SSブログ

2、まずは、ラオスの首都、ビエンチャンのお寺です。 [ラオス・北部タイの旅]

みなさん、サワディカップ!

2月16日(火)まずは、ビエンチャン市内のお寺を巡拝しました。

最初に・・・

ワット・シー・サケットに向いました。

watshisa1.JPG

↑道路に面して太鼓楼があります。


あとで、このお堂の役割も説明します。

watshisa2.JPG

戦火に見舞われたラオスでは多くの歴史的建造物が破壊されましたが、ここは古い姿を保っているお寺です。

watshisa3.JPG

↑十二支が描かれています。羊の代わりがヤギ、猪の代わりは豚くん、あとは日本と同じです。

watshisa4.JPG

↑ここは回廊で囲まれたお寺で、回廊にもたくさんの仏像が祭られています。

watshisa5.JPG

↑龍に守られているということで、あちこちに龍の彫刻があります。
うちもまねしようかな?

watshisa7.JPG

↑お坊さんです。実は、カンボジアから観光(巡礼)で来ているお坊さんたちの団体でした。


watshisa6.JPG

↑このような回廊で囲まれています。

そして、本日のラストショット!

watshisa8.JPG

↑ワット・シー・サケットの本堂です。

ラオスのお寺は実に絵になります。


2月19日、ラオスのルアンパバン(ルアンプラバン)からタイのチェンマイ経由でバンコクに戻り、
記事をアップしました。ホテルでのネット回線使用料は24時間で300バーツです。

明日は、朝早いので、取り急ぎ、ビエンチャンのお寺をアップしました。

ラオスとタイの画像はまだまだ、たくさんありますので、ご期タイの上、お待ちください。

みなさま、コップンカップ!ありがとうございます。

3、ビエンチャンのお寺、ワットホーパケオとタートルアン 」につづく・・・
nice!(48)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 48

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

マリンかもめ

わぉ~、海外に行っているんですね^^

by マリンかもめ (2010-02-20 03:05) 

manamana

俗の時間から切り離された独特の空間ですね。
続きも期タイしております。
by manamana (2010-02-20 07:33) 

たいへー

さすが南国、風通しの良さそうなお寺です。^^
by たいへー (2010-02-20 07:38) 

yakko

お早うございます。
南国ですね〜〜〜 暖かくて良いですね(^。^)
by yakko (2010-02-20 09:19) 

Tad

24時間で300バーツ、現地に寄進されたわけですね(^-^;

龍泰院さんにはやはり龍の守護が似合うかもしれませんが、あんまり低いところにあると、夜に近所のお婆ちゃんが腰抜かすかも( ̄▽ ̄;A
by Tad (2010-02-20 09:20) 

ゴーパ1号

お花が似合うお寺ですね^^
by ゴーパ1号 (2010-02-20 10:58) 

サァファイヤ

サワディカ~。
当然ですが、日本とは違った雰囲気のお寺ですね。
でも、写真を見ていると気持ちが落ち着きます。

タイからギャグをコップクンカ~。ありがとうございました。
私は、見逃してませんよ(笑)。
by サァファイヤ (2010-02-20 12:56) 

うしさん

いくことは難しいけれどいった気分になりました。
by うしさん (2010-02-20 16:08) 

雪洞

こんにちは(^^)
海の向こうからのスケールの大きいお寺さんの記事にビックリです!
次回も期タイしてます♪
by 雪洞 (2010-02-20 16:21) 

SilverMac

昔、タイの青年達に出会いました。みんな素朴で礼儀正しい若者でした。
by SilverMac (2010-02-20 18:24) 

水郷楽人

仏教文化の国ですね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-02-20 20:54) 

枝動

悠久の時を感じますね。
屋根は木の皮みたいに見えますけど、何でしょう。
by 枝動 (2010-02-21 00:34) 

kei

ラオスは暖かい南国ですね。何だか何百年前旧い建物です。
by kei (2010-02-21 00:46) 

きまじめさん

仏教者として、他の国の仏教に触れるのは、
われわれの物見遊山とはまた違った感慨があるのでしょうね。
建物すばらしいですが、敷石もまたぎっしりと敷き詰められて綺麗ですね。
by きまじめさん (2010-02-21 01:13) 

がま親分

ラオスの挨拶もサワディカップ、コップンカップなんですか?
お寺やお坊さんの姿はタイのそれとよく似ていますね。
by がま親分 (2010-02-21 02:21) 

袋田の住職

マリンかもめ さん 20日午後5時頃、無事に帰国しました。

manamana さん 仏教国ラオスは現在の日本とは違う暮らしぶりで新鮮でした。

たいへー さん 境内にもパパイヤ、マンゴーなど果物がなっていて美味しそうでした。

yakko さん 気温は30~37℃くらいだっと思いますが、地元の人は気温をいちいち気にしていないようです。

Tad さん ビエンチャンのホテルは回線使用料は無料でした。
チェンマイのホテルではパソコンを借りて、有料で一時間使用しました。
バンコックのホテルは高速回線とか宣伝してありましたが、それほど速くありませんでした。ログインして回線を使うシステムでした。

ゴーパ1号 さん ヤシの木やブーゲンビリアなどの花を入れるとお堂も絵になりますね。

サァファイヤ さん ギャグネタには事欠きませんでした。

うしさん タの空港は大きくて歩くのが大変でした。
これからも画像をたくさんアップしますので♪

雪洞 さん タイとラオスのお寺は形が似ていました。
仏塔もあって絵になります。

SilverMac さん ラオスには少年僧が多くてびっくりしました。
うちのこうしょうぐらいの小さい僧侶もいました。

水郷楽人 さん 仏教の文化が花開いてました!

枝動 さん 煉瓦をのせた屋根でした。雨季になると豪雨があるので、
勾配が急です。

kei さん ラオスは中国と陸続きなので、中国文化の影響を受けてますね。
春節なので、中国からの観光客も多かったですよ。

きまじめさん 托鉢も見学だけでなく、実際に歩いてくる僧侶に布施させて頂きました。僧侶の暮らしぶりも実に、興味深かったです。
携帯電話を使っていたり、たばこを吸っていたりする人も見かけましたが・・・

がま親分  ラオスは「サヴァティ」といった感じに聴こえました。
この記事はタイのバンコックで、アップしましたので・・・
by 袋田の住職 (2010-02-21 07:18) 

タケノコ

ラオスも公用語はタイ語?中国と東南アジアが入り交じったような
雰囲気ですね。龍は住職さんのお寺の名前からも、是非飾っていただきタイ^^

by タケノコ (2010-02-21 19:04) 

kazoo

タイでみた仏像より、素朴ですが、似ていますネ。タイの友人の家を訪問しましたが、広い庭の隅に、1枚目に似た小さいものがありました。たくさんの家族は手を合わせて迎えてくださり、仏教国だなと感じました。街ではお坊さんをたくさんみかけました。かなり昔の話です。
by kazoo (2010-02-21 19:45) 

みっきぃ

暖かそう~!日本のお寺とは雰囲気が違って
女性的な感じがします。

海外でバースデーパーティーは出来たのですか?^-^
by みっきぃ (2010-02-21 21:39) 

ノリパ

すごいですね。ほんとうに黄色い法衣を着ているんですね。仏教の本場?
に近いんですかね。
でも、半そでの国ですから、日本とは相当気温の差がありますね。
by ノリパ (2010-02-21 22:03) 

moonrabbit

柱の形や花台が少しヨーロッパチックな感じも。
それにしても暖かそうなのが羨ましいです、はい。(--;)サムイ・・・
by moonrabbit (2010-02-22 00:11) 

テリー

タイのお寺ですね。
by テリー (2010-02-22 18:09) 

袋田の住職

タケノコ さん ラオスはラオ語です。タイ語に近いものがあります。
中国とは陸続きで近いので、中国文化の影響も受けています。

kazoo さん タイの人はとってもくれんどりーですね。うちの娘もホームステイでお世話になりました。

みっきぃ 添乗員さんのはからいで、バースディパーテーを開いて頂きました。

ノリパ さん 仏教国です。お釈迦さま時代の仏教が今でも見られます。

moonrabbit さん ベトナムとラオスはフランスの支配下にあったので、
フランス的なお洒落な感じが残っていますね。

テリー さん 後半にはチェンマイへ行ってタイのお寺も参拝しましたが、同じような建物の構造でした。
by 袋田の住職 (2010-02-22 20:29) 

柴犬陸

期タイ、と掛けるところがニクイですね^^
アジアへ旅行したことが無いので、興味津々です。
by 柴犬陸 (2010-02-23 23:20) 

袋田の住職

柴犬陸さん 私の海外旅行はすべてアジア・オセアニア地区です。
by 袋田の住職 (2010-02-25 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0