SSブログ

ご年始回りでいろいろな野鳥に会えたのですが・・・ [野鳥]

3日は、袋田の滝近くの滝本地区と宿地区を回り、4日は川西地区を回りました。

滝本では、こうしょうと滝川のカルガモを観察していると、いきなりカワセミがあらわれ・・・

その日は、ジョウビタキ、ホオジロ、アオジ、アカゲラなど、本当にたくさんの野鳥に出会えました。

コンデジしか持っていなかったので、以前観瀑台で撮影したヤマガラの画像をご覧ください。

yamagara1.jpg

↑ 昨年末の12月22日に新観瀑台の第三デッキ撮影したヤマガラです。
aosagi.jpg

↑ 同じ日に、滝川で撮影したアオサギです。
ダイサギとアオサギはたくさん見ました。

yatyou.jpg

↑ 下津原橋ではこんな野鳥も撮影できました。

1月2日には下津原橋で猛禽類を撮影しました。

taka1.jpg

↑ 上空をパタパタ舞っていて大きさもトビよりずっと小型です。

taka2.jpg

↑ トリミングでアップするとこんな感じです。

taka3.jpg

↑ 別角度です。
とね山から、鷲巣山の方へと旋回していきました。


4日は通夜が、5日は葬儀があり土浦市のさがみ典礼へ行ってました。

明日(6日)は、駅前地区と大塩地区を回る予定です。

7日も葬儀の予定が入っているので、他の地区へのご年始回りは
8日以降になりますのでご了承ください。
nice!(47)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 47

nice!の受付は締め切りました

コメント 32

ぱぐぱぐ

こんばんわ。
ヤマガラは、私が小さい頃に家にいたような気がします。
かぼちゃの種を器用に食べていたのを思いだします。
by ぱぐぱぐ (2010-01-05 22:22) 

ゴーパ1号

土浦までいらしていたのですね。
アオサギは美しいけれど、あまりに大きいので
出会うとギクッとしてしまいます^^;
by ゴーパ1号 (2010-01-05 23:05) 

SilverMac

今年はトリ年になりそうですね。
by SilverMac (2010-01-05 23:25) 

よっちゃん

こんばんは♪
3枚目はルリビタキの♀タイプっぽいですね♪

by よっちゃん (2010-01-06 00:05) 

甘党大王

明けましておめでとうございます!
昨日からパパさんの会社も始まって(^^ゞ
やっとPCと向き合う時間が確保し易く成りました。
のんびりですが、今年も仲良くしてくださいね(#^.^#)

by 甘党大王 (2010-01-06 00:32) 

GRAN

わざわざ探鳥に行かなくてもこれだけの野鳥が見れるんですね
by GRAN (2010-01-06 06:12) 

たいへー

毎年御苦労様です。
でも鳥達と楽しく遊んでるようで、何よりです。
by たいへー (2010-01-06 07:45) 

旅爺さん

遅くなりましたが、明けましておめでとう御座います。
ヤマガラは昔飼ってたので懐かしい小鳥です。
今年もよろしくお願い致します。
by 旅爺さん (2010-01-06 08:52) 

青い鳥

ご年始まわりで多くの野鳥に会えた、
野鳥さんたちもご住職様やこうしょう様に
新年のご挨拶をしたかったのでしょうね。
by 青い鳥 (2010-01-06 09:33) 

今造ROWINGTEAM

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます☆+.
昨年はいろいろと応援ありがとうございました。
今年も一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いします♪

by今造ROWINGTEAM一同
by 今造ROWINGTEAM (2010-01-06 10:59) 

fuzzy

お寺さんのやはり盆暮れ正月は忙しそうですね、野鳥たちも新年の挨拶に姿を見せたのでしょう。
by fuzzy (2010-01-06 12:21) 

yakko

こんにちは。
ヤマガラって結構カラフルなんですね (^。^)
by yakko (2010-01-06 12:24) 

kazoo

今年は鳥ですネ。家の近くにはカラスくらいしかいないので、楽しみにしています。
by kazoo (2010-01-06 12:44) 

にこにこ

ヒタキ類でしょうか

コサメビタキとか?
by にこにこ (2010-01-06 12:57) 

弁慶

ヤマガラの立ち姿、なんとも愛嬌があって好きです。
なかなか近くで出会えません(~^;

by 弁慶 (2010-01-06 19:27) 

袋田の住職

ぱぐぱぐ さん うちの叔父さんたちもヤマガラを飼っていました。
かわいい小鳥ですね。

ゴーパ1号 さん 通夜と葬儀で二日続けて土浦へ行きました。

SilverMac さん 今年もとりの年になりそうですね。

よっちゃん 過去記事にルリビタキのメスの画像がありました。
URLを貼っておきました。 ↓

http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2008-02-20
by 袋田の住職 (2010-01-06 21:18) 

袋田の住職

甘党大王 さん 甘党の天下到来ですね。

GRAN さん 今日は大塩地区で、ノスリ、コゲラ、ジョウビタキ等を見ました。

たいへー さん鳥を見ながらだと苦になりません。

旅爺さん 私の叔父さんたちの世代は野鳥を身近に感じていたそうです。

青い鳥 さん カワセミはまるで顔を見せに来たかのような飛び方でした。

今造ROWINGTEAM さん 頑張ってください。応援してますよ!
今年もよろしくお願いします。

fuzzy さん 今年もよろしくお願いします。
今年は幕末で盛り上がりそうですね。

yakko さん ヤマガラは鮮やかな色ですよ!

kazoo さん うちのほうではヒヨドリがうるさく鳴いています。

にこにこ さん ヒタキ類のようですね。

弁慶 さん 袋田の滝の観瀑台に行くとヤマガラやシジュウカラが見られますよ。
by 袋田の住職 (2010-01-06 21:25) 

しょーえん

土浦までお疲れさまでした。

ここは、まさに「野鳥図鑑」ですね。

この記録も次の世代への貴重な財産だと思います。

by しょーえん (2010-01-06 22:10) 

きまじめさん

カメラに残せなくても、こんなに沢山の鳥さんたちに出会えて
楽しいお年始まわりになりましたね。
以前に撮られた鳥さんたち、楽しく拝見させていただきました。
by きまじめさん (2010-01-06 22:38) 

みつなり

冬場は野鳥が豊富でいいですよねー
by みつなり (2010-01-06 23:04) 

moroq

最近ヤマガラに会ってないなぁ。
尻尾が青いのでルリ子っぽいですが、いいですね〜!
ルリ子ルリ雄とも今年は会ってないですね。
by moroq (2010-01-07 00:56) 

mochamama

アオサギ、釜じいの庭にたまにやってくるようです。
by mochamama (2010-01-07 01:29) 

袋田の住職

しょーえん さん これが袋田におけるう野鳥生息状況観察図鑑になればと思っています。
地元の人でも、どこにどんな野鳥がいるか知らない人が多いので、
特に、こうしょうにが覚えていれば次の世代にも伝えることができます。

きまじめさん 画像を撮れなかった日のブログ記事の為に撮り置いたものでした。

みつなりさん 本当にいろいろな野鳥にお目にかかれます。

moroq さん あっぷするまで、ルリビタキであるとの認識はなかったのですが、
これが、ルリビタキだとすると、今期初めてです。

mochamama さん アオサギは全国的に増えているのでしょうか?
このあたりでは、昔はあまり見かけなかった鳥です。
釜石も今年は寒いでしょうね・・・
by 袋田の住職 (2010-01-07 07:32) 

SAMEDI

いつも出遅れですみません。
あけましておめでとうございます。
本年も何とぞよろしくお願いいたします。
by SAMEDI (2010-01-07 12:47) 

ほりいです

明けましておめでとうございました。今年もよろしくお願いします。3日まで大子に帰ってましたが、朝晩は結構冷えましたね。今年も大子情報を楽しみにしております。年末の鷲の巣山からの写真はとても感動でした。今度機会があったら登ってみたいです。
by ほりいです (2010-01-07 16:07) 

袋田の住職

SAMEDI さん こちらこそ宜しくお願い致します。

ほりいさん 今年のお正月三が日はけっこう寒かったです。
特に三日は風も冷たかったですね。
今日は、鷲の巣山のすぐ下の地区をご年始回りで歩いてました。
by 袋田の住職 (2010-01-07 17:58) 

Tad

ルリビタキの♀に一票(^-^; でも自信ないです( ̄▽ ̄;)
ヤマガラ君の写真活き活きしてますね。
by Tad (2010-01-07 18:35) 

an-kazu

ウチの近所に、コクチョウが飛来したと報道がありました\(^_^)/
by an-kazu (2010-01-07 21:21) 

袋田の住職

Tad さん ありがとうございます。
ヤマガラはけっこう元気に動き回っていました。

an-kazu さん 土浦での葬儀の帰り那珂インター近くでハクチョウの群れを見ました。
存在感がありますね。
by 袋田の住職 (2010-01-07 21:53) 

ノリパ

おくればせながら。あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by ノリパ (2010-01-08 18:31) 

袋田の住職

ノリパ さん 今年もよろしくお願いします。

8日の今日は、北田気でヤマセミを、南田気でオナガを見ました。
by 袋田の住職 (2010-01-08 20:36) 

スミッチ

いろいろ見えていいですね。ルリビタキの♀なんでしょうかいいですね
by スミッチ (2010-01-11 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0