SSブログ

虎月庭に「桜田門外ノ変」の映画撮影に使われた寒水石を敷きました。 [映画「桜田門外ノ変」]

6月12日(土)、先日紹介した寒水石を虎月庭に敷きました。

kogetu1.jpg

↑ 作業前の虎月庭です。

毎日、地下水を撒いていたのでスギゴケの新芽が良い感じで育ってきています。


水戸の千波湖畔にある映画「桜田門外の変」オープンセットの雪の場面で使われた寒水石を取り扱ったという、常陸砕石に勤める同級生と同級生のお父さんと、私とで作業にあたりました。

kogetu2.jpg

↑ 真白い寒水石を直接敷いてしまうと、土と混ざって汚らしくなるので、透水シートを張ります。

kogetu3.jpg

↑ 透水シートを張り終わりました。

kogetu4.jpg

↑ 寒水石の細粒です。30袋準備してもらいました。

kogetu5.jpg

↑ 雪のように白い寒水石の細粒を敷きつめていきます。

kogetu7.jpg

↑ 真っ白な背景に緑の苔が映えます。

kogetu6.jpg

↑ 虎月庭も化粧直しをして綺麗になりました。

常陸太田の石灰石を使って作っている石で、いろいろな大きさがあり、
肥料、飼料、グランドの白線、ゴルフ場のバンカー、日本庭園などいろいろな用途に使われています。

yamaboushi0612.jpg

↑ 裏山の霊園のヤマボウシがますます白くなって、こちらも雪のようです。


nice!(57)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 57

nice!の受付は締め切りました

コメント 28

yamaoji

最初のお写真でも十分に、土の香りもミドリの色からも生命力を感じてましたが、ここで、真っ白な日立寒水石がはいったおかげで、メリハリ・陰影がしっかりしたように感じました。
この作業もご住職が・・・・
でも、本当に真っ白ですから、お手入れは難しくありませんか?
大きなお世話ですね。
by yamaoji (2010-06-12 13:14) 

袋田の住職

yamaoji さん 実は、私も掃除が難しいのではと戦々恐々しています。
最初の写真の土色の部分もはじめはもっと白かったのですが、
いつの間にか土色になってしまいました。
苔の深い緑と白砂のコントラストは美しいのですが、その維持は大変そうです。
by 袋田の住職 (2010-06-12 14:12) 

tanaka-ma3

涼しげですね。
by tanaka-ma3 (2010-06-12 14:26) 

おじゃまま

きれいですね〜。まぶしいくらいです。
by おじゃまま (2010-06-12 14:44) 

miyukimono

それなりの努力があってこそ、
綺麗なお庭が維持できるのですね☆
by miyukimono (2010-06-12 16:16) 

きまじめさん

真夏にも雪景色が見られて、涼しげで良いですね。
by きまじめさん (2010-06-12 22:03) 

SilverMac

お庭が一層きれいになりましたね。
by SilverMac (2010-06-12 22:19) 

yakko

こんばんは。素敵なお庭になりましたね(^。^)
by yakko (2010-06-12 22:46) 

manamana

白い石がとても美しいですね。
by manamana (2010-06-12 22:52) 

スミッチ

白い石と周りの緑との対比がいいですね
しかし、お手入れ大変そうですね

by スミッチ (2010-06-12 23:32) 

うしさん

庭の手入れの費用も馬鹿になりませんね
by うしさん (2010-06-13 05:48) 

袋田の住職

tanaka-ma3 さん 昨日は30℃をこえて真夏日となりました。
見た目は涼しげですが、作業中は暑くて大変でした。

おじゃまま さん 実際に日差しの強い日に見ると本当に眩しいです。

miyukimono さん 特に今の時期の手入れは大事です。

きまじめさん 雪のように真っ白です。

SilverMac さん 落ちた葉を取り除き、箒の筋目をつけるとけっこう見られます。

yakko さん 良い感じになりました。

manamana さん ここまで白い石は珍しいかと思います。
敷き詰めると雪のようです。

スミッチ さん 落ちた葉は手で取り除き、そのあと、箒でならします。
面積が広いわけでないのですぐに終わる作業です。

うしさん、砂は同級生のお父さんが寄進してくれました。
作業の謝礼は、ビールで・・・(汗)
植木職人さんを入れるのは年に一度だけですので費用はそれほどかかりません。
普段の手入れの手間は、大変ですが・・・
by 袋田の住職 (2010-06-13 06:28) 

こう

周辺の何よりも白いですね。まぶしそー。
その代わり、ちょっとした埃でも色が変わりそうです。

by こう (2010-06-13 07:23) 

たいへー

白が目に沁みます。
色々出来るようになると、庭弄りも楽しいでしょうね。
by たいへー (2010-06-13 07:43) 

みっきぃ

うちの境内とは天と地・・・(;一_一)
何年かかって美しくなるでしょう・・・・(゜_゜A)
by みっきぃ (2010-06-13 08:15) 

旅爺さん

先に透水シートを張る・・・メモメモ。良い方法ですね。
綺麗に仕上がりましたね、しかしお天気続きで暑かったでしょう。
by 旅爺さん (2010-06-13 08:35) 

みぃ

お早うございます。
益々素敵なお庭になりましたね~。
真白な石が汚れない様に、透水シートを張るのですか?
これなら、土の中に石が隠れてしまわないで、いつまでも美しいお庭を楽しめそうですね。^0^
by みぃ (2010-06-13 08:51) 

袋田の住職

こう さん よく日本庭園で用いられる白川砂利もここまでは白久ありませんので・・・

たいへーさん この庭は、自分で設計した庭ですのでやりがいがあります。

みっきぃ まだまだ整備する余地があるという事は楽しみですよ。
うちは、十七年かけて、ここまできました。
毎年、少しづつ整備しています。

旅爺さん、持ったよりたくさん砂が入り薄くなってしまいました。
あとで、もう少し粒の大きいのを20袋入れる予定です。

みぃさん 草も生えないし一石二鳥です。


by 袋田の住職 (2010-06-13 09:17) 

ゴーパ1号

美しいですね!
日頃、お手入れをきちんとされているお庭だからこそ、映えるのですね^^
by ゴーパ1号 (2010-06-13 09:46) 

silverag

きれいになりますね、すばらしい
by silverag (2010-06-13 09:57) 

kazoo

きれいになりました。管理もたいへんそう。
by kazoo (2010-06-13 11:03) 

okko

杉苔、いい感じです。苔球を造りたいのですけど、あれも難しそうですね。サッパリとしました、お疲れさま。
by okko (2010-06-13 14:39) 

moonrabbit

綺麗な白ですね~♪
今年は近所にこんなにヤマボウシが植えてあったけ?と思うぐらい花を沢山見ました。(^^;
by moonrabbit (2010-06-13 15:12) 

弁慶

白砂を敷くと庭園見栄えがよくなりますね♪
お疲れ様でした。

by 弁慶 (2010-06-13 17:50) 

kohtyan

虎月庭のイメージが見事に変わりましたね。
たいへんな作業でしたですね。お疲れ様でした。
by kohtyan (2010-06-13 18:54) 

SUMAKO

粋な計らい。
これぞ究極のエコ。
暑くなるこれからの季節、このお庭を眺めて涼を感じることができますね。
お手入れ、大変ですが、やりがいがありそう。
by SUMAKO (2010-06-15 01:18) 

SAMEDI

ほんとに真っ白。
はっとするほど明るくなりますね。
作業お疲れさまでした。
by SAMEDI (2010-06-15 12:47) 

ぽとす

真っ白ですねぇ。夏の日焼けしたい人用によさそうな・・・(^^;うちのお墓にも粒の大きいのを敷いてあるんですが、住職さんのお話では、カラスがつまんで落として遊ぶんだとか。白いのが特に好きらしいと。確かにあちこち白いのが点々と(笑)
by ぽとす (2010-06-16 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0