SSブログ

ラオス・北部タイの旅 1(ビエンチャンへ) [ラオス・北部タイの旅]

まずは、2月14日 朝の龍泰院境内です。

ryutaiin.JPG

この日、法事と留守中にお願いする葬儀の準備を済ませ、成田のANAホテルに前泊しました。

2月15日(月) まずは、タイ航空でバンコクへと向います。



laos01.JPG

↑ これは、成田に泊っていたシンガポール航空の巨大エアバスです。
見た感じでは、大きさがわかりませんが、総二階、他の機材と比べると大きさがわかります。

laos02.JPG

↑私たち茨城県宗務所仏教国ラオス・北部タイの旅一行5人が乗った機材は、タイ航空のジャンボです。

laos03.JPG

↑機内食はタイカレーとパンとサラダ、デザートでした。
ご飯は長粒種です。この日は夕食も機内食でした。

laos04.JPG

↑べトナム中部でインドシナ半島へと上陸です。
ベトナムからラオス上空を通過しタイへと向います。

laos05.JPG

↑タイの飛行場です。春節モードでした。

laos06.JPG

↑空港で軽く食事を・・・ビーフンが入った辛いスープした。
二合くらいの冷酒を飲んだ方が(副所長さんと人権主事さん)700バーツもして驚いていました。
ちなみに、日本円で2100円になります。
タイで4時間待ってタイ航空のボーイング737-300に乗り換えラオスのビエンチャン空港に向います

laos07.JPG

↑ビエンチャン空港です。ラオスに入国しました。

laos08.JPG

↑お迎えのワゴン車でラオプラザホテルに向います。
ホテル到着は現地時間で夜の10時、日本時間で12時です。
実に、長い一日でした。
26時間ですから、長い一日です。

laos09.JPG

↑ホテルのロビーです。

時々、電気が止まったり、NHKの放送時間がずれていたり、途切れたりしますが、
思ったより、ネット環境がよいので、記事を16日の朝にホテルから、予約投稿してみました。

この記事がアップされる頃(2月18日)は、ラオス北部のルアンブラバンの学校を訪問している予定です。

思ったより、早くブログを再開できました。

2、まずはラオスの首都ビエンチャンのお寺です。」に続く
nice!(56)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 56

nice!の受付は締め切りました

コメント 26

manamana

長い旅お疲れ様です。
ホテルを見る限り、ラオスとは思えませんね。
ラオスも仏教国なんでしょうか。
続きも楽しみです。
お気をつけて旅を続けてください。
by manamana (2010-02-18 06:21) 

ゴーパ1号

暖かい国ですね!
こちらは、思いのほか積雪量が多くてびっくりです。
by ゴーパ1号 (2010-02-18 09:15) 

みっきぃ

お疲れ様です!!
新しい歳を海外で迎えるとはなかなかinternationalですね♪
おめでとうございます(*^_^*)
by みっきぃ (2010-02-18 10:03) 

kazoo

タイしか行ったことがありません。タイも仏教国でした。お正月は旧正月ですか。友人が飛鳥IIで今、東南アジアをクルージングしています。
by kazoo (2010-02-18 10:45) 

うしさん

高知市内は快晴ぽかぽか陽気です
いってらっしゃいませ
by うしさん (2010-02-18 11:45) 

うずま

>二合くらいの冷酒を飲んだ方が(副所長さんと人権主事さん)700バーツもして驚いていました。

昔、兄弟子の主催するNPOで二度ほどインドへ行きました。ボランティアで行っているのですから文句は言えませんが、ビールが不味いのとカビ臭のするビーフンばかり食べさせられて閉口しました。

帰りの飛行機では殆どの方が下痢。胃腸の弱い私が意外に大丈夫だったので自分でも驚きました。

今は犬の世話で、一日たりとも留守にできませんが、海外の不便さを思い出すとやはり自分の家が一番良いと・・・無理やり思っている次第です。

お気をつけてお帰りください。
by うずま (2010-02-18 17:01) 

たいへー

それにしても、遠いなぁ・・・^^;
冷酒で2100円って、凄くない?
by たいへー (2010-02-18 18:15) 

Krause

長旅、お疲れ様です。楽しそうなエリアへのご出張ですね^^。
by Krause (2010-02-18 18:41) 

水郷楽人

インドシナ半島の内陸国ラオスまでの長旅でしたか。お疲れ様でした。綺麗なホテルですね。やはりフランス文化の名残ですか。。確かルアンブラバンは古都でしたっけ。
by 水郷楽人 (2010-02-18 19:50) 

SilverMac

雪のない国、袋田と大分違いますね。風邪を引かれませんように。
by SilverMac (2010-02-18 21:32) 

mochamama

26時間もかかるのですね。
もっと近いのかと思っていました。
袋田との気温差がかなりありそうです。
お体お気をつけください。
by mochamama (2010-02-18 21:46) 

テリー

26時間もかかりましたか。思いの外遠いですね。タイは、シンガポールにいた頃旅行をしたことがあります、
by テリー (2010-02-18 22:09) 

yakko

こんばんは。
見事な雪景色ですね〜
寒いところから暑い国へ・・・体調を崩されませんように !!
by yakko (2010-02-18 22:13) 

タケノコ

タイでの乗り換えもあるから、だいぶ掛かりましたね。
タイでも春節の祝いがあるのですね。帰省や観光で混雑しているのではないでしょうか?ラオスという国の内情はよく把握していないのですが、中国とも緊密な関係にあり、仏教徒も多いみたいですね。

by タケノコ (2010-02-18 22:20) 

きまじめさん

思いのほか素敵なホテルなのですね。
旅の続きの記事、楽しみにしています。
遠い旅、お体に気をつけてお過ごしくださいませ。
by きまじめさん (2010-02-18 22:45) 

袋田の住職

LUANG-PRABANG DENO GAKKO HOUMON WO BUJI NI OE
LAOS WO SYUKKOKU SHI TAILAND NO CHIANG-MAI NI KIMASHITA

LAOS DEHA KODOMO TACHI 102 MEI NO KANGEI WO UKE KANDOUSHIMASITA KUWASHIKUHA GOJITSU KIJITOSHITE UP SHIMASU

IBARAKI HA YUKI NO YOUDESHITAGA KOCHIRAHA TOTEMO
ATSUI DESU

TAKUSAN OTERA WO MAWATTE SHASHIN WO TORIMASHITA



by 袋田の住職 (2010-02-18 23:05) 

kei

朝の龍泰院は綺麗ね。まるで氷の花が咲いているよう。

タイも春節を過ごすなんだ。タイもラオスも仏教は発達してますね。
by kei (2010-02-18 23:55) 

サァファイヤ

暑そうですが、道中、お気をつけて!
沢山、お寺に回ったのですね。
by サァファイヤ (2010-02-18 23:57) 

がま親分

キレイなホテルですね。
by がま親分 (2010-02-19 01:32) 

SUMAKO

Have a nice trip! お気をつけて。
by SUMAKO (2010-02-19 01:48) 

みど

Buon Viaggio!!! 気温差で体調崩さないようにご注意をー。。
by みど (2010-02-19 07:44) 

Tad

生水飲んだらいけませんよ(^-^;
by Tad (2010-02-19 08:55) 

fuzzy

素晴らしい雪景色から一変、暑い国への旅ですね、体調を崩さぬよう十分注意してください。報告記事楽しみにしています。
by fuzzy (2010-02-19 10:27) 

an-kazu

A380、でっかいなぁ\(^_^)/

かの地でもLEDでドレスアップが流行っているのでしょうか?
by an-kazu (2010-02-21 15:52) 

aranjues

雪化粧した龍泰院境内、まるで墨絵の世界ですね。
by aranjues (2010-02-21 17:04) 

ノリパ

雪国から南国ですね。地球って狭いんですね。
お気をつけて帰ってきてください。
by ノリパ (2010-02-21 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0