SSブログ

ヤマセミと御誕生寺カレンダー [法話]

檀家さんへのご年始回りも遠方の数軒をのぞいてほぼ終わりました。

そこで、夕方、こうしょうと日帰り温泉関所の湯であたたまってきました。

201001131851000.jpg

関所の湯へ向かう途中の滝川でヤマセミを何度か見かけてます。



yama1.jpg

↑ とりあえず、ヤマセミが生息している証拠に撮影しました。
このあと、もう一匹のヤマセミが鳴きながら現われ、一緒に川上へと飛んでいきました。

家から歩いて5分ほどのところなので、この冬は少し粘ってきれいに撮りたいと思っています。

さて、今日ご紹介するのは御誕生寺さまのカレンダーです。


以前の記事で、大本山總持寺の貫首を退董された板橋禅師が新しくお寺を造り若い僧侶と修行していることをご紹介いたしましたが、今年も、禅師様からカレンダーが届きました。

cal1.jpg


御誕生寺のシンボル猫も写ってます。
寅年なので猫も心なしか堂々としているような・・・

cal2.jpg

1月は、虎の絵が・・・
何ごとにもトライしてきた禅師様の言葉は説得力があります。

7月の画と言葉です。

cal3.jpg

↑ 私も今年2月で50歳になります。
若い時のきれいさ、と、歳を重ねた美しさ・・・
この違いがわかるようになりました。

歳を重ねて美しくなるには、外見よりも心の持ちようだと思います。
歳をとっても輝いている人になりたいですね。

このカレンダーに興味のある方は、御誕生寺のHPからお問い合わせください。
nice!(41)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 32

うしさん

この寒さ温泉はよかったですね
やませみをたのしみにしています
by うしさん (2010-01-13 19:06) 

ひろし

大変ご苦労さまでした。
歳を重ねること、心の重みですね。
今、こんな句ができました。
    あっといふ間に
          古希のすぎ
              冬木の芽
                      (ひろし)

by ひろし (2010-01-13 19:59) 

manamana

歳を重ねて美しく・・・ありたいですね。
by manamana (2010-01-13 20:18) 

袋田の住職

うしさん ヤマセミをきれいに撮影したいと思っています。
ご期待ください。

ひろしさん 訂正前のは削除しました。
歳を重ねることにより内面の美しさが表れてくると思います。

manamanaさん 還暦になると単純なきれいさは失われ、
顔に現われてくるのは内面の美しさや品格というものですね。


by 袋田の住職 (2010-01-13 20:33) 

弁慶

ヤマセミ、見てみたいですね。

by 弁慶 (2010-01-13 20:51) 

tomo

明後日が56歳の誕生日です。美しく年を重ねていきたいものです。
感謝の気持ちを忘れず、素直な気持ちで日々暮らしたいものですが・・・・・
by tomo (2010-01-13 21:02) 

風の子

年を重ねて美しく。。永久の目標ですね。
昨秋9/26御征忌の時に永平寺に参る機会をえました。
一般の参詣者よりお坊様のほうが多いような時でした。
清々しさを感じさせる雲水さん、思わず手を逢わせたくなるような
何かを感じさせる僧侶の方も。 カレンダーの表の写真を見て
その時のこと思い出しました。
by 風の子 (2010-01-13 21:34) 

ゴーパ1号

すごく寒いです。明日の朝、凍結注意ですね。
腰の調子が良くないので、温泉にゆっくりつかりたいです。
by ゴーパ1号 (2010-01-13 22:58) 

SUMAKO

「若いときはみなきれい、歳を重ねて美しくなる」良い言葉ですね。
この言葉を励みに、これからの人生、頑張ろう!
by SUMAKO (2010-01-13 23:00) 

kazoo

ヤマセミ、楽しみにしてます。鳥はブログで楽しむだけです。
by kazoo (2010-01-13 23:16) 

kei

「トラ→トライ」、絶妙です!

若い時こそいろいろやらなくちゃね。上海万博の開催も108日しか残っていないです。
by kei (2010-01-14 00:17) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

宗男も年をとるにつれ、頭のてっぺんが輝いてまいりました。(笑)
ことしは年男なので、何事にもトライしてみたいと思います。

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2010-01-14 02:24) 

SilverMac

退董=職を引かれることでしょうか。曹洞宗だけの用語ですか。
若い時はキレイ、歳を重ねて美しくなる、含蓄のある言葉ですね。
by SilverMac (2010-01-14 09:12) 

たいへー

はい、トライですね!!
まずは駐車場の雪掻きなどを・・・^^;
by たいへー (2010-01-14 09:34) 

Tad

歳を重ねて美しくなりたいのですが、体型の崩れは如何ともしがたいものがあります。さりとてダイエットを貫徹する意思も強くなく、、、σ(TεT;)

せめて心だけは「美しい」とまでは行かなくとも、あまりみっともなくない程度ではありたいと思っております(^-^;
by Tad (2010-01-14 10:39) 

yakko

お早うございます。
歳を重ねて美しくなる・・・憧れです (^。^)
by yakko (2010-01-14 10:40) 

fuzzy

私も歳を重ね徐々に角も取れ自分なりに善い歳の取り方をしてきていると自負しています。さらに人の持つ最大限の善さを身につけて往きたいですね。
by fuzzy (2010-01-14 14:24) 

きまじめさん

温泉で体を温めるとほっとするでしょうね。
年を重ねた美しさ、願ってはいますが、なかなか難しいです。
by きまじめさん (2010-01-14 16:05) 

袋田の住職

弁慶さん ヤマセミを見るとときめきますね。

tomo さん 感謝の心を持ってる人は美しく見えます。
心が刺々しい人は、人相に出ますね。

風の子さん 御征忌中は僧侶の数が倍以上になりますからね。。。
修行中はその食事を作ってました。


by 袋田の住職 (2010-01-14 18:39) 

青い鳥

檀家様へのご年始回り、殆どお済ませになられたとの事、お疲れさまでした。
「歳を重ねて美しくなる」、肝に銘じます。
素敵な言葉のご紹介、有難うございました。

by 青い鳥 (2010-01-14 19:43) 

momoe

きれいと美しいは違うんですねぇ…


あっ でも両立は可能ですよね?
by momoe (2010-01-14 20:18) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 今朝はマイナス8℃以下でした。
明日もマイナス8℃以下になりそうです。

SUMAKO さん まだまだこれからですよ!

kazoo さん 今日は、ヤマセミは空振りだったのでノスリを撮影してきました。
記事がない時の為に撮りおきしています。

kei さん 上海の方にわかって頂けて禅師さまもお喜びのことかと思います。

あおい君と佐藤君と宗男議員 さんは 寅年ですか!
虎のように勢いよく、トライしてください。

SilverMac さん 董は寺の住職をついでいるという意味があるので、
退がついて、住職を退くという意味です。
うちの場合は院なので、退院という言葉も使えます。

たいへー さん 各地で大雪のようですね。
北海道の北の方では積雪が1.5mに達しているそうです。

Tad さん 紅顔いずくへか去りにし・・・
体系もくずれ、顔にしわがより、シミができて・・・
でも、心は美しくありたいものです。

yakko さん お年をめされても、美しいなぁと思わせる女性はいますよね。。。

fuzzy さん 最近は年をとっても、とげとげしている人もいますのでね。
丸い心で過ごしたいものです。

きまじめさん 温泉に入ると肌もすべすべになるような気がします。

青い鳥 さん 82歳の禅師様のお言葉、大事にしたいです。

momoeさん、若いころのきれいな肌は失われ、歯も黄ばんでしまいましたが、
それでも、美しいと感じさせるキラリと光るものを持っていたいです。

by 袋田の住職 (2010-01-14 20:45) 

水郷楽人

水郷も3月で50歳です。(^^)。。まさに年を重ねるほどに美しくなっていきたいものですね。
by 水郷楽人 (2010-01-14 21:34) 

こうちゃん

住職、僕は9月です。
待っててください。
by こうちゃん (2010-01-14 21:57) 

moroq

5分のところにヤマセミ。いいなぁ。
トライしますよ〜!
by moroq (2010-01-14 22:58) 

k-meg

美しい・・・ことは表面にいつもあるものではなく、そこにふれたとき
滲みでてくる、やさしげなもの、そんな感じがます・・
”日々のくらしを重ねるほどに美しくなっていけるといいですね。”
いいお言葉いただきました。ありがとうございます。
by k-meg (2010-01-14 23:04) 

koh925

久々に 良いブログを拝見しました
男も、歳を重ねても美しく、輝いていなければ、と思いました。
有難うございました
by koh925 (2010-01-15 13:33) 

袋田の住職

水郷楽人 さん 50歳、眼の曲がり角、お肌の曲がり角、髪の毛の曲がり角を
感じていますが、心は輝いていたいものです。

こうちゃん さん あっという間ですよねあと半年(汗)

moroq さん そのあとは空振りで、違う場所で見かけました。
なかなか思い通りにはいかないもので・・・

k-meg さん 優しさは顔に美しさとしてあらわれますよね。。。

koh925さん 男が輝くのは50過ぎですよ!
人生を重ねてきたしわにこそ、輝きがあるものです。
by 袋田の住職 (2010-01-15 20:52) 

ばん

カレンダーのお言葉に感動です。
温泉にゆっくり入られて良かったですね。
by ばん (2010-01-15 21:47) 

ノリパ

ご年資まわりお疲れ様でした。温泉で疲れを取ってください。
それがしも思い込みにトラわれず、新しいことにトライしていきます。
by ノリパ (2010-01-16 18:10) 

doudesyo

今晩は。
ヤマセミも常駐していますね。
やはり太子町はいいところですね。何時いけるか分かりませんが、またお伺いしたいです。^^;
by doudesyo (2010-01-16 19:07) 

袋田の住職

ばん さん カレンダーよかったらおすそ分けしますよ。
袋田の滝のライトアップの写真撮ってきました。


ノリパさん 新しいことに挑戦することは大事ですね。

doudesyo さん 望遠レンズを装着している時にはなぜか現われてくれません・・・
あしたも、狙ってみます。
by 袋田の住職 (2010-01-16 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0