SSブログ

ヤマボウシが見頃です。 [樹木]

6月6日(日)、坐禅会があるので4時30分頃目を覚ますと、裏山からホトトギスの「特許許可局♪」という特徴のある鳴き声が聞こえてきました。
雨も上がり、野鳥の活動が活発な朝です。

06061.jpg

↑ 月居山から生瀬富士に続く、袋田の滝付近の山並みも緑が深くなっています。


06062.jpg

↑ 本堂の裏山も緑が濃くなりました。
濃すぎて、ホトトギスの姿を見つけることはできませんでした。

06063.jpg

↑ 境内も初夏の強い日差しを浴びて、眩しいくらいに輝いています。

06064.jpg

↑ 本堂の裏手にヤマボウシが白く見えます。

06065.jpg

↑ けっこう大きな自生しているヤマボウシの木です。隔年で花をたくさんつけます。

06066.jpg

↑ 白い星型がとっても綺麗です。白く見えるのは総苞片です。
夏が過ぎた頃、野鳥が好む赤い実がなります。

yamagara1.jpg

↑ 裏山で撮影したヤマガラです。

巣だった巣箱の近くのヒノキにはシジュウカラの群れがいました。

shijukara1.jpg

↑ クチバシの黄色いやつは近くによっても逃げませんでした。
まだ、あどけなさの残るシジュウカラの雛鳥です。

nice!(57)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 57

nice!の受付は締め切りました

コメント 32

ゴーパ1号

立派なヤマボウシですね!
濃い緑色を見ていると、夏も近いのだなーと思います。
by ゴーパ1号 (2010-06-06 21:49) 

タケノコ

これはハナミズキ(アメリカヤマボウシ)ではなく、「ヤマボウシ」ですね。咲く時期もですが、弁の形が違いますね。
境内の緑も鮮やかですね。
by タケノコ (2010-06-06 22:14) 

miyukimono

本当に良いところですね。
写真を拝見しているだけで、心が洗われそうです。
by miyukimono (2010-06-06 23:00) 

kazoo

今日鎌倉まででかけましたが、きれいなヤマボウシをみかけました。
by kazoo (2010-06-06 23:06) 

こう

さわやかな雰囲気が伝わってきます。
空気が澄んでいそうですね。
by こう (2010-06-06 23:12) 

manamana

お庭をきれいに手入れされてますね。
佇まいが落ち着いた感じがします。
ヤマボウシってこんなに背が高くなるんですね。
by manamana (2010-06-06 23:31) 

krause

拙宅の庭でも咲き始めました^^。
by krause (2010-06-07 00:59) 

ぽとす

夏は鳥の撮影が難しいんですってね。確かに抜群の隠れ家ばかりだわー。ヤマボウシ、今年は花がたくさんの年ですか?嬬恋のだとそれ位咲いた年はオモテと言ってます(^^)赤い実、食べるとこ少ししかないけどほんのり甘くて大好きっ。

by ぽとす (2010-06-07 06:47) 

にこにこ

ヤマボウシがかわいくてシジュウガラもいじらしいですね
by にこにこ (2010-06-07 06:48) 

旅爺さん

お庭の整備があまりにも綺麗で・・大変なんでしょうね。
ヤマボウシの実でジャムを作る人が居ますが美味しいんでしょうね
昨日は月待ちの滝を見て薄緑色のお蕎麦を食べてきました。
by 旅爺さん (2010-06-07 08:52) 

yakko

お早うございます。
裏山でホトトギスの鳴き声はするんですが・・・一回だけ見ました。
手入れの行き届いた素晴らしいお庭ですね〜
ヤマボウシの花は地味ですが好きです。(^。^)
by yakko (2010-06-07 10:34) 

もも

袋田の住職さんのおかげで、
券売機でmaxときを購入できました!
ありがとうございました。
ただ、新幹線は高いですね。次は、私一人で
高速バスを使おうと思います・・・。
by もも (2010-06-07 11:24) 

mippimama

境内が何時も綺麗に手入れされてるね o(*^▽^*)o~♪
ヤマボウシも随分 大きな樹なのね〜
ホトトギスの鳴き声で目覚めるとは
羨ましく良い環境ね (V^−°)
by mippimama (2010-06-07 11:38) 

スマイル

こんにちは
ヤマボウシって、素敵な木ですね♪
シジュウガラの雛ですか
初めて見ました~凄いです☆
by スマイル (2010-06-07 12:18) 

okko

いや~~、それにしてもいい天気ですねぇ~。
by okko (2010-06-07 16:47) 

ばん

境内のお写真をみると、心が和むのは僕だけではないでしょう。
夏本番ですね、袋田の住職さんの話は時々甘味けんじさんと会えば
「良かったねぇ~」と云う言葉で始まる時が有ります。
by ばん (2010-06-07 19:22) 

弁慶

ハナミズキよりは地味ですが
ヤマボウシは、なかなか品が有って良いですね。
家の近くで鳴声だけは聞こえるのですが
シジュウカラにも最近会っていません(~~;

by 弁慶 (2010-06-07 19:33) 

yamaoji

今日店にお出でくださった、常連さんのお姉さんが、だいご?に古民家を借り、自分で食す野菜を植えたり、ゴルフしたりですよ、って聞かされました。
yamaojiと実家が近いんで去年までは年に何回かチェンマイに来てました、今年は、あの騒ぎと健康を考えて何とかターンだそうです。
だいご?そこから近いですよね?
お寺の曲線の屋根、綺麗ですね。
by yamaoji (2010-06-07 19:52) 

きまじめさん

ヤマボウシの白いところ、花だと思っていました。
総苞片だったのですね。
雛鳥は怖いもの知らずなのですね。
by きまじめさん (2010-06-07 21:18) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 今日は大子で30℃を超えまして、一気に緑が濃くなりました。

タケノコ さん ヤマボウシは最近、庭木や街路樹に植えられてますが、
うちのは、自生しているものです。
奥久慈山々には自生しているヤマボウシの大木が見られます。

miyukimono さん 緑は人の心を癒してくれますね♪

kazoo さん 今年は、ヤマボウシがきれいな年ですね。

こう さん 昨日の空の青さは見事でした。

manamana さん ここは、林だったのですが、木を伐採して霊園にしました。
ヤマボウシはその時、残したものです。
男体山から続く山並みの崖にけっこうあって、けっこう遠くからでも目立ちます。

krause さん うちでは、庭にはハナミズキを植えてますが、ヤマボウシは山にあるので植えませんでした。庭木としても素敵な木ですね。

ぽとす さん おもての年には遠くの山に白くポツリポツリと見えます。
裏の年にはほとんど見えません。

にこにこ さん シジュウカラは子鳥たちが群れをなして飛び回っています。
飛び方がぎこちなく、人が近づいても逃げないので可愛らしいです。

旅爺さん 薄緑の蕎麦は最高級品ですね。
緑が滝の白良流れに映えて綺麗だったのでは?

yakko さん 今日もホトトギスの鳴き声は聞こえましたが、姿は見えません。
by 袋田の住職 (2010-06-07 21:35) 

みっきぃ

ヤマボウシってハナミズキに似ているんですね!!
by みっきぃ (2010-06-07 21:36) 

袋田の住職

もも さん 券売機は便利ですよね。
座席の予約もできるし、空席のある列車もすぐにわかるので・・・
指定席が満席の時は、近くの駅が始発の列車や臨時列車の自由席を狙います。

mippimama さん ホトトギスは早起きのようで・・・
緑が多い環境は良いです。

スマイル さん この個体は女の子のようです。
鳴き声も飛び方もぎこちないです。

okko さん 六月だというのに梅雨入りしそうもないですね。

ばん さんヤマボウシが咲いていて、シジュウカラが群れているのは
甘味さんが、散策していたあたりです。

弁慶 さん ヤマボウシはたしかに品がありますね。

yamaoji さん 袋田も大子町の一部ですので・・・
けっこう空き家になっている家があり、耕作放置された田畑があります。
田舎暮らしは大変ですが、気に入っていただけるとよいですね。

きまじめさん 雛は本当に怖いもの知らずで・・(汗)
すぐ近くによっても逃げないので、綺麗に撮影出来ます。
花は中心の緑の部分だそうです。
ここが、やがて赤い実になります。
by 袋田の住職 (2010-06-07 21:45) 

袋田の住職

みっきぃ ハナミズキもヤマボウシもミズキ科の植物です。
ハナミズキが咲いて、ミズキが咲いて、最後にヤマボウシが咲きます。
by 袋田の住職 (2010-06-07 21:47) 

kei

再来週は期末試験です。科目はなんと11!!(汗)

でも住職様の写真を見て、少し煩悩が和んだ。緑って、不思議~
by kei (2010-06-08 00:44) 

テリー

ヤマボウシ、大きな木ですね。シジュウカラの雛、かわいいでしょうね。
by テリー (2010-06-08 10:37) 

マリンかもめ

緑いっぱい、良い季節ですね~^^
by マリンかもめ (2010-06-08 10:46) 

吉之輔

こんにちは、拝見していて、素敵なお寺さんですね。
境内のお庭がいいですね、我が家の檀那寺(少林寺)
も随分前に改築され裏山も有り良いお寺です。
昔は、同級生がいたのでよく遊びに行ったものですがね。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく。

by 吉之輔 (2010-06-08 14:38) 

雪洞

こんばんは(^^)
すつかりご無沙汰してました(^^ゞ
手入れの行き届いた素敵な境内ですね。
縁側で日向ぼっこしながら、眺めていたくなるお庭にnice!です♪
by 雪洞 (2010-06-08 20:36) 

袋田の住職

kei さん 試験が近づき大変ですね。
うちの長女も夏休み前にいろいろあるようです。

テリー さん 庭木のヤマボウシと違い、自生しているものですのでけっこう大きいです。

マリンかもめ さん 龍泰院も深い緑に囲まれています。
野鳥の鳴き声にも包まれています。

吉之輔 さん お寺の境内は訪れた人が心を癒す場であり、
禅寺の庭は無言の説法でもあります。

雪洞 さん 庭でのんびり木を見たり野鳥を見たりしていると、心が落ち着きます。
by 袋田の住職 (2010-06-08 22:12) 

Tad

ホトトギスは飛びながら鳴くということを発見しました。どうも落ち着かない鳥さんです(^-^;
by Tad (2010-06-09 08:43) 

袋田の住職

Tad さん そうなんですよ!
私も撮影しようと待っていたら、鳴き声が聞こえてきました。
鳴き声の方へとカメラを向けたら、通り過ぎて行ってしまいました(汗)
by 袋田の住職 (2010-06-09 17:16) 

水郷楽人

ヤマボウシはとても綺麗な花ですね。職場で苗を植えたのですが、夏の暑さで枯れてしまいました。
by 水郷楽人 (2010-06-09 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0