SSブログ

東京の地下鉄は、地上も走るし、大深度地下も走るぞ! [乗り物]

4月16日(金)、小石川後楽園や渋谷へ行った時に移動に使った地下鉄を紹介します。

まずは、東京駅近くの大手町駅で・・・

chika1.jpg

↑ 都営三田線に乗り、春日駅まで移動しました。


JRの東京駅から都営三田線の大手町駅までけっこう歩きました。

小石川後楽園を紹介した記事はこちらから

小石川後楽園から渋谷までの移動は・・・

歩いていると、都営大江戸線の飯田橋駅が目についたので、

地下にもぐります。

chika2.jpg

↑ 振り返ると・・・ちょっと怖いほどの深さ・・・

ご存知かと思いますが、大江戸線は大深度地下にあります。
ですから・・・

chika3.jpg

↑ さらに、地下にもぐります。

chika4.jpg

↑ 大江戸線は車体もコンパクトです。

だいぶ歩いたので、ゆっくり座っていこうと、時計回りを選択しました。


飯田橋駅で乗車し、月島や 築地といったあたりをぐるっと回って、六本木の地下を通り青山一丁目駅へ

ここで、銀座線に乗り換えます。

chika5.jpg

↑ 駒沢にいた頃、半蔵門線から銀座線へと乗り継ぐ時によく利用していた駅です。

chika6.jpg

↑ 銀座線は渋谷駅へ入る時は地上に出て、ビルの中に吸い込まれていきます。

chika7.jpg

↑ 到着した車両は、回送列車となり車庫に入ります。

chika8.jpg

↑ 渋谷駅に展示してある岡本太郎さんの巨大壁画です。
ハチ公像方面に移動するときに偶然に目に入りました。

この後、長女と待ち合わせをして食事をしましたが、時間まで渋谷のデパートを歩きまわっている時、
特派協議会で二泊三日、一緒だった山形県のT特派師範(イケ面で若い)とばったり出会いました。
予約していた飛行機に搭乗するまでの時間を潰していたそうです。

今週は、25日通夜、26日は葬儀で土浦へ、27日は梅花講長会で阿見町へと仕事や会議で県南方面へ三日続けて行きました。
往復200km以上、4時間の移動が三日続きました。
雨が降り続いているので、今日はのんびりです。
いよいよ春の大型連休が始まります♪


nice!(61)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 61

nice!の受付は締め切りました

コメント 32

yakko

お早うございます。
地下鉄にも長いこと縁がありません。(-.-;)y-゜゜
by yakko (2010-04-28 08:52) 

Tad

強行軍お疲れ様です(^-^;

大江戸線は狭くて遅くて深くてくたびれるので、あまり乗りたくありません( ̄▽ ̄;)
by Tad (2010-04-28 09:55) 

ゴーパ1号

ものすごい雨の降り方に少々びっくりしています。
そちらはいかがでしょう。
昼過ぎには止むとの予報ですが…。
by ゴーパ1号 (2010-04-28 10:01) 

kazoo

東京の地下鉄もどんどん変わり、乗るたびに、おのぼりさんの感じ。
by kazoo (2010-04-28 10:13) 

袋田の住職

yakko さん 私も山手線や中央線を使うことが多いのですが、
この日は雨模様だったので地下鉄にもぐりました。
渋谷で地上に出てしまいましたが・・・

Tad さん ホームへたどり着くまでが大変で、
さらに、急カーブを曲がるのでキーキーいってますね。

ゴーパ1号 さん こちらはそれほど強くはありませんが、
なかなか上がりません。
晴れたら久々に散歩に出ようと思っています。

kazooさん 私も、28年前でとまっているので、
大江戸線や南北線や相互乗り入れの路線はピンときません。
PASUMOを使っているので切符を買う時の苦労はありませんが・・・
by 袋田の住職 (2010-04-28 11:10) 

sayudom

記事とは関係のない内容ですが、
昨日は以前勤めていたお寺で葬儀がありました。
故人(住職)とは一緒にお仕事をさせていただく機会がありました。
今は職を離れていますが、現職員とお手伝いもさせていただけました。
ここのブログを通して、自分にも気持ちの変化を感じます。

完全に私事のコメントになってしまいましたが、今後もよろしくお願いします。
by sayudom (2010-04-28 13:58) 

okko

後楽園から、1度だけ深い深い大江戸せんに乗りました。
渋谷には2年後に、文化会館のあった場所にビルが出来上がるそうです。銀座線はいつも宙に浮いて・・・どれもが馴染みの場所ばかりで、楽しかったです。
by okko (2010-04-28 14:46) 

fuzzy

地下鉄網を上手く利用すると、移動距離が短くなりますので便利なのですが、馴染みのない駅の場合、出口を間違えると「此処は何処」状態で辛い思いを味わうことになります、歳を重ねたら地道に急がば廻れですね。
by fuzzy (2010-04-28 16:09) 

kei

東京の地下鉄って、すごいですいね。

今度私は上海のモノレールの記事を書こうかな。
by kei (2010-04-28 16:18) 

マリンかもめ

大江戸線は都庁に行く時に利用しますが、
その深い地下はまだ見たことがないので、
ちょっと経験してみたいです^^
by マリンかもめ (2010-04-28 16:25) 

袋田の住職

sayudom さん そうでしたか。それは大変でした。
葬儀という場は、いろいろな御縁を感じる機会でもありますね。
こちらこそ宜しくお願い致します。

okko さん 銀座線は東京で一番古い地下鉄だと記憶しています。
上野から渋谷までよく利用しました。

fuzzy さん 渋谷など出口を間違えると大変ですね。
都心の地下鉄も出る方向によって道がわからなくなります。
山手線や中央線が一番間違えないで歩けます。

kei さん 上海の乗り物の記事を是非お願いします。

マリンかもめ さん 六本木の駅はすごいですよ!
是非、午後7時頃・・・
by 袋田の住職 (2010-04-28 17:10) 

伊万里

こんな感じです。
「どこまで続くの!これ!」と、いった感じですね。
深いのは疲れるから嫌です。

銀座線は時々乗りました。(主に日本橋、銀座方面が多かったけど)
銀座線の渋谷駅もよくわからない所にありますよね。

by 伊万里 (2010-04-28 17:13) 

スマイル

こんにちは
あらー、地下鉄をまじまじ見たことありませんでしたね~
去年まで夫が東京に単身赴任・・・渋谷駅へは良く行ったのに
岡本太郎さんの巨大壁画は気がつきませんでした~
すごく残念です・・・♪
by スマイル (2010-04-28 17:14) 

SilverMac

東京で地下鉄に乗り継ぐと、かなり歩きますね。
by SilverMac (2010-04-28 18:06) 

たいへー

朝の丸の内線は、地獄だったなぁ・・・^^;
by たいへー (2010-04-28 18:33) 

弁慶

しょっちゅう行くわけではありませんが
都内の移動は地下鉄が便利ですね。
乗り換えの不便なところは、かなりの距離を歩きますけど。

by 弁慶 (2010-04-28 19:56) 

♪写楽♪

車を運転出来ない身体になってからの移動の手段は
バスや電車になっていますが
最近の地下鉄の綺麗さには目を見張りますね~

都内に出掛けると必ず地下鉄を利用しています。

住職さん!

愛犬プリマのアニメgifへのコメントを
ありがとうございました~

便利なソフトのお陰ですね~
また挑戦してみま~す。
by ♪写楽♪ (2010-04-28 21:19) 

takechan

都営三田線や、東京メトロ南北線をはじめ、ホームに柵のある
駅が増え、ファンとしては邪魔としか言いようがありません。
そして、山手線にも導入され始めてます。だんだんと、駅での
撮影は難しくなりそうです。
by takechan (2010-04-28 21:51) 

yamaoji

なんか読んでいて、絶対に家にたどり着けないような気になりました。
在日の時、そんなに地下鉄が・・・・学生時代バイクで通っていたし、盆暗yamaojiです。
この絵は、知っています。
by yamaoji (2010-04-28 22:12) 

テリー

東京の地下鉄、携帯のNav があるので、乗り換えに迷わなくなりました。
PCや携帯がないと大変ですね。
by テリー (2010-04-28 23:22) 

きまじめさん

地下鉄、方向音痴の私にはどうもわかりにくくて、乗り換えのとき迷って、
結果的に1駅ぶん歩いていたことがあります。でも上手に使えば、便利ですね。
by きまじめさん (2010-04-29 00:08) 

SUMAKO

東京の地下鉄、いつも都内に出ると普通に乗り降りして、あまり駅構内の風景に目を向けることがありません。こうやって見ると、なかなか面白いですね。
by SUMAKO (2010-04-29 01:20) 

新危機管理研

見事な視線ですね。普段から見慣れていると見逃してしまう視点があることに気づかされます。
by 新危機管理研 (2010-04-29 02:13) 

manamana

なんだかんだ言っても
銀座線や丸ノ内線が乗りやすくて便利なので、
乗る機会が多かったですね。
新しい線は、乗るまでが大変で。
by manamana (2010-04-29 10:02) 

an-kazu

毎日のように眺めているのですが、
こうしてみると新鮮に映るから不思議です(^^)
by an-kazu (2010-04-29 10:04) 

袋田の住職

伊万里 さん 大学に入った頃は、東急の新玉川線から銀座線に乗り換えて移動してました。上野まで直通だったので便利でした。
日本橋や銀座は通過するだけでしたね・・・

スマイル さん 思いもかけず「明日の神話」を見ることができました。

SilverMac さん 大手町駅や日本橋駅など同じ地下鉄の駅構内なのに、
やたらと歩くところがありますね。
ぜったい、隣の駅まで行ってる距離です。

たいへー さん 丸ノ内線は四谷で地上に顔を出しますよね。
池袋から新高円寺までぐるっと回ったことがあります。

弁慶 さん 路線図が頭に入っていればけっこう上手く移動できますよね・・・

♪写楽♪ さん おもしろい動きですね。
動物の動きが良いですので野鳥でやってみたいです。

takechan さん ローカル線には柵がないのでのどかな感じがします。

yamaoji さん 私も学生時代で止まっていますので今の地下鉄に乗るのは至難の業です。
札幌や福岡の地下鉄は単純なのでわかり易かったです。

テリー さん 駅と駅の間は圏外になるので不安になりますね。
私も、携帯の乗り換え案内で確認しています。

きまじめさん 一駅余計になるいても東京ではたいした距離ではないですね。
私は運動に少し余計に歩くことにしています。

SUMAKO さん 古い銀座線や丸ノ内線、JRに相互乗り入れしている千代田線や東西線と、新しい南北線や大江戸線を比較すると面白いです。

新危機管理研 さん 完全におのぼりさん状態で写真を撮ってました。
田舎から出てくると景色が新鮮です。

manamana さん 六本木駅のあの深さは脅威ですね。
ピンヒールの女性を見ていると、よくコケないなぁと余計な心配をしてしまいます。

an-kazu さん 二枚目は人が入っていないので良い感じに撮れました。
動いているエスカレーターでの撮影なので気をつけてシャッターを押しました。

by 袋田の住職 (2010-04-29 14:00) 

ノリパ

お仕事お疲れ様です。渋谷支店に4年半いたんですが、いろいろ変わってるん
ですね。さすが都会は変化が早い(笑) 壁画を見てみたいデス。
by ノリパ (2010-04-29 18:29) 

みつなり

大江戸線は深いのでなるべく乗らないようにしています。
by みつなり (2010-04-29 19:29) 

みぃ

こんばんは。
大江戸線乗った事が無いのですが、こんなに深く潜ると、何か怖い気がしますね。
昔、上野駅(殆ど東京駅始発になっていたのですが・・・)で、東北新幹線の臨時列車が出たホームが普通と違っていて、迷子になりそうでした。その時も、下って下って分からなくなりましたが、大江戸線はその比ではなさそうですね。
渋谷駅の岡本太郎さんの壁画、テレビニュースで見て以来、一度見て見たいのですが、意外と渋谷に行く用が無くて…。
こうして、お写真で見ただけでも、物凄くインパクトのある絵ですね。
by みぃ (2010-04-29 21:13) 

袋田の住職

ノリパ さん 渋谷もお洒落になりました。
私が駒沢にいた頃ですよ、109ができたのは・・・

みつなり さん けっこう駅構内の移動が大変ですね。

みぃさん 上野駅で新幹線に乗るもの大変ですよね。
常磐線から上越新幹線に乗り換える時利用しますが、
地の底に下りて行く感じです。
行き交う人を入れて撮影したので大きさがわかるかと思います。
by 袋田の住職 (2010-04-29 21:34) 

せつこ

迷子になりそう、東京の入り組んだ電車は、乗れません。
大江戸線・・・大昔、無かったですよね。
by せつこ (2010-04-29 22:10) 

袋田の住職

せつこ さん 私が学生の頃はなかったです。
南北線や大江戸線があったら便利だったのに・・・
by 袋田の住職 (2010-05-02 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0