SSブログ

お彼岸のお中日を迎えた龍泰院です。 [龍泰院]

今日はお彼岸のお中日、椿のトンネルをくぐり,お墓を散策してきました。

higan1.jpg

ここには、フキノトウがたくさん出ています。こぞうのブログでご覧ください。

今朝、6時に鐘をつく時は雨が降っていたのでどうなることかと思いましたが、
思いのほか雨は、はやく上がりました。

しかし・・・



higan2.jpg

↑ 黄砂で2.5km東にそびえる、月居山もかすんでいます。

higan4.jpg

↑ ヤブツバキが良い感じで咲いています。

higan3.jpg

↑ 彼岸花の葉です。今の時期に養分をたくわえ、
秋のお彼岸の頃には真っ赤な花を見せてくれることでしょう。

風が強く、午後には空気も澄んできました。

higan5.jpg

↑ 月居山もきれいに見えてきました。月居観音堂が午後の陽ざしに輝いて見えます。

higan6.jpg

↑ 午後3時頃、うちのお墓に行く頃には、真上の方に三日月が見えていました。


nice!(53)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 53

nice!の受付は締め切りました

コメント 33

yamaoji

椿のトンネル、耳に優しくはいりますね。
yamaojiの先入観からなのでしょうが、住職さんの文流はとっても心を落ち着かせてくれます。
でも仏教徒では無いんですよ、yamaojiは!
ドイプイ村は、そこらじゅう蔦のトンネルだらけで、ニョロニョロしたやつのオマケ付きトンネルです。
by yamaoji (2010-03-21 20:51) 

♪写楽♪

それとなくカメラに収めた椿のトンネルが

とてもいいですね~
by ♪写楽♪ (2010-03-21 21:20) 

manamana

きょうは、日本各地、黄砂に覆われましたね。
鬱陶しいけれど、大陸の砂漠から来たと思うと、
ちょっとだけ、ロマンも感じます。
by manamana (2010-03-21 21:28) 

にこにこ

高知はこの週末ぐらいが花見時でしょうね
最低4度最高13度の日もあります
by にこにこ (2010-03-21 21:45) 

ゴーパ1号

夕べからの嵐には参りましたー。
まだまだ西風が強いです。
by ゴーパ1号 (2010-03-21 21:46) 

adagio

うちの方も黄砂が凄かったですね・・・。うちの車は黒いので大変です(汗)
by adagio (2010-03-21 22:16) 

noround

黄砂凄かったですね〜。月がとっても素敵です^^
by noround (2010-03-21 23:45) 

krause

こちらは、蕗の薹がだいぶ大きくなってきました。
by krause (2010-03-22 04:10) 

SilverMac

椿が通路を飾っていますね。
by SilverMac (2010-03-22 06:56) 

小父蔵

『暑さ寒さも彼岸まで』といいますが、一昨日温かい風が吹いたと思ったら、昨日は冷たい風が吹きました。桜の見頃はもう少し先になるようですが楽しみです。
by 小父蔵 (2010-03-22 08:01) 

せつこ

昨日は黄砂で、風景も黄色く見えてましたよ。
日本は日本海があるからまだよいですが、韓国は太陽が白く見えるほど凄いですね。
by せつこ (2010-03-22 08:37) 

水郷楽人

椿のトンネルが素敵です。
先日の黄砂は凄かったですね。視界不良だし車が随分と汚くなってしまいました。
by 水郷楽人 (2010-03-22 08:44) 

あやこ

椿のトンネル いいですね^^ 落ちたお花にも何か風情を感じます。
黄砂は、本当にひどかったですよね(>_<)
by あやこ (2010-03-22 10:02) 

kazoo

黄砂はすごいですネ。椿のトンネルは趣があります。
by kazoo (2010-03-22 10:56) 

サァファイヤ

椿のトンネル、歩いてみたいです。
黄砂の写真は、見ているだけで目が痒くなりそうです(>_<)
by サァファイヤ (2010-03-22 13:55) 

旅爺さん

当地も二日間暴風で車が黄砂でジャリジャリですが、霞むほどではありませんでした。
by 旅爺さん (2010-03-22 14:25) 

Tad

昨夜から一気に寒くなり、今朝はうっすらと雪化粧でした。
晴れですが日中も風が冷たいです。フキノトウは当地でも採っている姿を見かけることが多くなりました。

って、実は昨日採ったものがフキミソになってます(^-^;
by Tad (2010-03-22 15:32) 

弁慶

椿の綺麗な時期ですね。

by 弁慶 (2010-03-22 17:10) 

みつなり

朔日お墓参りしてきましたけど、
風が強く線香に火ががなかなか付かなくて困りました。
by みつなり (2010-03-22 18:43) 

little_snow

お疲れさまでした。
椿がきれいですね~
私は今日お墓参りに行ってきましたよ。
by little_snow (2010-03-22 19:20) 

mochamama

昨日も今日も風が強かったですね。
椿を見るとバロンを思い出します。
by mochamama (2010-03-22 20:40) 

タケノコ

昨日は強風に乗ってこちらにも飛んできていたみたいですね。
午前中、晴れているのになんだかうす暗いなと思って外見ました。
福岡の実家では洗濯物が・・・・と言う日も度々ありました。
by タケノコ (2010-03-22 21:42) 

ノリパ

春はあけぼの、ってかんじですね。やっぱり朝がいいデス。
もう春ですね。
by ノリパ (2010-03-22 21:58) 

yakko

こんばんは。
落花の椿が道を華やかにしていますね〜(^。^)
by yakko (2010-03-22 22:21) 

sayudom

椿のトンネル、ステキですね。
三日月みながら『あ、まんげつ!!』と大声で叫んだ息子…。
恥ずかしいったら(-_-;)
by sayudom (2010-03-23 00:49) 

an-kazu

東京でも
 黄砂とスギ花粉で車が汚れています(T_T)
by an-kazu (2010-03-23 01:15) 

袋田の住職

yamaoji さん 藪の中にはいろいろいるのでしょうね・・・
ムカデやサソリがいると怖いような気がしますが?

♪写楽♪ さん この椿のトンネルを抜けた先が絶景ポイントです。

manamana さん 年々ひどくなるアジア大陸奥地の砂漠化は気になりますね。
メコン川の上流が干ばつで、今年は特に水量が少ないとニュースで報じられています。

にこにこ さん 27・28日はちょうど見頃でしょうね。
こちらは、4月に入ってからの開花になりそうです。

ゴーパ1号 さん 茨城県南西部は筑波おおろし&赤城おろしで強風が吹きますからね・・・
特に春先は・・・

adagio さん うちは、全部埃色の車です。

noround さん 黄砂が晴れたら青空に月がきれいでした。

krause さん 日あたりの良いところはもう伸びあがってます。
昨日もフキノトウと椎茸の天婦羅でした。

SilverMac さん 落ちた椿の花びらもきれいです。

小父蔵 さん 今の時期は寒かったり暖かかったり気温差が大きいですね。

せつこ さん 陸続きの韓国はもっとすごいそうですね。
新潟は大陸と空がつながっているのでやはりひどそうです。
茨城も空はつながっていました。。。

水郷楽人 さん うちでも軽トラックの荷台に黄砂がたまってました。

あやこ さん 落ちた真っ赤な花弁は風情があります。

kazoo さん 空気が黄砂でどんよりとしてましたね。
by 袋田の住職 (2010-03-23 08:28) 

袋田の住職

サァファイヤ さん 黄砂と花粉で目がムズムズします。

旅爺さん 関東平野も黄砂がひどかったですね。

Tad さん フキノトウは裏山にいくらでもありますので
とても、食べきれません。
ふきんちょ味噌にしています。

弁慶 さん 椿はけっこう長く楽しめます。

みつなり さん うちでは、風が強い日はお線香をあげず、お花と供物をあげて
お経を読んでお参りしています。

little_snow さんちのお墓はどこなんでしょうね?
うちも、水戸あたりからも何人もお参りに来てました。

mochamama さん 昨日は風が寒かったですが花粉が少なくて良かったです。

タケノコ さん 晴れているんだか雲っているんだかよくわからない天気でした。

ノリパ さん 春霞は良いのですが、黄砂や花粉は困りますね・・・・

yakko さん これからたくさん落ちると絨毯のようになります。

sayudom さん 月は見かけ上、丸くなったり、細くなったりしますが、いつもまんまるですからあり意味真理かも?
ところで、上弦の月と下弦の月の月の違いわかりますか?

an-kazu さん 遠く中国大陸から飛んできた黄砂で東京の車が汚れるというの地球環境の保護に取り組む大切さを呼び掛けているように思います。
都会の暮らしといえども、地球の環境の影響かにありますから!

by 袋田の住職 (2010-03-23 08:46) 

U3

わたしはふきのとうと味噌を混ぜて
「蕗味噌」にしてご飯に掛けて食べるのが好きです。
あの独特の香りと苦みがいいですよね。
5、6月には山菜も道の駅に並ぶのでまたお邪魔しようかなぁ。
by U3 (2010-03-23 13:31) 

ばん

椿のトンネル・・・どの辺りでしょう?。
by ばん (2010-03-23 17:58) 

袋田の住職

U3さん、ゴールデン・ウィークの頃は、このあたりにワラビが沢山出ます。

ばんさん 甘味さんが歩いていたお墓の辺りです。
by 袋田の住職 (2010-03-23 20:16) 

柴犬陸

ふきのとう、ウチの前にも咲いています。
これで春を実感します。
陸も興味津々なんですよ~。
黄砂、ひどかったですね、車がすっかり埃っぽくなりました。
by 柴犬陸 (2010-03-23 23:06) 

kei

午後3時に月が...不思議... 日本の桜も咲き始めるところだね。
by kei (2010-03-24 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0