SSブログ

福島県宗務所会津方面特派巡回 [梅花講]

明日から始まる福島県宗務所、会津方面梅花特派巡回の為、柳津まで来ました。
201006132040000.jpg

画像は、猪苗代から見た会津磐梯山、笹に黄金がまたなり下がる。と唄われた会津を象徴する山です。
明日の会場の住職さんにその歌詞の本当の意味を教えて頂きました。


nice!(38)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

タケノコ

本来は埋蔵金が!ではないのですね。
by タケノコ (2010-06-13 22:36) 

yamaoji

今度は福島県ですか、ほんと休む暇がないですね。
福島県の、二本松市のお客様と季節ごとに手紙の交換をさせてもらってもう5年になりました、お年は84歳男性で、達筆でたまに読めない漢字があります、でも続いてて感謝をしています。
福島・・・白虎隊・磐梯山・おはら庄助さん?これぐらいしか思いつきません。
by yamaoji (2010-06-14 00:49) 

うしさん

磐梯山の動かない姿にも似たその心
野口英世の歌です
しかしもう知らない方のほうが多い
by うしさん (2010-06-14 06:29) 

旅爺さん

笹に黄金が・・・意味忘れちゃいました。
今日はいよいよ日本出場のサッカー応援ですね。でもお仕事ですね。
衛星ハヤブサも無事帰還で、サッカーも勝ちますよ!

by 旅爺さん (2010-06-14 08:35) 

こう

磐梯山は、かつては富士山のような形をしていたんですよね。
それが大爆発で今の形に。
大自然の驚異です。
by こう (2010-06-14 12:43) 

okko

あんな高い山に、小学5年生のときに登った自分が信じられません。新潟方面に下って、花火大会見たっけ。まだ戦時中
by okko (2010-06-14 14:12) 

fuzzy

関東の観光地では会津・日光・鎌倉が歴史的にも好きな観光地です、会津は白虎隊の話など会津戊辰戦争では悲しい歴史を残しました、前回は天地人ブームの中行きましたが、またゆっくりと出掛けたいですね。
by fuzzy (2010-06-14 15:47) 

マリンかもめ

スキーでもう一度訪れたい山です^^

李正秀、決めましたね。
いいな~、所属するチームの選手がW杯に出場していて・・・爆
by マリンかもめ (2010-06-14 18:31) 

☆kangeki☆

歌詞の本当の意味・・・知りたいです。
我が教区も明日梅花講習会です。
by ☆kangeki☆ (2010-06-14 18:45) 

yakko

こんばんは。会津磐梯山は歌で知っています・・・f(^ー^;
by yakko (2010-06-14 22:43) 

SilverMac

会津も一度行きたい所ですが、遠すぎます。
by SilverMac (2010-06-14 22:46) 

kazoo

会津、そう遠くもないのに、行ってなかったのに気がつきました。
by kazoo (2010-06-14 22:54) 

たいへー

ホー、これが宝の山ですか。
初めて見ました。^^;
by たいへー (2010-06-15 10:42) 

ぽとす

子供の頃、おはらしょうすけさんっ、の所のメロディーが大好きで、口ずさんでは「げひんっ」と祖父にしかられていました(笑)
by ぽとす (2010-06-16 11:49) 

mochamama

柳津といえば、粟まんじゅう!!
おいしいですよ♪
by mochamama (2010-06-16 20:35) 

春分

笹の葉は光ってましたか。
by 春分 (2010-06-17 05:40) 

袋田の住職

皆さんコメントありがとうございます。
特派巡回も今日から後半戦に入ります。
今朝は会津磐梯山から朝日が昇り朝焼けが綺麗でした。
会津美里町の長福寺さまで講習し、今日は会津若松に入ります。
by 袋田の住職 (2010-06-17 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0