SSブログ

ハクチョウの北帰行!(道の駅奥久慈大子の前で撮影)コガモもいます。 [野鳥]

ラオス・タイの記事が続きましたが、一休みして、野鳥の記事を・・・

いよいよハクチョウが北の国に帰る時節となりました。

葬儀でセレモニーホールへ向かう途中、道の駅「奥久慈だいご」の前の久慈川で大きな白い鳥を見かけました・・・

葬儀と寺参りが終ってから、カメラを持って出かけました。

swan01.jpg

↑ 12羽ほどの群れが川べりで休んでいます。



swan02.jpg

↑ 赤茶色に首が汚れていますが、短い脚と首の感じからハクチョウと確認できました。

swan03.jpg

↑ トリミングで拡大しました。首をすくめているのが多いです。

最後にハクチョウらしい写真を!

swan04.jpg

↑ 嘴の黄色い模様が丸いのでどうやらコハクチョウのようです。

大子で、ハクチョウを見られるのは、冬越しの為南下する時と、北国へ帰る時です。

道の駅の前ですから、北国へ帰る途中一休みをしているのでしょう・・・
大子の久慈川に12羽もいるのは、珍しいです。

kogamo01.jpg

↑ 下津原橋のところにはコガモの群れがいました。

kogamo02.jpg

↑ トリミングで拡大すると特徴ある頭の模様がわかります。
こちらも、もうすぐ北の国へと帰っていくのでしょうね。。。


nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

ひろし

長旅ご苦労さまでした。
久慈川の白鳥、初めてです。
いままさに、鳥帰る時期なんですね。
by ひろし (2010-03-03 20:55) 

うしさん

白鳥は礼文島に渡る船待ち時間にタクシーで見に行きました
5月だったと思います
by うしさん (2010-03-03 21:00) 

yakko

こんばんは。
いよいよ鳥達の北帰行ですか〜 たくさんの鳥にお別れが出来ましたね。
by yakko (2010-03-03 21:49) 

manamana

人間の異動の季節は、
鳥さん達も移動なんですね。
by manamana (2010-03-03 22:05) 

kazoo

鳥の渡りは不思議です。
by kazoo (2010-03-03 23:05) 

yamaoji

冬鳥がもう、そんな時季なんですね!
亜熱帯のタイじゃ、渡り鳥で季節を感じる・・・・
ほとんどないですね。
カルガモの親子はタイでも見れますよ。
by yamaoji (2010-03-03 23:27) 

おじゃまま

白鳥はしばらく見ていません。鴨は(種類は分かりませんが)見ますけれど。
もうすぐみんな、さようなら、ですね。
by おじゃまま (2010-03-04 00:04) 

みぃ

こんばんは。
白鳥さんは、頭の辺がピンクぽいのですね。  生白鳥を見た記憶が無いのですが、鶴とは違って、ふっくらとしているのですねl。  
北へ帰る前に会えるとは、何と幸運な事。  羨ましいです。
鴨はたくさんの種類がいるので、どれがどれかちっとも区別が付きません。
コガモも、渡り鳥なんですか?
マガモのような綺麗な緑色も入っていて、鴨って結構綺麗な種類の鳥が多いのですね。

by みぃ (2010-03-04 00:06) 

サァファイヤ

白鳥が身近で見られるなんて、いいですね。
のんびり休憩している姿は、これからの長旅への準備かな。
by サァファイヤ (2010-03-04 00:38) 

SUMAKO

野生の白鳥を見たことがありません。
きっと、この目で見たら、その美しさに感動することでしょう。
そちらは本当に素晴らしいところですね。
夫に「袋田に土地買おうか」と問うたら「あそこは寒いぞ~」とあっさり言われてしまいました。四季折々の素晴らしい景色が広がる、素敵なところですよね。
by SUMAKO (2010-03-04 01:56) 

たいへー

旅立つ前の小休止なんですかね?
by たいへー (2010-03-04 07:51) 

Tad

先日松本城のお堀で白鳥を見つけて喜んだら、コブハクチョウでしたσ(TεT;)
by Tad (2010-03-04 08:43) 

SilverMac

来年は近所の川で渡り鳥を狙ってみます。
by SilverMac (2010-03-04 10:28) 

みっきぃ

糸魚川には白鳥が来ません。(>_<)
大好きな鳥だっただけに残念です~~
by みっきぃ (2010-03-04 10:51) 

旅爺さん

当地の池にも4羽飛来しました。
結構あちこちで見られるものなんですね。
by 旅爺さん (2010-03-04 14:58) 

Len

 いよいよ、春ですねえ。シベリアあたりに帰っていくのでしょうか。
by Len (2010-03-04 18:07) 

弁慶

北帰行が始まっているようですね。
ここに来て寒い日が続いていますが鳥たちは春を感じ取っているようです。

by 弁慶 (2010-03-04 19:28) 

袋田の住職

ひろし さん 五羽以内の群れは見たことがありますが、12羽ものハクチョウを大子で見たのは初めてでした。

うしさん だんだん北へと移動していくのでしょうね。
今日の午後はすでにそこにはいませんでした。

yakko さん コガモも群れの規模が大きくなっていました。
北へ帰る準備でしょうか?

manamana さん 今朝は、シジュウカラのツガイが巣箱を見に来ていました。
引っ越しの季節ですね。

kazoo さん あの重い体で遠い北の国まで飛んでいくのですから不思議ですね。

yamaoji さん カルガモはタイにもいますか!
こちらも冬鳥が北国に帰ると、カルガモぐらいになります。

おじゃまま さん そろそろカモたちとはお別れの季節です。
また来年、戻って来てくれると良いです。
子供たちを連れて・・・

みぃ さん マガモもコガモも顔の模様に特徴がありますね。

サァファイヤ さん 一日だけでしたが楽しませていただきました。

SUMAKO さん 冬は寒いです。夏も涼しいと良いのですが、
夏は暑いです。
四季がはっきりしている自然が豊かなところですよ。
ちなみに、土地は安いです。

たいへー さん 長旅の途中でちょと立ち寄って、休んでいったようです。

Tad さん 水戸の千羽湖にもコブハクチョウやコクチョウが一年中います。

SilverMac さん 高知の渡り鳥、興味があります。

みっきぃ 青森や岩手、宮城では見られますよね。
新潟でも阿賀野川流域では、ハクチョウが餌をついばむ姿が見られます。

旅爺さん お帰りなさい!フランスの世界遺産の記事、楽しみにしています。

Lenさん 春ですね。シベリアの大地へと旅立っていくのでしょう・・・

弁慶さん 春の息吹きを鳥たちは感じているのでしょうね・・・
by 袋田の住職 (2010-03-04 20:46) 

テリー

白鳥が北へ帰り、春が本格的に来るのですね。
by テリー (2010-03-04 23:19) 

袋田の住職

テリー さん 大子に立ち寄ったコハクチョウは帰ってしまったようですが、
まだ、那珂市あたりにいるようなのでまだ北帰行は見られそうです。
by 袋田の住職 (2010-03-05 20:41) 

ノリパ

そういえば、嫁さんの実家の近くの古徳沼? かなんかが、
白鳥の飛来地だったのを、突然思い出しました。
by ノリパ (2010-03-06 18:38) 

袋田の住職

ノリパ さん 那珂インターちかくにはハクチョウが越冬するため池や沼が点在しています。
5日に通ったらまだいました。
by 袋田の住職 (2010-03-07 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0