SSブログ

水戸の千波湖に棲みついているコクチョウとコブハクチョウ [野鳥]

まずは、千波湖のコクチョウです。

tori1.jpg

↑ クチバシが赤いですね。


tori5.jpg

↑ 千波湖にはけっこうたくさん棲みついています。

tori2.jpg

↑ こちらはコブハクチョウ、渡りをせずに棲みついているタイプの白鳥です。

tori3.jpg

↑ これは、ハクチョウ型の千波湖の水を自動的に浄化する装置です。

tori4.jpg

↑ コサギもいました。

水戸といったらやっぱりこの方にご登場願いましょう!

mitokomon.jpg

↑ 水戸徳川家二代藩主徳川光圀公です。
千波湖畔に建てられているこの像はけっこう大きいですよ。

昨日、12日は水戸のホテルシーズンで、梅花流師範会とつくば会の総会が開催されました。

senbako1.jpg

↑ シーズンの9階にあるレストラン福禄寿から見た今朝(13日)の千波湖です。

朝食の後、新宿のヒルトン東京へと車で向かい、駒澤大学陸上競技部後援会総会に出席してきました。

komazawa.jpg

↑ 総会のあとの懇親会が中で開かれています。
大八木監督より選手の様子や、今後の展望が述べられました。
有望新人が入ったようなので、期待したいと思います。

常磐道や首都高から、富士山がくっきり見え、建設中の東京スカイツリーもよく見えたのですが、
運転していたので撮影できず、残念ながら画像がありません。
明日は、教区の会合があり、また午後から出かけます。。。

nice!(54)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 54

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

manamana

コクチョウ、ハクチョウと来て、
ハクチョウ形の水浄化装置にはびっくりしました。
by manamana (2010-05-13 16:42) 

yamaoji

昨日、都内の友人が水戸偕楽園に行ってきたよ、ってメールがあり、yamaojiは今別のところで見させてもらっているよ、ってネット回線・環境で泣いてますが、助かっているほうが多いです。
ほんとご住職さんの行動力・お仕事過密スケジュールも、大変ですね。
コサギはチェンマイにもいっぱいいて、ポピュラーな野鳥です、Uの字に曲がっている首が餌を射止めるときはスッと剣のように真っ直ぐ伸びる、よくできていると思います。
by yamaoji (2010-05-13 17:41) 

ばん

毎日毎日が充実した日々を送られている様子。
お体には充分に気を付けて下さいませ。

by ばん (2010-05-13 18:34) 

Tad

「釣り禁止区域」看板上のコサギ君が絶妙です(^-^;

今日は初夏の陽射しがキツいのに北風が真冬に近いという、とてもヘンな陽気でした。
by Tad (2010-05-13 18:37) 

sayudom

コクチョウもいろんな種類があるんですね。
ペットショップに売ってたのはくちばしが黄色でした。
ボート、乗るのは見たことありますが、浄化ボートは初めてみました。浄化装置に頼らずとも綺麗でありたいですね。
by sayudom (2010-05-13 19:13) 

袋田の住職

manamanaさん 千波湖にはハクチョウにハクチョウ型の足こぎボート、それにハクチョウ型の浄化装置が・・・

yamaoji さん 画像サイズが大きいのでご迷惑をおかけしているかと思います。
さらに、ソネット自体が重い時があるので・・・
こちらも、タイの情報が手にとるようにわかり重宝しています。
それにしても43℃ですか!

ばん さん 今日は東京へととんぼ返りでした。

Tad さん コサギは、ここが魚を採っていけないところだとは理解していないようです。(笑)

sayudom さん ここのコクチョウは目立つ赤です。
by 袋田の住職 (2010-05-13 20:17) 

SilverMac

水質浄化機が複数台ありますね。きれいな湖のはずです。
by SilverMac (2010-05-13 21:54) 

kohtyan

コクチョウが、棲みついているのは、珍しいですね。
by kohtyan (2010-05-13 22:02) 

Chaya

私にとって、なじみの千波湖の風景です。
ホテルシーズンからの眺めはこんなにいいんですね。
知りませんでした。今度ランチを食べにでも行ってみようかな。。
by Chaya (2010-05-13 22:44) 

ゴーパ1号

ホテルのレストラン、すてきな名前ですね〜^^
by ゴーパ1号 (2010-05-13 22:48) 

mippimama

すっかりご無沙汰で....
ご訪問頂き、有り難うございます(⌒ー⌒)
また宜しくお願いします
by mippimama (2010-05-14 06:06) 

旅爺さん

何かとお忙しいですね、
水戸の梅は見飽きちゃってからは千波湖ともご無沙汰です。
by 旅爺さん (2010-05-14 07:17) 

うしさん

黒鳥を見るとなぜか醜いアヒルの子をおもいだしました。
by うしさん (2010-05-14 08:09) 

せつこ

そちらはよく知りません、千波湖と言う湖があるのね。
ビル群が見えます、ホテルですか?
福禄寿・・・良い名前ですね。
by せつこ (2010-05-14 08:24) 

たいへー

黒いドレスも、なかなかセクシー・・・^^;
by たいへー (2010-05-14 08:43) 

ゆうこ

ハクチョウは色々な所で見かけますが
コクチョウはあまり見かけませんね
ハクチョウ形の水質浄化装置!こんなのあるんですねぇ
知りませんでした
住職さんは、過密スケジュールで結構お忙しいんですね
運転お気をつけて!
by ゆうこ (2010-05-14 08:57) 

kazoo

コクチョウ、みたことあるかな。湖ともご無沙汰です。
by kazoo (2010-05-14 11:41) 

aranjues

こくちょうって見たこと無いかもです。
駒沢、来年の箱根は王座奪還できるといいですね。
by aranjues (2010-05-14 15:13) 

袋田の住職

SilverMac さん 下水道が整備されてきて水質はだいぶ良くなりました。

kohtyan さん 千波湖ではコクチョウがけっこう棲息しています。

Chaya さん 酔っぱらった時は泊まるのですが、朝の眺めは最高です。
千波湖や遠くに筑波山や日光連山が見えます。

ゴーパ1号 さん おいしい中華料理が出ます。
朝の食事もけっこういけます。

mippimama さん が 登場しないとソネブロもさびしいです。
復活して頂いてうれしいです。

旅爺さん 宇都宮城のように水戸城も復興して頂けるとお客さんも増えるのでしょうが・・・

うしさん 目つきがハクチョウと違うんですよね・・・

せつこ さん 千波湖畔には芸術施設や宿泊施設が多いですね。

たいへー さん 黒いドレスの下に白い下着がチラリと見えます。
実は・・・風切り羽の一部が白いのです。

ゆうこ さん 今日は教区会がありました。
明日は、法事です。
いろいろ締切が迫っていて何かと忙しいです。
なんとか、めどが立ったのでコメントレスをしていますが・・・

kazoo さん オオハクチョウやコハクチョウと違い渡りをしないタイプのようです。
オーストラリアやニュージーランドに棲息しているそうです。

aranjues さん 実力者ぞろいだった4年生が卒業し、今度の2年生が中心です。
一年生に優秀なのが入っているので、来年、再来年あたりで優勝したいと思います。
3年生は断トツに力のある選手がこぞって早稲田に入ったのですが、どうなっちゃたんでしょう?
東洋と駒澤と早稲田が有力です。

by 袋田の住職 (2010-05-14 22:59) 

わーこ

コサギは myえさ確保のために
自分以外は釣り禁止なのかしら(^^;
と思うくらい 堂々と番人してますね!
by わーこ (2010-05-14 23:47) 

水郷楽人

コハクチョウが悠悠と泳いでいる姿がノンビリしているようで良いですね。
by 水郷楽人 (2010-05-15 17:03) 

ノリパ

懐かしいです千波湖。社会人になりたての青いころを思い出します。
よくサボリました。この湖畔で・・・
by ノリパ (2010-05-15 20:57) 

袋田の住職

わーこさん シャッターチャンスと思い、何枚も撮影しました。

水郷さん コハクチョウでなく、コブハクチョウです。
コハクチョウは過去記事にありましたので・・・

http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-03

ノリパさん けっこう昼間っからのんびり過ごしているサラリーマンの姿が見られますね。
のんびりできる場所です。
by 袋田の住職 (2010-05-15 21:15) 

きまじめさん

足こぎボートの白鳥かと思いましたら、
ハクチョウ型の千波湖の水をに浄化する装置だったのですね。
こういう装置があること、始めて知りました。
by きまじめさん (2010-05-15 21:56) 

kei

コクチョウは綺麗ですね。東京スカイツリーは期待しますね。まだ未完成だが、もう東京タワーを上回ったね。世界一タワーですね。
by kei (2010-05-16 00:46) 

moroq

コクチョウとは珍客ですね。まだ見た事ありません。
渡りはしないので輸入されて、どこからか逃げたのが
国内で繁殖したのでしょうねぇ。

by moroq (2010-05-16 01:21) 

袋田の住職

きまじめさん  休日だとハクチョウ型の足こぎボートも浮かぶのですが、
平日は、浄化装置が多いですね。
下から二枚目の写真で浮かんでいる白く見えるのもハクチョウ型浄化装置です。

kei さん だいぶ遠くからも見えるようになってきました。

moroq さん 渡りをしない種類なのでそういうことかと思います。
by 袋田の住職 (2010-05-16 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0