SSブログ

蕎麦処、山都(やまと)の蕎麦は絶品です!しかも、量が多い♪ [蕎麦を語る!]

昨日(23日)は、月居観音の例大祭(御開帳)があり、月居山に登り法螺貝を吹いて、御祈祷してきました。

朝方の雨で山道が弛んでいたので、途中で軽の四駆を下り、歩いて登りました。

さて、本日の記事は、会津巡回中に案内して頂いた、山都の美味しい蕎麦屋さんです。

yamato1.jpg

↑ 移動中の車の中から撮影した飯豊連峰です。

6月中旬だというのに、まだ雪がたっぷり残っています。


喜多方での特派講習会には、山都の梅花講員さんも参加していたので、
教区長さんに連れられて、地元の人が太鼓判を押す蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。

yamato2.jpg

↑ 蕎麦処山都でも一押しの「やまびこ」さんです。住宅街の中にありちょっと見つけにくいです。

yamato3.jpg

↑ 水蕎麦といって、まずは、水だけで食べ、蕎麦そのものの美味しさを味わっていただきます。

yamato4.jpg

↑ 冷奴やニシンの山椒漬けがついています。

yamato5.jpg

↑ 量はたっぷりあるので、大盛りにしなくても十分です。


不肖、私、このたび、大子町教育委員会委員に任命されまして、23日9時に役場で行われた伝達式で、
教育長さん、副町長さん立会いのもと、町長さんから発令通知書を受け取って参りました。

PTA活動で学んだことや、地域の子どもたちと触れ合ってきた経験を生かし、
大子町の子どもたちの為に精一杯勤めたいと思いっています。

そういえば、福島巡回中、合併しない町、矢祭町の教育長に二階堂氏が任命されたというTVニュースが流れてました。
矢祭町では、事務当局のミスにより、教育長が任期切れとなり、再任についての議会の同意が得られず、教育長が不在となっていました。
このたび、議会の同意が得られ、茨城県の水戸農業などで校長を勤めた二階堂氏が教育長に就任したとうことでした。
実は、この二階堂氏、矢祭町のお寺の住職さんで、高校時代の三年間、私の担任の先生でした。

福島巡回の記事はもう少し続きます。
豪華リゾートホテルや磐梯山、猪苗代湖が登場する予定です。

nice!(37)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 29

ゴーパ1号

おはようございます。
喉越しの良いおそばはいいですね!

ご住職様、教育委員、適任ですね!
by ゴーパ1号 (2010-06-24 09:30) 

yamaoji

麺食い のyamaojiには、ほんとありがたいお写真です。
当然ながら、タイでは生蕎麦を食べられるところは・・・
どうしても食べたい時は、乾麺で我慢します。
茹で上がるまでにお銚子1本、食べながらまた1本、
今はほとんど使う人はいなくなりましたが、実家では、
チョッと蕎麦をやっつけてくる!
なんて言い方をしてました、古き良き江戸弁です。
今日は、ご馳走様でした。
by yamaoji (2010-06-24 11:35) 

吉之輔

こんにちは、何故か京都もそばにニシンを添えるところ多いですよ。
大子町教育委員会委員ご就任お目出度う、
私など、市の文化関係で何時もやりあってますがね。
by 吉之輔 (2010-06-24 11:46) 

krause

蕎麦好きなので、大いに興味があります。
by krause (2010-06-24 14:50) 

おじゃまま

おいしいおそば、食べてみたい!
最近はあまりそういう機会がなくて…。うらやましいです。
by おじゃまま (2010-06-24 16:11) 

たいせい

はじめまして こんにちは

美味しそうなそばですね。

会津へは年に数回行きますが、そば処ですね。
by たいせい (2010-06-24 17:26) 

Tad

教育委員ご就任、おめでとうございます。大子町の子どもたちのために一層のご活躍を期待しております(^-^)

お蕎麦、本当に美味しそうですね。量が多いのは大歓迎ですが、現在塩分控えているのとダイエット中なので、あまり食べられません(^-^;A
by Tad (2010-06-24 18:04) 

新危機管理研

山都の蕎麦一度は行きたいと思ってはいるのですが、実現していません。
水が良いようで水蕎麦が美味しいと言われているようですね。
by 新危機管理研 (2010-06-24 18:32) 

SilverMac

先日、久し振りに蕎麦を食べました。生ワサビが付いて摺り下ろし、残りは持ち帰りできます。
by SilverMac (2010-06-24 18:36) 

yakko

こんばんは。 法螺貝を吹かれるんですね〜
美味しそうなお蕎麦ですね。(^。^)

by yakko (2010-06-24 21:18) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 住職になって間もなくの頃から地域の子どもたちを集めてイベントを行っていましたので、子どもたちの気持ちは理解しているつもりです。
PTAも長いので、教育の現場についての知識も幅広いです。
アジアの子どもたちへの支援も続けてきたので国際的な視野もあるかと思います。
でも、どうして選ばれたのだろう?と思っている人も多いでしょうね。
私の活動を見てきた人は、選任されて当然だと言ってくれるのがうれしいです。

yamaoji さん 御蕎麦に日本酒はあいますね!
どちらもおいしい水が決め手です。

吉之輔 さん 教育界には頭の固い人が多いですからね!
私は、やわらか頭で対応していきたいです。

krause さん 山都の蕎麦は美味しいです。しかも、量があってうれしいです。

おじゃまま さん 御蕎麦はダイエットにも、健康にも良いですね。

たいせい さん お蕎麦もラーメンも日本酒も味噌も美味しい土地です。

Tad さん 水蕎麦やそば湯などが良いですよ。健康にも・・・

新危機管理研 さん ほぼ一年中雪がある飯豊山や磐梯山の伏流水が美味しいお蕎麦やラーメンになります。

SilverMac さん 生ワサビは良いですね。

yakkoさん 法螺貝はばっちり吹けました。
山登りの直後なので息を整えるのが大変でしたが・・・
by 袋田の住職 (2010-06-24 21:48) 

manamana

そんなミスが起こるんですね。
おいしいそば、食べたいです。
by manamana (2010-06-24 22:01) 

moroq

最近おそばばっかり食べてます。
この暑くじめじめした梅雨時にもするっと食べられ最高です!
by moroq (2010-06-25 00:13) 

マンチ軍団

蕎麦大好きなので食べたいです!
by マンチ軍団 (2010-06-25 00:44) 

がま親分

くー。うまそーっっっ!!! そば大好きです。
by がま親分 (2010-06-25 01:49) 

袋田の住職

manamana さん 町の執行部と議会の関係がうまくいってなかったのでしょうね。
優秀な教育長さんがやめなければならなかったのは残念ですが、
私の担任でもあった新教育長には頑張って欲しいです。

moroq さん 暑い時は、ソバ最高!

マンチ軍団 さん 子供の時はあまり好きじゃありませんでしたが、
大人になって好きになりました。

がま親分 !ここのお店のは美味しいかったです。
by 袋田の住職 (2010-06-25 06:32) 

こう

今度は教育委員ですか!
忙しくて倒れないようにお祈りします。
もう、美味しいものを食べまくるしかないですね。蕎麦うまそ~(゚q゚)
by こう (2010-06-25 06:32) 

旅爺さん

おはよう御座います。
蕎麦の味は?・・とただ食べてみることはありますが水蕎麦とはいいですね。35年位前かな?矢祭山の久慈川に滝があって、滝の所に
大きな木像の仁王様みたいのが有りましたが、いつの間に無くなりました盗まれた気がして悲しい思いをしています。

by 旅爺さん (2010-06-25 07:07) 

たいへー

喜多方はラーメンという印象が強いですが、
なかなか美味しそうですね。
by たいへー (2010-06-25 07:59) 

うしさん

高知大丸にニシンは売っていますが紺会いよいそばに出会えません。こんな風に冷水につけてそば食べてみようっと!
by うしさん (2010-06-25 08:17) 

kazoo

法螺貝、きこえるようです。お蕎麦、おいしそう。
by kazoo (2010-06-25 10:24) 

テリー

お久しぶりです。
教育委員会の委員就任、ご苦労様です。
おそば、私も大好きですが、おいしそうですね。
by テリー (2010-06-25 10:41) 

袋田の住職

こうさん 日程調整が大変です。
特にこれからの時期は・・・

旅爺さん 矢祭の滝は、けっこう好きです。

たいへー さん ラーメンもソバもおいしいです。

うしさん そばの味がよくわかります。

kazoo さん けっこう うまく吹けました。

テリー さん おいしいお蕎麦でした。
by 袋田の住職 (2010-06-25 21:09) 

はる

このお蕎麦、、、美味しそう~量も多いのは嬉しいです!
by はる (2010-06-26 13:32) 

袋田の住職

はる さん 高級なお蕎麦は量が少なかったりするのですが、山都の蕎麦は量が多いのでうれしいです。
福島では量が少ないと許されません・・・
by 袋田の住職 (2010-06-26 20:41) 

水郷楽人

水郷、蕎麦好きですからこれは堪りません。(^^)。。
教育委員に就任ですか。教育は日本を支える根幹だと思います。勿論、学校教育だけで無く生涯学習についてもですが、大変な職務だと思いますが、頑張ってくださいね。
by 水郷楽人 (2010-06-26 21:41) 

袋田の住職

水郷楽人 さん 学校での教育だけでなく、野菜作りを教えることも立派な教育です。
その辺の知識も活用していきたいと思っています。
by 袋田の住職 (2010-06-26 23:00) 

U3

美味しそうですね。
金堂かがった時に是非紹介して下さい・・・(笑)
by U3 (2010-06-27 21:20) 

袋田の住職

U3 さんの実家の近くでしょうか?
サッカー日本代表の中村俊輔選手のお母さんもこの近くの出身です。
by 袋田の住職 (2010-06-28 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0