SSブログ

久々に撮影できたカワセミくん!清流の里から・・・ [野鳥]

一昨日(16日)、夕方滝川沿いを歩いたのですが、なかなか野鳥に会えず・・・
あきらめて家に帰ろうと思っていると・・・

ピピピィ~~~という声とともにカワセミが飛びだして来ました。

川の中ほどまで伸びた枝にとまってくれました。

seiryu2.jpg

↑ 向こう岸から伸びた枝ですが、これだけせり出しているのでけっこう近い距離で撮影できました。



kawasemi1.jpg

↑ こんな至近距離でカワセミを撮影できたのは初めてです。

kawasemi2.jpg

↑ コバルトブルーに光る後ろ姿はきれいです。

kawasemi3.jpg

↑ 横を向いてお腹のオレンジ色も見せてくれました。
嘴の色が上下とも黒っぽいのでオスのようです。
ちなみに、メスは下の嘴がオレンジがかっています。

kawasemi4.jpg

↑ 後姿・・・正面顔は見せてくれませんでしたので、真後ろからの写真でご勘弁を・・・

kawasemi5.jpg

↑ ポーズを決めてくれました。
やっぱりカワセミはこの角度が絵になります。

kawasemi6.jpg

↑ 川下の方に飛び去って行きました。

seiryu4.jpg

↑ 以前、袋田の散歩道シリーズで紹介したこの橋の下をカワセミが飛んで行くのも時々見られます。


seiryu3.jpg

↑ 坪三万円からの分譲住宅地、清流の里に家が建ちました。
この家の窓からは、枝にとまったり川面を飛ぶカワセミの姿が見られそうです。

カワセミもそろそろ営巣の準備をする季節です。

今日からお彼岸、龍泰院にもお墓参りの人が朝から訪れています。


nice!(60)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 60

nice!の受付は締め切りました

コメント 38

旅爺さん

いい色で綺麗に撮れましたね。
小鳥はシャッターチャンスが難しいでしょう。

by 旅爺さん (2010-03-18 10:38) 

kazoo

散歩道にカワセミいいですネ。とてもきれい。素敵なアングルも。
by kazoo (2010-03-18 10:48) 

もも

瑠璃色というのでしょうか・・・。癒されます。
by もも (2010-03-18 13:05) 

枝動

家からカワセミが見れるなんて最高ですね。
実はまだ見たこと無いんです。一度カワセミを見てみたい。
by 枝動 (2010-03-18 15:40) 

やまぼうし

良く撮りましたね!
ほんとくちばしの大きい鳥ですよね。
by やまぼうし (2010-03-18 15:42) 

侘び助

まさに・・・カワセミ様さま~
by 侘び助 (2010-03-18 16:09) 

たいへー

我が阿南町の沢には、カワセミがいるのだろうか?
サワガニならいるのだが・・・
by たいへー (2010-03-18 16:53) 

SilverMac

実物を見たことがありません。羨ましい。
by SilverMac (2010-03-18 16:58) 

水郷楽人

カワセミはやはり綺麗な小鳥ですね。蟹江では1度、間近で見たことがありますが、それ以来であったことがありません。
by 水郷楽人 (2010-03-18 17:08) 

うしさん

近所の川の土手がセメントになるまではいましたが
今は四万十川へ行くとほとんどみかけられます。
by うしさん (2010-03-18 17:54) 

Tad

お彼岸ですね( ー_ー)旦~

カワセミ君、当地では大きな川まで出向かないと見ることができません。
翡翠色が見事ですね。
by Tad (2010-03-18 19:01) 

弁慶

カワセミ、やっぱり絵になりますね♪

by 弁慶 (2010-03-18 19:49) 

ふじかわ

カワセミいいなぁw
by ふじかわ (2010-03-18 20:34) 

yakko

こんばんは。カワセミ、素晴らしいですね。(*^_^*)
一度で良いから出会ってみたいものです・・・
by yakko (2010-03-18 20:59) 

吉之輔

こんばんは、お久しぶりです。正直言って、カワセミを見るのは始めてです。
此の辺りにはいないですから。(知らないだけかも)
お元気そうで何よりです、でもとても寒いですよ、ご自愛下さい。
by 吉之輔 (2010-03-18 21:02) 

袋田の住職

旅爺さん なかなか近くにとまってくれませんからね・・・

kazoo さん カワセミを見かけるとその道を歩きたくなります。

もも さん 宝石のような色です。幸せ気分になれます。

枝動 さん カワセミが見られる都会の公園もけっこうあります。
インターネットでも調べらると思います。

やまぼうし さん 八溝川にもいるでしょうね。
ヤマセミをこのぐらいの距離で撮りたいと今狙っているのですが・・・

侘び助 さん カワセミ様が現れるとご利益がありそうです。

たいへー さん ザリガニを食べるカワセミもいるようです。

SilverMac さん 四万十川にはカワセミやヤマセミがいそうです。
by 袋田の住職 (2010-03-18 21:17) 

袋田の住職

http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/67/hobo1.html

↑ 高知のカワセミです。
by 袋田の住職 (2010-03-18 21:20) 

吉之輔

こんばんは、お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします。
先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2010-03-18 21:46) 

manamana

艷やかな色合いですね。
そんな小鳥が見れる新築の家もいいですね。
by manamana (2010-03-18 21:55) 

きまじめさん

鳥類図鑑にあるカワセミのようにばっちり写せたのですね。
これだけはっきりご覧になれたなんて、すごいです。
私ははるか遠くに止まっているゴマ粒みたいなのしか見たことありません。
by きまじめさん (2010-03-18 23:18) 

スミッチ

カワセミいいですね。今年はお目にかかりたいです

by スミッチ (2010-03-18 23:26) 

noround

!!ここに住みたいです!家庭菜園とかできますかねえ?ああ、はやく定年退職したい…><
by noround (2010-03-18 23:35) 

こうちゃん

さすが住職、カワちゃん、オスですね。
by こうちゃん (2010-03-19 00:55) 

yamaoji

清流の宝石、と称される カワセミ、ほんと綺麗ですよね。
ドイプイ村では見たことがありません。
豪州に行ったとき、はじめて自然のワライカワセミを見せてもらったときに、名前が実を表しているのを感じました、ケラケラ・・・って甲高い声で泣いてくれました。
by yamaoji (2010-03-19 01:36) 

がま親分

ほんとにキレイな鳥ですよねぇ!
私は、生カワセミはまだ一度も・・・。
by がま親分 (2010-03-19 02:00) 

袋田の住職

水郷楽人 さん 私もいつも出会えるわけではありません。
とまった状態で撮影できたのは今年初です。

うしさん 四万十川にはいそうですね。鏡川にもいるようですよ。

Tad さん 大きな川だと撮影するのが大変ですが、小さい川や池だと接近戦に持ち込めます。

弁慶 さん 絵になる鳥ですね。

ふじかわ さん 知床のオオワシにも憧れますね。

yakko さん 高知にもいるようですから探してみてください。

吉之輔 さん 私も地元のカワセミを見たのは40才過ぎてからです。
それまでは、目にとまりませんでした。

manamana さん どんな家が建つのかと思っていました。
檀家さんの家です。

きまじめさん カワセミは小さな鳥なので、なかなかくっきり写せません。

スミッチ さん これから営巣の時期なので鳴き声で見つけられるかもしれませんよ。

noround さん もちろん家庭菜園用のスペースもあります。
周辺には耕作放棄の畑もあるので、畑も作れます。
家の庭でバードウォッチングができます。
ここでは、カワセミ・ヤマセミ・アオサギ・ダイサギ・ジョウビタキ・ルリビタキ・キセキレイ・ハクセキレイ・セグロセキレイ・カワガラス・コゲラ・アオゲラ・アカゲラ・ノスリ・オオタカ・ハヤブサ・エナガ・メジロ・ウグイス・ヒヨドリ・スズメ・カラス・ホオジロ・カシラダカ・アオジ・モズ・キジバト・カルガモ・・・などが見られます。

こうちゃん 次はメスを狙ってみます。
いるはずなんですが・・・

yamaoji さん ワライカワセミはCMなどでも取り上げられていたので有名ですね。

がま親分 さん 生カワセミは感動しますよ。
by 袋田の住職 (2010-03-19 07:56) 

ばん

一枚目を探したのに何処にも見つからず、二枚目にいましたね。
可愛い鳥ですね。
by ばん (2010-03-19 08:29) 

moonrabbit

キメのポーズがいいですね~♪
by moonrabbit (2010-03-19 09:40) 

ゆうこ

カワセミ、色がすごく綺麗ですね!
オスもメスもこんな色なんですか?
坪3万円なら、広々した土地に自家菜園☆なんて生活もいいかも(^^)
by ゆうこ (2010-03-19 10:03) 

袋田の住職

ばん さん これは次の日に別のカメラで撮影したものです。
次の日は現われませんでした。

moonrabbit さん やっぱりこのポーズですね。

ゆうこさん 自家菜園程度なら十分な土地があります。
広過ぎると管理が、大変なのでこのぐらいが良いですよ。
メスも体の色は同じです。下の嘴がオレンジなのですぐわかります。
by 袋田の住職 (2010-03-19 10:13) 

U3

どの川だか分かりましたよ。
十年前この川でウグイを捕りました。
by U3 (2010-03-19 12:44) 

枝動

「和歌山市 カワセミ」で検索したところ、読売新聞のニュースに出ていました。
和歌山城内にいました。街にも居るんですね。お堀近くでは注意してみます。
つがいのツーショットで、珍しいみたいです。
by 枝動 (2010-03-19 16:41) 

♪写楽♪

私もアノ公園に行けばカワセミを撮れると思うのですが
なかなか行く機会がありません。
by ♪写楽♪ (2010-03-19 20:58) 

kei

最近こっちはだんだん暖かくなってきた。こっち「魯迅公園」にもカワセミとかいるといいな。
by kei (2010-03-20 00:55) 

mippimama

ご無沙汰で〜す^^;
カワセミ、惹かれますね〜
ブルーがとっても美しい o(*^▽^*)o~♪
良く行く公園でも見かけますが女の子しかまだ出逢って無いわ

ご訪問頂き有り難うございます。
by mippimama (2010-03-20 05:23) 

袋田の住職

U3 さん そうです。袋田を流れる滝川です。魚がいっぱいいます。
私はこの川で手で魚を捕まえていました。40年前です。

枝動 さんカワセミのオスがメスに餌を渡す瞬間を撮りたいと思っています。

♪写楽♪ さん 公園の池だと高い確率でカワセミに会えますね。
ここは、自然の川なのでいつも出会えるとは限りません・

keiさん 中国のカワセミ、発見したらぜひブログに!

mamaさん お久しぶりです。お元気でしたか?
けっこう心配してました・・・
カワセミに出会えると幸せな気分になれます。


by 袋田の住職 (2010-03-20 09:26) 

ノリパ

冬の野山に鮮やかですね。新緑になれば紛れるのかもしれませんが。
キレイな色ですね。宝石のようデス。
by ノリパ (2010-03-20 21:39) 

袋田の住職

ノリパ さん 新緑になってもけっこう目立ちます。
特に飛んでいる姿は宝石のようですから・・・
by 袋田の住職 (2010-03-21 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0