SSブログ

久慈川で今季、初シガ(流氷)が見られました。それに袋田の滝の凍結状況は [久慈川のシガ]

今朝の大子のアメダスは、最低気温マイナス8.9℃を記録、
マイナス、6℃以下の時間も長かったので、
久慈川の冬の風物詩「シガ」(流氷現象)が見られるのではないかと期待が高まります。

午前7時15分、カメラを持って久野瀬の撮影ポイントへと車で急ぎました。

shiga1.jpg

↑ 量は少なめですが、しっかりとシガが流れてます♪


今季初めてのシガの観測です。

shiga2.jpg

↑ 朝日が当る直前です。
三角岩のあたりは、子どもの頃、夏休みに泳いだ場所です。

shiga3.jpg

↑ 久野瀬橋を渡る車やカメラマンの姿が見えますね。

別のポイントへ移動します。

shiga4.jpg

↑ 12月30日にヤマセミを撮影したポイントです。


shiga5.jpgここからは間近にシガの流れる様子を観察できます。
あわよくば、ヤマセミも現われてくれないかなぁ・・・
と期待したのですが・・・

ここは、一日中陽があたらない寒い場所なので次のポイントへと移動します。

shiga6.jpg

↑ 昭和橋の仮橋からです。

ここは、ヤマセミの生息情報が寄せられているところですが、
今まで確認できていませんでした。

シガを撮影しよと車を移動させていると・・・
「キョ~ッ!」と一声!

朝日に輝くヤマセミの姿を見ることができました。

shiga7.jpg

↑ 野鳥撮影用のレンズを装着していなかったのですが、飛んでいく姿のみ何とか撮影できました。

最後に、今朝の袋田の滝です。

shiga8.jpg

↑ 午前7時45分頃、この時間の大子はマイナス8℃でした。

来週は気温が上昇する予想なので、氷瀑が見られるのは、18日頃まででしょうか・・・

まだ、水量が多いので、日中は流れ落ちてしまうので、できれば午前10時30分頃までにおいで頂けると
ほぼ全面が氷で覆われた袋田の滝をご覧頂けるかと・・・
nice!(56)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 56

nice!の受付は締め切りました

コメント 35

うしさん

川の流氷も初めてです。そしてシガということばもはじめてでした。
貴重なものをみせていただきました。
by うしさん (2010-01-15 08:56) 

テリー

凍った袋田の滝の撮影に行きたいのですが、途中の道は、ノーマルタイヤで大丈夫でしょうか?
by テリー (2010-01-15 10:09) 

kazoo

シガは前にも見せて頂きましたが、今回のはすごいです。それにヤマセミもいるとは。感激です。
by kazoo (2010-01-15 10:34) 

ひろし

懐かしい情景を有り難うございます。
町のHPよりも早く、しかも迫真の凍滝・・・・
地元の方に、こちらから連絡してあげております。
by ひろし (2010-01-15 10:39) 

袋田の住職

うしさん 漢字で書くと氷河(シガ)です。
「ひが」はこの地方の訛りで「ひ」→「し」と変化するので
シガになります。

テリーさんこちらは全く積雪がないのでノーマルタイヤで大丈夫です。
午前9時頃は、上の新観瀑台からは完全に逆光になります。
その前に撮るか、ライトアップの夜を狙うか、けっこううまく撮影するのは大変です。

kazooさん ヤマセミばっちり近くで見れました。
野鳥撮影モードでなかったで撮れませんでしたが、
また、出直して今度はヤマセミもきれいに撮りたいです。

ひろしさん 今日は朝早く出動して、新聞よりも、ニュースよりも、
町のHPよりも早くアップしようと思いまして・・・
午前8時以降は、留守番でお寺から離れられないので、
それまでに撮影しました。
明日は、8時30分頃、上の観瀑台からも撮影したいと思います。
エレベーターが動きだして、逆光になるまでの時間しかチャンスがないので・・・
by 袋田の住職 (2010-01-15 11:11) 

テリー

袋田の住職さん
情報ありがとうございます。明日起きることができれば、行きたいですね。
by テリー (2010-01-15 12:07) 

こうちゃん

ひやー、これは寒そうですね。
by こうちゃん (2010-01-15 13:39) 

ポチタマ

袋田の滝 NHKの朝のニュースで良く出ていますよね~^^
ヤマセミ楽しみにしています♪
by ポチタマ (2010-01-15 14:25) 

kohtyan

さすがに、寒いですね。
袋田の瀧の氷瀑は、一度見てみたいですが、
マイナス8度とは、想像できませんね。
テレビで見ることにします。
by kohtyan (2010-01-15 16:21) 

青い鳥

東北弁では確か氷が張る事を「スガが張る」と言っていたように思います。
スガとシガ、似ていますね。
全面が凍る袋田の滝、圧巻です。
by 青い鳥 (2010-01-15 16:25) 

Tad

川を流れる氷というのは、さすがにまだ観たことがありません。当地では溜め池等は凍ってますから、流水や湧水が凍っている場所をまだ私が知らないだけなんでしょう(^-^;

寒さもようやく峠を越えた感じです(;´・`)>
by Tad (2010-01-15 17:11) 

fuzzy

凍てつくこの寒さに、今年は氷が張っている光景をよく目にします、先日もお墓参りに行くと霊園の水道が凍っていました、袋田の滝も順調に氷結していますね。
by fuzzy (2010-01-15 18:39) 

弁慶

今年も凍りましたね。
氷瀑は凄いです。

by 弁慶 (2010-01-15 19:33) 

みっきぃ

今年は暖冬だと聞いていたのですが・・・?
明日から千葉の光明寺にて修行してまいります^-^V
by みっきぃ (2010-01-15 21:22) 

taue

千葉のうちでも石油ファンヒーターが
かかせません(><)ぶるる
by taue (2010-01-15 21:48) 

ばん

僕が見た滝がこんな風になるなんて考えたら感激します。
by ばん (2010-01-15 21:52) 

風の子

氷河でシガですか 美しい景色ですね。
実家の父はイとエが(笠間生まれ)変ですが
ヒとシも訛るとは 知りませんでした。
by 風の子 (2010-01-15 22:41) 

manamana

滝が凍って、シガが発生して、
一年で一番寒い時を迎えましたね。
by manamana (2010-01-15 23:24) 

kei

マイナス8度とはすごく寒いですね。川も凍えたね。こっちは少し暖かくなった。

氷瀑は壮観です!前の写真と違う勢いです。
by kei (2010-01-16 00:10) 

官兵衛

 昨年12/4にコメントを頂きました、「桜田門外ノ変」の
映画のオープンセットの件1/16のブログに「袋田の住職」
さんからコメントを頂いた旨でかきました。
 ので、間違い、追加がありましたら、よろしく。

by 官兵衛 (2010-01-16 00:17) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今朝は超激重ですね。
シガは去年も見せて頂きましたが見たこと無いですね。
氷爆はNHKでも朝のニュースの時、時々写してますね。
by 旅爺さん (2010-01-16 06:02) 

こう

川や滝が凍るのですから、-8.9℃は半端じゃなく寒いんですね。
by こう (2010-01-16 09:36) 

旅爺さん

今朝もNHKで袋田の滝を写してました。
凄い氷瀑ですね。
by 旅爺さん (2010-01-16 09:46) 

たいへー

お~、1年ぶりのシガだ・・・月日は早いなぁ。
by たいへー (2010-01-16 10:11) 

袋田の住職

テリー さん 今朝はマイナス6~7℃前後の冷え込みでした。
滝は凍ってますが、昨日ほどの厳しい冷え込みにはなりませんでした。

こうちゃん 幕張や東京都心ではありえない気温ですね。

ポチタマ さん ヤマセミは神出鬼没なので機動性のある300mm望遠を装着して出動してみます。

kohtyan さん 手が痛い、顔が痛いとう世界です。

青い鳥 さん 寒い地方は母音がみな同じになる傾向が見られますね。
福島生まれのうちの母は、「イ」と「エ」の発音が逆になります。

Tad さん 長野だと川で流氷が見られてもよさそうなのですが・・・
諏訪湖も凍るし・・・

fuzzy さん 今日、明日ぐらいまでかと思います・・・

弁慶 さん 滝が凍らないと冬の感じがしませんね。

みっきぃ 新潟すごい積雪ですね。こちらは雪は全くなくきれいに晴れています。

taue さん 外気温が低いとエアコンではパワー不足になります。
石油ファンヒーターは欠かせません。

ばん さん あの日は水量がものすごかったですからね。
今日は、固まっています。

風の子 さん 「イバラキ」が「エバラキ」になったりします。
東北では、子音も変わります。
by 袋田の住職 (2010-01-16 10:28) 

袋田の住職

manamana さん 小寒から大寒にかけてが一年で一番寒い時期ですね。

kei さん 以前の記事と比べて頂くと氷が厚くなったのがわかりますね。

官兵衛 さん茨城新聞に時々出ていますが、官兵衛 さんの記事の方がよくわかりますね。

旅爺さん 私も8時14分頃NHKニュースで見ました。

こう さん 流れるそばから凍っていくのがわかります。

たいへー さん 今年もシガが流れてホッとしています。
凍った滝は、この週末が見頃ですね・・・
by 袋田の住職 (2010-01-16 10:57) 

an-kazu

水量豊富な川や滝が凍るんですから、厳しい冬ですね!
by an-kazu (2010-01-16 11:00) 

SilverMac

当地でも山間地にある「大滝の滝」が凍っていたようです。
by SilverMac (2010-01-16 11:16) 

yakko

こんにちは。
シガ、去年見せて戴きましたね。その時初めて知りました。
今年はたくさん流れていますね〜 袋田の滝もすっかり凍っていますね。
by yakko (2010-01-16 13:09) 

k-meg

写真のシガ「氷河」、初めてみました。見ている前で川が凍る姿を。さぞ寒いでしょうけど、このような貴重な風景に出合ってみたいですね。
by k-meg (2010-01-16 16:51) 

みつなり

私も久しぶりにヤマちゃんに会いたいなあ。
by みつなり (2010-01-16 17:17) 

みど

凍ってる間って普段ながれるはずの水量はどうなるんだろう。。。。
by みど (2010-01-16 18:12) 

ノリパ

今年も寒いですね。嫁さんにシガの映像見せたら、喜んでました。
凍った袋田の滝も見に行きたいです。でも、遠いっス。
by ノリパ (2010-01-16 18:14) 

momoe

冬場は川沿いに植えられた桜の木の剪定に余念のない父ですが
今日はさすがに休んだかも…
寒かったでしょうねぇ。
by momoe (2010-01-16 18:56) 

袋田の住職

an-kazu さん 今年は、水量も多いので凍れないかと思いましたが、
思いのほか、本格的な冬になりました。

SilverMac さん 南紀の那智の滝でも氷が見られたそうですね。

yakko さん 今朝は、昨日よりさらに多く流れたそうです。

k-meg  さん 目の前を氷が流れていくのは感動ものです。

みつなり さん 今年になってきちんと撮影できていませんが、
何度も出会えてます。

みど さん 氷の上を流れたり、下を流れたりしているようです・・・

ノリパ さん 地元に住んでいてもなかなか見れない完全氷瀑、今年は見られるでしょうか・・・

momoeさん 今日は日立で仕事でした。
日立はまだ気温が高いです。
今日の大子は最高気温が4℃まで上がりませんでした・・・
by 袋田の住職 (2010-01-16 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0