SSブログ

中野のひだまり農園(追記あり) [食べ物(食べる)]

今日(9日)と明日(10日)は、隣町のお寺さん(義兄が住職を勤めるお寺)のお手伝いで、
中野に来ています。
有機野菜が自慢のひだまり農園というところで野菜を肴にかるく飲みました。
ニンジンや大根が甘かったです。
今日は渋滞もなく、スムーズに来れました。
明日は10時から葬儀ですのでそろそろ休みます。

201001092234000.jpg
(夕方4時に帰山し、うちの檀家さんの通夜のお勤めも終わりましたので画像を追加します。)

まずは、メニューです。

201001101921000.jpg

↑ 板を使っていて暖かい感じがします。

201001101918000.jpg

↑ これが、甘いニンジンと大根、みずみずしいキュウリです。

201001101919000.jpg

↑ 上に見えるの自家製糠漬け、手前はなんとニンニクの葉です。

東京へ行った証拠に・・・

201001091606000.jpg

↑ 首都高速向島線からした建設中の東京スカイツリーです。(助手席の甥が撮影)

通夜、告別式とも中野区の宝仙寺大師堂が式場だったので、

行きは、高速4号線新宿出口でおり、青梅街道から、

帰りは山手通りの中野長者橋で中央環状線に乗り、
小菅ジャンクション三郷経由で戻りました。

行きも、帰りも渋滞がなく順調に移動できてよかったです。
nice!(59)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 59

nice!の受付は締め切りました

コメント 33

ゴーパ1号

冬のお野菜って甘くて美味しいですよね。
by ゴーパ1号 (2010-01-09 23:10) 

青い鳥

明日もご葬儀ですね。
お手伝いお疲れ様でございます。
by 青い鳥 (2010-01-09 23:48) 

いわもっち

ご多忙ですねー。。
by いわもっち (2010-01-10 06:48) 

袋田の住職

皆さん、おはようございます。
今朝は東京も冷え込んでいますが、大子はマイナス6.4℃まで気温が下がりました。袋田の滝も氷がはっていることでしょう。
by 袋田の住職 (2010-01-10 07:42) 

たいへー

ご苦労様でございます。
by たいへー (2010-01-10 08:21) 

kazoo

ご苦労様です。有機野菜いいですネ。
by kazoo (2010-01-10 08:58) 

little_snow

お疲れさまです。
雰囲気の良さ気なお店ですね(^-^)
by little_snow (2010-01-10 09:14) 

SilverMac

お正月から葬儀を出すお宅も大変ですね。
by SilverMac (2010-01-10 10:28) 

サァファイヤ

父のことがあってから、こういうお仕事に関わっている方たちの大変さを知りました。
年末年始も関係ないのですよね。住職さま、お体に気をつけてください。
by サァファイヤ (2010-01-10 13:18) 

yakko

こんにちは。
お疲れ様です。
by yakko (2010-01-10 15:18) 

青い鳥

ひだまり農園のメニューも木を使用しているのですね。
有機農法で作られた野菜、素材の美味しさだけで勝負出来るのでしょう。
にんにくの葉、お味噌で食するのですか?
素朴な美味しさなのでございましょうね。
by 青い鳥 (2010-01-10 23:04) 

ケンケン

この野菜を見ているだけでも、体の中が綺麗に洗われるようです。
みずみずしく、シャッキとしていますね。
by ケンケン (2010-01-11 16:10) 

ノリパ

野菜を肴に飲む、ってイイですね。健康的で。それがしもやってみよう。
スカイツリー、この間TVでも見ました。すごいですね、見に行きたいデス。
by ノリパ (2010-01-11 17:29) 

にこにこ

スカイツリーですかみたいです
by にこにこ (2010-01-11 18:27) 

ポチタマ

にんにくの葉は 生で食べるんですか??

by ポチタマ (2010-01-11 21:07) 

風の子

ひだまり農園 おいしそうですね、健康的だし。
近いうちに行ってみます。
by 風の子 (2010-01-11 21:30) 

タケノコ

お野菜は皆自家製(東京産?)なのでしょうかね。
このような野菜スティックは野菜本来の味がして旨いですよね。
ニンニクの葉は食べたことがないですが、少しは香るのでしょうか。
by タケノコ (2010-01-11 21:34) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さんホウレンソウもブロッコリーも冬になるとおいしくなりますね。

青い鳥 さん 私が留守の時は代行をお願いしているので今回はお手伝い兼運転手を勤めました。

いわもっち さん 今年はお正月から葬儀が続いて大忙しです。

たいへー さん 今年に入って出張葬儀が続いてます・・・

kazoo さん 自分でも有機野菜を作っているので違いはわかります♪

little_snow さん 女性客が多かったですね。

SilverMac さん 本当に当家も手伝いの人も大変です。
これは、お正月も待ったなしですので・・・

サァファイヤ さん 依頼があればいつでもどこでも行かねばならないので・・・

yakko さん 今回は移動がスムーズだったのでよかったです。
前後に仕事があったので、予定通り行ってホッとしました。

青い鳥 さん 甘ーいニンジン、大根はそのままでも美味しいです。

ケンケン さん 体にいい肴です。

ノリパ さん けっこう遠くからも見えるようになってきました。

にこにこ さん 634mに達したらすごいでしょうね。

ポチタマ さん 味噌やマヨネーズをつけて生で食べました。

風の子 さん 焼酎の品揃えが良かったです。

タケノコ さん にんにくの芽や茎は中国料理で使いますが
葉を見たのは初めてです。
ニンニクが熟する頃には茎は枯れてますんので・・・
味は、ニンニクの味です。匂いは翌日まで残らないそうですが、
芯の部分はかなり、辛かったです。
ひえ~
by 袋田の住職 (2010-01-11 21:49) 

toriton

おお、6号向島線からだといいアングルですね!
by toriton (2010-01-11 22:24) 

moroq

スカイツリー通勤電車からいつも眺めてますよ〜。
日増しに大きくなっていきます。
by moroq (2010-01-11 22:39) 

ばん

「袋田の滝」の凍ったのを一回は見てみたいです。
ところで今日「甘味けんじ」師匠から電話がありまして、「龍泰院」さんで何かの催し物が有れば「本物のお坊さん」に「偽物のお坊さん」が絡む講釈をぬかして「問答」をやってみたいなとおっしゃっていましたよ。
その時は「伴さんもサックスを持って演奏を頼みます」などと言われて断れなくなっていますが・・・。何かサックスの聞かせ所を「住職」さんと共演出来ればなどと思っていますが・・・。
まぁ,お忙しい毎日みたいですね、お身体に気を付けて下さいませ。
又、美人の奥方、ちずちゃん、こうしょう君にも宜しくお伝へ下さいませ。
by ばん (2010-01-11 23:30) 

柴犬陸

中野は身近な町なのに、ひだまり農園は知りませんでした。
早速チェックしてみます。
by 柴犬陸 (2010-01-11 23:49) 

ばん

もう一つ言い忘れていました。記事1127数おめでとうございます???。
何かと言えば「僕の誕生日」ですから~~~。
by ばん (2010-01-12 00:13) 

kei

冬の野菜は甘いですね。

そういえば、万博の日本館はんもう出来ましたよ。ボランティアに選ばれたら、あそこで働きたいな。
by kei (2010-01-12 00:24) 

Tad

ナマでもメチャメチャ甘いニンジンを、昨年暮れに頂きました。今年はそれを作ってみたいと思ってます。
by Tad (2010-01-12 09:29) 

吉之輔

お早うさんです。とてもお忙しそうですね。
私の檀家寺(遠い姻戚になるのですが)も、大変忙しいようです。
十数年前建てかへられましたが。
お訪ね頂き、コメントまで感謝です。今後ともよろしくお願いします。
有機栽培の野菜って、不思議に一味違いますね。
by 吉之輔 (2010-01-12 09:49) 

袋田の住職

toriton さん 距離的には非常に近いのですが、少し離れた方が高さは感じるようです。

moroq さん 毎日見ていると成長がよくわかるでしょうね。
伸びあがってからは初めて肉眼で見ました。

ばん さん うちでイベントを行う時はお手伝いをお願いします。
けっこうお寺で落語会とか講談会が行われているようです。
chizukoが生まれた年には、サックスの演奏会を開いたりもしました。
by 袋田の住職 (2010-01-12 10:33) 

袋田の住職

柴犬陸 さん まだ、オープンして間もないようでした。

ばん さん 誕生日が1127でしたか!
今週末にはかなり凍りそうな予感です。

kei さん 日本館の建築は、計画通り進むので安心です。
国によってはギリギリのところがありますよね。

Tad さん ニンジンが甘いのはうれしいですが、ほろ苦いニンジンも懐かしいです。

吉之輔 さん うちも有機野菜の家庭菜園なので、味は違います。
by 袋田の住職 (2010-01-12 12:49) 

♪写楽♪

新鮮でさぞ美味しくスティックを食べた事でしょうね~

マヨにもミソにもちょこっとニンニクが入ると

一段と美味しさが増しますが・・o(*^▽^*)o~♪
by ♪写楽♪ (2010-01-12 16:36) 

asahama

新年のご挨拶が遅れましたが・・・
今年もよろしくお願いいたします^^

おいしい野菜はスティックが最高ですよね〜
by asahama (2010-01-12 22:03) 

sayudom

美味しい野菜は元気の源ですね☆
ニンジンは生で食すのが一番スキです♪
by sayudom (2010-01-12 23:19) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ご無沙汰しております~。
さすが農園、メニューが野菜ばかりですね~。(笑)
ことしも、よろしくお願いいたします~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2010-01-12 23:41) 

袋田の住職

♪写楽♪ さん 実に味わい深い野菜のスティックでした。

asahamaさん 今年もよろしくお願いします。

sayudom さん 今のニンジンは甘いのでそのままでも実においしいです。

あおい君と佐藤君と宗男議員 さん 焼き鳥などの肉料理もこだわっているメニューでした。
by 袋田の住職 (2010-01-14 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0