SSブログ

ネコヤナギとエナガの群れ!美味しい手打ちそばを頂きました♪ [野鳥]

今日は朝から快晴です。6時15分から7時45分まで朝のお散歩で滝まで行ってきました。
また、鳥の写真がたまりましたので後日記事アップしたいと思います。


suzume1.jpg

↑ 境内の餌場に来るのは、ヒヨドリやスズメぐらいですが・・・

先日設置した巣箱には、シジュウカラのツガイが出入りしている様子も見られるようになりました。

今日の、法事で来た人が、客殿の野鳥ギャラリーの写真を見てエナガってかわいいですね!
といっていたので・・・


2月に撮りだめしておいたエナガの写真をアップします。

南田気橋のところで群れで移動しているのを見かけました。

enaga01.jpg

ネコヤナギが午後の陽光に輝いています。

enaga02.jpg

ワインカラーがきれいで、長い尾と短い嘴がかわいいです。

enaga03.jpg

↑ この日撮影したエナガのベストショット!

soba1.jpg

↑ 法事の御施主様のお祖母さん自家製の絶品手打ちそばです。
茨城県北産の地粉を使っているので香りが最高です。

udon1.jpg

↑ こちら同じく手打ちうどん!手打ち特有のモチモチした食感がたまりません。


最後に、南田気橋で撮影したこの鳥を・・・

harutugedori.jpg

↑ 姿は地味ですが、鳴き声を聞けば誰でも知っている鳥です。

今週末久々の晴天となり袋田の滝も賑わっています。
昨日は、滝のお不動さんの春の祭礼でしたがその様子はこぞうのブログでご覧ください。

先ほどは、昨年、群馬を巡回した時、会場に来ていた桐生の梅花講員さん御夫婦が
滝を観光した後、うちのお寺を訪ねてくれました。

こうしたふれあいもうれしいものです。
nice!(50)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 50

nice!の受付は締め切りました

コメント 34

いわもっち

手打ちそばに、手打ちうどん! サイコーですね。 ^^
by いわもっち (2010-03-14 14:06) 

侘び助

スズメの会話を聞きたいです。
仲良く世間話をしてるかな~
by 侘び助 (2010-03-14 14:16) 

サァファイヤ

最近、私の近所では、スズメさんをあまり見かけなくなりました。
気のせいかなぁ。
ウグイス! 最近、鳴き声を聞いてないですね。聴きたいです。
手打ちそば、写真からも香りがしてきそうなくらい、美味しそうです(^^)
by サァファイヤ (2010-03-14 15:07) 

tomo

ある資格試験に合格しまして、研修やら実習の資料作りでゆっくりブログにお邪魔できませんでした。海外に行かれていたんですね。あと後期の研修がありますが、またブログ楽しみにしています。
by tomo (2010-03-14 15:41) 

春分

春らしい鳥は私も本日春らしい声を聞きました。まだ下手でホヘチョくらいの様子。
ネコヤナギのエナガはまたかわいい。鳥たちは新芽を食べるのか春の枝先に
しばしば見かけますね。

by 春分 (2010-03-14 15:55) 

manamana

1枚目の2羽の小鳥の様子に、おもわず微笑んでしまいました。
エナガさんもなかなかおしゃれな姿ですね。
もちもちのうどん、しこしこのおそば、
食べたくなってきました。
by manamana (2010-03-14 16:18) 

弁慶

私は未だ聞いてませんが、会社では「初鳴きを聞いた」と
話題になっています。

スズメも微笑ましいですし、エナガも可愛いですね♪

by 弁慶 (2010-03-14 16:20) 

おじゃまま

雀がかわいいですね〜。蕎麦、食べたいものです…。
蕎麦どころ、ですよね…。
by おじゃまま (2010-03-14 17:36) 

タケノコ

地粉の蕎麦は旨そうですね~。
ネコヤナギも季節柄を感じますね。
by タケノコ (2010-03-14 18:37) 

Tad

エナガ君のかわいさに一票!
でも最初のスズメ君の写真もかわいいですね。
地味な小鳥さんは、もうさえずりの練習始めてるんでしょうか?
by Tad (2010-03-14 19:49) 

Bon-Papa

1時間半も散歩するのですか?
お元気ですね~^^  私は30分が丁度良いです♪

by Bon-Papa (2010-03-14 19:52) 

ゴーパ1号

5時台の地震、大丈夫でしたか?
こちらは震度3でしたが、揺れましたね。
昨夜のほうが揺れましたが。
by ゴーパ1号 (2010-03-14 20:16) 

yamaoji

エナガ、カワイイ鳥ですね!
ドイプイ村じゃ、見たこと無いです。
ほんと嘴が短くカワイイです。
yamaojiは、自他共に認める、麺食い なんですよ、
三度の食事が、麺 でいいんです。
蕎麦でも、うどんでも、ラーメンでも・・・とにかく 麺 がいいんですよね。
でも、タイでは、麺をすする音、ジュルジュル、これはご法度なんですよ、
嫌な顔をされます、でドンブリをもって口につける、これもダメなんです。
この醍醐味を出来ないまま、毎日、麺を食べています・・・
by yamaoji (2010-03-14 20:58) 

袋田の住職

いわもっち さん なにより良いのが、そば屋で食べるそばと違い、
気のすむまで食べられるということです。
食べきれない分は翌朝、かけそばで頂きます。

侘び助 さん ここは、ヒヨドリが支配しているのですが、スズメはそれにめげずに
餌を食べに来ます。

サァファイヤ さん まだ、今年はウグイスの鳴き方が下手ですね。
いくらか春らしい鳴き声になってきましたが・・・

tomo さん 合格おめでとうございます!
しばらく、海外編が続いていましたが、これからはいつものペースに戻ります。

春分 さん たしかに、ホヘチョ!と聞こえました。
今日も、エナガ、メジロ、シジュウカラなどが枝先を飛び回っていました。

manamana さん うどんもソバも手打ちは最高です。
エナガたちが春の日差しの中、忙しそうに飛び回っていました。

弁慶 さん 一週間ほど前、葬儀で施主家に行った時ウグイスの初鳴きを聴きました。
この画像のは、まだ、地鳴きの頃でした。

おじゃまま さん 茨城県常陸太田市の金砂郷地区は日本でも最高品質のソバが取れる地域です。
水府地区から大子町の東部にかけても同じ土質なので香り高いソバが採れます。

タケノコ さん ネコヤナギが膨らんできました。

Tad さん 3月に入って鳴き方が変わってきましたね。

Bon-Papaさん 途中写真を撮りながらですが、6kmは歩きました。

ゴーパ1号 さん うちも昨夜の方が揺れた感じです。
地震は怖いですね。。。

yamaoji さん ラオスの麺は美味しかったです。
タイのはいろいろなのがありましたね。
匙がついているのは、そのためだったんですね。 
by 袋田の住職 (2010-03-14 21:40) 

きまじめさん

エナガさん、ベストショットといわれるだけあって、とてもいい表情をしてますね。
羽根の色も美しいです。
今日、今年初めて、鶯の声を聞きました。
でもいまだかって、ウグイスの姿を見たことがありません。
by きまじめさん (2010-03-14 22:29) 

SilverMac

鳥も見事ですが、そばもうどんも見事です。
by SilverMac (2010-03-14 22:37) 

mochamama

すり鉢に乗っている2羽、かわいいですね。
お蕎麦もうどんもおいしそう!
by mochamama (2010-03-14 22:48) 

noround

一枚目の雀さん可愛いですね^^エナガをこんなに大きく撮れて羨ましいです^^最後のはウグイスでしょうか?
by noround (2010-03-14 23:08) 

SUMAKO

アップされた鳥たちが可愛い。
でも、食いしん坊の私は、お蕎麦とおうどんが気になります。
これ、どうやっていただくのかしら?
お汁をつけて???
by SUMAKO (2010-03-14 23:28) 

moroq

エナガ可愛くて大好きですね〜。
by moroq (2010-03-14 23:46) 

よっちゃん

エナガにネコヤナギ、絵になりますね♪
そろそろウグイスも初鳴きの時期ですね♪
by よっちゃん (2010-03-15 01:10) 

もも

袋田の住職さん、こんにちは!
弟が京都から激やせして修行から帰ってきました。
「こぞうのブログ」を拝読したんですが、小4の息子も
住職になりたがっています・・・。
by もも (2010-03-15 06:01) 

にこにこ

鶯ですか
by にこにこ (2010-03-15 08:15) 

ゆうこ

袋田の住職さん、はじめまして!
「袋田の~」という名前につられてお邪魔してしまいました
水戸の出身で、遠足や観光でよく袋田の滝に遊びに行きました
主人の両親は矢祭町の出身だし、お盆の帰省の際に今もたまに寄り道してます

エナガの写真、すごく素敵ですね☆
鳥を撮るのは難しいです
おそばとおうどんも美味しそう(^^)
「水戸」の記事があるようなので、これから拝見いたします♪
by ゆうこ (2010-03-15 09:11) 

袋田の住職

きまじめさん なかなかウグイスの姿は発見できません。
鳴き声はよく聞くのですが・・・
次記事でアップの画像を公開します。
ウグイスであることの証明ができるかどうかご期待ください。

SilverMac さん 田舎のおばさんが打つ蕎麦は、けっこう太かったりするのですが、この方のは見事なそばで、下手なそば屋さんより美味しいです。
ちなみに、蕎麦は生の状態で届けてもらい、食べる直前に茹でてます。

mochamama さん きっと ヒヨドリの悪口を言っていると思います。
このあとも、ヒヨドリが邪魔しに来ましたから・・・
奥久慈の蕎麦やうどんは絶品です。

noround さん かなり接近戦に持ち込めましたので300mmでも大きく撮れました。
ウグイスかどうかは次記事で!

SUMAKO さん ソバは創味のつゆを2・5倍に水で伸ばして頂きました。
うどんは、鳥とネギでだしをとった汁に入れました。

moroq さん エナガ君たちとってもかわいいですね。

よっちゃん ウグイスも鳴いて、鳥たちも恋の季節ですね。

もも さん 私も修行中は10kgやせましたが、そのあとリバウンドで・・・
リバウンドに気をつけるようお伝えください。
小学生の頃は、けっこうついて来てくれるのですが、
中学生・高校生になると難しくなります。
うちのこぞうくんには、今のうちに基本を教えておきたいと思っています。

にこにこ さん 次記事で・・・

ゆうこさん はじめまして・・・
水戸の記事はけっこう過去ログにたくさんあります。
水戸のカテゴリーでご覧ください。
矢祭の記事もありますよ。
ユーパル矢祭やスインピア矢祭にはよく行きました。
よかったら、お立ち寄りください。

by 袋田の住職 (2010-03-15 10:44) 

kazoo

エナガの長い尾と短い嘴、本当に素敵!
by kazoo (2010-03-15 12:17) 

U3

エナガは声もかわいらしい。
by U3 (2010-03-15 20:08) 

袋田の住職

kazoo さん 昨日も今日もエナガには会えています。
動きも姿もかわいい小鳥です。

U3さん けっこう可愛らしく鳴きながら移動していきますね・・・
by 袋田の住職 (2010-03-15 21:20) 

yakko

こんばんは。
1枚目、最高ですね〜 大好きです(*^_^*)
by yakko (2010-03-15 22:54) 

kei

手打ちそばって、きっと普通のそばより歯ごたえがいいと思います。

長方形のうどん?丸いのじゃないですか。
by kei (2010-03-15 23:58) 

袋田の住職

yakko さん ネコヤナギはエナガにモコモコ感が似ていますので、良い感じに撮れました。
keiさん 手打ちうどんは包丁で切るので四角い断面になっています。
てつちそばはこしがあって歯ごたえも良いです。
by 袋田の住職 (2010-03-16 14:16) 

ノリパ

ネコヤナギに合ってますね。雰囲気も色も。そろそろウグイスですか。
こう見るとおっしゃる通り地味ですね。
by ノリパ (2010-03-16 21:32) 

ばん

また食べたくなりました。
by ばん (2010-03-17 09:29) 

袋田の住職

ノリパ さん 鮮やかなメジロと違いウグイスは地味ですよね。

ばん さん 袋田の蕎麦は美味しいでしょ♪
by 袋田の住職 (2010-03-17 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0