくっちゃ。
by little_snow (2010-01-04 08:19) 

doudesyo

おはようございます。
袋田の滝の入り口近くですね。確かに女性の方は込んでいたような・・・。
お勤めお疲れさまです。
by doudesyo (2010-01-04 08:44) 

ぱふ

井の頭公園の池も、朝は端っこが凍っていたようです。
滝も凍るでしょうねぇ~
by ぱふ (2010-01-04 09:15) 

新危機管理研

座禅300回も継続されていることに感服いたします。
袋田の滝の氷結状況の今後に期待いたします。
by 新危機管理研 (2010-01-04 09:33) 

aranjues

遅くなりましたが、明けましてお目出度うございます。
昨年同様、今年も宜しくお願いします。
by aranjues (2010-01-04 09:35) 

うしさん

滝は動いていますのに凍るのは低い温度がつづいた証拠ですね
by うしさん (2010-01-04 10:17) 

しょーえん

お年始回り、お疲れさまでした!

300回って、ほんとにすごいですね。

そして、293回参加されていた方もすごい!

ずっと愛され続ける坐禅会なんですね。

by しょーえん (2010-01-04 10:29) 

kazoo

坐禅会のはなしはときどき耳にしますが、300回とはすごいです。凍った袋田の滝も見事です。
by kazoo (2010-01-04 10:55) 

noround

滝が凍るって凄く寒そう。確かにトイレは大事ですね。特に寒いところですと^^これで皆さん袋田の滝に安心して行ことが出来ますね
by noround (2010-01-04 10:58) 

nomu

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
おお!いよいよ凍るのですね。
凍るべきものが凍らないと、温暖化や異常気象が心配になります。
by nomu (2010-01-04 13:18) 

saripapa

明けましておめでとうございます。
今年もお付き合いよろしくお願いします。
by saripapa (2010-01-04 14:18) 

サターン

前の日記で挨拶をコメントしたのですが、なぜか載っていなかったのでもう一度書きます。

あけましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願い致します。

お勤めご苦労様です。
by サターン (2010-01-04 14:28) 

青い鳥

300回の座禅会、おめでとうございます。
皆勤賞、精勤賞、特別賞を設けて参加なさる方を顕彰なさる、
その中で、参加者の方も逆にサプライズとしてご住職様を表彰なさる、
お互いを思いやる心が感じられてとても素敵ですね。
by 青い鳥 (2010-01-04 15:01) 

fuzzy

座禅会と法話の話はとても良いですね。箱根駅伝は駒沢大は惜しくも2位でしたね、復路はしっかり優勝を飾りましたのは良かったです。さすが強豪で昨年のシード権を回復しました、弱い駒沢は無しですですね。
by fuzzy (2010-01-04 16:02) 

水郷楽人

年末年始は厳しい寒さ到来でしたね。また明日から寒くなるようです。いよいよ滝が凍るシーズン到来ですね。
by 水郷楽人 (2010-01-04 16:32) 

みかん

あけましておめでとうございます。

年末年始に茨城に行ってましたが
袋田の方は寒そうで足が向かいませんでした(苦笑)
でもいつか凍った滝が生で見たいものです。

今年もよろしくお願いします。
by みかん (2010-01-04 17:03) 

Tad

さすがにマイナス5℃以下になると外にいるのがかなり辛くなります。座禅の場所は暖房、、、ありますよね(((((;゚ Д゚))))) ガクガクブルブル
by Tad (2010-01-04 17:04) 

枝動

300回というと25年ですか。ほんと、表彰ものですね。立派な事です。
ところで、トイレの看板の下のワンちゃんは、ドーベルマンでしたか。
うちの子のシルエットに似ているような、・・・・・。
by 枝動 (2010-01-04 17:39) 

momoe

ただひとつ、トイレに難ありだった袋田の滝に
女性専用トイレが出来て嬉しいです^^
by momoe (2010-01-04 18:06) 

yakko

こんばんは。
ご住職も甥御さんもご立派ですね〜
袋田の滝も素晴らしいです。(^。^)
by yakko (2010-01-04 23:10) 

SUMAKO

(遅ればせながら)
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

子どもにも理解できる法話、素晴らしいと思います。
大人だって、わかったような顔をしているだけで、実は???というようなお話のこともありますから^^。
年明け早々、ご葬儀でお忙しそうですね。
どうぞくれぐれもお身体を大切になさって下さい。
by SUMAKO (2010-01-05 00:10) 

マリンかもめ

遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
by マリンかもめ (2010-01-05 00:53) 

たいへー

子供は寒くても元気でなくてはね。。。
本年も宜しくお願い致します。
by たいへー (2010-01-05 03:45) 

murasawa

袋田の滝
今年は綺麗に凍りますかね?
by murasawa (2010-01-05 08:08) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん シーズンにはトイレに長い行列ができてました。
トンネルの中にはトイレがないので、ここですましていかねばなりません・・・

toriton さん 日本海側に大雪が降るような天気が続くと滝も凍ります。

よっちゃん 自然が豊かで良いところです。

雪洞 さん 寒くても元気なこうしょうです。
学校へも半袖で通ってます。

ばん さん 灘康次さんは仕事で来ていると思いますが、
今度はプライベートでゆっくりおいで下さいとお伝えください。

SilverMac さん 真冬にはマイナス10℃になるところです。
寒いですよ。

GRAN さん まだ、見習いで、独身ですのでよろしくお願い致します。

弁慶 さん 毎月第一日曜日朝6時の開催ですので、25年かかるのはわかっていましたが、さすがに長かったですね。

little_snow さん 今週末までにどのぐらい凍るかが勝負です。

doudesyo さん 普段はすいているのですが、シーズンには行列ができてしまいます。
野鳥が豊富なのですが、気をつけて見ている人は少ないですね・・・

ぱふ さん 都心と吉祥寺では気温がだいぶ違うんですね。
by 袋田の住職 (2010-01-05 22:06) 

袋田の住職

新危機管理研 さん 明日からは再び冷え込みそうですので・・・

aranjues さん 今年もよろしくお願い致します。

うしさん 今年は、流れる水の量が多いので凍るのが大変です。

しょーえん さん ありがたいことですね。

kazoo さん 長いあいだにはいろいろなことがありましたが、何とか続けてこれました。

noround さん エレバーターの行列に並ぶ前にトイレの行列に並ばなければなりません。
ちなみに、私は行列が苦手です。

nomu さん 冬は雪が降って、氷が張らないといけませんね!
それが自然の姿ですから。

saripapa さん 今年もよろしくお願いいたします。

サターン さん 今年もよろしくお願いします。
相変わらず、休日にはソネブロの動作が不安定になるようです。

青い鳥 さん 毎回記録しているので表彰していますが、
逆に表彰してもらうのは初めてだったのでうれしかったです。

fuzzy さん 復路優勝、総合二位で面目は保てました。
故障者がでなければ優勝できたかもしれません。
来年にこの伝統を引き継いで頂き、王座奪回を目指してほしいです。

水郷楽人 さん 寒に入りました。滝が凍るシーズンです。

みかん 同じ茨城でも気温がだいぶ違います。大子は寒いです。
by 袋田の住職 (2010-01-05 22:19) 

袋田の住職

Tad さん マイナス五℃以下になると痛くなりますね。
以前はストーブ位でしたが、高齢者もいるので、石油バーナーも燃してます。
それでも、寒いです。

枝動 さん黒くて大きな強そうな犬でした。
耳は垂れてました・・・

momoe さん ついに女性専用トイレが完成しました。
きれいなトイレなので安心ですね。

yakko さん まだまだこれからですが、がんばっていきたいです。

SUMAKO さん 頭でわかったと思っても身についてないことが多いです。
その為にも坐禅の実践は大事です。

マリンかもめ さん 今年もよろしくお願いします。

たいへー さん 子供は元気なのが何よりですね。

murasawa さん 今週から来週にかけてが勝負です。
by 袋田の住職 (2010-01-05 22:27) 

mochamama

座禅会300回ですか!
293回参加の方も素晴らしいですね。
なかなかできることではありません。

遊歩道はいつ頃まで使われていましたか?
mochapapaが小さい頃歩いたような気がするというもので。
by mochamama (2010-01-07 01:26) 

袋田の住職

mochamama さん 私が子供の頃にはこの遊歩道でした。
トンネルができてからは、使ってません。
トンネルの中にお不動さんを祀ったので覚えてますが、
私が学生の頃でした。
by 袋田の住職 (2010-01-07 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0